2026/5/28〜6/2
イギリスへ行ってきました
娘のイギリスの大学卒業式に参加するために
羽田〜ロンドン経由でマンチェスターへ
海外旅行の長旅は久々です
朝、羽田空港出発、現地時間夜にマンチェスターに着きました
20時ごろでも外が明るい
マンチェスター滞在中の宿はCove - Minshull Street
駅から近く、2ベッドルームでシャワールー厶も2個ありキッチンもあるコンドミニアムタイプ
部屋も広々で4人で過ごすには快適でした
日本からお米持っていき、お腹すいたらいつでも食べれるようにおにぎり作りました🍙
翌日は卒業式に参加
壇上でひとりひとり名前を呼ばれ卒業証書が授与されました
色々な国籍の学生、その関係者で会場は拍手や歓声、ヒューヒューでとても賑やか ![]()
こんなこともないと一生イギリスに来ることもなかったかなと
マンチェスターは緑も多くのどかな町でしたイギリスは雨が多いと聞いていましたが滞在中はマンチェスターもロンドンも良い天気で気候も爽やかで気持ち良く過ごしました。
ディナーやランチを食べましたが美味しかったです
(イギリスの食事美味しくないとよく言われてるけどそんなことなかった
)



次の日はマンチェスターの科学産業博物館、トラムに乗り、サッカースタジアムを観光して回りました。
町中をトラムが走っていてこれが移動には便利、時間通りに来るし。
相変わらず夜は8時過ぎても明るく、土曜日で公園の芝生で集まっている多くの人達

レストランはどこも大盛況で娘が予約していたので列に並ばず入れて、イタリアンでしたが美味しかったです


イギリスに来て円安もあって、物価は日本の2倍くらいかな… ![]()
次の日は日帰りで電車でロンドンへ
サッカーのユニホームを着た人が多く乗っていましたがどうやら優勝のパレードがあるみたいでロンドンを降りると赤いユニホームを着た人が盛り上がっていました

夫がイギリスに来てからずっとフィッシュアンドチップスが食べたい!と言うので買って公園で食べました。
出来たてで緑の中で食べたフィッシュアンドチップス美味しかったです


イギリスのスコーンと紅茶も食べて大満足
日本ではコーヒーばかり飲む私ですが紅茶美味しいなぁと思いお土産で買った紅茶にハマって飲んでいる今日この頃 笑
ロンドンを歩いたり電車に乗ったり

最後はバッキンガム宮殿に行き、1日のロンドン観光を楽しみました。

卒業式参加とロンドン、マンチェスターをざっと観光できて楽しく過ごしました✨
しかし、ヨーロッパは遠かった…















































































































