昨日の日曜日は

MARチャレンジレースのお手伝いに

行ってきました♪

 

 

 

参加者は10名♪

お手伝いのファイナリストは

親分、CKDさんと私の3名でした(^^)

 

 

 

レースの方はいつも通り盛り上がって

見ていて楽しかったのですが、

ビギナークラス、インターミディクラス

共に、ステップアップして充分っていう

方々もたくさんいて、月例にも参加して

ほしいな~って思いました♪

 

 

 

レイアウトは月例と同じ☆

 

 

ただ、コース変更したばかりの月例よりも

グリップは上がっていて、インフィールド

入り口のヘアピンは一層ハイサイドに

気を付ける必要がありそうですww

 

 

 

そんなこんなでレースの方は終了し、

いつものごとくインターミディ上位の方との

ファイナリストチャレンジレース☆

 

 

ファイナリストには毎回ハンデがあるの

ですが、今回も1周ハンデww

 

しかし、月例でもナローで確定Aメインに

入ったHRDさんに対して、このハンデは

決して軽いものではありません(^^;

 

現に、MARチャレンジの決勝レースでは、

月例の決勝Aメインに比べてナロー、

ワイド共に5番手相当のレースをされて

いました(^^)

 

 

 

1周ハンデプラス、後方スタートの

ファイナリスト☆

ということは、レースで上位に入った

手練れを「2回」抜かないといけません。

 

それが、微妙にプレッシャーになったのか、

5分レースの中盤までCKDさんと

わちゃわちゃして、トップのHRDさんを

あっさりと逃がしてしまいましたww

 

4分過ぎになんとか見た目先頭には立った

ものの、そこから1周差をつけるのは

厳しかったです(^^)

 

 

ワイドもおんなじ感じで、HRDさんに2冠を

持っていかれてしまいました(笑)

 

1周ハンデはまだしも、せめて前側スタート

だったらな~って、大人げないことを

言ってましたw

 

 

 

レース後のフリー走行では、しばらく変更

していないナローのパーツ変更を少し

やってみました(^^)

 

内容は効果確認中なのであとで記載する

として、効果に期待できる感じになって

きてます♪

フロント正履き23.0mmの今年のレギュレーション

では、こけないことが重要な要素になるので、

失速感のない曲がりを維持しつつ、こけにくい

マシンが最適だと思ってます。

 

 

いくつかのパーツを変更したところ、

気にならない程度にツッコミでアウトに

スライドする感じにはなりますが、

ハイサイド減少につながる感じに

なってきましたので、パーツを忘れて

今回確認できなかったものも含めて

次回走行は期待です(^^)

 

 

ラップタイムはグリップの向上とともに、

月例の日よりも少しタイムアップ。

ナローで10.27→10.19

ワイドで9.50→9.37

ワイドはもう少し上がりそうでした(^^)

 

 

 

月例後にもやった、レースペースでの

トレイン走行練習を、CKDさん、HRDさんと

やりました。

 

前との車間練習にはいいですが、大前提として

ミスがあると成立しませんね(^^;

おまけに、CKDさんは抜く欲求をおさえられない

ようで、走り出した最初は思いっきり抜きに

かかってました(笑)

 

だって、抜かないとつまんないじゃんw

 

だそうですw

 

 

 

次の日曜日は走行はワイド中心、

それとナローをちょっといじる方向で

楽しみたいなと思います(^^)

 

 

 

レースに参加された皆様、

お疲れ様でした☆