6/20の日曜日は、
MARサーキットの「MARチャレンジ」レースに
お手伝いに行きました(^^)
コースレイアウトは月例レースと同じ。
レース中は、ちゃんとマーシャルとかを
しましたww
レース後はいつものファイナリストチャレンジレース
をしましたが、先月と違うのは・・・
先月はナロー決勝にGP6で、ワイド決勝にナローで
出場しましたが、今回はクラスは同じで、2周の
ハンデ(笑)
MARチャレンジの出場の方々は、普通に月例にも
出てほしいくらい上手な方が多いので、この2周も
油断できなかったです(^^;
最近、序盤にミスることも抑制できていることから、
上手く流れに乗って自分のペースで走行を重ねて
いました☆
しかし、2周差ということは、2回バックマーカーを
パスしなきゃならないということ(^^;
周回差よりもここが鬼門で、抜けるポイントの予測
通りに抜こうとしても、そのポイントに誤差が出る
などで綺麗にパスするのが難しかったですw
それでも、ナローは順調にトップと同一周回まで
追いついて、もう少しで追いつくというところで
バックマーカーとヒット☆
セロテープで貼っていなかったボディが脱げて
しまいましたww
ワイドは、そもそも月例レースのトップとMARチャレンジ
の周回数が2周もなかったのがレース後に判明w
HRDさんのワイドはすごくよく走っていて、
全然タメ勝負でもよかったかなって(^^)
私のワイドは中盤にコーナーに刺さって抜けなくなり、
そこでトップはあきらめました(笑)
その後は、いつも通り慣らし電池を使っていきました♪
今回は初の熱入れ☆
追い充電をセルマスターで40~43度になるように調整
しながら充電しました(^^)
感触としては、最近のロットは42度とかまで上げなくても
35~40度ぐらいでもいいのかもと思いました。
20周年パックとは傾向が変わっているのかも
しれませんね(^^)
月例レースの時とは路面のグリップが回復していた
ようで、ナローについてはデュアルレートを若干落とす
必要がありました♪
ラップタイムは、ナローで約0.,2秒短縮の10.39。
マッチドした後の電池を使用したら、10.2台までは
出そうな雰囲気はあります☆
次週は今のところはお休みの予定☆
ついでなので、慣らし電池の初マッチドを行おうかな
と思っています♪
先日のMARさんの月例レースの時にも
話題になった・・・
昔使ってたバッテリー☆
私自身、ミニッツカップに参加したり、カップ準拠の
レギュレーションで走り出した時期はそんなに
昔ではなかったもので、その頃はいろんな
電池を使っていました(^^)
今でこそ、SPEED HOUSE 800HVを使っていますが、
過去にはいろんなものを使っていました(^^)
今回は覚えている範囲で過去に使っていた
ものを書きます(笑)
① GPバッテリー
ミニッツと同時購入した時のバッテリー♪
最初に購入したシャシーは、2.4Gになりたての
MR-02とMR-015でした(^^)
プロポはヘリオス+2.4モジュールでした☆
このバッテリーですが、購入したものの、4本中
3本が充電できないほどの劣化を見せ、
走らせることなく交換(笑)
② マッチモア 777
私がミニッツを始めたときに初めて走らせた時の
バッテリーです(^^)
当時はマッチドやザップドはともかく、追充電すら
知らなかったので、パンチがあるのかもわかりません
でしたw
また、一日に何度も充放電していたので、きっと
劣化は激しかったんだろうな~☆
② スクワット OROCHI
地元のレースで草レースに出るようになって、
速さが欲しくなりだした時に購入したバッテリー。
まだ、この時代も追充電は知らずw
追充電も知らないのに、価格が高いザップドや
マッチ・ザップドのOROCHIを購入したのは
いい思い出です(^^)
③ SPARK
白色と黒色のやつがありました(^^)
パンチがあるっていうのは、黒だったかな!?
箱に入っていたのを覚えています♪
まだ、これを使っている時期の地元ショップの
ウレタンコースは30ウレタンだったので、今の
50ウレタンだと速く感じないのかも(笑)
④ インテレクト
ネットでミニッツを見るようになって知った
バッテリーです☆
インテレクトの特徴としては、破裂ですよねw
私自身は破裂を味わったことはないですが、
別ピットで乾いた音を2度ほど聞いた記憶が
あります(笑)
ネットを見たときにはかなり速いことが書いてあった
記憶から、今の充電方法だったら、そこそこ
速いのかもしれません(^^)
⑤ ORION 750HV
ミニッツカップを知ったあたりで購入し始めた
バッテリーです☆
青の800HVが出始めたあたりは、まだ750HVの
ほうが速いとかの噂があって、しばらく使っていた
記憶があります(^^)
地元ではつい2年前ぐらいまで750HVを使って
いる猛者がいましたww
こういうのを購入しておきながら、750SHOは
買ったことがなかったというw
バッテリー以上に気を使ってなかったのは、
充電器ww
ミニッツカップに出始めてもしばらくは
パーフェクトチャージャーを使っていました(^^)
昨日の日曜日は
MARサーキットの月例レースに参加
してきました☆
今回のレイアウトはこんな感じ。
なかなかの高速サーキットですw
私はいつものように、ナローとワイドの2カテゴリーに
参加しました(^^)
〇 ナロー
予選1位、決勝2位
練習走行から、そこそこ問題なく走ってくれたので、
問題はさほど感じませんでした。
若干曲がらない部分は、デュアルレートの微調整で
済むくらいなので、期待大です♪
予選1回目はスタートで前に出ることができたので、
そのまま安定走行に突入☆
途中、1回コケて後ろのMJさんに迫られましたが、
なんとか抑えて先頭ゴール。
予選2回目は1コーナーでMJさんをインから弾いて
しまいましたm(_ _)m
インベタで1コーナーに侵入まではよかったのですが、
アウトからの他車に対してスペースを空けるように
することが課題かな♪
そんなこんなでしたが、予選1回目が良かったせいか、
何とかTQを獲得できました(^^)
決勝についても、スタート時は前にはだれもおらず、
直後はMJさんでしたので、気を楽にノーミスで
入れました。
途中、少し2番手と差がついたのでイケるかと
思いましたが、真ん中の渦巻きコーナーで
コケて、2番手に(^^;
そこから前と1秒差付近で周回していましたが、
ゴール間際にBooさんのコース侵入でまったく
見えなくなる事態が起こりジ・エンド(笑)
レース後のフリー走行や逆走レースで、
他の方も同じ場所でコケていたことから、
ギャップがあったのかもw
だいぶこけにくくなった認識のフロントタイヤ
ですが、もう少し余裕のある安心感が
欲しいところです(^^)
〇 ワイド
予選6位、決勝5位
最近、手ごたえを感じ始めたワイドでしたが、
まず、練習走行で異常に跳ねますww
とりあえず、そのまま練習走行を終え、ピットで
チェックしたら、ピッチングダンパーのアーチの
ネジがほとんどしまってませんでした(^^;
予選1回目はそのネジを締めて出ましたが、
今度は巻きまくりw
リヤタイヤは全然溝ありでしたが、腰砕け
っぽいのも災いし、満足に走れませんw
予選2回目前にINさんに見てもらい、カネリンク
のロールインナーチューブとピッチングダンパー
を調整していただきました(^^)
だいぶいい感じになってきた予選二回目でしたが、
良くなってきたことで欲が出てしまい、
ミス連発ww
結果的に1回目から順位をアップできませんでした(^^;
決勝は6番手スタートということで、無理にスタート
することなく慎重に走りました☆
ただし、ワイドが良くなってきたと言っても、レース中の
応用走行や立ち位置が極端に端であることなどに
対応しきれずになかなか順位が上がりません。
後半、何とかCKDさんとBooさんの3番手争いに
近づき、1秒差ぐらいになったところで終了(^^)
あまり展開にいいところがなかったワイドでしたが、
レース後のプチレースとかでは部分部分でいい
感じで走れたので、まだ伸ばせるかもしれません♪
レース後は、いつものように新品電池に対する
3回目の実走行慣らし♪
レース後から16パックの実装慣らしはなかなか
大変でしたが、なんとか達成w
次の走行では実装走行+熱入れかな(^^)
コロナ禍も、ワクチンがだんだんと浸透して、
いつものメンバーがそろうようなレースに
なっていくことを期待します(^^)
今日、気づいたのですが、
1月のダウンタウンDXでの2021年占いで
うれしい結果が出ていたようですw
今のところは1位であるほどのいいことは
あったかは見当たりませんが、これからを
期待します♪
きっと・・・
いつの間にか800HVがすごくよく育ったり、
レースで追い詰められた際に、後ろの車に
原因不明のノーコンが出てくれたりw
なにかのきっかけで、オープン車両がものすごく
よく走るようになったり♪
するかもしれない(笑)







