岩佐美咲 祝♡10周年&生誕祭レポ~無人駅から10年 わさみんと秋葉原~2022年1月29日 | KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

岩佐美咲ツイッターより

 

わさみん久々に秋葉原に降臨!

祝♡10周年&生誕祭 ファンクラブイベント

 

日時 1月29日(土)

場所 PARMS(パームス)秋葉原

 

岩佐美咲さんのバースデー&デビュー日イベント前回は当初2021年1月31日に予定されておりましたがコロナの影響で5/8に延期になり、その時もまた延期になり、ようやく7/18に開催することができました。2022年1月30日は岩佐美咲さんの27歳のお誕生日です。昨年岩佐さんはご病気で活動もできず、これまでになかったようなお誕生日であったとのこと。多くの方から励ましの言葉ややメッセージをいただき、岩佐さんは大変励まされたとことでした。2/1は岩佐さんが2012年に「無人駅」でデビューした記念日です。今年はお誕生日の前日、そしてデビュー10周年となる2/1の3日前に 祝♡10周年&生誕祭という形でイベントを開催することになりました。また今回はわさみんの原点、AKB 48の聖地秋葉原でのイベントとなります。こういう状況ではありますが、たくさんの方にご賛同いただき、思い出の地で祝福を受けられました。このお誕生日&10周年という記念すべき日に、ファンの方達と時間を共有できることは嬉しいことだと思います。それでは今年のファンクラブイベントの様子をレポートしてみたいと思います。

 

岩佐美咲ブログより

 

岩佐美咲 祝♡10周年&生誕祭レポート

~無人駅から10年 秋葉原にて~

2022年1月29日 PARMS秋葉原

 

岩佐美咲さん、お誕生日、デビュー10周年年おめでとうございます!

 

場所は秋葉原駅の近く、イベントの始まりは12;30でしたが、私は11時ころ現地に着きました。会場のPARMS秋葉原は宴会や歌唱イベント、カラオケなどの施設が整ったパセラグループのリゾート施設です。前回のファンクラブイベントはバトゥール新宿で開かれましたが、同じ系列の施設のようです。

会場のビルは秋葉原電気街から万世橋に行く途中を横に入った大通りに面しています。正面にはカラオケパセラの大きな看板があり、、今回のイベントはこのビルの7階にありました。。AKB劇場のあるビルや電気街を歩き食事をとった後、11;30頃に入り口の前に行くと、ファンクラブの方々がかなり集まっておられました。

そして11:40ころに会場入り、持ってきた質問票提出と検温のあと会場に入りました。会場横にはうちわやアクリルスタンドなど、10周年記念のグッズなどが販売されていました。事前に用意されたパンダの付箋にメッセージを書いて、お祝いメッセージボードに貼り付けました。

この会場は100~150程度のキャパのよくホテルにあるような宴会施設です。普段は円卓でも宴会が開かれるようですが、この日は席を横に並べてのセッティング。コロナ感染防止のため詳細な質問票が用意され、朝の検温と受付け時の検温、消毒もするという対策。会場前方にはステージがありスクリーンもセッティングされるようでした。最近では長良事務所も徐々にファンクラブイベントをやコンサートを再開しており、感染拡大が収まらない中でもこの経験を生かし感染対策を十分にして今後徐々にイベントなどの開催を広げていかれるものと思います。座席は全部で117あり、10列ほどでしたのでステージは観やすく岩佐さんも近く感じられました。ということで今回申し込んで参加しなかった人を除けば参加人数は110名くらいだったと思います。

スタッフさんが出てきて注意事項を述べた後、「お待たせいたしました。わさみん祝♡10周年&生誕祭イベントにお越しいただきましてありがとうございます。さっそくわさみんをお呼びいたしますので皆様大きな拍手でお迎えください。岩佐美咲さんです」拍手とともにステージ横からわさみんが登場しました。「こんにちわー、岩佐美咲です、今日はよろしくお願いします」久々の秋葉原でのイベントですがいかがですかという質問に「はいそうですね。本日お越しいただいた皆さん本当にありがとうございます。バースデー&デビュー日のイベントは毎年やらせていただいているんですけど、去年は半年後にやって、誕生日という実感がわかないまま歳を取ってしまったので、今年はこうして誕生日前日皆さんと一緒に過ごすことができてとっても嬉しく思います。しかも秋葉原で私の古巣的なすごく思い入れの深い場所でイベントができて嬉しいというか不思議な感じですけど。今日は張り切っていきますので、声は出せないんですけど、テレパシーを飛ばしてもらって。わかるんですよ、心でわさみんと呼んでくれてるなというのがわかるんで、最後まで楽しんでいきましょう。よろしくお願いします」

 

~わさみんと秋葉原とAKB48~

明日1/30はお誕生日当日、2/1はデビュー日ということで10周年ですけどあっという間でしょうか?という質問に「そうですね、丸10年ということになるんですけど、10年ということにはびっくりしていますが、もう10年も経つんだなあと思って。デビュー当時は10年も歌わせていrただいている自分は想像できていなかったので、丸々10年歌わせていただくことができたのは本当に皆様のおかげだと思っています。お一人お一人とそれぞれ思い出がありますし、去年も10年目ということで最近振り返ることも多くて、デビュー当時の事とか思い出すとあっという間と思っていたけど、10年経ったなあ成長したなあ、ちょっとづつ大人になっているんだなあと感じております。自分でそう思っているだけでしょうか?」

岩佐美咲ブログより

ということでバースデーケーキとメッセージボートが手拍子とともにステージに入場となりました。「パンダだ、なんでパンダなんだろ。。すごい皆さん書いていただいて。ありがとうございます。あとでゆっくり読ませていただきます。すごい細かい字でたくさん書いてくれてる人もいる。祝!名前も書いてない方いらっしゃいますね。なんでろうそく3本なんだろう。私は27になるのよ。ありがとう。自分で歌おう。ハッピーバースデートゥーユー ハッピーバースデートゥーユー ハッピーバースデーディア私 ハッピーバースデートゥーユー おめでとう私。ありがとうございましした、恥ずかしい」皆さんの拍手とともにわさみんのお誕生日を祝いました。ここで皆さんと写真撮影。ハイチーズ!「皆さんありがとうございます」。しばらく、スタッフさんがブログ用と会報用の写真撮影をされていました。

岩佐美咲ツイッターより

 

はぁって言うゲームコーナー

 

次はゲームコーナーです。前来てくれた方もいらっしゃると思いますが、今回のゲームは「はぁって言うゲーム Part3」です」。わさみんが1つの言葉につき、8パターンのシーンが用意されていて、はぁっ」とか言ったらその中から正解かと思う1つ探し、わさみんに実際に言ってもらった言葉が、どのシーンにあたるかを当てるゲームです。問題は全部で4問、当たった数の上位の人から景品が送られます。私はよく読めませんでしたので、ファンの方のお話を参考にさせていただきました。

 

 はぁって言うゲーム Part3

練習問題、

 A:憧れの人に出会って「はぁ~」

 B:ゾンビから逃げ切って「はぁ~」

 C:必殺技を出す時の「はぁ~」

 D:バカなことを言われて「はぁ~」

 E:電車に間に合って「はぁ~」

 F:温泉に入って「はぁ~」

 G:オペラを観て「はぁ~」

 H:雪女が息を吐いて「はぁ~」

「わかりますでしょう、これしかないでしょう。じゃあ正解発表しちゃうよ」

練習問題の答え C

 

 【第1問】 犯人はお前だ

  A:名探偵が「犯人はお前だ」

  B:子ども探偵が「犯人はお前だ」

  C:セクシー探偵が「犯人はお前だ」

  D:ゾンビ探偵が「犯人はお前だ」

  E:幽霊探偵が「犯人はお前だ」

  F:いじわる探偵が「犯人はお前だ」

  G:チャライ探偵が「犯人はお前だ」

  H:自信のない探偵が「犯人はお前だ」

「これ私が演技うまいんで結構当たっちゃいますよね」

【第1問答え】 H

 

 【第2問】 歌うポーズ

  A:アイドルが「歌うポーズ」

  B:演歌歌手が「歌うポーズ」

  C:ミュージカル歌手が「歌うポーズ」

  D:ロックスターが「歌うポーズ」

  E:酔っ払いが「歌うポーズ」

  F:合唱団が「歌うポーズ」

  G:お坊さんが「歌うポーズ」

  H:OLが「歌うポーズ」

「これ全問正解あり得ますよね。多分全員当たっていそうですけど」

【第2問答え】 A

 

 【第3問】 がぉ~

  A:大怪獣が「がぉ~」

  B:子どもが「がぉ~」

  C:やられた「がぉ~」

  D:大あばれの「がぉ~」

  E:甘えたの「がぉ~」

  F:やさしい「がぉ~」

  G:悲しい「がぉ~」

  H:眠そうな「がぉ~」

「みんなわかる、簡単です」

【第3問答え】 C

 

 【第4問】拍手

  A:感動して「拍手」

  B:よく頑張った「拍手」

  C:いやいや「拍手」

  D:いい音で「拍手」

  E:上品な「拍手」

  F:悪党「拍手」

  G:こっそり「拍手」

  H:手拍子「拍手」

「多分半分くらい全問正解ですかね。やばい実質じゃんけん大会だ」

【第4問答え】 C

 

今回hあ前回よりも難易度が下がったようです。全問正解の方が半分くらいいて、じゃんけんで賞品獲得者を20人を決める予定でした。内訳はチェキ5人、ポスター5人、サイン色紙10人でした。しかし1回目のっじゃんけんで「1,2,3,4・・・16名、ここから5人選ぶの大変じゃないですか?最終的に20人ですよね。16人?期待させちゃいましたよね」サイン色紙が6人に減りました。2回目のじゃんけん「8人。負けちゃった方、そのまま立っていてください。今グーを出した方とじゃんけん。最初はグーじゃんけんパー、今チョキを出した方?4人にチェキを差し上げます。もう一人先ほど勝った方。じゃんけんグー、3人でじゃんけんしてください。お一人決まりました。残り11名の方でじゃんけんパー、チョキの方?5人だあ。それではアキラのポスター飾ってください」残り6名の方がサイン色紙をゲットされました。

岩佐美咲ツイッターより

 

歌唱コーナー

 

お待たせいたしました続いて歌唱コーナーです。「今日は10周年ということでちょっとたっぷり目に歌をお届けしたいと思いまして考えてきました。ファンクラブイベントということで自分の歌も多めにしつつ、ちょっと久々の曲もカバーしたいと思います。まずはこの曲から聴いて下さい、初酒」この曲はキャンペーンでも冒頭に歌うことが多く場を明るくするので、ファンの方達の間でも人気のオリジナル曲です。生では去年8月の10周年コンサート以来、久しぶりに聴いたような気がします。

「オリジナル曲には一曲一興思い入れがありますけれど、初酒は20歳の時に初めてのお酒をテーマにした曲です。演歌歌謡曲となると割と切ない曲が多いじゃないですか、この曲はリリースが春ころだったというのもあって、初めて明るい雰囲気の曲をいただいたのがすごくうれしかったと今振り返って思います。切ない曲が多くてコンサートでは写真を撮って頂いて後に使えるようなものを選ぶんですけど、毎回切ない苦しい顔をした写真しかなくて笑顔の写真がなかなかないんですよ。コンサートではドレスの時には笑顔で歌えるような明るい雰囲気の曲もあるんですが、着物ですとほんとにこの顔なので、一番着物の写真を使いたいんですけど、そういう理由で使えなかったというのもありました」

Yahho Wahhoさんツイッターより引用させていただきました

「で今日は衣装どんなのにしようと思ってこういう感じのワンピースにしました。すごくかわいくてひとめぼれしてしまって、私こういうくすんだ水色みたいのが好きで私服でも買う時あるんですけど、形も色もかわいくて結婚式にでも着ようと思いました。でもなかなかそういう機会がなくて、皆さんの前で着れててこのお洋服も浮かばれると思いますよ。では次の曲に行きたいと思います。もう1曲オリジナル曲を聴いていただきたいと思います。右手と左手のブルース」この曲は初めて秋元康先生とは違う方の作詞ということもあり、それまでのオリジナル曲とも若干違ったイメージの曲ではないかと思います。岩佐さんの歌の中でも特に大人の恋愛を描いた曲で、深みと味わいがあり、今聴いても素晴らしい作品だと思います。

次に歌ったのは「恋の終わり三軒茶屋」でした。この曲も歌謡協テイストの曲であり、三軒茶屋の雰囲気のある風景と共に、数々の思い出を作った曲です。三軒茶屋のカラオケにわさみんルームができたり、いろいろなイベントや世田谷区一日警察署長など私しも三軒茶屋に沢山通い、いい思い出を作らせていただきました。「最新曲のアキラもそうですけど最近は歌謡曲テイストの曲をいただくことが多くて。なんか慣れないんですよ。私のファンの方達はリアクションのいい方ばかりなのに、しゃべっていて寂しくなる時があります。でもマスクをしていても目元が笑っていて、いつも和やかな雰囲気で迎えていただいてありがとうございます。最近どう?最近どうで拍手?元気だよという意味ですよね。今日出る時に来た時よりも元気が出ていると思っていただけるのが今日の私の目標です」

「次の曲は久々だと思うんですけど、以前コンサートで歌わせていただいた曲になります。3曲続けて歌います。まずはこの曲から聴いて下さい、かもめが翔んだ日」ちなみに「かもめが翔んだ日」は2018年のソロコン第2部のラウンドコーナー冒頭で歌われました。ちなみにラウンドコーナー2曲目は「.わたしの彼は左きき」3曲目は「.年下の男の子」で今回の生誕祭でのカバー曲コーナーの1曲目から3曲目と同じセットリストとなります。「かもめが翔んだ日」は声量のある歌声が際立つ曲で、渡辺真知子さんのような歌唱力のある歌手が歌うのにぴったりの曲ですが、歌唱力のある岩佐さんにとっても実力が発揮されるいい曲だと思います。

コンサート2018より

「.わたしの彼は左きき」以前は歌詞を間違えることっが多く、なかなか歌わなかったけれども、CDにも収録され、慣れてきたせいか最近ではよく歌うようになりました。「年下の男の子」もキャンペーンでよく歌われ、CDにも収録されて、「私より年下の男の子いる?」などとライブでは盛り上がる曲として欠かせないレパートリーの一つとなっています。「「かもめが翔んだ日」が4回目のコンサートで歌わせていただきましたね。DVDにもなっていますので家に帰ったらみて頂ければ楽しんでもらえると思います」

「私明日が誕生日なんですけど、27になります。そうなのよ27になっちゃいます。おとなー。私はAKBに加入したのが13歳、中学一年生の時ですから14年目になるのかな?ですから長く応援して下さる方には感謝ですし、演歌を初めてご近所でキャンペーンをやった時やテレビで見かけたときに、たくさんの歌手の方がいる中で私の曲をいいなあって思ってくださったことが本当に有難くて本当にうれしいなあと思います。10年という一つの節目の年であると思いますが、もちろんここにとどまらずというか、もっともっと歌手として20年30年と歌っていける歌手としてなれるように頑張りたいと思います。ありがとうございます。何か終わるようなテンションですが、次の2曲とも久しぶりの曲になります。まずは「池上線」聴いて下さい」

岩佐美咲~池上線、酒場すずめを歌う~12/13放送 NHK新BS日本のうたレポ 富山県黒部市

「池上線」は2017年1月29日ですからちょうど5年前のこの日2ndソロコンで歌いました。その後もどこかで歌ったと思いますが、最近では2020年12月の富山県黒部市での新・BS日本のうたで歌われました。「池上線」については以↑のリンクに詳しく書いていますのでご興味のある方はご覧ください。岩佐さんが別れの歌を歌うのはどうなんだろうと思う方もいるかもしれない。しかし最近の歌で男女のかなわない恋愛物語を切ない感情をもってみごとに表現している。池上線も男女の別れを歌った切ない恋愛ソングであり、演歌ではなく昭和の雰囲気を持った歌唱曲であるところから、自身の曲とr通づるところがあるように思う。特に恋の終わり三軒茶屋に出てくる東急世田谷線と東急池上線は重なるイメージがあり、かなわぬ恋について歌っている点で曲自体のイメージも重なるのは私だけだろうか?彼女の繊細で素直な表現は定評のあるところですが、「池上線」もそんな彼女の歌い方によく合った、岩佐美咲の魅力を存分に引き出してくれる名曲と言えましょう。

続いて「履物と傘の物語 」を歌いました。この曲はAKB48の曲で「初酒」のカップリング曲としてCDにも収録され、以前は時々歌ったことがあると思います。最近はしばらく聴いたことがなく、今となってはレアな曲だと思います。2016年のファーストコンサートで松井咲子さんのピアノ伴奏でデュオで歌ったのが印象に残っています。私もリクエストしていたので今回聴くことができて幸せです。岩佐さんがAKB48のカバー曲を歌う場合、多くは演歌バージョンなのですが、この曲は原曲に近いアレンジでCDに収録された貴重な曲だと思います。

ファーストコンサートより

「「履物と傘の物語」はすごく久しぶりですよね。すごい好きな曲なのですけど、しっとりした曲なので、オープンな場所では歌う機会が似合わなかったりします。でもやっぱり久々の曲を歌いたいなあ何がいいかなあと思ったときにこの歌を選びました。「池上線」は2ndコンサートで歌いました。27歳の市年もいろんな雰囲気の曲をカバーしたいと思いますし、いろいろなとに挑戦していきたいです。こんな曲を歌って欲しいとかありましたら、リクエストしてください、割と取り入れる方なんで」

2ndコンサートより

「ここからはまたオリジナル曲を歌います。去年10月に「アキラ」を発売しまして、今日お越しの皆さんはもう聞いて下さっていると思いますが、ここでさらに勢いをつけて「アキラ」で頑張っていきたいと思います。回りの方にも布教活動をしていただいて、カラオケでも歌ってください。函館が舞台になっていますので、いつかは函館でキャンペーンやりたいですので、その時は旅行がてら来てください。札幌はこの前、水森かおり先輩と番組ロケで行きました。日本全国歌碑巡りという番組で、「虹と雪のバラード」を歌わせていただきました。これは以前番組で歌ったことあったかな。スケールの大きな曲で夢と希望が伝わってくる曲だと思います。当時は知らないんですけど1972年ですか?49年前?その時札幌に観に行った人? さすがにいない。いつかオリンピック観たいです。もう1回ぐらい日本でオリンピックやってほしいです。話はそれましたが「アキラ」聴いて下さい」

 

岩佐美咲デビュー10周年コンサート〜絆でつなぐ 未来へ〜レポ 第1部詳細版 2021年8月13日

岩佐美咲デビュー10周年コンサート〜絆でつなぐ 未来へ〜レポ 第2部詳細版 2021年8月13日

「アキラ」については色々なところで書いているので多くは書きません。10周年をこの曲で迎え、記念すべき曲となることを祈っています。「ありがとうございます。私が今一番頑張っている曲「アキラ」聴いていただきました。楽しい時間はあっという間で、次が最後の一曲になってしまいました。え~~~。そうなのよ、次が最後のい一曲です。でもまだイベント自体は終わりませんから、最後に皆さんとお写真を撮らせていただいてきちんとお話ができるので、直接お越しいただいたお礼ができればうれしいなあと思います」

 

「今日は皆さま楽しんでいただけましたでしょうか?ありがとうございます。今年もいろいろファンクラブイベントを企画していきたいと思いますので、ぜひともご参加いただければと思います。本当はバスツアーとかも企画していたのですが、企画しては倒れたの繰り返しでした。どうにかこうにかもうそろそろ落ち着いていただきたいなあと思いつつ、楽しみは後とに残しておいてポジティブに頑張るしかないと思います。ぜひ実現した際には全員参加してください。これからも楽しいイベントで皆さんと思い出をたくさん作っていけたらと思います」
 

「26歳の1年を振り返ると、一言で振り返れないくらい濃ゆい一年で、山あり谷あり、いいことも悪いことも同じくらいありました。壁にぶつかることもありましたが、そのたびに皆さんがいてくださったので、こうして皆さんの前に立つことが出来ました。デビュー当時を思い出すと大人になったとはいっても、まだまだ人としても歌手としても未熟なところがあるので、皆さんに助けていただくこともあると思うんです。、いつかは皆なさんが安心して見ていられるくらいどっしりと構えられるように成長していきたいと思いますので、是非温かく見守って頂いて、これからも一緒に歩んでいけたらうれしいなあと思っております。これからも岩佐美咲の応援をよろしくお願い致します」

「苦しい時も多かったんですけど、神様がご褒美として、3月にミュージカルの主演が決まり夢をかなえることができました。今から緊張していますが、台本もいただいていて、ストーリーも自分と重ねることもあって、演歌歌手としての役なのですごくグッとくる部分多かったです。曲もたくさんあって、演歌ミュージカルということで、演歌を歌わせていただくこともあって、歌にお芝居に頑張らなきゃいけないなあと台本を手にして思いました。自分にできる限りのことはやらせていただくので、皆さんぜひ毎日観に来てください。3/26~30までの5日間、皆勤賞目指してほしいくらい皆さんに観に来てほしいです。生のお芝居なので毎回違うものをお見せできると思うので、2回3回と見に来てください。今年はまず、ミュージカルを成功させることで決まってくると思うので皆様でよろしくお願い致します」

 

「次が本当に最後の曲になります。次はデビュー曲を歌わせていいただきます。どの曲も自分のためだけに書いていただいて思い入れがあるのですが、どうしても初めていただいた曲なので一番思い入れのある曲ですし、たくさんのことを経験させていただきました。今までシングルを10枚出させていただいているんですけど一番好きな曲はって聞かれたらやっぱりデビュー曲だと思っています。これからも大事に歌っていきたい一曲です。聴いて下さい、無人駅」岩佐さん10年間の思い出を振り返るようにしみじみと歌っていました。

 

2012年1月31日 無人駅デビュー日前日

 

無人駅」。2012ネ無人駅で演歌デビューした当時のことは以下に書かせていただいております。AKB48から初の演歌歌手として、2012年2月1日にシングル「無人駅」(詞:秋元康、曲:久地万里子)でデビューした岩佐美咲さん、、1月31日(火)午前に浅草・浅草寺にてヒット祈願を行なった後、ヨーロー堂で初のキャンペーン、夕方には新橋駅前SL広場のラ・ピスタ新橋でデビュー曲発売イベント&握手会を行ないました。

岩佐美咲 音のヨーロー堂生配信ライブレポ~無人駅から10年、今新たな舞台へ~21年5月15日

そして夕方から行なわれた新橋駅前SL広場でのイベントには、寒空の下、約3000人のファンや通行人を前に、艶やかな振袖姿でデビュー曲「無人駅」のほか、カップリング曲「瀬戸の花嫁」、同じくカップリング曲「ヘビーローテーション(演歌バージョン)」を歌唱。。「緊張していますが、いつもの私とは違う、いい意味でAKBらしくない岩佐美咲として大人っぽく歌いたい。好きな人をあきらめられないという曲なので、その気持ちを聴いてくださる方に届けたい」とこぶしを利かせて♪MAXハイテンション~と歌われると観客からどよめきが起こる場面も

NARKSの「AKB48から初の演歌ソロ、岩佐美咲」記事より引用

「こんばんわさみん(・∀・)ノ今日は浅草寺でヒット祈願をしたあとにヨーロー堂さん、新橋SL広場にてイベントをさせて頂きましたーヽ(´▽`) 正直に言って来て下さる方がいるか…立ち止まって下さるかとても不安だったんですが、寒い中たくさんの方が聴きに来て下さって嬉しかったです。ヘビロテ演歌verを初披露しましたどー笑 どうでしたか??別の曲でしょ?。くせになりますでしょ?ちなみに明日は14:00~山野楽器さん 17:30~池袋サンシャインにてイベントー!待ってますー!!全力で待ってますー!!いよいよ2月1日明日に迫りました…あっという間だったな>д<がんばる…がんばる!!!!みんなよろしくお願いします!!!!!!!!!! ではおやすみなさい。  \わさみん/」岩佐美咲ブログより

 

イベントの最後に

 

最後に10曲歌った感想として「この後お写真を撮ったら皆様とhあお別れなのでここでお話ししたいと思います。今日はお越しいただいてありがとうございました。こんな状況中、お越しいただいて、お誕生日&デビュー記念日をお祝いしていただけたことをうれしく思います。皆様のお顔を見れる機会が少ないですけれども、こうやって直接お会いして皆様に歌をお届けするのが私にとって幸せな時間です。これからもこういった場を設けられればなと思いますし、長くお歌い続けていける人でありたいなあと思いますので、これからも長く一緒にそばにいていただければと思います。これからも頑張っていきますのでよろしくお願い致します。今日は本当にありがとうございました」

この後撮影会に突入。前列の方からステージ上にあがって、1ショットと2ショット1枚ずつ撮影して、そのまま退場という形でした。今回は感染対策もあってかイベント序盤でのラウンドの1ショット撮影ではなく、最後に1ショットと2ショット撮影となりました。ごく短い時間ですが、アクリル板越しに、岩佐さんとお話しすることもでき、皆さんマスクの中から覗く笑顔で、わさみんとの楽しいひと時を過ごされたようです。

2022年のこのファンクラブイベント、お客さんも暖かく舞台を見守り、和気あいあいとゲームにも参加し、アットホームな雰囲気を作り出してくれました。こういう状況の中ファンクラブイベントを開くことができうれしく思います。今回よかったことは久しぶりの曲も含め岩佐さんの歌唱を生で10曲も聴くことができたこと、面白いトークもよかったです。この貴重なライブ、会場で観ることができまして大変うれしく思います、お客さんを入れたライブも開かれてきてはおりますが、なかなか予断を許さない状況であることは確かです。

 

岩佐美咲ブログより

生のライブはやはり配信ライブとは一味も二味も違ったものでありますし、それは参加したお客さんのみならず、誰よりも皆さんの前で歌うことができるアーティストの皆さんにとってかけがえのない時間だということです。岩佐さんもファンクラブの皆さんの前で歌えることは大変うれしいことでありましょう。何とかお客さんの前で歌える機会が増えてほしい。ファンの方のためにもアーティストの為にも、なんとかこのようなイベントを開くことは意義あることだと思います。

今回のファンクラブイベントは岩佐美咲デビュー10周年に当たり、新たな一歩となる出来事だったと思います。10年を振り返りいろいろ思うところもある、これからやっていかなければいけないこともあたくさんある。岩佐美咲がこれからも試行錯誤しながら今後も20年30年と末永く歌手活動を全うされることを願っています。今回岩佐美咲さんとお会いし少しでもお話しできたこと、聴きたかった懐かしい曲を生歌唱を聴くことができたこと、すべてが感動の連続でした。改めてお客さんの前で歌を歌えることのありがたみ、私にとっても大変幸せな時間であり、ライブを開くことの素晴らしさを実感した素敵な一日でした。皆様とはまたどこかライブ会場でお会いできることを楽しみにしています。この充実した時間を作り出してくれた岩佐美咲さん、スタッフさん、参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 

岩佐美咲コメント 今日はファンクラブわさ民の皆さまにお誕生日とデビュー記念日をお祝いして頂きました。足を運んで下さった皆さま、本当にありがとうございました🥲♡27歳、デビュー10周年というなんだか実感の無い数字たちです!長良プロダクションの社長をはじめとした社員の皆さま、デビューからお世話になっている徳間ジャパンレコードの皆さま、日頃から支えてくれる友人や家族のみんな、そしてファンの皆さま、支えて下さる全ての方のおかげでここまでやって来ることが出来ました。ありがとうございます。人としても歌手としてもまだまだ未熟な面もあり、周りの方に助けていただく場面もこれからもまたあるかと思いますが…今後も岩佐美咲をどうぞよろしくお願い致します。これからも夢をもっともっと叶えていきたいし、夢を持ってこのお仕事に向き合っていきたいです!わさ民のみんなにもいい報告がたくさん出来る1年にしたいな。ありがたい事に早くも3月に初めての演歌ミュージカルで主演に挑戦させていただく事が決まっています。このチャンスをものに出来るように頑張ります。水色のドレスにカチューシャ、どうかな??会場で直接観てくれた皆さんからはご好評いただいてめちゃめちゃ嬉しかったですー自腹で購入した甲斐があったぜ!!!笑

(ただ自分が一目惚れしただけ) (岩佐美咲ブログより)

 

岩佐美咲 祝♡10周年&生誕祭 2022年1月29日 セットリスト

 

 01.初酒(岩佐美咲/2015)
  作詞:秋元康/作曲:早川響介/編曲:野中“まさ”雄一

 MC1

 02.右手と左手のブルース(岩佐美咲/2020)
  作詞:遠山源太/作曲:井上トモノリ/編曲:野中“まさ”雄一

 03.恋の終わり三軒茶屋(岩佐美咲/2019)
  作詞:秋元康/作曲:後藤康二(ck510)/編曲:野中“まさ”雄一

 MC2.

 04.かもめが翔んだ日(渡辺真知子/1978)
  作詞:伊藤アキラ/作曲:渡辺真知子/編曲:船山基紀

 05.わたしの彼は左きき(麻丘めぐみ/1973)
  作詞:千家和也/作曲・編曲:筒美京平

 06.年下の男の子(キャンディーズ/1975)
  作詞:千家和也/作曲・編曲:穂口雄右

 MC3

 07.池上線(西島三重子/1976)

  作詞:佐藤順英/作曲:西島三重子/編曲:馬飼野俊一

 08.履物と傘の物語(AKB48/2015)

  作詞:秋元康/作曲・編曲:片桐周太郎

 MC4.

 09.アキラ(岩佐美咲/2021)
  作詞:秋元康/作曲:小網準/編曲:野中“まさ”雄一

 MC5.

 10.無人駅(岩佐美咲/2012)
  作詞:秋元康/作曲:久地万里子/編曲:野中“まさ”雄一

岩佐美咲ブログより
 

岩佐美咲 祝!デビュー10周年

~無人駅から10年の時を経て~オリジナル楽曲の軌跡

 

 

無人駅(2012年2月1日発売)

無人駅」は秋元康により作詞、久地万里子により作曲されている。AKB48からのソロデビューシングルとして、2012年2月1日に徳間ジャパンコミュニケーションズから発売された。岩佐さんは演歌歌手としてデビューしており、これはグループ初となる。CDのジャケット写真は、雪景色の無人駅に着物姿の岩佐美咲が佇むものである。MVは、秋田県北秋田市の秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線奥阿仁駅などで撮影された。ジャケット写真は、初回盤が合川、通常盤が奥阿仁駅のホームで撮影された。

 

「無人駅」は岩佐さんのデビュー曲であり、本人も言っている通り大変思い入れのある曲です。なので大事な時にはいつもこの歌を歌います。キャンペーンでも冒頭に歌われることが多く、現在は岩佐美咲を代表する曲となっているといっていいでしょう。曲の内容は無人駅に例えて「私なんかいなくなってもそう誰も気づかない気づかれない」という寂しげな曲ですが、その裏にはキャッチコピーにあるように「誰もいなくても、あなたなら信じられる。」という意味が込められています。歌詞の内容も曲想も演歌らしい演歌ですが、ドロドロしたところがなく、岩佐さんの初々しさも出ていて、ピュアで聴きやすい曲でもあります。岩佐さんはこの曲でオリコン演歌歌謡部門第1位をいただき有線大賞新人賞も受賞、デビュー曲として成功した、彼女にとってかけがえのない一曲となっています。「無人駅「」の発売時浅草寺でヒット祈願を行い、「ヒット祈願をさせていただいて、気が引き締まりました。すごいヒットするような気がしましたので、頑張るしかないなと思いました」とお話しされています。そして新橋で発売記念イベントを開催。7月29日千葉県・いすみ鉄道の国吉駅で「無人駅」大ヒット記念イベントを開催しました。

 

 

もしも私が空に住んでいたら(2013年1月9日発売)

もしも私が空に住んでいたら」は秋元康により作詞、重永亮介により作曲されている。AKB48の楽曲を演歌バージョン「フライイングゲット」収録。キャッチコピーは、「空を見上げたら、私を思い出してください。」。MVはは、群馬県の四万の甌穴群、四万温泉 積善館および温泉街、6四万川ダムの麓で撮影された。

 

岩佐さん「「無人駅」も大人な曲だと思いましたが、この曲はさらに大人な曲になった」と言っています。無人駅に比べて少し違う歌謡テイストな歌に仕上がっていますが、内容的には成功した「無人駅」の要素を含んだ曲となっていると思います。最近ではアコ-スティックライブでしっとりと歌う機会もあって、そういう歌い方もできる繊細で情緒的ないい歌です。カップリングでは城之内早苗さんの「あじさい橋」も収録しており、今でも梅雨時になるとキャンペーンなどで歌われます。「あじさい橋」は岩佐さんが昭和の名曲に数えるほど好きな曲で、彼女が演歌デビュー前から、城之内早苗さんとも共演して思い入れのある曲だと思います。

 

 

鞆の浦慕情(2014年1月8日発売)

鞆の浦慕情」は秋元康により作詞、宮島律子により作曲されている。て「恋するフォーチュンクッキー」演歌バージョンも収録。また、初回限定盤と通常盤の3曲目には、それぞれ『リクエスト・カバーズ』時に13位で収録出来なかった「異邦人」、1位となった「赤いスイートピー」が収録されている。徳間ジャパンによると、演歌らしさを強く打ち出すため、秋元康が港や海を歌詞のテーマに設定、『崖の上のポニョ』のモデルとされ、、「趣のある港町の風景が曲のイメージに合っている」として広島県福山市の鞆の浦が選ばれた。MVはは2013年11月22日、岩佐が鞆の浦を訪れ、国史跡・対潮楼や弁天島などで撮影された。2014年1月20日付のオリコン週間シングルチャートで、自身初の首位を獲得した。

 

本楽曲が縁で、岩佐は福山市から「福山・鞆の浦応援特別大使」に任命されている。2014年2月22日から鞆鉄道(トモテツバス)において、ラッピングバス「鞆の浦わさみんバス」を運行している。また2019年12月には「鞆・一口町方衆」応援プロジェクト特別PR大使に就任している。本楽曲により広島と岩佐さんの結びつきは深まり、広島スタジアムでプロ野球の始球式を務め、AKB48の歌手として初の国歌斉唱をしたり、地元の方たちからも絶烈な歓迎を受けて、オリコン一位となったことも含めて本人にとっても思い出深い一曲となったと思います。

 

 

初酒(2015年4月29日発売)

初酒」は秋元康により作詞、早川響介により作曲されている。シングルのカップリング曲にはAKB48が、2・3月にNHK『みんなのうた』で放送された「履物と傘の物語」を岩佐美咲一人の歌唱カバーが収められる。映画『アナと雪の女王』主題歌の「レット・イット・ゴー〜ありのままで〜」演歌バージョン収録、初回限定盤にはシグナルの「20歳のめぐり逢い」のカバーが収録されている。楽曲のMVは京都市内で撮影された。(嵐山・嵯峨野にある竹林の小怪、伏見稲荷大社の千本鳥居、月桂冠大倉記念館、京町おくど「十二屋」)

 

この曲は岩佐さんが20歳となった年に提供されたお祝いムードのある明るい演歌です。20歳になって初めてお酒を飲む喜びに満ちた曲です。演歌というと別れの曲や寂しい曲が多い中で、この歌は場を明るくし手拍子で盛り上がることのできるキャンペーン向きの曲です。なので発表後キャンペーンでは冒頭に歌われることが多く、他の演歌と雰囲気の違う貴重な曲となっているのです。この曲のMVは京都嵐山の竹林で早朝に撮影した美しい映像となっていて私もすごく好きです。

 

 

ごめんね東京(2016年1月6日発売)

ごめんね東京」は秋元康により作詞、福田貴訓により作曲されている。カップリング曲には2作品ぶりに、AKB48」の楽曲を演歌バージョンとしては「ハロウィンナイト」が収録されている。また、初回限定盤と通常盤の3曲目には、それぞれカバー曲で「一歩目音頭」、「川の流れのように」が収録されている。ご存じの通り美空ひばりさんの「川の流れのように」は秋元康氏にとっても代表曲。岩佐さんがこの歌を歌わせてもらったのも、彼女が演歌歌手として認められた、認められてほしいという秋元康氏の願いもあったのかもしれない。

 

岩佐さんはこの曲をリリースした年、浅草王会堂で初のソロコンサートを開きました。そしてその公演の場でAKB48からの卒業を発表しました。そこでもAKB48を卒業して演歌一本でやっていく決意を言っておられましたが、「ごめんね東京」は演歌、歌謡曲歌手として専念するその第一歩を示した作品だと思います。曲は演歌の王道を行くような歌詞と曲調、ずばり東京を舞台としていることも誰にでも受け入れられる演歌を目指した作品といえると思います。発売年以降キャンペーンでり歌う機会が少なくなりましたが、本人も言っていたように、後に歌ったときにも本当にいい曲であることを再認識しました。岩佐さんにとっては演歌、歌謡曲をソロ一本でやっていく転機となった一曲であるといえましょう。

 

 

鯖街道(2017年1月10日発売)

鯖街道」作詞は秋元康、作曲は福田貴訓が担当した。楽曲のシングルCDは初回限定盤、通常盤の2種類がリリース。また、カップリング曲には、それぞれカバー曲で「ふたり酒」、「石狩挽歌」、「なごり雪」が収録されている。鯖街道は、若狭国などの小浜藩領内(おおむね現在の福井県嶺南地方に該当)と京都を結ぶ街道の総称である。主に魚介類を京都へ運搬するための物流ルートであったが、その中でも特に鯖が多かったことから、近年になって鯖街道と呼ばれるようになった。

 

終わった恋を塩漬けにして・・・とか、人の気持ちは腐りやすくて・・・運んだ愛もいい塩梅に・・・とか、秋元先生ならではの楽しめる表現、リズム感のある調子のよい曲想により、発売以後のキャンペーンの冒頭に歌われることが多くなった。その際、フルコーラスではなく2コーラスで歌うことが多い。福井県小浜市より「若狭おばま御食国大使」を委嘱され、楽曲「鯖街道」を更に広めるべく【特別記念盤】を発売。【特別記念盤】初回盤には「木綿のハンカチーフ」、通常盤には「糸」のライブバージョンが収録され話題になった。

 

 

佐渡の鬼太鼓(2018年2月27日発売)

佐渡の鬼太鼓」作詞は秋元康、作曲は後藤康二が担当した。カップリング曲には、それぞれカバー曲で「下町の太陽」、「夢芝居」が収録されている。2018年8月8日には特別盤A、特別盤B、特別盤Cの3種類がリリースされ、カップリング曲には、それぞれカバー曲で「旅愁」、「手紙」、「大阪ラプソディー」、「風の盆恋歌」が収録されている。9/29、30に佐渡本土と佐渡汽船内での歌唱キャンペーンを試みたが、台風により途中佐渡本土でのイベントは中止となった。MVの撮影には地元の鬼太鼓の演者らが参加していただき、荒ぶる日本海の海と佐渡金山の風景を背景に見事な描写の映像となっている。

 

この曲は本格的な演歌を目指した楽曲となっており、いわゆるド演歌です。その重厚感から発売年以後キャンペーンで歌う機会がほとんどなくなりました。しかしながら、この曲は岩佐美咲の楽曲の中でも本物感に近づいたクオリティの高い曲であり、低い声の言い回しからサビのところのファルセットのところまで、岩佐さんの能力を存分に発揮できる楽曲として、私は優れた歌だと思っています。この曲を最後に岩佐さんは歌謡曲路線に入るのですが、彼女の個性にあっているかどうかは別として、演歌を歌わせても最高の歌唱をするということを示した一曲だったと思います。

 

 

恋の終わり三軒茶屋(2019年2月13日発売)

恋の終わり三軒茶屋」作詞は秋元康、作曲は後藤康二が担当した。初回限定盤、通常盤の2種類がリリースされた。カップリング曲には、それぞれカバー曲で「あなた」、「別れの予感」が収録されている。2019年8月6日には特別盤A、特別盤Bの2種類が追加リリースされ、カップリング曲には、それぞれカバー曲で「遣らずの雨」、「飛んでイスタンブール」、「冬のリヴィエラ」が収録されている。

 

この曲は前回の演歌路線から一変して歌唱曲テイストの楽曲となっていて、三軒茶屋のどこか懐かしい感じの風景をバックに、男女の切ない恋物語を表現するという設定になっている。岩佐さんはこの曲で三軒茶屋でのイベントに出演したり、カラオケDAMとのコラボルームができたり、世田谷区の一日警察署長を務めたりと、本人のみならず私にとっても思い出深い曲となった。年が明けて2020年の2月からイベントが中断されるまでキャンペーンで歌う機会が多く、新曲発表までロングヒットとなった。岩佐さんはカップリングの「あなた」を見事に歌い上げ、彼女が和製テレサと呼ばれるほどに多くカバーしているテレサテンさんの曲を収録したことは喜ばしい出来事。特別盤カップリングで収録された川中美幸さんの「遣らずの雨」は岩佐美咲の演歌歌手としての本領を発揮した曲であって、「冬のリビエラ」とともにこの年のソロコンで歌唱してリクエストの多かった曲です。

 

 

右手と左手のブルース(2020年4月22日発売) 

右手と左手のブルース」作詞は遠山源太、作曲は井トモノリが担当した。また、2020年10月21日には特別盤2タイプが追加発売される。カップリング曲には、それぞれカバー曲で「元気を出して」、「虹をわたって」、「年下の男の子」、「ふたりの海物語(岩佐美咲バージョン)」、「2ルージュの伝言」が収録されている。特別盤A、特別盤Bの2種類が追加リリースされ、カップリング曲には、それぞれカバー曲で「糸」、「ETERNAL BLAZE」、「M」が収録されている。デビュー曲以来全てのシングル表題曲の作詞を行ってきた秋元康は、本作では総合プロデューサーとしてのみの参加となっている。デビュー曲から9作連続でオリコンの週間の演歌チャートにて初登場1位(総合13位)となる。

 

この曲は前作に引き続き歌謡曲路線の曲となっている。岩佐さんに合うかどうかは見極めたいところですが、今回は「ふたり人の海物語」を除きカップリングも含めポップス、歌謡曲が占めており、「元気を出して」や「糸」では岩佐さんらしい素直な歌唱が際立つ素晴らしい出来栄えの楽曲となっている。「虹をわたって」や「年下の男の子」はキャンペーンでもおなじみの曲であり、CDに残すことができてよかったと思います。「ふたりの海物語」はパチンコとのコラボで、これがまた岩佐さんの実力が存分に発揮できる素晴らしい出来栄えの演歌になっています。「右手と左手のブルース」は秋元氏の詞とは違った直接的な表現やドロドロした男女関係など、岩佐さんにとっても挑戦の一曲です。前作も切ない恋物語を歌った曲ですが、あなたは右手で私を抱きしめ左手で家庭を守るのね・・・といった、より大人の女性としての岩佐美咲を表現することに成功したと思います。コロナの影響で皆様の前で歌う機会はほとんどないことは残念ではありおますが、「右手と左手のブルース」は彼女にとってもターニングポイントとなる名曲に仕上がっていると思います。

 

 

アキラ(2021年10月6日発売)

アキラ」は、10作目のシングルとして発売される。作詞は秋元康、作曲は小網準が担当した。初回限定盤、通常盤の2種類がリリースされる。カップリング曲には、いきものがかりの「ありがとう」森口博子の「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜」のカバーが収録されている。デビュー以来シングル表題曲の作詞を行ってきた秋元康は、前作は作詞を行っていなかったが、本作ではふたたび作詞を担当している。

 

「アキラ」の初披露は8/13 10周年神コンサートの時でした。岩佐美咲10枚目のシングルで10作連続オリコン週間演歌歌謡部門1位を獲得した。サビのところの ねえアキラ♪というフレーズが耳に残り、人を惹きつけるインパクトのある曲。それと同時に古くからあるような昭和の雰囲気も感じられ、歌謡曲としてもクラシカルなわかりやすい曲でもあります。歌詞は函館で付き合っていた二人が別れてしまって、一人東京で暮らす女性。しかしアキラという男性のことが忘れられす、年に何度か函館を訪れて思い出での地を巡る女性が主人公の曲です。MVは函館で撮影され、函館という美しい街を舞台に、情緒あふれる雰囲気をもった曲に仕上がっていいます。岩佐さん以前はこういう大人の曲を歌うと挑戦の曲だとよく言われておりましたが、彼女ももう26歳、立派な大人の女性であり、こういう曲を歌わせても、聴く人のみならず彼女自身違和感なく受け止めてられるようになっているようです。デビューしたての頃は秋元先生が10年、20年後を見据えて作詞していたのが、岩佐さんの成長とともに歌が年齢相応になってきたということでしょう。

 

岩佐美咲インスタより