岩佐美咲2/21エンタバアキバ生歌唱&インターネットサイン会レポ~わさみんと秋葉原とAKB48~ | KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

 

岩佐美咲「アキラ」2021年10月6日発売

 

【初回生産限定盤】

[CD+DVD]TKCA-74991 / ¥1,636+税 (税込¥1,800)
[CD]
1. アキラ
2. ありがとう(いきものがかり)
3. アキラ<オリジナルカラオケ>
4. ありがとう<オリジナルカラオケ>
[DVD]
1. アキラ  MUSIC VIDEO
2. アキラ  MAKING VIDEO


【通常盤】 

[CD] TKCA-74992 / ¥1,227+税 (税込¥1,350)
[CD]
1. アキラ
2. ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~(森口博子)
3. アキラ<オリジナルカラオケ>
4. ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~<オリジナルカラオケ>

 

2/21 エンタバアキバ

岩佐美咲 『アキラ』インターネットサイン会(歌唱有り)VOL.2

 

【開催日時】2022年2月21日(月)14時スタート

【配信URL】https://www.youtube.com/channel/UCoKXL6xWnCiw-d2MRVIuQ6g

 

【購入者特典】

初回生産限定盤(TKCA-74991)+通常盤(TKCA-74992) を2枚同時にご購入したお客様には「アキラ」サイン色紙に【サイン、ニックネーム、日付】を記入し、商品と一緒にお届け致します。

※初回生産限定盤(1,800円)+通常盤(1,350円)=\3,150(税込) +梱包発送費(配送の場合)

※1セット購入につきサイン色紙1枚となります。

 

【問い合わせ先】

ワンダーコーポレーション エンタバアキバby SHINSEIDO

(TEL)03-6260-8108 平日 13:00~20:00/土日祝 11:00~20:00

 

岩佐美咲2021/10/1エンタバアキバ 「アキラ」生歌唱&インターネットサイン会レポ

 

岩佐美咲ブログより引用

 

岩佐美咲 「アキラ」生歌唱ライブ&インターネットサイン会レポート

2022年2月21日 エンタバアキバ

 

以下の画像は2/21エンタバアキバ 岩佐美咲インターネットサイン会より引用させていただきました。

エンタバアキバはオノデンの店舗ビルの地下一階にあり、アイドル関連のグッズやパネルなどが陳列されています。CDも売っていますが、イベント開催がメインのまさにエンタバという感じのフロアでしょうか?秋葉原のオノデンのビルは築70年ということで、そういえば昔からこの場所にあり、秋葉原電気街の一つの顔となっていますねえ。2020年1月25日、コロナ感染が言われだした頃でしたが。お客さんを入れてミニライブと握手会も開かれました。その後感染拡大は予想以上でこの業界もいろいろ対応を迫られました。最近では配信での歌唱を伴ったインターネットサイン会が多数開かれています。前回2021年10月1日「アキラ」発売記念イベントとしてエンタバアキバで歌唱とサイン会を同時に開催しました。岩佐さんにとっては古巣秋葉原でのイベント、アキラ発売もあってワクワクのイベントだったと思います。そして今回エンタバアキバで第2回目の「アキラ」生歌唱&インターネットサイン会が開催されました。その様子をレポしてみたいと思います。

 

 

生歌唱ミニライブ

 

「皆さんこんにちわ~。岩佐美咲です。イエーイ、配信をご覧の皆さんありがとうございます。お忙しい時間だと思うんですけど観ていただきうれしく思います。ぜひぜひ最後までご覧ください。今日は新曲「アキラ」のキャンペーンなんですけど、そのカップリング曲をお届けします。いきものがかりさんのありがとう」前回は森口博子さんのETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」でしたが今回はもう一つのカップリング曲でした。何度も書いていますが、ありがとうという岩佐さんの気持ちは今までお世話になった周りの方々、支えてくれているファンの皆さんに贈ったもので、このような時期だからこそ心に響く素敵な歌だと思います。岩佐さんこの歌にぴったりの透き通った歌声なのですが、歌いなれてさらに素晴らしい歌唱でした。

「ありがとうございます。コメントもたくさんありがとうございます。この後ご購入いただいた方とインターネットサイン会を行いたいと思います。このあとはアーカイブもあるんですけど、歌唱は生配信のみですので、ぜひ観て行ってください。本当だったら昨日は青森に行く予定だったんですけど、このような状況で中止になりました。まだまだお申し込み間に合いますのでよろしくお願いします。さむそー?寒いんよめちゃめちゃ。。ライブが終わった後ちょっとだけお時間がありますので、そこでゲットしていただければありがたいです。それではもう1曲歌わせていただきます。今日は2曲でキュッとしています」

「アキラ」の説明の後、「去年の10月発売なんですけどまだまだ頑張っていきたいと思います。3/26~3/30まで塗油協芸術劇場シアターウェストで演歌ミュージカルの主演を務めせていただきます。すごく新鮮な感じであんな曲こんな曲飛び出したりして、選挙を題材にしているすごく楽しめり内容になっていますので、ぜひいらしてください」「アキラ」についてはもう何度も書いているので、ぜひ別の記事をお読みになって頂ければ嬉しいです。この日はエコーがあまりかかっておらず、デッドな音響だったと思いますが、岩佐さんの「アキラ」の歌唱は安定しており、聴いていて安心感があります。発売後4カ月以上たっており、これからこれまでのこの曲の歌い方をベースとして新たな展開ができればいいと思いますし、多分そうなると思いますので期待しましょう。

「新曲「アキラ」聴いていただきました。お手に取っていただいた皆さんとンターネットサイン会を行いたいと思います。お一人お一人のお名前を読み上げてサインと日付をお入れしますので応援していただければ嬉しいです。それでは今日はお付き合いいただきありがとうございました。また後程お会いしましょう。ありがとうございいましたー」

セットリスト  

 01.ありがとう(いきものがかり/2010)
  作詞・作曲:水野良樹/編曲:本間昭光

 02.アキラ(岩佐美咲/2021)
   作詞:秋元康/作曲:小網準/編曲:未発表 


 

岩佐美咲ブログより

 

インターネットサイン会

 

「皆さん辺気ですか?どうなんですか?ニュースキャスターみたいですね。それではインタ^ーネットサイン会を始めて行っちゃいますか。寒かったから着ちゃった。今日はアーカイブで観る人多いのかな。2時半までお申し込みができます。あと5分くらいだ。BGM流れてるのかな。いつも応援していただいてありがとうございます。再読み込みしないとこのページ出てこない?わさみんお誕生日おめでとう?一カ月前だったけどありがとう。いつも参加してくれますね有難いです。夜勤明け?お疲れ。明日に唄えば清きサインをお願いします?いつもありがとうございます」

「昨日も色々話せてr楽しかったです。昨日はZOOMを使ってオンラインで皆さんの似顔絵を描くという新しい試みをやりました。みんなうまく描けたと思う。青森行く予定だったんですけど、最近は地方に行くことができなくて行きたいですね。桜のシフォンケーキと桜のフラペチーノ飲んでます?え~どうしよう。期間限定って言われると飲みたいなあ。昨日の似顔絵全然アップしてもらっていいですよ。アイコンにしてもいいですよ、使ってください。今日ドレス観てみんな気づいたかな。冬でちょっと蓄えたかなって」

「2022年っていまだになれないなあ。明日は2022年2月22日ですごい2の日ですね。にゃんにゃんにゃんでねこの日かあ。ふうふうふうでおでんの日ですね。猫耳ドンキで買うかあ。大変なのよこの人は。酔っぱらって4セットも買ってしまった。記憶がないのに私のCDを買ったとはすごいね。無意識状態で私のこと考えているなんて。はい4枚書かせていただきました。お酒はほどほどに」今回は事前のメッセージの受付はありませんでしたので、呼ばれた方はチャットでコメントされていました。

「昨日演歌の花道に出演させていただきましてなごり雪を歌いましたが、皆さん観ていただきましたでしょうか?いっぱい食べていっぱいお風呂に浸かっていっぱい寝てください。この人もめちゃめちゃうまくかけたんだよね。みんなうまく描けました。たまにすごく丸くなった人もいます。実際より太ったみたいな。この方お手紙くださって、すごい優しい言葉をかけてくれて頑張ろうと思います。同じ岩佐じゃん。書き慣れたこの字。絶対岩佐じゃないよね。」

「今日も社畜やっていることでしょう。健康には気を付けてください。餃子の街に生まれている。餃子は栄養満点。みんなは昼ごはん何食べましたか?チャーハン?カレー?私お昼、ほんとは昨日野菜のてんこ盛りスープにしようと思ったんですけど、今朝胃が痛くて起きました。胃が痛い時はきのことか食物繊維食べてはいけないということで、オイコスと白湯だけで、エンタバアキバさんにお菓子が置いてあったので食べました。私カフェインの取りすぎだと思う。コーヒーとか紅茶とか好きなのでカフェインレスの飲み物あったら教えてください」

「岐阜っていいところだよねえ。コロナの前はキャンペーンとかやっていました。3月19日名古屋でコンサートありますので遠征してください。ココア?やだ。スタバのカフェインレス?そんなコーヒー飲むためにスタバ行けますか?アニメの話もしなきゃ。「賢者の弟子を名乗る賢者」の10話と11話に出演します、ネトフリやアマゾンプライム、アベマでも観れます。皆さんしっかり復習してみてください。原作も読みました。ダイエット頑張りましょう。私はめげそう。昨日マジで色々話せてよかったです。長く応援してくれて有難いです」

「では追加分行きます。OO君も大きくなったよね。親戚のおばさんみたいなテンションになっちゃうけど。駆け込みで歌唱ライブ観てご購入していただいたんでしょうか?だとしたらめちゃめちゃ嬉しいです。これからもよろしくお願いします。是非「アキラ」届いたら聴いていただきたいし、岩佐美咲ぜひチェックしてください。続いてラストです。ありがとうございます。これからも末永くよろしくお願いします」

「エンタバアキバでのインターネットサイン会いかがでしたでしょうか?お付き合いいただいてありがとうございました。エンタバアキバさんで久々だったんですけど、またお世話になって頂ければと思います。3/26~2/30「演歌ミュージカル「明日の唄えば清き1曲をお願いします」に出演します。そしてアニメにも出演させていただきます。賢者の弟子を名乗る賢者10話と11話ホワイト役で出演させていただきます。皆さん今日は本当にありがとうございます。私はこれからお昼ご飯を食べてこの後もお仕事頑張っていきたいと思います。皆さんも頑張っていきましょう。平日昼間に本当にありがとうございました。それではまたお会いしましょう。さようならー」

エンタバアキバでの2回目のインターネットサイン会無事終了しました。本日この場を用意して下さったスタッフさん、岩佐美咲さん、平日の昼間にもかかわらず参加していただいた皆さん本当にありがとうございました。10周年を迎えた岩佐美咲、そして新曲「アキラ」をどうぞよろしくお願いします。

 

 

~わさみんと秋葉原とAKB48~

岩佐美咲 2020年1月25日エンタバアキバイベントレポ序章

 

 

AKB48劇場

 

AKBといえば秋葉原、秋葉原といえばAKB。「会いに行けるアイドル」というコンセプトを体現したAKB48の活動拠点である。2005年12月8日にデビュー公演が行われた。本劇場はAKBの公演でのみ運用されているが、AKB48姉妹グループの出張公演が開催されることもある。外神田4丁目交差点前のドン・キホーテのある旧・ミナミ電気館秋葉原本店ビル8階に立地する。「アイドルは時代の一番エネルギーのある場所から生まれる」という秋元康考えからオタク系・萌え系で若者のエネルギーにあふれた秋葉原が候補に上がった。秋葉原で開かれるアイドルの握手会、撮影会には多くの若者が集まる。新人アイドルの熱狂的なファンを作るには最適な立地であるというのが理由とのことです。

AKBのわさみんは秋葉原で生まれ秋葉原で育った。AKB劇場での公演も多数こなしています。私には知る由もないですが、彼女にとっては青春時代の華やかな思い出、時には辛いことなどたくさんの思い出の詰まった街であるのだと思います。この街にいると安心できるとも言っておりますが、まさに自分の第二の故郷ともいえる街なのだと思います。岩佐さんが出演したAKB劇場公演で私が印象に残っているのは2011年3月に開催されたチームA目撃者の公演です。わさみんが躍動するダイナミックなダンスと歌のパフォーマンス、当時の劇場の雰囲気が伝わってきて思わず胸が熱くなります。なんでも劇場ができたころは数人しかお客さんがいなかったとのことですが、秋元氏が示した「会いに行けるアイドル」というコンセプトは次第に共感を生み、みんなで甲子園を目指そう的な応援の輪が広がっていった。これは秋元氏の確信のあったところだろうが、これだけ全世界的な広がりを見せるとはだれも予測しなかったところでしょう。ともあれ秋葉原を拠点とするAKB48日本を代表するアイドルグループとなり、わさみんもその一員として思い出の時間を過ごしたのでした。

 

チームA 6th「目撃者」』公演

 

 

2016年3月14日 岩佐美咲卒業公演

 

そんな岩佐美咲さんの卒業公演はやはりAKB48劇場でした。ここは私が口をはさむまでもありなせん。AKBを卒業したことは残念でもありましたが彼女にとっては新たな飛躍への第一歩、そこから歌手としての大きな一歩を踏み出したのです。岩佐さんの言葉を見て心から応援したくなりました。わさみんのコメントこれがすべてだと思います。

 

 

岩佐さんの卒業公演後のコメント

卒業公演のために色々一緒になって考えて下さったスタッフさん、忙しい中を駆けつけてくれた同期のメンバーそして木﨑チームBの皆、感謝してもしきれませんヽ(;▽;)ノ
わたしに全てを教えてくれたホーム、秋葉原ドン・キホーテ8FのAKB48劇場。ここでAKB48として歌うことはもう無いのだと思うと、なんとも言い表せない気持ちです。居心地の良い居場所を抜け出すのは、新しい場所に行くのはいつだって凄く勇気がいるしとっても怖いことだけど、その先にあるものは一歩を踏み出さないと絶対にみられないです。止まりたくない、前に進みたいって思ったから決断した自分は間違っていないと思っています!
少し前のわたしより今のわたしの方が好きです。自分が好きだなんて、久しぶりに思えた気がします。何かが始まるのってこんなにわくわくするんだな。AKBに入った頃の自分を思い出します(^ν^)少し前、というかまだ卒業を考えられなかった時は、AKBを卒業してしまったらわたしに何も残らないんじゃないか、AKBじゃないわたしはみなさんにとって魅力的には映らないのではないかと思っていました。でも、そう思ってしまうのはとても残念なことだと気が付きました。自分自身を愛して、愛されなきゃだめだ。わたしは歌うことが本当に好きです( *'ω'* )
私がAKBじゃなくなって私から離れてしまう人、もちろんいると思います。でもそんなの、私がいい歌を歌うことが出来れば、きっとその人たちだってまた歌を聴きに来てくれる、全ては自分次第です・これから先はもっともっと私の内側までみんなにみてもらえるように、さらけ出していきたいと思っています。

(岩佐さんLINEブログより)

 

2016年5月21日 岩佐美咲AKB48活動終了

 

そしてついにこの日がやってきました。わさみんは気丈にもいってきます、「いってきますAKB」と言ってブログを書いていましたが、岩佐美咲の劇場の壁掛け写真外すシーンではとても寂しかったし、涙しましたよ。でも後は見ない新たな旅立ちの時でした。記念すべきこの日を心からお祝いしました。

岩佐美咲さん活動終了コメント(LINEブログより)

21日大阪でAKB48としての最後の活動、握手会が終わりました(^-^)見送ってくれたみんな本当にありがとう。これからが本当に頑張りどきだから、これからも応援してくれたらとっても嬉しいです。卒業はスタートさーってAKBも言ってたよ~(10年桜) 可愛いお花もありがとう。いぬ、。
わんわん 卒業式って設定で送り出してくれたんだけど、凄く素敵な設定でした!笑 

次の日、劇場の壁掛け写真も外したよー 心のこりは無いです。笑 AKBにいた事は私にとって奇跡みたいな時間でした。たくさんの夢をありがとう。これからもたくさん夢をみよう
翌日のイベントでも、皆さんが卒業を祝ってくれたよヽ(;▽;)ノ トロフィーもらった。1位だって。光栄です。一生の宝物。愛されてるなあ。自分。笑 「夢を一緒に追い続けます」ってみんなの言葉を信じて、頑張れる限り頑張ってみます!!!

さよならAKBだと寂しいから、
いってきます、でw

 

2020年1月25日に秋葉原のAKBカフェ行ったらもう閉まっていました。時の流れを感じさせますが、それはみな新しい世界へと向かっているという証、AKB48のわさみんは皆さんの心の中で生き続けるでしょう。岩佐さんこれからも演歌歌手として末永く頑張ってください。皆様もどうか岩佐美咲の応援をよろしくお願いします。ありがとうございました。さて次回は2020年1月25日のエンタバアキバでのイベントレポを書かせていただきますのでよろしければご覧ください。

 

岩佐美咲 「恋の終わり三軒茶屋 2019年2月13日発売初日

秋葉原UDXアキバスクエアイベントレポより 

岩佐美咲 「恋の終わり三軒茶屋」2/13発売初日イベントレポ アキバスクエア、浅草ヨーロー堂 

 

 

恋の終わり三軒茶屋発売日は場所を浅草ヨーロー堂から移してAKBのおひざ元である秋葉原でのキャンペーンです。秋葉原UDXはAKB劇場の目と鼻の先にあり、会場からも劇場のあるビルのドン・キホーテの文字が見える、岩佐美咲さんにとってもそんなゆかりの深い地であります。会場は普段イベントが開かれる、整然とした雰囲気の気持ちいいスペースです。最初に司会の西寄ひがしさんが出てきて、「わさみんの透明感のある素直な、すっと入ってくる声は、高田みずえさんをほうふつとさせる部分もあり、わさみんの今風のかわいらしさと新鮮さがあって、ちょっぴり切ない恋の歌ができました。今まで聴いたことのない方にも聴いてもらえるような、そんないい歌ができたんじゃないかと思います。」「それでは旅立ちのこの歌から登場してもらいましょう、無人駅です」

 

「ついに新曲発売意当日です!」最初からたくさんの拍手で盛り上がり、感謝ですね。「新曲が皆さんのお手元に届けることができまして、この日が来るのを楽しみにしていました。最高のスタートを切れたらと思います。」「まさか秋葉原でイベントする日が来るとは思っていなかった。劇場がすぐそこですし・・・」という事でAKB48の恋するフォーチュンクッキー演歌バージョンを歌いました。西寄さん秋葉原で歌う事に「感極まるというか、歴史的瞬間ですね」「今日はどんな朝を迎えたのですか?」太子堂八幡神社の話が出て、「ご神木があると、身が引き締まるというか、神聖な感じになりますよね」「パワーをいただいて、ヒット祈願していただいたので、これはヒット間違いなしかと・・・」また着物の話も出て、今回白地に華やかな着物を新調し、私もすごく気に入っています。

 

-----以下略------

 

セットリスト

1.無人駅 2.恋するフォーチュンクッキー演歌ver. 3.別れの予感 4.恋の終わり三軒茶屋

 

 

岩佐美咲X民謡ガールズ 闘志決戦・本気(マジ)ライブ!

秋葉原ZESTレポより

 

2019ね8月24日 ラウンド11

岩佐美咲X民謡ガールズ 闘志決戦・本気マジライブ!ラウンド11レポ 19.8.24秋葉原ZEST

 

 

8/14と12/1には「闘志決戦・本気(マジ)ライブ!」が開催されました、 民謡ガールズが主体となり、岩佐美咲さんを迎えて貴重なライブをお届けしました。「普段応援してくださる方って、前はAKBにいてそのころから応援してくださる方は慣れているんと思うんですけど、皆さん大丈夫かな。演歌のコンサートでオールスタンディングということはないんでちょっと心配でした」アンコールでは「今日はこれで終わるというのも寂しいじゃないですかあ。もう1曲歌いたいと思います。みんなも振り付けを覚えてきてくれましたので歌います。’恋するフォーチュンクッキー.’」いつも岩佐さんがこの曲を演歌ver.で歌う時はAKBと同じようには振り付けしないのですが、この日はAKBの聖地秋葉原ということで、おにぎりポーズとか横に動く動作などもしっかりとやって、民謡ガールズのみんなと楽しそうに歌いました。

 

 

2019ね12月1日 ラウンド14

岩佐美咲X民謡ガールズ 闘志決戦・本気マジライブ!ラウンド14レポ 19.12.1秋葉原ZEST

 

「何曲かAKBの曲をカバーさせてもらっています。その中から2曲歌います」と「恋するフォーチュンクッキー演歌Ver」と「ヘビーローテーション演歌Ver.」を歌いました。「魂のルフラン、ファンの皆さんの前で歌うのは2、3回目でしたがどうでした?次が問題なのです、まだ披露していない「千本桜」という曲です。有名な曲で初音ミクの曲なんですけど、小林幸子さんも歌っておられました。私も恐縮ながら歌わせていただくのですが、手に歌詞を書いているのによくわからなくなっています。せっかくお忙しい中来ていただいたので歌いたいと思います」アップテンポな曲でみんがるのファンの皆さんがMIX打ってくれてパラパラ風の「千本桜」でした。

岩佐さん「もう少し楽しみたいですよね。アイドルっぽいじゃないですか?24歳、最後は全員で一曲歌いたいと思います。あの曲です。皆さんにも振り付け覚えてきてもらってますので見ごたえあります。’会いたかった’」AKB48の代表曲「会いたかった」も聴くことができたのは感動モノでした。岩佐さんのことはずっと見ていますが、AKB時代の生の「会いたかった」の歌唱は見たことがなく、振り付けもAKB時代そのままに手を振ったり笑顔でダンスしていたのはすごくうれしかったです。ただ10代と違ったことは、、岩佐さん「疲れました。途中で息切れしていたので。これが歳ということですか、みんな息切れしていませんね。疲れました、これからは動かないとということがよくわかりました。25になるとアラサーに足を突っ込むことになるので、今までの調子で生活しているとえらいことになるんで。元気にフレッシュに頑張りたいです」。

 

 

 

 

古巣・秋葉原にて 岩佐美咲 エンタバアキバイベントレポ本編

2020年1月25日

 

ここからは2020年1月25日エンタバアキバイベントレポ本編です。エンタバアキバはオノデンの店舗ビルの地下一階にあり、アイドル関連のグッズやパネルなどが陳列されています。CDも売っていますが、イベント開催がメインのまさにエンタバという感じのフロアでしょうか?秋葉原のオノデンのビルは築70年ということで、そういえば昔からこの場所にあり、秋葉原電気街の一つの顔となっていますねえ。席は当日の話し合いで決めるとのことでしたが、この日は100席ほど用意されました。

岩佐美咲さんが登場、第一部は「無人駅」で始まりました。普段のショッピングセンターなどの開放的な空間と違い、音楽に集中できるのでなかなかいいスペースなのですが、カラオケが少し小さいような感じで、途中で音量を調整していたようです。「やあ寒いですね、でっけい声。皆さん静かに待っていたようで、これはちょっとまずい、この気配は5、6人かと思いました」「今年初めてという方もいらっしゃると思いますが、初めて会うよという方あけましておめでとうございます。岩佐美咲初めてという方?みんなリピーターということで気兼ねなくやらせていただきます」「さっそく2曲目からアルバムからカバー曲を歌います」と「わたしの彼は左きき」を披露。「ここでキャンペーンやらせてもらうの初めてです。秋葉原古巣ですからね。このビル築70年ということですごいですね」

------中略------

3曲目は石川ひとみさんの「まちぶせ」。「みんな元気?そうですね元気ですね。やっとちょっと冷えてきまして、来週月曜日から大雪になるかもしれないと言ってましたが、北海道の人からすれば大したことないと思います。平日は困りますね。子供のころは雪はうれしかったけど大人になるとただただ困りますね。皆さん十分気を付けてください」「さて、楽しい時間はあっという間で・・・」(え~~~)「切れがいいですね、秋葉原ということでエネルギーが有り余ってますね」「秋葉原は何でもありますから、お昼でもとって二部もいらしてください」「CDを発売してもうすぐ一年になるんですけど、恋の終わり三軒茶屋、聴いてください」これで一部は終了。

第二部は「鯖街道」で始まりました。「今日は秋葉原ですから、なんかいいですよね。なんでだか居心地がいいですよねいいですよね」「今日は土曜日ですよね。明日もお仕事の方いますか、感謝でしかないです」「1月は忙しくて特に早く感じます。月末には誕生日があります。そして2/1は何の日かといいますと岩佐美咲ちゃんのデビュー日です。今年はお誕生日とデビュー記念日を兼ねてファンクラブイベントがあります。2/1で9年目になります。あっという間が過ぎますよね。来年は10年目になるということで10年目にふさわしくなれるようなそういう準備をしたいです。ここ最近の私はそういう気持ちで気合が入っています」2曲目は「虹をわたって」、手拍子とコールで盛り上がりました。

-------中略-------

「今回のアルバムで新たな試みとしてアニメソングを歌っています。今日は秋葉原ということでその歌を歌います。アニメを普段観ない方も知ってるんじゃないかという名曲、エヴァンゲリオンの曲で高杯洋子さんの’魂のルフラン’」。岩佐さんの「魂のルフラ」ン」もアニメソングにあった声質があると思いますし、エヴァの雰囲気が伝わってきて大変良いです。秋葉原で聴く「魂のルフラン」はまた格別ですねえ。「こういう試みを去年やらせていただいて、2020年も新しい試みやっていきたいと思います。うれしいお知らせができるよう頑張りたいです「

「2/1いいスタートを切れるようにいいイベントにしたいです。こういう特別な日はファンクラブの方と過ごすことが多いので、ファンクラブ’わさ民’にぜひ入会してください」「24歳の私を肉眼で見れるのは今日が最後です。だから目に焼き付けてください。今度お会いするときは一味違いますよ。一皮も二皮も向けて今後の岩佐美咲にこうご期待です」「恋の終わり三軒茶屋、やっぱり時間をかけて歌えることはありがたいですし、周りの人にいい曲だと宣伝していただけると嬉しいです」。こうして岩佐美咲の古巣、秋葉原で彼女の歌を聴けることは幸せですし、何か安定感のある居心地の良い場所として感じることができました。AKBは卒業しましたが今後も古巣秋葉原で新たな物語を作って、ここかr未来にわたって岩佐美咲を発信していけるようここから願っています。さて明日1月30日は岩佐美咲さんのお誕生日です。みんなでわさみんの25歳のお誕生日をお祝いしましょう。皆さんありがとうございました。

 

セットリスト

第一部13:00~ 1.無人駅 2.わたしの彼は左きき 3.まちぶせ 4.恋の終わり三軒茶屋

第二部15:30~ 1.鯖街道 2.虹をわたって 3.魂のルフラン 4.恋の終わり三軒茶屋

 

 

 

 

岩佐美咲ブログより

岩佐美咲 祝♡10周年&生誕祭レポ

~無人駅から10年 わさみんと秋葉原~2022年1月29日

 

2/1は岩佐さんが2012年に「無人駅」でデビューした記念日です。今年はお誕生日の前日、そしてデビュー10周年となる2/1の3日前に 祝♡10周年&生誕祭という形でイベントを開催することになりました。また今回はわさみんの原点、AKB 48の聖地秋葉原でのイベントとなります。たくさんの方にご賛同いただき、思い出の地で祝福を受けられました。このお誕生日&10周年という記念すべき日に、ファンの方達と時間を共有できることは嬉しいことだと思います。以下歌唱コーナーから欠かせていただきます。

「今日は10周年ということでちょっとたっぷり目に歌をお届けしたいと思いまして考えてきました。ファンクラブイベントということで自分の歌も多めにしつつ、ちょっと久々の曲もカバーしたいと思います。まずはこの曲から聴いて下さい、初酒」「オリジナル曲には一曲一興思い入れがありますけれど、初酒は20歳の時に初めてのお酒をテーマにした曲です。演歌歌謡曲となると割と切ない曲が多いじゃないですか、この曲はリリースが春ころだったというのもあって、初めて明るい雰囲気の曲をいただいたのがすごくうれしかったと今振り返って思います。切ない曲が多くてコンサートでは写真を撮って頂いて後に使えるようなものを選ぶんですけど、毎回切ない苦しい顔をした写真しかなくて笑顔の写真がなかなかないんですよ。コンサートではドレスの時には笑顔で歌えるような明るい雰囲気の曲もあるんですが、着物ですとほんとにこの顔なので、一番着物の写真を使いたいんですけど、そういう理由で使えなかったというのもありました」

岩佐美咲ツイッターより

「もう1曲オリジナル曲を聴いていただきたいと思います。右手と左手のブルース」次に歌ったのは「恋の終わり三軒茶屋」でした。この曲も歌謡協テイストの曲であり、三軒茶屋の雰囲気のある風景と共に、数々の思い出を作った曲です。三軒茶屋のカラオケにわさみんルームができたり、いろいろなイベントや世田谷区一日警察署長など私しも三軒茶屋に沢山通い、いい思い出を作らせていただきました。次の曲は久々だと思うんですけど、以前コンサートで歌わせていただいた曲になります。3曲続けて歌います。まずはこの曲から聴いて下さい、かもめが翔んだ日」ちなみに「かもめが翔んだ日」は2018年のソロコン第2部のラウンドコーナー冒頭で歌われました。ちなみにラウンドコーナー2曲目は「.わたしの彼は左きき」3曲目は「.年下の男の子」で今回の生誕祭でのカバー曲コーナーの1曲目から3曲目と同じセットリストとなります。

コンサート2018より

「私明日が誕生日なんですけど、27になります。そうなのよ27になっちゃいます。おとなー。私はAKBに加入したのが13歳、中学一年生の時ですから14年目になるのかな?ですから長く応援して下さる方には感謝ですし、演歌を初めてご近所でキャンペーンをやった時やテレビで見かけたときに、たくさんの歌手の方がいる中で私の曲をいいなあって思ってくださったことが本当に有難くて本当にうれしいなあと思います。10年という一つの節目の年であると思いますが、もちろんここにとどまらずというか、もっともっと歌手として20年30年と歌っていける歌手としてなれるように頑張りたいと思います。ありがとうございます。何か終わるようなテンションですが、次の2曲とも久しぶりの曲になります。まずは「池上線」聴いて下さい」

岩佐美咲~池上線、酒場すずめを歌う~12/13放送 NHK新BS日本のうたレポ 富山県黒部市

続いて「履物と傘の物語 」を歌いました。この曲はAKB48の曲で「初酒」のカップリング曲としてCDにも収録され、以前は時々歌ったことがあると思います。最近はしばらく聴いたことがなく、今となってはレアな曲だと思います。2016年のファーストコンサートで松井咲子さんのピアノ伴奏でデュオで歌ったのが印象に残っています。

ファーストコンサートより

「「履物と傘の物語」はすごく久しぶりですよね。すごい好きな曲なのですけど、しっとりした曲なので、オープンな場所では歌う機会が似合わなかったりします。でもやっぱり久々の曲を歌いたいなあ何がいいかなあと思ったときにこの歌を選びました。「池上線」は2ndコンサートで歌いました。27歳の市年もいろんな雰囲気の曲をカバーしたいと思いますし、いろいろなとに挑戦していきたいです」

2ndコンサートより

「ここからはまたオリジナル曲を歌います。去年10月に「アキラ」を発売しまして、今日お越しの皆さんはもう聞いて下さっていると思いますが、ここでさらに勢いをつけて「アキラ」で頑張っていきたいと思います。回りの方にも布教活動をしていただいて、カラオケでも歌ってください。函館が舞台になっていますので、いつかは函館でキャンペーンやりたいですので、その時は旅行がてら来てください」」「今日は皆さま楽しんでいただけましたでしょうか?今年もいろいろファンクラブイベントを企画していきたいと思います。本当はバスツアーとかも企画していたのですが、企画しては倒れたの繰り返しでした。楽しみは後とに残しておいてポジティブに頑張るしかないと思います。ぜひ実現した際には全員参加してください。これからも楽しいイベントで皆さんと思い出をたくさん作っていけたらと思います」

「26歳の1年を振り返ると、一言で振り返れないくらい濃ゆい一年で、山あり谷あり、いいことも悪いことも同じくらいありました。壁にぶつかることもありましたが、そのたびに皆さんがいてくださったので、こうして皆さんの前に立つことが出来ました。デビュー当時を思い出すと大人になったとはいっても、まだまだ人としても歌手としても未熟なところがあるので、皆さんに助けていただくこともあると思うんです。、いつかは皆さんが安心して見ていられるくらいどっしりと構えられるように成長していきたいと思いますので、是非温かく見守って頂いて、これからも一緒に歩んでいけたらうれしいなあと思っております。これからも岩佐美咲の応援をよろしくお願い致します」

「苦しい時も多かったんですけど、神様がご褒美として、3月にミュージカルの主演が決まり夢をかなえることができました。今から緊張していますが、台本もいただいていて、ストーリーも自分と重ねることもあって、演歌歌手としての役なのですごくグッとくる部分多かったです。曲もたくさんあって、演歌ミュージカルということで、演歌を歌わせていただくこともあって、歌にお芝居に頑張らなきゃいけないなあと台本を手にして思いました。自分にできる限りのことはやらせていただくので、皆さんぜひ毎日観に来てください」「次が本当に最後の曲になります。次はデビュー曲を歌わせていいただきます。どの曲も自分のためだけに書いていただいて思い入れがあるのですが、どうしても初めていただいた曲なので一番思い入れのある曲ですし、たくさんのことを経験させていただきました。今までシングルを10枚出させていただいているんですけど一番好きな曲はって聞かれたらやっぱりデビュー曲だと思っています。これからも大事に歌っていきたい一曲です。聴いて下さい、無人駅」岩佐さん10年間の思い出を振り返るようにしみじみと歌っていました。

 

最後に10曲歌った感想として「この後お写真を撮ったら皆様とhあお別れなのでここでお話ししたいと思います。今日はお越しいただいてありがとうございました。こんな状況中、お越しいただいて、お誕生日&デビュー記念日をお祝いしていただけたことをうれしく思います。皆様のお顔を見れる機会が少ないですけれども、こうやって直接お会いして皆様に歌をお届けするのが私にとって幸せな時間です。これからもこういった場を設けられればなと思いますし、長くお歌い続けていける人でありたいなあと思いますので、これからも長く一緒にそばにいていただければと思います。これからも頑張っていきますのでよろしくお願い致します。今日は本当にありがとうございました」

岩佐美咲ブログより