2024年5月4日大船渡で釣り、スゲー釣れた!ナビはレムラム 晩飯スーパー半額 | TKYNDBのブログ

TKYNDBのブログ

(´▽`)ノ

よくもまぁこんな心身ギリギリどころか片足棺桶に突っ込んでるような状態なのに、


はるばる来た大船渡☆


釣りをしに来た!







だって、、2月3月4月と、何度か福島、北茨城へ釣りには行ってはいたんだけど、2月10日の気仙沼チビメバル以降、まったくこれっぽっちも釣れなかった~。釣り情報やYouTube釣りチャンネルでも、やっぱこの地域は釣果は渋かったんだけど、気仙沼や大船渡はそこまで渋くはなかった感じであった。なので、三陸、リアス式海岸でこのゴールデンウィークは気持ちに余裕があれば出かけて釣りしたいなと思っていた。

で、

5月の連休突入。3日は休日出勤。連休開けからは今まで経験したことない破滅的な仕事スケジュール。今までも超でかい案件、まともに休めない心身ともにハードな日が続いたりもしたことあるけど、今回ばかりはもう、段違い、レベル違い。それが断続的に続く、お先真っ暗。

それでもなんとかあれもこれもそれも無理してでも対応しなきゃと思ってはいたんだけど、

さすがにそんな負担ばかりしてると心身に来ちゃうもので、一ヶ月の休養必要な診断書もらっても、現実的に綺麗サッパリ休むことは無理だと初めから分かってはいたことなので、診断書は無理して働いてる証明書とするつもりだった。 会社としては都合のいい駒であるとは思う。診断書出ても戦線離脱せずに矢面に立ってる都合のいい駒だと。

で、

矢面に立ってるから、矢も先頭切って矢を射つ

で、そこで今回悟った。

矢を射たなきゃいい!

ていうか、射てないw

あちこちの的になってるから射つすきもあったもんじゃない!


それでも矢面に立たせるんなら、

代わってくれないなら、

それじゃあ、


じゃあ、矢を射つタイミング、俺のタイミングでいいんじゃね?


って思った。


会社も相手も怒るかも、いや、怒って当然。でも、たぶん、

怒らない、なんてことないかも?

だって、

矢を射ち返せといっても、手も足も出ませんよ。出ないっての。じゃあ代わりに俺を先頭から下ろして矢面になってくれる?ならないでしょ?

相手も、自分以外に矢を射つ考えも他の手段ないでしょ?


なので、


今までならこの連休、モンモンとしながら心身休まらず過ごしてただろうけど、今年は違う。

連休開け、泣いても笑っても破滅的なスケジュールとなるけど、いいや、気に入らなければ矢面代わってくれと、むしろ代わってくれと。こっちは診断書もあるから明日からでも休ませてくれと。

代わりがない手伝えないなら、俺の動きを大人しく待ってるしかないじゃん。


と、開き直りの境地に至った(笑)



で、


そんな感じで気持ちが軽くなったから、釣り旅に行くことにした。



気仙沼でもよかったけど、なんで大船渡になったかというと、ホテルが空いていたから。まずは一泊予約。ひょっとしたら気が変わって二泊するかもということで二泊分の着替えを持って出発。案の定、道中気が変わって二泊目のホテル検索。ゴールデンウィーク料金にはなってるけど少しの上乗せだったので予約。一泊目と同じホテルも空いてたけど、同じホテルで同じ日にチェックアウトチェックインする気恥ずかしさと、違うホテルの雰囲気、各地のルートインの朝食の違いも知りたいと思った。

一泊目大船渡プラザホテル 朝食付き9500円

二泊目ルートイン大船渡 朝食付き8150円 ただしショートステイ チェックイン18時~ チェックアウト8時。


チェックアウト8時を完全に見逃してた。。。


チェックインするときの説明で、あっそうなんだと知った。8時チェックアウト早いよ〜

それと、チェックインした時嫌な予感した。予感というか、え、マジ、ハズレ引いたと。

団体泊まってる。案の定、早い時間の朝食はかなり混雑されますと。大ハズレ引いたorz 


でも実際、


7時に朝食会場行ったらびっくりするぐらいガラガラ!  俺ともう2組しかいない!


いい意味で裏切られた!


団体さっさと食事してチェックアウトしたのか?前日のフロントにある朝食混雑予想時間を見て一般客も6時30分〜7時30分の時間帯避けたのか、いずれにしても、ルートイン大船渡ならではのメニュー、イワシのつみれ汁を存分に存分に味わえた。あと、サラダ、珍しくゆで卵のスライスしたやつもあった。

これって、大当たりじゃないか?

朝食会場混雑予想が、「非常に混雑」から「やや混雑」になってた7時半からわらわらとファミリーが入って来てだんだんと席が埋まり、騒がしくなってきた。入口はちょっとした列になっている。こうなるとバイキングコーナーでのおかわりも自由にできない。そうなる前に充分朝食を味わえた。


そして、8時チェックアウトで失敗したかとおもったけど、おかげでさっさと起きて荷物まとめていつでもチェックアウトできる準備を万端にしていたので、朝食後はさっさとチェックアウトできた。なんならチェックアウトだけを先に済まして朝食は混雑の中で空いてる席を探して最低限食べられればいいとも思ってはいたけどそうならずにすんでよかった〜

で、

3日目は帰るだけと思ってはいたけど、

思いもよらず、半ば強制的に、時間ができることとなった。一泊目と同じホテルだったらこうはいかずダラダラと荷物まとめたりしてチェックアウト10時近くまで過ごしていたはず。


どうしよう。


唐桑半島釣りリベンジだ。



心のどこかで今回の釣りを、唐桑半島を飛ばして岩手に入って釣りをしてる後ろめたさはあったのだけど、これは行くしない。


この流れ、なんかうまく行きすぎて思いもよらぬ3日目も釣りする流れ。でもでも釣れないだろう、そこまでうまくいくはずない。現実はそうそううまくはいかない。

 失敗ハズレだと思った団体客がいるホテルでしかも8時チェックアウトすることが、正解ルートだなんて思うわけない。必ずどこかでつまづく。


でも、


結果、釣れた(笑) こえーよw


失敗したハズレだと思ってたのに、いざ蓋を開ければなにもかも上手くいった。飯も美味く釣りもでき、釣れないと北上しちゃいけないという勝手に決めた遠征ルールもなんとかクリアして後ろめたさも払拭。ウキウキで帰れる。


こんなこともあるんだと驚き通り越して怖いw

全く、団体客様に感謝だ☆


 

さ、本題

1日目


最近こんなアプリがあるのを知って、出かけるのが今までより楽しくなった。声優がナビしてくれるやつ。

(アメブロYou Tube貼り付け不具合につき本文一番下にリンク )



で、本題。


釣果

まず、


サバが釣れ、、、釣れそうになったが、足元で針が外れて釣り上げならずorz


また、また、ここでも釣れないのか、、


でも、


ルアー(メタルジグ)にサバが反応したの初めて!


なにか期待できる! 


で、



なんか手応え。






カレイ釣れた!!!!!

上側の目を基準にして魚を置いたとき、左向いたらヒラメ、右向いたらカレイ。
画像は左向いてるからヒラメじゃないの?
でもこの種類はカレイになるみたいだ。
そして、ヒラメなんて釣ったこともなく、茶色のがカレイ、薄茶色がヒラメっていう感覚もあった。

カレイ釣ったのなんて大学1年以来!場所は鳥の海。当時はエサ釣りしてて、エサ変えようとリール巻いたら小さいの付いて来た。

今は食べる釣りをしてないから釣れた魚は全部リリース。でもまさかこんな大きいの釣れると思っていなく、リリースするには忍びない。30センチはゆうにある。近くの釣りしてた家族へ。近くといっても堤防を30メートルぐらい歩かないといけない。フィッシュグリップで掴んで意気揚々に歩く。

いりますか?まさかこんな大きいの釣れると思ってなくて、、、、
 
したら、

大丈夫(いらない)です。

wwwwwwwww
かっこわりーwwwwww
だせー俺ーwwwwwwwwwwwwwww

その人いわく、「ヌマガレイ」だそうだ。

赤面しながら自分の釣り場に戻り、調べた。
味がいまいちらしく、食べるのに人気があるってわけではなさそうだ。なので、ご遠慮したのだろう。
なので、

リリースした。マジ、恥ずかしい。

もうやらねえ、なに釣れてもぜってー全部リリースすると心に誓った。

その後、
チビメバル。
チビでもこれはジグサビキで釣れたから嬉しかった。それと、約3か月ぶりの再会ってのもある。嬉しかったね。

で、
サバ!

ついにメタルジグで釣り上げた!

そして夕方、
日が沈みかけると、

チビメバル祭り!
何やっても釣れる、なんぼでも釣れる!

あのとき以来。
前職の人にワーム釣り勧められて、貰ったワームとジグヘッドを使って夜の仙台港で釣りしてみたら、アホほどメバル釣れた。投げれば釣れる。それがワーム釣りを好きになったきっかけだ。









写真撮るのも途中でやめた。
釣れる感触を存分に、今まで釣れなかった期間分含めて存分に楽しんだ。



すっかり楽しんだ。
飯買ってホテルにGo





大漁祝勝会



















昨年のゴールデンウィークに飲んだレモンスカッシュやレモンサワーが美味すぎて、それ以来すっかりレモンスカッシュ、レモンサワーにハマっている。お酒を飲む機会は普段ほとんどないんだけど、なにかしら飲む場合はレモンサワー一択。尾道、四国を思い出しながら飲むのでなおさら旨く感じる。カップうどんはさすがに四国を思い出さなかった(笑)


今日は沢山釣れた祝で飲みたい気分になった。もちろんレモンサワー。それと、スーパーに海鮮巻物もあったからそれも買った。あと、寿司、舞茸天ぷら、なにやら金賞の唐揚げ、サラダ。惣菜ほぼ半額だったありがてぇ~!
カップうどんに舞茸天ぷらを入れて天ぷらうどんとした。

明日、どこで釣りすっかな!


以下、アメブロYou Tube貼り付け不具合中に付き、こんなやり方で貼れるということだった。

もうちょい綺麗に貼れそうだけど、まぁしょうがない。


最近、本当にここ最近You Tubeでこんなアプリあるの知って、すぐインストール。

なんか二人の掛け合い面白いなとリゼロレムラムボイスを課金ダウンロード。

このアプリきっかけに、初めて、マジ初めてリゼロをアニメで見た。


こんなシリアスなアニメだったのか!!!

ハマった!


<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/YPWvB-w9w4E?si=C1aZMegi_5xQ3XX_" title="YouTube video player" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture; web-share" referrerpolicy="strict-origin-when-cross-origin" allowfullscreen></iframe><iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/YPWvB-w9w4E?si=C1aZMegi_5xQ3XX_" title="YouTube video player" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture; web-share" referrerpolicy="strict-origin-when-cross-origin" allowfullscreen></iframe>