昨日は、MARサーキットで走行して
きました(^^)
現在のレイアウトは、MARサーキットにしては長い期間
同じレイアウトでしたので、O曲さん、親分とレイアウト
変更を実施☆
参考にしたのは、今年初めのMAR月例レース前日に、
TKさんから案が出たレイアウトのMAR柱一部変更版
です(^^)
くねくねはしているように見えますが、実際に走って
みると、そんなにテクニカルな感じはなく、
ラップタイムもレイアウト変更前のラップよりも
速かったです♪
ただ、レイアウト変更に伴うグリップ低下は久しぶりで、
レース前の練習走行で感じる、あのフワフワ感を
久々に味わえましたww
レイアウト変更も完了した後は、いろいろ確認する
ことを実践♪
① ナロー車両のボールデフメンテ後の慣らし
半年ぶりにメンテしたボールデフですので、
ちゃんとメンテできているか、組めているかを確認
するために走行(^^)
結果的に、少しゴリゴリ感があったので、O曲さんに
Eリングをチェックしていただいて経過観察♪
ワイドに比べると、まだスムーズじゃない気もするので、
新品のEリングでしたが、ちゃんと教えていただいた
通りになっているか、再度確認しようと思います☆
とはいえ、別に問題となる動きをしているわけでも
なく、低グリップのフワフワ感でもそこそこ安定は
していたので、ゴリゴリは感覚的なものかもww
完バラメンテしたついでに交換した、ポテメと
サーボモーターも問題ありませんでした(^^)
② 低グリップでのワイド車両走行
以前、INさんに
「GARAGE HIROのベタ付けウィングだと、
低グリップで苦戦するかも」
と言われていたので、その感触を確かめました(^^)
結論からすると、本当にレイアウトの変更したては
コーナーの立ち上がりで巻き込み気味になることは
数回あったのですが、もっとお祭りだと思って
いたので、巡航程度なら普通に走れたかなと☆
数時間たって、グリップが少し良くなってきてからは
だいぶ普通に攻めれる感じにはなってきました♪
セットの変更は不要で、プロポでジャイロを落として
舵角も落とすだけでよかったです。
③ オープン走行に挑戦
今回のメインの
オープン走行☆
今回はザウバーC9からマツダ787Bに変えて
持ち込んでみました(^^)
早速、走行しようとして電源ONしたところ・・・
ぶるぶるぶるぶる・・・・(汗
ステアが小刻みに震えていますww
少し前にワイドでも似たようなことがあったのですが、
もしかするとこれもポテンションかも(^^;
でも、オープン車両の基盤は記念モデルの基盤で、
そんなに古くないはずなので、初期不良かも
しれませんね(笑)
以前交換したワイドほどひどくなかったので、とりあえずは
そのまま走行w
ザウバーよりはマシかもしれませんが、
やはり曲がらないのは変わらず。
曲がらないというより、初期がないって感じです。
初期好きな私にとって、なかなかフラストレーションが
溜まってましたが、リヤ周りを少し変更したりして
セッティングのまねごとをしていき、少しだけ
良くなりました(^^)
夕方になってきたところで、基盤の回転数を
オーバーにしていなかったことが判明w
しかし、まだノーマルでも思い通りに走れて
いないくらいですから、もうしばらくはオーバーに
せず、追充電したてでも暴れずに走行できる
くらいになったらオーバーにしてみることに
しました(^^)
ラップタイムについては、どっちみち日の経過と
ともにグリップが上がってきてタイムも上がるだろうから
あまり気にはしてませんが、とりあえず目標と
していた基準は出せたかな☆
未だにオープンでワイドのタイムが抜けませんが、
オープンの熟練不足もあると思うので、これから
徐々に上がっていければいいと思います(^^)