昨日は、MARサーキットで走行して

きました(^^)

 

 

現在のレイアウトは、MARサーキットにしては長い期間

同じレイアウトでしたので、O曲さん、親分とレイアウト

変更を実施☆

 

 

 

 

 

参考にしたのは、今年初めのMAR月例レース前日に、

TKさんから案が出たレイアウトのMAR柱一部変更版

です(^^)

 

 

くねくねはしているように見えますが、実際に走って

みると、そんなにテクニカルな感じはなく、

ラップタイムもレイアウト変更前のラップよりも

速かったです♪

 

 

ただ、レイアウト変更に伴うグリップ低下は久しぶりで、

レース前の練習走行で感じる、あのフワフワ感を

久々に味わえましたww

 

 

 

レイアウト変更も完了した後は、いろいろ確認する

ことを実践♪

 

 

 

① ナロー車両のボールデフメンテ後の慣らし

 半年ぶりにメンテしたボールデフですので、

 ちゃんとメンテできているか、組めているかを確認

 するために走行(^^)

 結果的に、少しゴリゴリ感があったので、O曲さんに

 Eリングをチェックしていただいて経過観察♪

 

 ワイドに比べると、まだスムーズじゃない気もするので、

 新品のEリングでしたが、ちゃんと教えていただいた

 通りになっているか、再度確認しようと思います☆

 

 とはいえ、別に問題となる動きをしているわけでも

 なく、低グリップのフワフワ感でもそこそこ安定は

 していたので、ゴリゴリは感覚的なものかもww

 

 完バラメンテしたついでに交換した、ポテメと

 サーボモーターも問題ありませんでした(^^)

 

 

② 低グリップでのワイド車両走行

 以前、INさんに

 「GARAGE HIROのベタ付けウィングだと、

 低グリップで苦戦するかも」

 と言われていたので、その感触を確かめました(^^)

 

 結論からすると、本当にレイアウトの変更したては

 コーナーの立ち上がりで巻き込み気味になることは

 数回あったのですが、もっとお祭りだと思って

 いたので、巡航程度なら普通に走れたかなと☆

 

 数時間たって、グリップが少し良くなってきてからは

 だいぶ普通に攻めれる感じにはなってきました♪

 セットの変更は不要で、プロポでジャイロを落として

 舵角も落とすだけでよかったです。

 

 

③ オープン走行に挑戦

 今回のメインの

 オープン走行☆

 今回はザウバーC9からマツダ787Bに変えて

 持ち込んでみました(^^)

 

 早速、走行しようとして電源ONしたところ・・・

 

 ぶるぶるぶるぶる・・・・(汗

 

 ステアが小刻みに震えていますww

 

 少し前にワイドでも似たようなことがあったのですが、

 もしかするとこれもポテンションかも(^^;

 でも、オープン車両の基盤は記念モデルの基盤で、

 そんなに古くないはずなので、初期不良かも

 しれませんね(笑)

 

 以前交換したワイドほどひどくなかったので、とりあえずは

 そのまま走行w

 ザウバーよりはマシかもしれませんが、

 やはり曲がらないのは変わらず。

 曲がらないというより、初期がないって感じです。

 初期好きな私にとって、なかなかフラストレーションが

 溜まってましたが、リヤ周りを少し変更したりして

 セッティングのまねごとをしていき、少しだけ

 良くなりました(^^)

 

 夕方になってきたところで、基盤の回転数を

 オーバーにしていなかったことが判明w

 しかし、まだノーマルでも思い通りに走れて

 いないくらいですから、もうしばらくはオーバーに

 せず、追充電したてでも暴れずに走行できる

 くらいになったらオーバーにしてみることに

 しました(^^)

 

 

 

 

ラップタイムについては、どっちみち日の経過と

ともにグリップが上がってきてタイムも上がるだろうから

あまり気にはしてませんが、とりあえず目標と

していた基準は出せたかな☆

 

未だにオープンでワイドのタイムが抜けませんが、

オープンの熟練不足もあると思うので、これから

徐々に上がっていければいいと思います(^^)

 

 

昨日の夜、

 

 

ごちゃごちゃしてきたスペアパーツが入っている

段ボールを整理していたところ、懐かしいものが

出てきましたw

 

 

 

 

 

白スパーのボールデフと、デルリンピニオンセット

です☆

 

 

見てみると、ボールデフのスパーはほぼ新品で、

使っている形跡はありませんでした♪

 

おそらく、どこかのカップかファイナルで使おうと

していた記憶もあります(^^)

 

 

せっかくなので、今のデフ生成方法でこのデフを

ばらして組みなおしておきました(^^)

 

 

 

いつ使うかは不明ですが、もったいないのでいずれ

お目見えすることにはなりそうです☆

 

昨日実施した、フルバラメンテw

 

 

フルバラすることで、いくつかの不具合が

見つかるのがメリットですね(笑)

 

 

 

当然、今回のメンテナンスでも数点の問題は

ありました。

 

 

 

↑Tバースペーサーです。

 

 

Tバースペーサーのポッチになるところが

欠けていました(^^;

 

 

特段、ナロー走行時には気が付かなった部分でしたが、

半分残っていたから大丈夫だったのかなw

それとも、完全に欠ける感じではなかったから

走れてたのかはわかりませんが、さっそく交換☆

 

 

その他、不具合につながるところはありません

でしたが、シャシーと基盤をつなぐケーブルの端子が

すごく汚れていたこと、レシーバーのアンテナ線の

被膜が取れかかっていたことから、これも対処♪

 

 

一応、交換したポテンションとサーボモーターも

問題なく動作していたことから、組みつけて

ステアリングのセンター出しを軽く実施して完了(^^)

 

 

 

ナローツーリングは、レースで勝つためにはある程度

の速さは必要ですが、レース以外の単独走行や

他と方とのバトルを楽しむためには、意図した操作

通りに車が動いてくれないとフラストレーションが

溜まってしまうので、これでより楽しく走行

出来たらいいな(^^)

 

 

 

噂では、仙台からMARに走りに来られている方も

いらっしゃるということなので、いつものバトルメンバー

に強引に参加してもらわないと(笑)

今日はミニッツお休み(笑



2週間前にワイドシャシーのポテンションが
おかしくなったこともあり、せっかくなので、

約2年ぶりぐらいにナローシャシーのフルバラ

メンテナンスをしようと思いますw




ついでに、ポテンションとサーボモーターも
変えておこうかな(^^)




前日の月曜にMARサーキットに
行こうとしていましたが、
台風の懸念から火曜に順延☆



ちょうどINさんも行かれると
いうことで、ご一緒させて
いただきました(^^)


MARサーキットに着いたら、すでに
親分は到着されていて、それぞれ
走行開始♪



先々週とレイアウト自体は変わって
いなかったのですが、グリップが
高めになっていたため、ナローで
前回走行から0.1ぐらいはタイムアップ
してました☆



せっかくINさんとご一緒できたので、
ワイドの調子を確認していただこうと
張り切って走行していたのですが、
どうもフラフラするし、意図しない
揺らぎがあります(^^;



ふと車を見てみると、ステアを切って
ないのに、ステアがびくついてます(笑)
ジャイロを抜いても同じだったので、
ポテメだと思い、修理開始ww

ポテメの交換なんて、何年ぶりだろう(笑)
最近はポテメ交換の前に基盤交換
することも多かったです(^^)



ポテメ交換後の確認では、ちゃんと
びくつきがなおってひと安心♪
INさんの助言でフロントスプリングを
変更したところ、それまでの
オーバーステア気味になったり、
ふらついたりするのが笑っちゃう
くらいに劇的改善☆






動きをINさんに確認していただいた
ところ、



「いいと思いますよ(^^)
もちょりさん好みっぽいですねw」


って言われて安心しました☆


リヤタイヤが減ってきていたため、
ストレートでまっすぐに行きにくい
時もあったのですが、インフィールド
は走ってて楽しいです☆


コーナーの侵入で思ったよりもアウトに
膨らむ感じをどうにかするために、
先ほど基盤を確認したら、ニュートラル
ブレーキが最小になっていたので、
次の走行ではここの改善からかな♪



ナローは走行の後半はINさんと
HRDさんとのバトル走行☆
レースではそこまでビタビタに
くっつくことはリスクしかないので
あまりしませんが、練習走行では
その辺が楽しみでもあります(^^)

バトルのいいところは、同じレイアウト
走ってて、他の人と比べて速いところと
遅いところが分かりやすいのが
助かります(^^)
単純ではないかもですが、
遅い部分を改善すればトータルで速く
なるってことですもんね♪


ただ、走り方が違う部分もあるので、
例えば私はコーナーの侵入から旋回は
INさんよりも速めなのですが、出口から
立ち上がりはINさんの方が速いなど、
走行スタイルの違いは興味深かった
です(^^)


コロナ禍で室内エアコンがかかって
ても換気を良くするために窓を
開けているせいか、結構今は
暑い感じで、一日一回走行途中に
アイス休憩することが多くなって
きました(笑)