岩佐美咲X民謡ガールズ 闘志決戦・本気マジライブ!ラウンド11レポ 19.8.24秋葉原ZEST | KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

 

岩佐美咲X民謡ガールズ 闘志決戦・本気(マジ)ライブ!ラウンド11レポ 

2019ね8月24日(土)秋葉原ZEST

音楽情報番組「うたなび!」が全面サポートする、ジャンルを超えたガチで熱いライブイベント「闘志決戦・本気(マジ)ライブ!」、 民謡ガールズが主体となり、毎回多彩なアーティストを迎えて熱くマジ本気で盛り上がる対バンライブ。今回は同じ長良プロダクションの先輩、岩佐美咲さんを迎えて貴重なライブをお届けします。この日は日比谷線の秋葉原駅からJR秋葉原駅の横を通りAKBカフェやUDXなどを見ながら現地へ向かいました。秋葉原ZESTは大通りから少し横に入ったところにあります。中規模ビルの1階が事務所になっていて、ライブスペースは地下1階にあります。秋葉原ということもあってアイドルのイベントが開かれることが多いようで、スペースは奥行き10Mほどのそれほど、スタンディングでも100人ほどのキャパです。また秋葉原は岩佐美咲さんが所属していたAKBのお穂座元であり、岩佐さんも「古巣へ」という題名でツイートしておりました。

開場時間になり整理番号順にライブスペースへと案内されました。対バンライブの時はいつもそうなのですが、お目当てのアーティストと聞かれて「岩佐さん」と答えて中に入ると、ドリンクカウンターがあり、その奥ではグッズも売っていました。岩佐さんは今回はCDの販売はなく、撮影券1枚購入でライブ終了後の撮影会に参加できるとのことでした。横にはファンクラブの皆さんからの綺麗なフラワースタンドがありました。その隣には月曜日のYou tube長良グループチャンネル「月ナナ」という番組で岩佐さんと民謡ガールズが作っていた紙粘土の作品の完成が展示されていました。ツイッターでも「本日来て下さる皆様、ロビーに展示してある例の作品にはお手を触れないようにお願い致します。大変繊細な作品です故…笑」というアナウンスがありましたが、皆さん苦心して作っただけあって、なかなかの出来栄えだったと思います。事前にはスタンディングで盛り上がるのはきついので隅のほうで観ていますと言っていましたが、成り行き上中央3列目あたりで、アーティストのお顔が見やすい位置となりました。

 

いよいよライブの始まりです。まずは民謡ガールズのr登場です。民謡ガールズは民謡やポップスが得意な10代の若い女性グループです。1曲目は松本伊代さんの「センチメンタルジャーニー」を編曲したものです。2曲目は「秋田音頭」「ソーラン節」でした。といってもいろいろアレンジを変えていることもあり、普段みんがるを聴いておらす、曲の題名を言わないものもあったので、セットリストは控えさせていただきます。歌も踊りも激しく、エネルギッシュで、ファンの盛り上がりも絶好調で、到底私はついていけませんでした。かろうじて求めに応じて振り付けなどはしましたが、ただシングルカットされている「キラリ☆夢音頭」「ミライ」などは歌っていたと思います。「ここで重大発表があります」まさかという会場の声。「なんと次が最後の曲です」「(え~~~)7/31(水)発売3rdシングル、テレビ東京系アニメ「デュエル・マスターズ!!」のEDテーマ「ハッピーデイズ!!」。手の振りをみんなで練習して本番へ。その名の通りハッピーな気分になるノリのいい曲ですね。

 

そして岩佐美咲さんの登場です。ステージは「鯖街道」から始まり「初酒」と続きました。「みなさんこんこんばんわ~」(こんばんわ~~~)皆さんいつも以上にハイテンション「みんないつもと様子が違うじゃないですか、こういうの最近あまりないんで、慣れてなくて新鮮な感じです。今日は初々しく頑張ります」「心配~どうしたみんな。今日はお酒飲んでるんじゃないですか?お酒飲んで休日を歌を聴いて過ごす、最高じゃないですか?みんなテンションたかみざわ~。今日はおお昼過ぎに起きて、みんなのほうがハイテンションでついていけてないんですよ。今日はみんなに上げてもらってハイテンションで頑張ります」「ライブハウスでやることないじゃないですか、だから民謡ガールズが終わって帰る人がいるんじゃないかと、少し心配でした。でも考えてみたら終わってから特典会がありますよね」「普段応援してくださる方って、前はAKBにいてそのころから応援してくださる方は慣れているんと思うんですけど、皆さん大丈夫かな。演歌のコンサートでオールスタンディングということはないんでちょっと心配でした」「精一杯歌いますので最後までよろしくお願いします」(わさみ~ん)すごい盛り上がり。

「今日は暑い中来ていただいたということで、夏の歌をお届けします。皆さんいいリアクション」と松田聖子さんの「夏の扉」から。松田聖子さんの歌はアイドルとしてのわさみんにフィットしていますねえ。リズミカルな曲で舞台はいっそう華やかになりました。アイドルの曲が続きます。次は天地真理さんの「恋する夏の日」天地真理さんの曲はこの次のコーナーで披露する「「虹をわたって」もよく歌いますが、こちらもさわやかな明るい気分になる曲ですね。そして次は城之内早苗さんの「あじさい橋」でした。「あじさい橋」については何回も書いていますが、彼女の歌う「あじさい橋」は岩佐さんの歌う歌唱の中で私ももっとも好きな曲の一つです。「夏をテーマにした曲ですけどさわやかな曲を集めてみました。暑いですね~」(そうですね)「ハハッ」と嗚咽するように笑う。「今日はいい休日になりましたね。すごいねえ、今日はよく声がよく出て」「ユーチューブで一昨日民謡ガールスと月ナナという番組をお届けしまして、え、月曜日?大人になると時間がたつのが早くて、、、」「そこで紙粘土作ったんですけど、それが今日展示されていて、猫ちゃん倒れてた?猫ちゃん繊細な作品なんで気を付けてみてください」

「皆さん今日はは声がよく出てうれしいんですけど、カバー曲で自然とコールが入るようなった曲があるんですけど、虹をわたってという曲で皆さん芋コールしてもらいたいと思います。錆の部部分でコールが入らない部分をあって、こういう法則になっているのかと思いました」と天地真理さんの「虹をわたってって」を披露。次は「年下の男の子」でした。その次の曲も「私の彼は左利き」と今回は秋葉原でのライブハウスだったので、アイドル系の歌が多かったように思います。この曲も間に(わさみん!)という掛け声がかかりましたねえ。「学生時代」も手拍子で盛り上がりました。「見ると年下の男の子はいないような、、私今度25になるんですけどけど、年下の人~」(は~い)「やると思ったんですけど、今日はヤングな皆さんということでいつまでも気持ち這う若く」

「今日グッズもあって来週は所沢にも行くのでぜひ見に来てください。ブログも毎日更新しておりますので、いいね!をよろしくお願いします」「そして今回恋の終わり三軒茶屋特別盤には入っているカップリング曲、すべてお届けします」まずは庄野真代さんの「飛んでイスタンブール」、次に森進一さんの「冬のリビエラ」、カップリング最後の曲は「遣らずの雨」でした。今回ライブハウスということで皆さんの熱気が伝わり、普段のキャンペーン会場よりは格段に音響もよかったと思います。カップリングそれぞれも岩佐美咲本来の調子で、安定して素晴らしい歌唱でした。特別盤発売にあたり「遣らずの雨」の歌唱は一つのバロメーターになっていましたが、多少のことはあってもなかなか良い出来だったと思います。「楽しい時間はあっという間で・・・」(え~~~)「最高じゃないですか」今日のハイテンションは最後まで健在でした。「もう1っ曲じゃないこともありますので。もうすぐ民謡ガールズも出てきます」「今日は熱い声援をありがとうございました」と最後に「恋の終わり三軒茶屋」ヲ歌って本編終了。

「さあそれではお待たせしました。民謡後ガールズのみんなにも出てきていただきましょう」「今日はこれで終わるというのも寂しいじゃないですかあ。もう1曲歌いたいと思います。みんなも振り付けを覚えてきてくれましたので歌います。’恋するフォーチュンクッキー’」いつも岩佐さんがこの曲を演歌ver.で歌う時はAKBと同じようには振り付けしないのですが、この日はAKBの聖地秋葉原ということで、おにぎりポーズとか横に動く動作などもしっかりとやって、民謡ガールズのみんなと楽しそうに歌いました。「イエ~イ!ありがとうございます」「先輩のステージも暑く盛り上がってましたね」(みんがる「民謡ガールズのファンの皆さんもとてもやさしくしてくれました」「とにかくこういう空気久々だったので懐かしいと思いつつ、古巣秋葉原でこういう熱いステージができてうれしかったし、最後もみんなとAKBの歌を歌えて楽しかったです。どうだった?」「楽しすぎて、・・・」(みんがる)

岩佐美咲と民謡ガールズは9/8新宿ロフトでのトーゴーフェスにも出演するので、ご興味のある方はチェックのほうよろしくお願いします。「皆さん是非遊びに来てください」(みんがる)「私も民謡ガールズの気持ちになりました。可愛い後輩ですのでよろしくお願いします」。なんでも民謡ガールズのでプロレスやっている子がいて、猪木のテーマ曲が流れていたのですが、最後は「1,2、3 ダ~」の掛け声と共にこのライブが終了したのでした。「闘志決戦本気ライブvol.11お越し頂いた皆さん、ありがとうございましたあーーーーいやーー熱いライブでしたね。皆さんのマジを受け取りました!懐かしいなあこの感じ。笑 とにかくとにかく熱い声援を頂きました!皆さんの喉が心配になるくらいライブハウスで歌わせてもらう事自体がなかなか無いから、すごく楽しかった…皆さんの盛り上がり、熱気に押されて私もどんどんテンションが上がっちゃいました(◍ ´꒳` ◍)b」(岩佐さんブログより)

岩佐さん民謡ガールズのみなさん、闘志決戦本気ライブvol.11お疲れさまでした。お客さんもいつも以上にハイテンションでしたね。みんがるの時からハイテンションな舞台で負けそうでした。また今日はスタンディングということで、2時間同じ姿勢で立ちっぱなしというのはなかなかないことですが、岩佐さんや音楽への思いが支えてくれました。おおげさかな?と言いつつ途中しゃがんだりメモとったりと適当に休みながら楽しく良い時間を過ごさせていただきました。でもスタンディングにもかかわらず、私よりお年を召した方が秋葉原のライブハウスで岩浅美咲の演歌を真剣に聴いてくださる。こんなありがたいことはありませんね。考えれば美咲さんコンサートでもキャンペーンでも立ちっぱなしだなので何も言えません。ライブハウスなので音もよかったし、それ以上に素晴らしい歌を聴かせてくれました。スタンディングは10年以上前でしたが、ここAKBの聖地でで演歌を聴くことができるとは思いませんでしたし、なかなかできないいい経験をさせていただきました。岩佐さん、民謡ガールズの皆さん、スタッフさん、暑い中熱い声援をいただいたファンの皆様、素晴らしい時間をいただきありがとうございました。

 

闘志決戦・本気(マジ)ライブ!ラウンド11 19.8.24秋葉原ZEST 16:45~

 

第一部 民謡ガールズ

センチメンタルジャーニー、秋田音頭、ソーラン節、

キラリ☆夢音頭、ミライ、ハッピーデイズ!!他

 

第二部岩佐美咲セットリスト 

 01.鯖街道

 02.初酒

 03.夏の扉

 04.恋する夏の日

 05.あじさい橋

 06.虹をわたって

 07.年下の男の子

 08.わたしの彼は左きき

 09.学生時代

 10.飛んでイスタンブール

 11.冬のリヴィエラ

 12.遣らずの雨

 13.恋の終わり三軒茶屋

 14.恋するフォーチュンクッキー演歌Ver.(岩佐美咲&民謡ガールズ)

 

 
 
 
 

 

 

岩佐美咲「恋の終わり三軒茶屋特別盤」2タイプ発売!

 

特別盤発売にあたり、ジャケ、カップリング曲も一新。特別盤A、Bともに収録、川中美幸さんの「遺らずの雨」は今年初めの東京キネマ倶楽部でのソロコンの時にも、情緒豊かな岩佐さんの歌唱が大変好評だった曲で、今回収録されたことはファンの方や初めて岩佐美咲を聴く方にもきっとご満足いただけるような一曲になっていると思います。特別盤Aに収録される庄野真代さんの「飛んでイスタンブール」も恋の終わり三軒茶屋に見合う選曲であり、特別盤Bに収録される「冬のリビエラ」はこれもソロコンで歌った曲の中でリクエストの多い曲で、男性歌手である森進一さんの独特の間の取り方を、岩佐さんがどのように歌いこなすか、これも聴きどころですね。恋の終わり三軒茶屋は歌謡テイストの曲であり、今回あえて演歌も収録されたことは、それだけ岩佐美咲の良さを表現しようとする制作側の意欲を感じます。

 

8/6からはいよいよ発売イベントが始まりました。

発売イベントでは全国各地に岩佐美咲さんが訪れますので、

お近くに来た際は是非応援よろしくお願いします。

【発売日】2019年8月6日(火)

【特別盤A】TKCA-74808  ¥952(税抜)
1.恋の終わり三軒茶屋
2.遺らずの雨
3.飛んでイスタンブール
4.恋の終わり三軒茶屋(カラオケ)
5.恋の終わり三軒茶屋(半音下げカラオケ)

【特別盤B】TKCA-74809  ¥952(税抜)
1.恋の終わり三軒茶屋
2.遺らずの雨
3.冬のリヴィエラ
4.恋の終わり三軒茶屋(カラオケ)
5.恋の終わり三軒茶屋(半音下げカラオケ)

  

   8/6(火)発売「恋の終わり三軒茶屋(特別盤)」発売イベント

 

     8/31(土)埼玉:イオン所沢 13:00/15:30

    9/1(日)埼玉:丸広百貨店入間店 13:00/15:30

    9/14(土)埼玉:イオン南越谷 12:00/14:00

    9/16(月・祝)東京:イオンモール日の出 12:00/14:00

   「恋の終わり三軒茶屋(特別盤)」 キャラアニ限定スペシャル企画

-----------------------------------------------------------------------

 

 

7/14「新・BS日本のうた」 出演

 

岩佐美咲「宗谷岬」を歌う 7/14新BS日本のうたレポ、セットリスト 船村徹特集 那須塩原市

 

 

 

ビッグエコー三軒茶屋駅前店と岩佐美咲コラボルーム

岩佐美咲出演 三茶ラテンフェスティバル2019レポ 8/25「恋の終わり三軒茶屋」聖地巡礼3 ビッグエコー一日店員、わさみんルームレポ

【実施期間】

2019年6月1日~2019年8月31日

【実施店舗】

三軒茶屋駅前店

 

 

 

------------------------------------

『大江戸うたの物語』

2019年9月7日
【会場】東京お台場大江戸温泉1F中村座
(【料金】各2,000円(指定席・税込)※別途入館料金¥2,936(税込)必要
【チケット発売】7月14日(日)10:00~
イープラス https://eplus.jp/
*立ち見は観覧無料ですが、当日の混雑状況で整理券を配布する場合もございます。
  第一部 13:00~第二部 17:00~(完全入替制
   

 

 
 
THOGO FEST 2019トーゴーフェス
~再入場可能!アイドル・バンド・特撮・演歌・女優・ゲーム・YouTuber異種格闘技大会!~

2019年9月8日
【会場】新宿ロフト
【イベント特設HPはこちら】
【チケット】
◎通常チケット¥5800
◎ゴールドチケット(全出演者ネーム入りTシャツ付)¥8500
◎プラチナチケット全出演者ネーム入りTシャツ&イベントマフラータオル付)¥10000
◎【限定15枚】打ち上げ付きチケット(全出演者ネーム入りTシャツ&イベントマフラータオル&地図付き打ち上げ参加券付)¥20000
※途ドリンク代が必要です。
※整理番号順入場。
問合せ:090-8649-8861(ローズクリエイト)
  12:30開場13:00開演(22:00終演予定)
 
 
 

---------------------------------------------------------------------------

 

 

5/29発売DVD 岩佐美咲コンサート2019~世代を超えて受け継がれる音楽の力~収録内容公開 

 

■タイトル:岩佐美咲コンサート2019~世代を超えて受け継がれる音楽の力~
■発売日:2019年5月29日(水)
■価格:Blu-ray ¥5,556(税抜)/ DVD ¥4,630(税抜)
■発売元:(株)徳間ジャパンコミュニケーションズ

 

《収録内容》
01. 佐渡の鬼太鼓
02. 旅愁
03. 能登半島
04. 遣らずの雨
05. 冬のリヴィエラ
06. 恋の奴隷
07. お久しぶりね
08. あなた
09. 別れの予感
10. 飛んでイスタンブール
11. 大阪ラプソディー
12. 手紙
13. 狙いうち
14. ルージュの伝言
15. 元気を出して
16. ごめんね東京
17. もしも私が空に住んでいたら
18. 鞆の浦慕情
19. 鯖街道


【アンコール】
20. 恋の終わり三軒茶屋
21. 初酒
22. 無人駅


【特典映像】
Making of 岩佐美咲5thコンサート


岩佐美咲 『恋の終わり三軒茶屋』

2018年2月13日(水)発売


■初回生産限定盤(CD+DVD) / 1,646円(税込)
1. 恋の終わり三軒茶屋
2. あなた
3. 恋の終わり三軒茶屋(カラオケ)
4. あなた(カラオケ)
[ DVD ]
1. 「恋の終わり三軒茶屋」MUSIC VIDEO
2. 「恋の終わり三軒茶屋」MAKING VIDEO


■通常盤A(CD) / 1,028円(税込)
1. 恋の終わり三軒茶屋
2. 別れの予感
3. 恋の奴隷
4. 恋の終わり三軒茶屋(カラオケ)
5. 別れの予感(カラオケ)
6. 恋の奴隷(カラオケ)


■通常盤B(CD)/ 1,028円(税込)
1. 恋の終わり三軒茶屋
2. 別れの予感
3. お久しぶりね
4. 恋の終わり三軒茶屋(カラオケ)
5. 別れの予感(カラオケ)
6. お久しぶりね(カラオケ)