日曜日、あまりにヒマだったんで、
マルチセルチャージャー充電でバッテリーを
冷やすファン周りを改善してみましたww
↑4cmファン2連を使ってます♪
↑ファンがずれないように、100均の
磁石を4つ充電器にシューグーで取り付け☆
↑左横にはファンの回転数調整スイッチ
を両面で貼り付け♪
↑USBコネクタは省スペースのオーディオ
用のコネクタを使用☆
ね、ちょっと機能美に見えますよねw
デメリットとして、今までちょうどよく
入っていた格納容器に入らなくなって
しまいました(笑)
日曜日、あまりにヒマだったんで、
マルチセルチャージャー充電でバッテリーを
冷やすファン周りを改善してみましたww
↑4cmファン2連を使ってます♪
↑ファンがずれないように、100均の
磁石を4つ充電器にシューグーで取り付け☆
↑左横にはファンの回転数調整スイッチ
を両面で貼り付け♪
↑USBコネクタは省スペースのオーディオ
用のコネクタを使用☆
ね、ちょっと機能美に見えますよねw
デメリットとして、今までちょうどよく
入っていた格納容器に入らなくなって
しまいました(笑)
昨日も、いつものごとく
MARサーキットで走行して
きました(^^)
昨日のお題目は2点☆
① レイアウト変更直後の練習走行3分と
予選3分のシミュレーション
② アウディのウィング変更の効果確認
サーキットについたときに、なぜか
以前のレイアウトとほぼ同じもので
あったため、O曲さんとHさんと
レイアウト変更から開始♪
ごちゃごちゃした感じのない、
落ち着いたレイアウトですw
どっちみち、14日の月例で変わるので、
それまでの場つなぎです(^^)
早速、ナローの練習走行3分から開始♪
バッテリーは日曜に使用した、新品
慣らし中2回目の電池です☆
タイムを出すならまだしも、ノーミスで
走るのにはそんなに難しくない
レイアウトなので、タイミングを計る
のは早かったです(^^)
さすがにレイアウト変更直後のため、
ラインを外すと、ごみを拾って不安定に
なります(汗
なので、一層タイム重視よりもライン重視が
大事になってました。
練習走行のベストタイムは11.3秒。
まぁ、こんなもんでしょう。
その後、O曲さんとHさんと3人で予選練習。
この間フロントタイヤを変更したので、
曲がりがどうなるか注視してましたが、
特に問題ありません♪
レイアウト変更のため、グリップも低く
ハイサイドの心配もないことから、1回目の
予選練習はノーミスで16周☆
2回目の予選練習では、17周を狙って
一層タイトなラインで走ろうと画策して
いましたが、タイトな部分はまだゴミが
残っていたようで、巻き気味になり
2回ミスww
周回も16周のままでした(笑)
引き続き、ワイドの練習走行と予選練習。
私のアウディは今はGARAGE HIRO製の
ベタ付けウィングでしたが、低グリップの時
のリアの安定性に課題があったことから、
標準ウィングをつけてみました(^^)
昨日は突如走りに行こうと決めたので、
塗装が間に合わず、サフを噴いた状態の
ウィングになっちゃいました(笑)
練習走行では、ナローの予選練習後であった
こともあり、若干のグリップ向上がありました。
少しリヤタイヤの溝が怪しい感じでしたが、
練習走行では時に問題もなく、
時々コーナー立ち上がりでお尻がでる
ことはあったものの、標準ウィングの
効果はありそうです(^^)
予選練習では、ナローと同様に1回目は
ノーミスで17周。
2回目は18周を狙いましたが、1回ミスで
17周のままww
タイムを削るポイントでの走りのリスク
の扱い方が課題ですね(^^)
その後は電池の慣らしを踏まえたフリー
走行や追っかけバトルで走りました♪
途中、HRDさんやおのっちさんもお見え
になられて、5人で走行☆
O曲さんとHRDさんは、例の白プロポ
をもっていらしていました(^^)
昨日はワイド走行を多めにしていた
ので、最後の方にナローでちょっと
走った時にスピードがいつも以上に
遅く感じましたww
ちょっと、コースのちょうどいい部分で
跳ねてしまうポイントがあり、ナローでは
そこでコーナー進入の体制が乱れて
しまって、タイトに攻めるのが
難しかったです☆
昨日の時点でのベストラップは
ナローが10.84、ワイドが9.85。
(だったかなw)
最後に走ったナローのリヤタイヤが
つんつるてんだったため、まともな
タイヤならもうちょっと短縮できた
かもしれなかったです(^^;
白プロポを使っていた両名とも、
感触は良好のようで、特にHRDさんは
ワイドでもうちょっとで9秒台に
入るところまで来ていました♪
以前からワイドは調子がよさそうでしたが、
いよいよ、覚醒してきたかも(^^)
先月の月例も、関西の強者も参加された
中でのナローで確定Aメインを奪取されて
いたので、うかうかしていられないメンバー
がまた増えましたww
おのっちさんは、私の7PXRに興味を
持たれていたのですが、私が自己ベスト
を更新するたびに売りつけ価格を
上げていったのがよくなかったのか、
買ってもらえませんでした(笑)
面白かったですww
また、走行途中の会話。
HRDさん
「おのっちさん、ワイド上手くなりましたね♪」
おのっちさん
「HRDさんの背中はまだ見えませんw」
私
「私もまだHRDさんの背中は見えないですww」
Hさん
「だって、前走ってるじゃないですか(笑)」
京商から、ミニッツカップの情報が
出だしましたね♪
そろそろ、お休み中のあの方とかあの方
とかも復活でしょうか(^^)
楽しみです☆
いろんなサーキットで走られている方が
たくさん増えたということで、関東大会
だけで権利をとるのは大変になるかもw
GP6は出れないし、プロダクションもAWDも
持ってない(そもそも、クラスがあるかも
未定☆)ですしね(^^;
だんだんと、レース志向の走行も
増やしていかなきゃ☆
先週の土曜日は
いつものMARサーキットで
走行しました(^^)
翌日はミニ四駆レースがあるとのことで、
今のレイアウトはこの日まで。
ということで、慣れたレイアウトでやりたい
ことを中心にやってました♪
お試しは、前回走行でお試しできなかった
ナローのフロントタイヤ☆
前回走行予定のものとは別なタイヤ
も作成してきました(^^)
今回はタイヤテストが主だったので、前に
余計に購入してしまった新品バッテリーを
16パックおろしての慣らし1回目を兼ねようと
思います。
まずは、いままで使用していたフロントタイヤで
走行♪
気温が低めだったこともあり、ちょっとグリップは
落ち着いていたのですが、曲がりもコケ具合も
いつも通りで安心(笑)
まずは、何時も使用している両面テープは
同じで、貼り付け幅を狭くしたパターンで
走行☆
最初の1パックでタイヤ慣らし、次の1パックで
動きの確認をしていきました。
今までの両面での幅狭バージョンは、
あまりハイサイドに効果がない感じで、
プッシングアンダーが感じられたので、
ちょっと却下かなとww
次に別な両面テープで作成したタイヤで
走行☆
これまでの両面より段違いに粘着力が
弱いもので、曲がりが足りなくなるのを
懸念していましたが、思いのほか曲がりや
動きに変化は感じられず、デュアルレート
を2だけ上げることでよかったです♪
肝心なハイサイドの方ですが、
荒かったりこじったりするとさすがに
こけますが、それ以外ではあまり
コケなくなりました(^^)
MARサーキットはグリップが高めな
サーキットだと思うので、他で走ることが
あったとしても安心感がありそうです。
O曲さん、HRDさんとのバトルにおいても、
今までのナローの動きでバトルができた
ことから、大丈夫かと♪
次の月例は、先月よりも期待できそうなので
楽しみです(^^)
おろしたて1回目慣らしの電池の方も、
1回目であるにもかかわらず、いつもの
充電方法でちゃんとピークもでます(笑)
さすがに、元気な時間は短いですが、
充電したてとかの速さはあるようで、
レースの予選3分程度なら、このまま
使えるかもと思いました♪
タイヤテスト後のラスト2パックでナローの
タイムアタックを慣らし中電池でしてみました(^^)
やはり、ヘアピンの侵入の安心感のおかげで、
攻めれる箇所も増えた結果、先週より
約0.1秒短縮。
最後の最後に、なんとか9秒台にいれることが
できましたww
慣らし中の電池でこれだけタイムが出て
くれると期待が持てますが、もしかして
KVがオーバーしていたのかなと思い、
昨日計測してみましたが、前回計測と
ほとんど変わらず4280でした(^^)
今回のワイドは、タイヤ慣らしだけしか
しなかったのでタイムはこんな感じでしたが、
インナーチューブの汚れなのか、キングピンの
汚れなのか、ちょっと動きが渋かったのが
気になったので、レース前にメンテしますww
それにしても、
11月発売の10PX・・・
家族持ちにはかなり衝撃的な
価格ですな(^^;
人柱になるのを躊躇します(汗
いつか手に入れるかもしれませんが、
しばらくは7PXRのままお世話になると
思います(笑)
昨日の日曜日も
いつも通りMARサーキットで走行♪
レイアウトは相変わらず月例のままで、
変わっていませんでした(^^)
今回は珍しく、ナロー車の改善を試みようと
いろいろ持ち込んだのですが、
せっかく前の日にいくつか作成した
フロントタイヤを忘れるという失態(>_<)
まぁ、それ以外にもいくつかやることが
あったので、それを実行☆
① アッパーアームマウントの変更
変更前は、たまたま20th記念についていたので、
アルミ製のマウントを装着していました。
これを、標準のプラ製に変更することで、
上荷重が少なくなって、コケにくくなるのかなと
考えました。
実質の重さの違いは、アルミ製の方が0.4g
程度重いです。
少しでも軽いほうがメリットが大きいナローだと
副産物もありそうなので、期待です♪
<結果>
走りに影響あり。
コケの改善にはつながらず。
プラ製にすることで、あきらかにコーナーへの
進入の反応がワンテンポ遅れます。
このテンポに慣れることでマシにはなると
思いますが、コケ対策として効果が感じられ
なかったことから、プラ製は却下☆
② フリクションの変更
変更前は、プラ製MM2モーターマウントの
フリクションスプリングを使用し、皿を上下使用
していましたが、たまたま20th記念についていたので、
アルミ製のマウントを装着していました。
これを、MM2アルミマウントのフリクション
スプリングを使用、皿を上側だけにすることで、
減衰を少なくすることができて、コケ対策に
なるのか確認しました。
<結果>
走りに影響あり。
コケの改善にはつながらず。
上皿のみにすることで、それ以外のセットが
そのままの場合、コーナーの立ち上がりが不安定に
なってしまいます。
これもコケ対策として効果が感じられ
なかったことから、却下(^^;
③ ピッチングダンパー取り外し
変更前は、F1のインナーチューブダンパーを使用し、
スプリングにフロントのロングの赤のスプリングを
使用していました。
先日の月例で関西勢にピッチングなしの方が
いたり、関東勢でもピッチング無しも結構
いらっしゃることから、取り外してみることで
コケだけじゃなくどのような動きになるかを
確認しました。
<結果>
走りに影響あり。
コケの改善にはつながらず。
1コーナーから2コーナーの全開高速コーナーで
おそらく細かな跳ねでトラクション抜けな感じに
思えます。
路面がフラットなサーキットなら、重量軽減もあり
メリットはあると思いますが、関東の3サーキット
(MAR、スーラジ秋葉原、ヨシミ)では、跳ねポイント
がちょこちょこあるので、やはりピッチングは
あったほうが操作が安定します。
④ ナックルスペーサーの変更
変更前は、ナックル下に0.5mmのスペーサーを
入れていましたが、フロントタイヤ径が小さくなると
こけにくくなることを踏まえて、スペーサーの位置を
変更してフロント車高を下げてみました。
高さについては、0.25mmくらいです。
<結果>
走りに影響ある気がする。
コケの改善にはつながらず。
フロント下がりとなった影響で、シケインの走行
をスムーズに抜けるのがちょっと大変w
ステアを切った状態でのコーナーの立ち上がり
で、予測した舵角よりも舵角が入って、
中速コーナーのイン側にヒットすることが
時々あり。
気を使い必要が出てくるので、この案も一旦
却下(^^;
とまぁ、いくつかのセット変更をして走ってみましたが、
最終的には元に戻りました(笑)
他の人には走りやすいかもしれませんが、
私には違和感が残るか、走りにくい方向と
なってしまいましたww
結局は、バランスなんですね(^^)
あまり深く考慮しないで組んだ今のナローの
セットが、慣れもありつつ、安定して
走りやすかったです♪
前日走行のMJさんからプレッシャーをかけて
いただいたラップタイムですが、ナローは
前回の走行から約0.1秒向上の10.06。
コケる心配しないで、ペアピンを私の好きな
進入ができれば、もう少しアップ出来たかなと
思います(^^)
ナローに続いて、ワイドも走行♪
ワイドの課題としては、以前から電池が元気
の時のコーナー立ち上がりの時の不安定(^^;
全体的には第三者が見てもわかるくらい、
ナロー的な動きをするので、基本部分に
問題はなさそうですが、これだとまだまだ、
ワイドの強者に一泡ふかせることは
出来ませんw
昨日も充電直後の安定走行を目指して、
ノーミス3分とか、O曲さん、HRDさんと
バトルしていました。
走行終了1時間前に、ふとマシンを見ると、
やけにリヤが下がっています。
サイドキャッチを付けたときからリヤの
タイヤクリアランスが少ないことはわかって
いたのですが、O曲さん、HRDさんの
アウディと比べても明らかに狭いです。
もしかして、タイヤが当たって不安定に・・・?
お試しに、HRDさんのボディをお借りして
走行したところ、元気電池だろうが初期電圧
がなくなった後の電池だろうが、明らかに
動きが安定しています♪
スロットルジャイロを0にしても問題なし。
リヤタイヤの溝が薄くなってもほぼ問題は
ありませんww
明らかな動きの違いに笑ってしまいましたww
こうなると、ますますワイドが楽しいです(^^)
デカラジからの帰りの親分に煽られたので、
リヤタイヤは心もとなかったですが、
改善ボディでタイムアタックを慣行☆
1パック目で、9.18が出ましたww
前回走行から0.2秒ぐらいの向上です♪
タイムアタックでシビアなラインで
走っても、変更前よりリスクを感じなく
走れたのが収穫です(^^)
あとは、ワイドでどれだけレースペースを
つかめるか、バトルプレッシャーを利点に
返れるかの課題に取り掛かれそうです。
スーラジ秋葉原、ヨシミと同様、
MARもご新規さんが少しずつ増えてきて
います(^^)
昨日もウレタンで1名の方が初MAR走行で
来られていて、MARチャレに興味を持たれて
いたようです♪
昨日の日曜日は
MARチャレンジレースのお手伝いに
行ってきました♪
参加者は10名♪
お手伝いのファイナリストは
親分、CKDさんと私の3名でした(^^)
レースの方はいつも通り盛り上がって
見ていて楽しかったのですが、
ビギナークラス、インターミディクラス
共に、ステップアップして充分っていう
方々もたくさんいて、月例にも参加して
ほしいな~って思いました♪
レイアウトは月例と同じ☆
ただ、コース変更したばかりの月例よりも
グリップは上がっていて、インフィールド
入り口のヘアピンは一層ハイサイドに
気を付ける必要がありそうですww
そんなこんなでレースの方は終了し、
いつものごとくインターミディ上位の方との
ファイナリストチャレンジレース☆
ファイナリストには毎回ハンデがあるの
ですが、今回も1周ハンデww
しかし、月例でもナローで確定Aメインに
入ったHRDさんに対して、このハンデは
決して軽いものではありません(^^;
現に、MARチャレンジの決勝レースでは、
月例の決勝Aメインに比べてナロー、
ワイド共に5番手相当のレースをされて
いました(^^)
1周ハンデプラス、後方スタートの
ファイナリスト☆
ということは、レースで上位に入った
手練れを「2回」抜かないといけません。
それが、微妙にプレッシャーになったのか、
5分レースの中盤までCKDさんと
わちゃわちゃして、トップのHRDさんを
あっさりと逃がしてしまいましたww
4分過ぎになんとか見た目先頭には立った
ものの、そこから1周差をつけるのは
厳しかったです(^^)
ワイドもおんなじ感じで、HRDさんに2冠を
持っていかれてしまいました(笑)
1周ハンデはまだしも、せめて前側スタート
だったらな~って、大人げないことを
言ってましたw
レース後のフリー走行では、しばらく変更
していないナローのパーツ変更を少し
やってみました(^^)
内容は効果確認中なのであとで記載する
として、効果に期待できる感じになって
きてます♪
フロント正履き23.0mmの今年のレギュレーション
では、こけないことが重要な要素になるので、
失速感のない曲がりを維持しつつ、こけにくい
マシンが最適だと思ってます。
いくつかのパーツを変更したところ、
気にならない程度にツッコミでアウトに
スライドする感じにはなりますが、
ハイサイド減少につながる感じに
なってきましたので、パーツを忘れて
今回確認できなかったものも含めて
次回走行は期待です(^^)
ラップタイムはグリップの向上とともに、
月例の日よりも少しタイムアップ。
ナローで10.27→10.19
ワイドで9.50→9.37
ワイドはもう少し上がりそうでした(^^)
月例後にもやった、レースペースでの
トレイン走行練習を、CKDさん、HRDさんと
やりました。
前との車間練習にはいいですが、大前提として
ミスがあると成立しませんね(^^;
おまけに、CKDさんは抜く欲求をおさえられない
ようで、走り出した最初は思いっきり抜きに
かかってました(笑)
だって、抜かないとつまんないじゃんw
だそうですw
次の日曜日は走行はワイド中心、
それとナローをちょっといじる方向で
楽しみたいなと思います(^^)
レースに参加された皆様、
お疲れ様でした☆