私は寝袋の事をシュラフと言う事が多いが最近はスリーピングバッグの名称が一般的になりつつある。
断捨離ついでにヤフオクを覗いていたら懐かしいラベルを発見。
渓流釣り少年だった時に愛用していたリュックもチョゴリザオリジナルだった。
因みに今からすれば勝ち色をチョイスしている。
キャンプ釣行用にチョゴリザオリジナルのゴアテックスシュラフが欲しかったが水泳部に入部し夏休みは連休がなかったので入手を断念した。
そのシュラフが色違いで出品されていたのだ。
ランクルに乗り始めてオートキャンプになりコールマンの封筒型シュラフを入手したがマミー型よりも封筒型の方が寝やすかった。
表地が黒一色で裏地が黒と赤のチェックと渋い感じだったが肌触りがチクチクしたので10年以上所有して放出。
次に入手したのはコールマンの封筒型3ピースで気に入っていたが収納時のサイズの大きさがネックになりこれも10年以上所有して放出。
次はコールマンのスリーレイヤーにしようと思っていたが実物を見ると収納時の大きさがランクル70 の後方視界を妨げる事が判明した。
そこで次は収納が小さくなる封筒型のダウンシュラフにターゲットを絞った。
今回はダウンシュラフと言う事でモンベルかナンガにしようか悩んでいた時に先日も投稿したがナンガのカタログにランクル60が出演していたのでナンガに決定した。
しかし、ナンガのラインナップは殆どがマミー型で封筒型は少なく希望する機能との兼ね合いで踏み切れないでいた。
数少ないナンガの封筒型であるが普段使いの羽毛布団がだいぶ痩せているので布団にも使えるナチュレをチョイスした。
普段は布団として使うので収納場所も考えなくて良い事がナイスだ。
ダウン量も他のシュラフよりも多く最上級モデルでは無いが使用用途からすれば充分なスペックだと判断した。
後はカーサイドタープを入手すれば来シーズンの準備は完了かな。
今週後半から始まる試合の為、練習がオフでもバタバタとPC作業などに追われてアッと言う間に終わるのはいつものパターンだな。