岩佐美咲 「鞆・一口町方衆」応援プロジェクト特別PR大使就任 鞆の浦慕情~鞆の浦と岩佐美咲さん~ | KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

 

 

「鞆・一口町方衆」応援プロジェクト

 

福山市鞆町重要伝統的建造物群保存地区、鞆の浦には、中世の骨格を引き継ぎ江戸中期までに整えられた地割や、江戸時代からの伝統的な町家が石垣等の石造物、港湾施設等と一体となって良好に残っています。瀬戸内の港町として、山沿いから海に向かって中世から近現代までの街区が、まるで年輪のように集積しています。明治24年の山陽鉄道の開通等陸路の発達により、廻船業は衰退を余儀なくされましたが、鉄鋼業や醸造業(酢・薬酒等)、製造業(漁綱、漁具等)更には観光業が町の経済を支えています。千年に及ぶ港町の歴史空間を巡る体験ができる点は、全国的にみても貴重であり、そこに建てられた建造物群も独特で、我が国にとって価値の高いものです。

古来から瀬戸内海は、我が国の輸送の大動脈でした。その中央に位置し、満ち潮が出会い、引き潮が分かれていく場所に必然的に生まれた港町が鞆の浦です。周辺の島々と共に成す海域の美しさは「鞆の浦」として万葉集にも歌われていますが、中世の頃までの鞆の浦は、城山(現・福山市鞆の浦歴史民俗資料館)の北側には深く湾が入んでいたものと推測されます。福山市が文化庁に申請していた「瀬戸の夕凪が包む 国内随一の近世港町 ~セピア色の港町に日常が溶け込む鞆の浦~」のストーリーが、本日(5月24日)、「日本遺産」に認定されました。日本遺産は、地域の歴史的魅力や特色を通じて、わが国の文化・伝統を語る「ストーリー」を文化庁が認定するもので、2015年度(平成27年度)に創設されました。ストーリーを語る上で欠かせない有形・無形のさまざまな文化財群を、地域が主体となって総合的に整備・活用し、国内外へ発信していくことにより、地域の活性化を図ることを目的としています。

 

鞆の浦の歴史や文化、街並みについて詳細はは以下をご覧ください。

https://tomo-machikata.jp/attractions/

鞆の歴史的な町並みと人々の暮らしが醸し出す癒しの風情や、四季を通じて行われる伝統的な祭りや催しは、多くの観光客をひきつけ、世界的に知られる観光地となっています。他方、人口の減少とともに、空き家の増加や家屋の老朽化などにより、古い町並みは失われつつあります。また、人々が歴史と暮らしの中で守り育んできた祭事など伝統文化の継承にも影響を及ぼしています。鞆を再生・活性化するためには、地域と行政が一体となって、町並みを保存するとともに、安心して暮らし続けていけるまちづくりをすることが必要です。また、鞆に暮らす人も鞆を訪れる人も笑顔で過ごせるように、暮らしと観光との調和を図る必要があります。

鞆の新たなまちづくりの指針「鞆まちづくりビジョン」鞆に暮らす人々が、自分たちの子や孫の世代に思いを馳せながら、誰もが安心して自分らしく暮らし活躍できるまちを自らの手で実現していくために、互いに共感し合える将来像を描きます。「鞆まちづくりビジョン」とは、その実現のための具体的な地域主体の取り組みや行政からの支援、地域と行政とが協働する取り組みなどの方向性を示す、鞆の新たなまちづくりの指針として、福山市と鞆地区の住民に加えて、地区外に在住で鞆を愛する方々、若い人たちから高齢者までが一緒に策定するものです。鞆まちづくりビジョンの策定に向けた取組として、2016年度(平成28年度)から、福山市が事務局となり、鞆学区まちづくり推進委員会の協力のもと、誰もが参加し、意見を出し合える場と『鞆まちづくりビジョンワークショップ』を開催しました。

鞆まちづくりビジョン詳細

 

 

町並み保存の取組

2018年度実施 歴史的建造物等の修理・修景

2019.09.27修理・修景 実施終了

シンボルプロジェクト第1弾「町並み保存拠点施設」整備

2019.07.26修理・修景 実施予定

 

行政による下支え

広島県では、鞆に暮らす皆様方が、鞆の歴史と文化に誇りを持ち続け、安心して生活を送ることができるまちづくりの実現に向け、福山市と連携・協力し、必要なハード・ソフト対策に取組んでいます。

 

寄附金によって行うこと

 

取組1 鞆の町並み保存や歴史的な景観保全に係る取組

シンボルプロジェクト第一段「町並み保存拠点施設」整備

  • 伝統的建造物群保存地区内で実施する保存修理,修景への補助
  • 伝統的工法による伝統的建造物へのリノベーション費用に対する補助等
  • 防災拠点施設・防災資機材の整備への補助
  • 日本遺産関連事業等の情報発信強化
  • 町並み保存団体やガイド団体への活動支援
  • 歴史・文化的に価値のある建造物や史跡等の調査

取組2 鞆の伝統文化を継承していくための取組

伝統行事に使われる用具等の修理・修繕

鞆の伝統文化を継承する資料・文献の調査

資料のアーカイブ化(記録集の作成)への補助

 

(以上「鞆・一口町方衆」応援プロジェクトHPより引用させていただきました。)

取り組み詳細、寄付の仕方等詳しくは以下をご覧ください。

https://tomo-machikata.jp/

鞆の浦 - 福山観光コンベンション協会

 

12/6 岩佐美咲「鞆・一口町方衆」応援プロジェクト特別PR大使就任

 

「鞆・一口町方衆」応援プロジェクトの特別PR大使に就任致しました!今日は広島県知事の湯﨑知事から委嘱状を受け取り、対談などもさせて頂きました。このプロジェクトは鞆町の住民の皆さんが取り組んでいらっしゃる、鞆の街並みや港の風景の保全、伝統文化を未来につないでいく為に国内外から寄付を募るプロジェクトです。鞆の浦慕情では、地元の皆さんに非常にあたたかい応援をして頂きました…今度は私がこのプロジェクトを応援して、一緒になって盛り上げていきたいと思っています。色々な場所で鞆の浦慕情を歌っていく事で歌を通して鞆の景色の美しさを少しでも感じて頂けるように頑張ります!!!MVも実際に鞆の浦へ行って撮影をしました。演歌歌謡曲の似合う、風情のある素敵な場所です…一度は行ってみて欲しい…行くべき場所です(◍ ´꒳` ◍)私にとって鞆は初めての経験そして大切な思い出や出会いをたくさんくれた、特別な場所です。あの風景が、文化がこれから先もずっと続いていきますように…是非寄付をよろしくお願い致します」(岩佐さんブログより)

「鞆・一口町方衆」応援プロジェクト特別PR大使就任おめでとうございます。5年前に出した「鞆の浦慕情」がきっかけで、こうして今広島の方々の覚えてもらってて、今度は街を守る応援プロジェクトのPR大使に就任、本当に感動的です。鞆の街並みや港の風景の保全、伝統文化を未来につないでいく為のプロジェクトに参加できるのは素敵なことですね。それだけに責任もあると思います。それだけ岩佐さんが頑張って歌を歌ってきて社会に認められているということです。ますます頑張らなきゃなりませんね。もっと社会に認められるよう協力を惜しみません。鞆の浦慕情を歌って鞆の景色の美しさを少しでも感じて頂く、岩佐さんの歌の美しさと魅力が発揮されてぴったりの役ですね。私もMVで見る鞆の景色好きです。こういう自然や街並みを守っていきたいですね。この歌の時もPR大使なお度を務められましたが、美しい思い出をもらって応援していただいた鞆の街の人をまた今度応援する立場になられました。これから何度も広島を訪れる機会があると思います。広島のファンの方達だけでなく、地元の方たちや、他の県から応援していただける方たちとともに、このプロジェクトが成功するよう盛り上げていきましょう。


寄付やプロジェクトについて詳しくはこちらのHPをご覧ください

https://tomo-machikata.jp/

 

 

 

 

鞆の浦慕情~鞆の浦と岩佐美咲さん~

 

岩佐美咲さんは2014年1月8日に3作目のシングル、初のご当地ソング「鞆の浦慕情」を発売している。徳間ジャパンによると、演歌らしさを強く打ち出すため、秋元康が港や海を歌詞のテーマに設定、『崖の上のポニョ>』のモデルとされ、『ウルヴァリン』のロケなどで知られ、「趣のある港町の風景が曲のイメージに合っている」として広島県福山市の鞆の浦が選ばれた。楽曲のミュージック・ビデオ">ミュージック・ビデオは2013年11月22日、岩佐が鞆の浦を訪れ、国史跡対潮楼弁天島などで撮影された。歌詞に合わせて仙酔島常夜灯が登場する。この曲はは美しい脳の風景や街並みをバックに抒情性豊かな世界をしっとりと表現し、2014年1月20日付のオリコン週間シングルチャートで、自身初の首位を獲得した。演歌歌手による首位獲得は、氷川きよしの「ときめきのルンバ」以来約4年5か月ぶり、10代の演歌歌手に限ると城之内早苗の「あじさい橋」以来約27年7か月ぶりとなった。TOP10入りはデビューから3作連続となり、演歌歌手によるデビューから3作連続でのTOP10入りは中条きよしが「理由」で達成して以来約39年3か月ぶり、女性演歌歌手に限ると森昌子が「中学三年生」で達成して以来約40年11か月ぶりとなった。また、AKB48からソロデビューした歌手による首位獲得は岩佐が5人目となった。AKB48のカヴァー「恋するフォーチュンクッキー」の演歌Ver.をカップリングに収録。この曲のPVでは福山市の町中を歌い歩くバージョンがある。

 

岩佐美咲「鞆の浦慕情」PV撮影場所

岩佐美咲「鞆の浦慕情」PV
〒720-0201 広島県福山市鞆町鞆844
岩佐美咲「鞆の浦慕情」PV
雁木と焚場(たでば)
〒720-0201 広島県福山市鞆町鞆869
岩佐美咲「鞆の浦慕情」PV
けんちゃんのいりこ屋
〒720-0201 広島県福山市鞆町鞆848

岩佐美咲「鞆の浦慕情」PV
福禅寺対潮楼から望む仙酔島、弁天島、皇后島
「日東第一形勝」と褒められました。

福禅寺対潮楼
http://www.fukuyama-kanko.com/hyaka/spot059.html
〒720-0201 広島県福山市鞆町鞆2


岩佐美咲「鞆の浦慕情」PV
弁天島にある百度石
百度石
〒720-0202 広島県福山市鞆町後地
岩佐美咲「鞆の浦慕情」PV
大波止
〒720-0201 広島県福山市鞆町鞆786
(以上fumiさんのブログ岩佐美咲「鞆の浦慕情」PV撮影場所より一部引用させていただきました)

 

私にとって2013年から36年にかけては岩佐美咲さんの空白時期であります。無人駅の時にお会いして以来、活動は見ていたもののお会いする機会はほとんどありませんでした。岩佐さんのLINEブログを改めてみてみて、2014年は鞆の浦慕情のヒットで福山市を訪れキャンペーンも多く開いていることがわかります。この間彼女はAKB活動との両立でブログの記事も着物以上にもAKBの活動や他の衣装の記事が多くみられます。またこの年は私が好きだった渡り廊下走り隊7の解散時期であり、鞆の浦慕情のヒットと盛り上がりが、これから先は本格的な演歌歌手を目指して、演歌一本でいくというきっかけとなり、演歌の土台を築いたそんな一曲だったように思います。またこの年は福山・鞆の浦応援特別大使に任命されたり、岩佐美咲ラッピングバス『鞆の浦わさみんバス』(福山駅~鞆の浦)が走ったり、福山西警察署の一日署長を務め、広島球場での始球式など、何回も広島や福山市との間を行き来してイベントを数多く開き、地元の方にも大変盛り上げていただいて、鞆の浦を第2の故郷というまでにもなったそんな思い出の年でもあったと思います。

 

2014年1月7日 池袋サンシャインシティ噴水広場 「鞆の浦慕情」発売記念イベント

 

2014年1月7日、池袋サンシャインシティ噴水広場で「鞆の浦慕情」発売記念イベントが開かれ、この日のイベントは計3回実施され、それぞれ1000人ものファンや買い物客が彼女の熱唱ぶりを見届けた。岩佐は新曲「鞆の浦慕情」を歌い上げると新年の挨拶。「先日『無人駅』でソロデビューさせていただいたばっかりのような気がするんですけど、本当にあっという間で。少しずつ成長していく私を皆さんに観てもらえるようにがんばりたいと思います」。私も無人駅の時はここで彼女を見ていました。また「鞆の浦慕情」が、“ばらの町”として知られる広島・福山市の名所「鞆の浦」を舞台にした楽曲であることにちなんで、福山市のばらのイメージキャラクター「ローラ」が駆けつけ、岩佐を「福山・鞆の浦応援特別大使」に任命。タスキとばらのコサージュをプレゼントされると、彼女は「やったー! すごい! うれしい!」と喜びを口にした。そしてイベント司会者から「これは『鞆の浦慕情』をヒットさせて、福山市の皆さんに恩返ししたいですね?」と問いかけられると、「そうですね。鞆の浦のいいところをたくさんアピールできるようにがんばりたいです!」と宣言した。ミニライブは「恋するフォーチュンクッキー」の演歌バージョン、そして最後に「鞆の浦慕情」を再び歌唱して幕を閉じた。

 

会見では、岩佐は新曲について「今回はPVの撮影で鞆の浦にも行けましたし、歌詞に出てくる場所を観て『秋元(康)先生はこのことを書いたんだ』って知ることができてすごくうれしかったですね」「すごく切ない大人の恋の歌なんですけど、その中に女性の力強さが表現されています。この先歌っていくのが楽しみ」。PV撮影で訪れた広島の印象を尋ねられると、「鞆の浦はすごく素敵な場所。福山市はばらの町と言われているんですが、まだばらを観れてなくて。今週キャンペーンで広島に行くので、そのときに観れたらいいな」答。初めて“ご当地ソング”を歌うことについては、「ご当地とか1つの場所のことを歌うのは今までやったことがなかったですし、こういうのって演歌ならではのことだと思うので、新しい挑戦ができてうれしかったです」「今年1年は飛躍の年にしたいです!」と宣言した。(以下の記事参照)

 

2014年3月17日 オリコン週間ランキング1位獲得記念、鞆の浦でイベント

 

この日、最初に訪れた鞆の浦の保育園『鞆こども園』では、園児たちが『わさみん1位おめでとう会』を開催し、太鼓の演武でわさみんを歓迎。わさみんは今回のヒットへの御礼とオリコン1位を報告し、新曲を披露すると、園児たちから感謝状と金メダルを授与された。「みんなの手作りの心のこもった金メダルや感謝状をいただき、とても嬉しかったです。大事にします」と「翼をください」を歌う場面も。その後、沼名前(ぬなくま)神社に御礼参りし、福山駅近くの久松通り商店街に移動し、地元の人たちと『恋するフォーチュンクッキー〈演歌バージョン~福山編〉』のミュージックビデオ撮影へ。そして、商店街特設ステージで1位御礼の歌唱イベントを行い、約500人の地元ファンが集まった。

「この『鞆の浦慕情』がオリコン週間総合シングルランキングで1位をいただきました。福山の皆さんの応援のお陰だと思い、きょうはそのお礼をさせていただきたくてここに来させていただきました」「鞆の浦慕情」をはじめ、カップリングの「恋するフォーチュンクッキー〈演歌バージョン〉」、昨年11月6日発売の初のカバーアルバム『リクエスト・カバーズ』に収録の「赤いスイートピー」と新曲の4曲を歌唱。福山市ご当地キャラのローラちゃんも応援に駆けつけ、わさみんに花束を贈呈し、「恋チュン」では歌にあわせながら踊るなどステージを盛り上げた。 イベントを終えたわさみんは、「きょうは、鞆こども園の子どもたちが、まだ意味がよくわからない曲を一生懸命練習して歌ってくれたのが何よりも嬉しかったです。子どもたちのまっすぐな目とまっすぐな気持ちがすてきで、もっと頑張らなければと思いました。今回、初めてその土地の歌を歌わせていただきましたが、鞆の浦が第2の故郷になったみたいです。この曲をもっとたくさんの方に聴いていただき、聴いた方が鞆の浦に行ってみたいと思っていただけるよう頑張って歌っていきたい」。(以下の記事参照)

 

2014年4月14日 広島スタジアム 国歌斉唱&始球式

 

MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島での広島東洋カープ公式戦で初の国歌斉唱&始球式を行った。「福山・鞆の浦スペシャルデー」と銘打った広島対中日の公式戦。AKB48からソロとしては初となる国歌斉唱で、新曲の舞台・福山市から何台ものバスを連ねて集まった大勢の熱狂的ファンも詰めかける中、振り袖姿でホームベースに立った彼女は、いつもの笑顔とは違って、終始、神妙な表情で国歌をアカペラで歌い上げた。その後、始球式に移り、振り袖姿でキャッチャー目がけて下手投げで力いっぱいボールを放った。「AKB48のメンバーでは初めて国歌斉唱をやらせてもらえてすごくうれしかったです。始球式は、すごく緊張しました。振りそでで投げるということで、ちゃんと振り袖を着て練習してきました。着物って、肘が見えると美しくないと言われて、下からのほうがいいかなと思って下から投げました。同じ事務所の先輩の水森かおりさんが、私が始球式をやると聞いてメールをくださって、『私も国歌斉唱も始球式もやったことがあるから大変さがすごくわかるから頑張ってね』と言って、歌のアドバイスもしてくださったので、それがすごく心強くて、そのアドバイスを胸に頑張れました。でも、へなちょこでしたね」「私は広島の野村謙二郎監督がすごく好きで、(ボールに)サインがいただけたので、わが家の家宝にします」点数は?という質問には「100点ということにしておきます(笑)。これで試合が盛り上がってくれればいいなと思います」「今回の新曲は、福山市の鞆の浦を舞台にした曲なので、広島県の皆さんにたくさん応援していただけるように、そして、いろんなところでこの歌を歌って鞆の浦のいいところを広めていけたらいいなと思います」。(以下の記事参照)

 

2014ね10月14日 広島・福山西警察署一日署長

 

広島・西部市民センターにて行われた総決起大会に登場し、「無人駅」「フライングゲット~演歌バージョン~」などを歌唱。そして警察の制服に着替え、一日警察署長任命式に出席した。岩佐はその後オープンカーで市内を1時間ほど回り、地域住民に防犯や交通安全を呼びかける。最終地点である鞆の浦にて福山西警察署より感謝状を受け取ると、「憧れの一日警察署長をすることができて、大変うれしく思っております。これからも、ここ鞆の浦の魅力を広くPRするため、福山・鞆の浦応援特別大使としてがんばっていきますので、応援をよろしくお願いします」。

 

このように当時を振り返ってみるといろいろな出来事があったのだなあという感想。私のこの時期の空白が一気に埋まってくるようなそんな気持ちになりとっても嬉しかったです。今回のこういうことがなければ当時を振り返ってみることもなかったし、5年の時を経てまた新たな気持ちで鞆の浦PR大使を務めていただきたいと思います。最近大きな風水害が多い中、鞆の歴史ある街並みが将来にわたって、無事保存され、子供たちの未来へと継承されるような日本文化の遺産になってほしいと思います。私はこのプロジェクトに強く賛同します。大きな貢献はできないかもしれない。それでも岩佐美咲さんや鞆の方たちの思いを大事にして、その輪が世界中に広がっていくことを願います。現地に行ったこともない私が鞆のことを言うのはおこがましいかもしれません。が、皆さまも鞆の街や日本の素晴らしい遺産のことに関心を持っていただけたら、きっと皆さまにとって幸せなことだと思います。皆様応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

岩佐美咲アルバム「美咲めぐり~第2章~」

2019年11月6日(水)発売!

 

初回限定盤 ¥3,600(税込)TKCA-74853

通常盤 ¥3,100(税込)TKCA-74854

 

<収録内容> 

01. 無人駅

02. 鞆の浦慕情

03. 鯖街道

04. 佐渡の鬼太鼓

05. 恋の終わり三軒茶屋

06. 雨

07. 秋桜

08. 魂のルフラン

09. まちぶせ

10. わたしの彼は左きき

11. 千本桜

-Bonus Track- ※限定盤のみボーナストラック収録

12. ごめんね東京[3rdコンサート(2017年7月22日公演)より]

13. 初酒[3rdコンサート(2017年7月23日1部公演)より]

14. もしも私が空に住んでいたら[4thコンサート(2018年2月4日1部公演)より]

 

■生産限定盤 CD+DVD ¥3,273+税

CD:11曲+未発表コンサート音源3曲収録 

DVD:鯖街道MV / 佐渡の鬼太鼓MV / 恋の終わり三軒茶屋MV

ジャケット撮影メイキング

 

■通常盤 CD ¥2,818+税

CD:11曲+シングル曲カラオケ5曲収録

※通常盤のみ収録シングル曲のカラオケ収録

12.無人駅(カラオケ)

13.鞆の浦慕情(カラオケ)

14.鯖街道(カラオケ)

15.佐渡の鬼太鼓(カラオケ)

16.恋の終わり三軒茶屋(カラオケ)

 

岩佐美咲「恋の終わり三軒茶屋特別盤」


【発売日】2019年8月6日(火)

【特別盤A】TKCA-74808  ¥952(税抜)
1.恋の終わり三軒茶屋
2.遺らずの雨
3.飛んでイスタンブール
4.恋の終わり三軒茶屋(カラオケ)
5.恋の終わり三軒茶屋(半音下げカラオケ)

【特別盤B】TKCA-74809  ¥952(税抜)
1.恋の終わり三軒茶屋
2.遺らずの雨
3.冬のリヴィエラ
4.恋の終わり三軒茶屋(カラオケ)
5.恋の終わり三軒茶屋(半音下げカラオケ)

 

 

■タイトル:岩佐美咲コンサート2019~世代を超えて受け継がれる音楽の力~
■発売日:2019年5月29日(水)
■価格:Blu-ray ¥5,556(税抜)/ DVD ¥4,630(税抜)
■発売元:(株)徳間ジャパンコミュニケーションズ