2024年5月5日大船渡2日目漁港めぐり。ラストの港でどうにか釣れた。 | TKYNDBのブログ

TKYNDBのブログ

(´▽`)ノ

5日も快晴。風が少し強い。

それにしても宿泊した大船渡プラザホテル、朝食が最高だった。さすが1番人気プラン「シェフが作るバイキング朝食プラン」
その中のホタテの貝焼き。おそらく季節で焼きもの変わるかもしれないけど、この焼きが食べられるということにも惹かれて宿泊した。それでいて9500円駐車場無料。ビジホのようでビジホじゃない。一階にはチャペルもあり結婚式もできる。室内も広々、そして、ユニットバスルーム、湯船も今まで宿泊したホテルの中でもトップレベルに広くて深い。ベッドもセミダブルかな、広く、枕もいい感じの硬さのやつが2個使える。


ホタテもいいけどシラスがあったのが嬉しい。シラスでご飯食べたいので他のおかずはほんの少し。本当はどれもこれも食べてはみたかった。でも、シラスがあると、ご飯たっぷり食べるのガマンできなくて、おかずの余地かなくなってしまう。。。




そんななか、
ありがちな朝カレーと、珍しい、朝の麻婆豆腐を味見程度食べてみることにした。





これが、マジ美味かった!!!

カレー、スッキリサッパリしてる中にも程よいコクと辛さで、しっかりカレーしている。でもカレーカレーはしていない。日本人の大人向けとでもいうか、毎日食べたい、そんなカレーだった。築館のホテルカレーと同じぐらい今までトップレベルの美味さだった。
そういや築館のホテルも結婚式が挙げられるようになっている。大船渡プラザホテルもそう。結婚式が挙げられるホテルはカレーが超うまいという共通点でもあるのか!?


麻婆豆腐。これも美味かった!くどくない辛さ、とろみ、でもしっかり麻婆豆腐。

味見程度で食べるつもりが、あまりにも美味しくておかわり。ご飯も一緒に入れて味わった。

すでにシラスご飯もおかわりして満腹にはなっていたのでそれなりのミニサイズで楽しんで食べた。





満腹で釣りへ。



大船渡の漁港を巡って巡って、写真撮らなかった漁港もありありで、


巡って巡って、


漁港着いて、釣りなりそうな雰囲気だったら釣りしてみたり、でも釣れなかったり。この日は移動を繰り返し繰り返し。
次の目的地はナビで現在地を拡大して漁港らしき地形探してスマホで情報調べたり、移動途中でなんやら漁港みたいなの見えたらスマホで情報調べたりと、
そんなことをしてるうちに、ついについに、ここ絶対釣れるだろ?そんでもって、岸壁が超長い!漁港内海と漁港外海の両方でたっぷり釣りを楽しめる漁港に巡り合った!








風もかなりおさまって水面がさほど揺れなくなって、水中がどんな感じか見える。
で、
夕方。魚影も見える。
これは、やっぱり、メバルでした。


そして、メバル祭りとなった。
なんぼでも釣れる。昼間どの漁港でも釣れなかった分、この漁港でつり合い取ってるだろうか。


大きさ。昨日のより少しサイズアップ。

思わぬ大漁。

なので、この日も祝勝会。
食べたいもの買っただけ。次の日に福島戻る途中に食べるかなってのもついでに買った。

ソーメンとカップラーメン。この夜食べたのは迷った結果カップラーメン。決めては帰り道お湯沸かせないから。おにぎりは半額の明太子だけで、他は明日でも大丈夫だろうとした。
なので、この夜は海鮮巻物、明太子おにぎり、サラダ、カップラーメンを食べようとした。



で、こいつを忘れてたミートソーススパゲッティw  なぜか食べたくなってスーパーで1番初めにカゴに入れたというのにw 

なので、さすがに食べきれないだろうとカップラーメンは諦めた。(結局食べたw)


チップスター、このご時世にもかかわらず一個89円。買うしかないでしょ帰り道のおやつだ。



巻物。

なにかで見た。立てるだけでも雰囲気が変わって見た目に差が出る。それが何だったのかは思い出せないけど実践してみた。


本当だ(笑)