昨日の日曜日も
いつも通りMARサーキットで走行♪
レイアウトは相変わらず月例のままで、
変わっていませんでした(^^)
今回は珍しく、ナロー車の改善を試みようと
いろいろ持ち込んだのですが、
せっかく前の日にいくつか作成した
フロントタイヤを忘れるという失態(>_<)
まぁ、それ以外にもいくつかやることが
あったので、それを実行☆
① アッパーアームマウントの変更
変更前は、たまたま20th記念についていたので、
アルミ製のマウントを装着していました。
これを、標準のプラ製に変更することで、
上荷重が少なくなって、コケにくくなるのかなと
考えました。
実質の重さの違いは、アルミ製の方が0.4g
程度重いです。
少しでも軽いほうがメリットが大きいナローだと
副産物もありそうなので、期待です♪
<結果>
走りに影響あり。
コケの改善にはつながらず。
プラ製にすることで、あきらかにコーナーへの
進入の反応がワンテンポ遅れます。
このテンポに慣れることでマシにはなると
思いますが、コケ対策として効果が感じられ
なかったことから、プラ製は却下☆
② フリクションの変更
変更前は、プラ製MM2モーターマウントの
フリクションスプリングを使用し、皿を上下使用
していましたが、たまたま20th記念についていたので、
アルミ製のマウントを装着していました。
これを、MM2アルミマウントのフリクション
スプリングを使用、皿を上側だけにすることで、
減衰を少なくすることができて、コケ対策に
なるのか確認しました。
<結果>
走りに影響あり。
コケの改善にはつながらず。
上皿のみにすることで、それ以外のセットが
そのままの場合、コーナーの立ち上がりが不安定に
なってしまいます。
これもコケ対策として効果が感じられ
なかったことから、却下(^^;
③ ピッチングダンパー取り外し
変更前は、F1のインナーチューブダンパーを使用し、
スプリングにフロントのロングの赤のスプリングを
使用していました。
先日の月例で関西勢にピッチングなしの方が
いたり、関東勢でもピッチング無しも結構
いらっしゃることから、取り外してみることで
コケだけじゃなくどのような動きになるかを
確認しました。
<結果>
走りに影響あり。
コケの改善にはつながらず。
1コーナーから2コーナーの全開高速コーナーで
おそらく細かな跳ねでトラクション抜けな感じに
思えます。
路面がフラットなサーキットなら、重量軽減もあり
メリットはあると思いますが、関東の3サーキット
(MAR、スーラジ秋葉原、ヨシミ)では、跳ねポイント
がちょこちょこあるので、やはりピッチングは
あったほうが操作が安定します。
④ ナックルスペーサーの変更
変更前は、ナックル下に0.5mmのスペーサーを
入れていましたが、フロントタイヤ径が小さくなると
こけにくくなることを踏まえて、スペーサーの位置を
変更してフロント車高を下げてみました。
高さについては、0.25mmくらいです。
<結果>
走りに影響ある気がする。
コケの改善にはつながらず。
フロント下がりとなった影響で、シケインの走行
をスムーズに抜けるのがちょっと大変w
ステアを切った状態でのコーナーの立ち上がり
で、予測した舵角よりも舵角が入って、
中速コーナーのイン側にヒットすることが
時々あり。
気を使い必要が出てくるので、この案も一旦
却下(^^;
とまぁ、いくつかのセット変更をして走ってみましたが、
最終的には元に戻りました(笑)
他の人には走りやすいかもしれませんが、
私には違和感が残るか、走りにくい方向と
なってしまいましたww
結局は、バランスなんですね(^^)
あまり深く考慮しないで組んだ今のナローの
セットが、慣れもありつつ、安定して
走りやすかったです♪
前日走行のMJさんからプレッシャーをかけて
いただいたラップタイムですが、ナローは
前回の走行から約0.1秒向上の10.06。
コケる心配しないで、ペアピンを私の好きな
進入ができれば、もう少しアップ出来たかなと
思います(^^)
ナローに続いて、ワイドも走行♪
ワイドの課題としては、以前から電池が元気
の時のコーナー立ち上がりの時の不安定(^^;
全体的には第三者が見てもわかるくらい、
ナロー的な動きをするので、基本部分に
問題はなさそうですが、これだとまだまだ、
ワイドの強者に一泡ふかせることは
出来ませんw
昨日も充電直後の安定走行を目指して、
ノーミス3分とか、O曲さん、HRDさんと
バトルしていました。
走行終了1時間前に、ふとマシンを見ると、
やけにリヤが下がっています。
サイドキャッチを付けたときからリヤの
タイヤクリアランスが少ないことはわかって
いたのですが、O曲さん、HRDさんの
アウディと比べても明らかに狭いです。
もしかして、タイヤが当たって不安定に・・・?
お試しに、HRDさんのボディをお借りして
走行したところ、元気電池だろうが初期電圧
がなくなった後の電池だろうが、明らかに
動きが安定しています♪
スロットルジャイロを0にしても問題なし。
リヤタイヤの溝が薄くなってもほぼ問題は
ありませんww
明らかな動きの違いに笑ってしまいましたww
こうなると、ますますワイドが楽しいです(^^)
デカラジからの帰りの親分に煽られたので、
リヤタイヤは心もとなかったですが、
改善ボディでタイムアタックを慣行☆
1パック目で、9.18が出ましたww
前回走行から0.2秒ぐらいの向上です♪
タイムアタックでシビアなラインで
走っても、変更前よりリスクを感じなく
走れたのが収穫です(^^)
あとは、ワイドでどれだけレースペースを
つかめるか、バトルプレッシャーを利点に
返れるかの課題に取り掛かれそうです。
スーラジ秋葉原、ヨシミと同様、
MARもご新規さんが少しずつ増えてきて
います(^^)
昨日もウレタンで1名の方が初MAR走行で
来られていて、MARチャレに興味を持たれて
いたようです♪