岩佐美咲2021総括4~祝!2周年「恋の終わり三軒茶屋」の軌跡~19年2/13発売~休止前レポ | KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

皆様2021年も残りわずかとなりましたがいかがお過ごしでしょうか?今年前半はコロナの影響でイベントが中止や延期になったり、アーティストにとっても皆さんにとっても辛いこともあった年だったかと思います。最近少しづつではありますが皆様とお会いできる機会も増えてきました。岩佐美咲さん自身ご病気でお休みした時期もありましたが、復帰後はいろいロなお仕事に挑戦し収穫もあったと思います。そこで今年を振り返り、岩佐美咲総括として、2020年のトピックをまとめてみました。文章は基本当時のままですのでご了承の上よろしくお願いします。皆様にとって2022年がよい年でありますよう心よりお祈り申し上げます。それではよいお年を・・・

 

祝2周年!岩佐美咲「恋の終わり三軒茶屋」の軌跡

 

 

岩佐美咲「恋の終わり三軒茶屋」

2019年2月13日発売「恋の終わり三軒茶屋」、2020年3月13日で発売一周年を迎えました。岩佐さんおめでとうございます。、「恋の終わり三軒茶屋」は自身8枚目となるシングル。この曲は、これまでと同じく秋元康氏が作詩。三軒茶屋を舞台に男女の恋愛模様を切なく描いた歌謡曲テイストの失恋ソングでカップリングには、初回生産限定盤に「あなた」小坂明子、通常盤Aは「別れの予感」テレサ・テンと「恋の奴隷」奥村チヨ、通常盤Bは「別れの予感」と「お久しぶりね」(小柳ルミ子)がそれぞれ収録。岩佐さんにとっても挑戦の曲でした。

 

 

岩佐美咲「恋の終わり三軒茶屋」初披露レポ 1/8池袋サンシャイン

 

岩佐美咲さんがこのほど2/13日に演歌歌手としては8枚目の作品となる新曲「恋の終わり三軒茶屋」をリリースすることになり、その予約キャンペーンが各地で開かれている。1/8は池袋サンシャインシティ噴水広場で、ついに「恋の終わり三軒茶屋」初披露。その予約イベントについてレポートしてみたいと思います。これまでの楽曲より歌謡テイストな楽曲となった今作は、作詩はこれまでどおり秋元康が手掛け、三軒茶屋を舞台に男女の恋愛模様を切なく描いた失恋ソングとなっている。
-岩佐美咲コメント-


許されぬ恋の終わりに未練を断ち切れない女性が主人公になっています。前作とは雰囲気もガラリと変わりますし、ここまで歌謡曲テイストの楽曲を歌わせていただくのは初めてなので、新しい岩佐美咲をお届けできたらと思っています。

(徳間ジャパンサイトより)

 

1/7が仕事始めという方も多く、この日は年明けで平日という事もあり、どれほどお客さんが集まるだろうかと心配したりもしましたが、いつも応援してくださるファンの方たちを中心に大勢のお客さんにお集まりいただきました。新曲初披露とあって遠くから訪れた方もおり、わさみんファンの熱意は私の想像もも及ばないものであることを実感しました。私はこの日イベントの前、地元の神社や水道橋にある三崎稲荷神社に行ってお参りしてきました。三崎神社は岩佐美咲さんにあやかって、ヒット祈願するつもりでお参りしましたよ。都会の駅前にこんな神社があるとは知りませんでした。新曲がヒットするといいですね。

 

さていよいよキャンペーンの始まりです。第一部は「鯖街道」から歌いました。「いやーは~、今日は平日ですがお忙しい中お集まりいただきありがとうございます」」「新曲に伴って着物をリニューアルしまして、前回とはがらりと変わって白っぽい感じのかわいい衣装にしました。みなさんどうですか?」。前回は濃いめの青だったので、今回の白を基調とした華やかな模様の衣装は岩佐さんによく似合って、華やいだ雰囲気でした。

次は「東京のバスガール」を歌いました。「いつもここでやる時は司会の方と一緒だけど、今日は一人でやります。ここでキャンペーン開くときは発売週が多いけれど今回は早めに開催することになりました」。そして今回カップリングに収録となったテレサテンさんの「別れの予感」を歌いました。テレサテンさんの曲は「時の流れに身をまかせ」や前作に収録された「空港」、「つぐない」など多くカバーしている。どこかでも書きましたがテレサテンさんの曲は岩佐さんにフィットしていて、今回のCDに収録された曲は、岩佐さんにカバーしてほしいとリクエストの多かった曲なのではないかと思います。

 

そしてついに新曲「恋の終わり三軒茶屋」初披露。岩佐さんも緊張して頭の中はこの曲でいっぱいだったと言っておりましたが、、私も非常にドキドキし、かたずをのんで見守りました。新曲を聴いてまず感じたことは、佐渡の鬼太鼓は精神性の高い演歌でしたが、新曲は身近なよくありそうな男女の恋愛をテーマにしており、内容が具体的になり、より多くの人に受け入れてもらえそうなそういう作品であること。昭和歌謡風なメロディーと三軒茶屋の街並みがマッチしており、MVを見て情景や主人公の心情が思い浮かびそうな作品に仕上がっていると思いました。前作とは全く違う世界観が表現されており、秋元先生の振れ幅の広さには感心します。岩佐さん「新曲、恋の終わり三軒茶屋を初めて皆様の前で歌わせていただきました。皆さんいかがでしたか?」「一年かけてたくさんの人に応援していただけるように歌っていきますので、よろしくお願いします」ここで一部は終了です。最後のほうでまたこの今日の感想を書きたいと思います。

 

第二部は「無人駅」から始まりました。そういえば私もサンシャインシティで、岩佐美咲演歌デビューの時、無人駅発売イベントを観ました。最初は小岩の音曲堂だったのですが、7年間ヒットを続けた事はすごいことだと思います。そして、今回は佐渡の鬼太鼓を歌わず、寂しい感じもしましたが、時がたつのは早いものだとも実感しました。岩佐さん、新曲の衣装はお気に入りのようで、私も岩佐さんの魅力をより引き出す衣装だと思い、すごく気に入りました。

2曲目は「リンゴの唄」。この間番組の収録で青森県にいったそうで、この番組は月末に放送されます。リンゴは今が季節ですね。ところでこの新曲初披露のイベントの模様はTBSラジオの岩佐美咲わびさびラジオで放送されるという事で、一部だと思いますが、今週の木曜日楽しみにお待ちください。次は新曲CDのカップリングとなった小坂明子さんの「あなた」を歌いました。この曲は十代の小坂さんがあこがれと思いを込めて作った曲で、言わずもがなの名曲です。岩佐さんの「あなた」は柏のチャレンジキャンペーンで初めて聴きましたが、その時よりも内容的なものとかよくなっていたと思います。よく感情が表現されていて私は感動しました。

 

そして最後は新曲「恋の終わり三軒茶屋」。まだ聴いていない人が多いと思いますので、歌詞や内容について詳しい言及は避けますが、前作に比べて、ぐっと日常に近く感じられる曲なのではないでしょうか?三軒茶屋というフレーズの時に手で三角△を作る振付があったり、別れをイメージさせるのでしょうか?振り向いて手を広げながら後ろ姿を見せる場面があったり、印象的な降り付けの工夫が随所に見られます。ファンの皆様も応援の時に△を作って応援するのでしょうか?未練を持った別れ、切ない恋愛模様を歌ったこの曲は大人としての岩佐美咲さんの新たな世界観を開くものとおもいます。

そしてここで本人も完成品はまだ観ていなかったというミュージックビデオを初公開。わさみんと一緒に大画面で観る事となりました。まず世田谷線の路面電車が出てきて、主人公の男と女が三軒茶屋の街を歩きます。部屋の中で何か語ったり、色々なシーンがストーリー仕立てで映っていて、岩佐さんが着物姿で歌っている姿と移り変わります。岩佐さん「今までと違う点は役者さんが出演していること。同じ事務所の財木琢磨くんと、夢宮加菜枝さん。新しい試みですし、初回限定盤やMVで観れますので、皆さん、恋の終わり三軒茶屋をよろしくお願いします!」。

 

岩佐さんドキドキしたと言っていましたが、とにかく初披露を無事終えてもホッとしたでしょう。私もどんな曲か聴くことができて、安心してすっきりしたような気がします。事らは新曲発売となると勝手に盛り上がってしまいますが、8枚目のシングルとあって、お話した時も本人は冷静で謙虚な言葉、かえってこちらが落ち着きました。MVも早めに公開されてよかったです。これから一年間この曲を歌いこみ、さらに完成度を挙げて、岩佐さんもこの曲と主に成長するようよう頑張ってください。それでは発売に向けて皆さんと岩佐美咲さんを応援していきましょう!

 

セットリスト

第一部  1.鯖街道 2..東京のバスガール 3.別れの予感 4.恋の終わり三軒茶屋

第二部  1.無人駅 2.リンゴの唄 3.あなた 4.恋の終わり三軒茶屋

 

 

岩佐美咲コンサート2019~世代を超えて受け継がれる音楽の力~

レポート1月26日東京キネマ倶楽部 恋の終わり三軒茶屋披露


 

 

 

岩佐美咲 「恋の終わり三軒茶屋」発売初日レポ 2019年2月13日

 

 

三軒茶屋でヒット祈願

 

昨年発売の第7弾シングル『佐渡の鬼太鼓』」がオリコン週間シングルランキングで、演歌・歌謡曲チャート1位を獲得してヒットし、1月26日開催の鶯谷の東京キネマ倶楽部でのソロコンサートも大成功を収めた岩佐美咲さんが2月13日、自身8枚目となるニューシングル「恋の終わり三軒茶屋」を発売した。この曲は、これまでと同じく秋元康氏が作詩。三軒茶屋を舞台に男女の恋愛模様を切なく描いた歌謡曲テイストの失恋ソングで、カップリングには、歌謡曲の名曲カバーを収録。初回生産限定盤には「あなた」小坂明子、通常盤Aは「別れの予感」テレサ・テンと「恋の奴隷」奥村チヨ、通常盤Bは「別れの予感」と「お久しぶりね」(小柳ルミ子)がそれぞれ収録。この日、東京・世田谷区の太子堂八幡神社で、新曲「恋の終わり三軒茶屋」のヒット祈願を行った。同神社の社殿でヒット祈願をした後、絵馬に「新曲『恋の終わり三軒茶屋』が三軒茶屋、そして日本中で大ヒットしますように!」と記して奉納。さらに境内にある樹齢500年の御神木にもヒットの願いを込め「今年の私は『年女』でして、1月26日のコンサートではたくさんのお客さまに盛り上げていただき、2月1日のデビュー記念日には、ファンクラブイベントをやらせていただき、そこでもファンの皆さんと大事な時間を過ごすことができましたので、今年はさらにファンの皆さんとの距離がぐっと近づく1年になるのかなという気がしています」。

 

2019年は「今まで以上に良い1年にしたいですね。毎日、できる限り笑顔でいられるような楽しい1年にしたいと思っています。(新曲タイトルにある)恋の終わり? まだ始まってもいないのに、恋の終わりばかりの歌を歌っていますが(笑)、もちろん恋も機会があれば頑張りたいです。コンサートでは、毎回、ドレスも着させていただいていますが、1月26日のコンサートではお着物のみで歌わせていただきまして、そういう部分でも演歌歌手としてもっと多くの皆さんに応援していただけるような歌手になりたいです」。舞台になっている三軒茶屋は、これまでに何度か訪れて食事をしたくらいで、あまり馴染みがないそうだが、「住みたい街としてあこがれますね。ここに住んだらどんなに楽しいかと…」。今度の新曲では、初めての歌謡曲テイストの作品に挑戦しているが、「ファンの皆さんが『すごく新鮮でいい』とおっしゃってくださっているので、この曲で新しい自分を発見できたらいいですね。今日のヒット祈願で、改めてこの新曲を大ヒットさせなければと、気が引き締まる思いがしています」と話していた。

(以上下記全日本歌謡情報センター様の記事を一部引用、参考にさせていただきました)

 

 

 

浅草ヨーロー堂発売イベント

 

そして新曲発売のこの日は浅草ヨーロー堂と秋葉原UDXアキバスクエアで恋の終わり三軒茶屋発売記念イベントが開かれました、私はヨーロー堂での発売イベントの際には浅草寺でヒット祈願をしますが、この日も早めに行って浅草寺でお参りしました。1/8新曲初披露の際には、岩佐美咲にあやかって、水道橋にある三崎神社でヒット祈願をしましたよ。浅草寺でお参りした後、ヨーロー堂に到着。社長さんにごあいさつした後、しばらく待って2階の会場へ入りました。この日は平日の昼間なのに大勢のわさみんファンが集まり、いつものようにわさみんコールと熱気の中でイベントhが進行してゆきました。いよいよ岩佐美咲登場。一曲目は鯖街道でした。この曲も秋元康先生のちょっと気の利いた詩が面白いですね。「皆さん元気ですかー、なんか猪木みたい」「今日は2/13新曲発売日です。皆さんのおかげで美辞発売日を迎えられます。いつもお世話になっているヨーロー堂でスタートを切れてうれしい。今日はイベントを成功させたいと思います。皆さん楽しんでください」この日の朝は三軒茶屋近くの太子堂八幡神社でヒット祈願をしたそうで、「三軒茶屋から日本中に大ヒットしますようにと絵馬に書きました」「樹齢500年のご神木に触れさせていただいて、神聖なパワーをもらったので、神聖な岩佐美咲を観ていただきたい」というようなことをおっしゃっていました。

2曲目は「瀬戸の花嫁」。この曲はデビュー前から歌っている曲で瀬戸の花嫁は岩佐さんらしさが出てて、私もすごく好きです。この日は発売週恒例のプレゼントがあり、ご神木の前で撮ったスペシャルシークレットチェキもあったそうで、いただいたかたはこの一年幸せに過ごせそうですね。この日は小柳ルミ子さんの曲が2曲続くという事で、今回のカップリングに収録されている「お久しぶりね」を歌いました。岩佐さんが「もう一度もう一度生まれ変わって・・・」と歌うと小柳さん以上に明るくかわいらしいポップな歌になりますねえ。ぜひCDでも聴いて頂きたいです。そして「次が最後の1曲になってしましましたー」(え~~)といつものパターン。「秋元先生にはAKB時代から詩を書いていただいて、本当にk感謝しています。」すでにカラオケでも配信されているそうで、こちらもよろしくお願いします。「今日は平日にもかかわらず、ご都合をつけてきていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。この曲で一年間かけて頑張りますのでよろしくお願いします。」とこの日発売の新曲「恋の終わり三軒茶屋」を披露しました。この曲についてはすでに多くを書いており、また後程書くことにします。今回の新曲発売キャンペーンもここヨーロー堂で幕を開けたのでした。

 

セットリスト

1.鯖街道  2.瀬戸の花嫁  3.お久しぶりね  4.恋の終わり三軒茶屋 

 

秋葉原UDXアキバスクエア

 

さて恋の終わり三軒茶屋発売日は場所を移してAKBのおひざ元である秋葉原でのキャンペーンです。秋葉原UDXはAKB劇場の目と鼻の先にあり、会場からも劇場のあるビルのドン・キホーテの文字が見える、岩佐美咲さんにとってもそんなゆかりの深い地であります。会場は普段イベントが開かれれる、整然とした雰囲気の気持ちいいスペースです。座席前方は優先座席になっており、CD購入の方はそこで観覧することでした。最初に司会の西寄ひがしさんが出てきて、「わさみんの透明感のある素直な、すっと入ってくる声は、高田みずえさんをほうふつとさせる部分もあり、わさみんの今風のかわいらしさと新鮮さがあって、ちょっぴり切ない恋の歌ができました。今まで聴いたことのない方にも聴いてもらえるような、そんないい歌ができたんじゃないかと思います。」「それでは旅立ちのこの歌から登場してもらいましょう、「無人駅」です」とおっしゃって前奏が流れたものの、岩佐さんが出てこない。準備が整ってようやく岩佐美咲さんの登場となりました。

~わさみんと秋葉原とAKB48~岩佐美咲 2020年1月25日エンタバアキバレポ序章

上記記事はあまりにも不完全なため今後再度書こうと思います。

「みなさん、こんばんは、岩佐美咲です」平日なのに、お客さんがお集まりいただいて、「ついに新曲発売意当日です!」最初からたくさんの拍手で盛り上がり、感謝ですね。「新曲が皆さんのお手元に届けることができまして、この日が来るのを楽しみにしていました。最高のスタートを切れたらと思います。」「まさか秋葉原でイベントする日が来るとは思っていなかった。劇場がすぐそこですし・・・」という事でAKB48の「恋するフォーチュンクッキー演歌バージョン」を歌いました。西寄ささん秋葉原で歌う事に「感極まるというか、歴史的瞬間ですね」「今日はどんな朝を迎えたのですか?」太子堂八幡神社の話が出て、「ご神木があると、身が引き締まるというか、神聖な感じになりますよね」「パワーをいただいて、ヒット祈願していただいたので、これはヒット間違いなしかと・・・」また着物の話も出て、今回白地に華やかな着物を新調し、私もすごく気に入っています。3/9からは水森かおりさん明治座座長共演に出演することが決まっており、わさみんのセーラー服姿が見れるかもしれないのでこちらも必見ですね。皆さんもセーラー服いけるー!と盛り上がっていました。

さて次はテレサテンさんの「別れの予感」でした。西寄さん「テレサさんの歌は透明感があって、心がきれい人でないと歌えない」なんでも西寄さんは広島平和音楽祭でテレサさんにマイクを渡したことがあるそうで、「声量はないけれども、透明感のある、隅々まで響く素敵な声でした」とお話しされいました。岩佐さんも「ほんと素敵な声ですよね」まさに私もそう思い、岩佐さんもそういうテレサさんの透明感と素直さを持ったお声を持っていて、よくフィットしていると思います。岩佐さんカバー曲を歌う曲を歌う機会が多く、初めて知ることもあるそうで、「歌うのは緊張しますが、いい曲たくさんありますね。」というようなことをおっしゃっていました。またソロコンのお話も出て、冬のリビエラの字余りのフレーズなどエピソードなどおもしろいお話も聞けました。「西寄さん何でも知ってらっしゃますね」。ここからも無茶ぶりで「「能登半島」ちょっと歌ってみて」岩佐さん「えー」と言いながらも、西寄さんいのせられて、フレーズを歌いました。川中美幸さんの「遣らずの雨」も歌いましたよ。西寄さんがいらっしゃると、話がいろいろ出てきて、無茶ぶりなどで、美咲さんも予定にない歌をうたったりと、いつもとは違う展開になり、面白かったです。楽しい時間はあっという間で…次が最後の曲になりました。え~~もなかったし。笑

 

 

そして最後の「恋の終わり三軒茶屋」になりました。「まだ恋も始まってないのに、バレンタイン前に恋も終わりになっちゃいまして・・・」そしてこの日はバレンタインデー企画としてCDを買っていただいた方にブラックサンダーわさみんバージョンのプレゼント。私も単純ですから、岩佐さんから手渡しでチョコをもらって嬉しかったです この曲は前作と違って歌謡テイストとなっており、内容が具体的なだけに、多くの人に特に女性の方にも共感してもらえそうなそんな曲になっていると思います。「ファンの方はすごく新鮮に感じているみたい」と言うように、これまでとは違った岩佐さんをを見せていて、「ド演歌というよりも、今回のような歌謡曲チックな方が岩佐にマッチしているという人は多い」と関係者の評価は高いみたいです。また『恋の終わり三軒茶屋』は秋元さんが昔、とんねるずに作って大ヒットした『雨の西麻布』に雰囲気が似ている。当時はとんねるずの爆発的な人気もヒットの後押しとなりましたが、岩佐にとっては『雨の西麻布』とまでいかなくとも、岩佐といったらこれでしょ、と言われるくらいの代表曲になるかもしれません」ともいっており、私はすべてがそうとも言えないと思いますが、岩佐美咲の新たな境地を開く曲として、目先の動向に一喜一憂せず、長い目で見て、ロングランを続けるような、そんな曲になるといいと思います。岩佐さん、あせらず、じっくり一年かけて歌いこみ、より高い完成度を目指してください。岩佐さん「一年間かけてこの曲を精いっぱい歌っていきますので、皆さんよろしくお願いします!」ライブ終了後には2時間以上にわたって延々と握手会の列ができ、皆さんも岩佐さんとの楽しいお話や、ツーショット撮影など幸せなひと時を過ごされたことでしょう。まずは出だし成功rという事で、発売週は大和まで盛り上げていきましょう!

 

セットリスト

1.無人駅  2.恋するフォーチュンクッキー演歌ver 3.別れの予感  4.恋の終わり三軒茶屋

 

 

岩佐美咲「恋の終わり三軒茶屋」一年の軌跡

 

2/13発売日は.浅草ヨーロー堂に始まり、古巣秋葉原でのリリースイベント、それから一年数多くの「恋の終わり三軒茶屋」キャンペーンが開かれました、オリコン週刊演歌チャートでも1位を獲得し、うたコンやNHKのど自慢でも歌唱しましたねえ。6月には三軒茶屋のビッグエコーにわさみんルームができ、三軒茶屋のご当地ソングとして受け入れられ、岩佐さんと三軒茶屋の関係が一層深まりました。昨年はDAM CHANNEL演歌のMCも務めさせていただき、充実の一年だったと思います。ビッグエコーでは岩佐さんが一日店員となり制服を着ておもてなしをする企画もありましたねえ。三茶ラテンフェスティバルや世田谷警察一日署長などにお迎えしていただいたのも岩佐さんにとって大変うれしい出来事だったと思います。

 

そして8/6には「恋の終わり三軒茶屋特別盤」が2タイプ発売。カップリング曲も一新。特別盤A、Bともに収録、川中美幸さんの「遺らずの雨」はソロコンの時にも好評だった曲で、今回収録されたことはファンの方や初めて岩佐美咲を聴く方にもご満足いただけるような一曲になったと思います。特別盤Aに収録、庄野真代さんの「飛んでイスタンブール」も歌謡テイストの選曲、特別盤Bに収録「冬のリビエラ」は男性歌手である森進一さんの独特の間の取り方を、岩佐さんがどのように歌いこなすか、これも聴きどころでした。

岩佐さん、「恋の終わり三軒茶屋」のCDではいろいろな挑戦もされたと思います。この一年は岩佐美咲の挑戦と進化の毎日でありました。またファンの方にとりましてもイベント等、新たな感動と喜びを得ることができたのではないかと思います。特別盤発売により営業面も含め新たな展開をみたと思います。11月のオリジナル全曲を含むアルバムをリリースしたのもまた「恋の終わり三軒茶屋」という楽曲を振り返るいい機会になったと思います。岩佐美咲の楽曲、演歌もあれば歌謡協テイストな曲もあり、恋愛ソングとかご当地ソングとかこれからの方向性をどのようなものにしていくのか、正直様々な問題もあると思いますが、皆様どうか今後の岩佐美咲を温かい目で見守っていただけたらと思います。この一年を振り返り、ざっとではありますが「恋の終わり三軒茶屋」に関係する記事の一部をまとめてみました。

 

岩佐美咲「恋の終わり三軒茶屋」オリコン週間演歌チャートで1位獲得!発売週イベントレポ 

岩佐美咲出演、19.6.2NHKのど自慢レポ 

岩佐美咲「恋の終わり三軒茶屋」聖地巡礼の旅 6/6わさみんルームレポ 

千葉雨あがり 祝!600回 岩佐美咲 7/6千葉イオンマリンピアレポ  

岩佐美咲「恋の終わり三軒茶屋」聖地巡礼2 ビッグエコー一日店員、わさみんルームレポ 

浴衣の涼 岩佐美咲 8/13トレッサ横浜「恋の終わり三軒茶屋特別盤」発売イベントレポ 

岩佐美咲「恋の終わり三軒茶屋特別盤」発売2週間レポ 8/6笠間葛西深谷~北陸~上尾横浜上里~山形

岩佐美咲出演 三茶ラテンフェスティバル2019レポ 8/25「恋の終わり三軒茶屋」聖地巡礼3 

岩佐美咲8/31有終のイオン所沢レポ 三軒茶屋の思い出、「美咲めぐり~第2章~」発売決定

岩佐美咲 9/15世田谷警察署一日警察署長 区民のつどいレポ 「恋の終わり三軒茶屋」聖地巡礼4

岩佐美咲 アリオ橋本レポ~柏~葛西~札幌~千葉「美咲めぐり~第2章~」発売イベントまとめ

岩佐美咲 秋LOVEライブ Vol.2~もう少しだけ~ライブレポ 2019年11月23日文化放送

岩佐美咲 12/21わさみんと過ごすクリスマスイベント 12/22イオンタウン成田富里レポ

岩佐美咲歌い初め 1/2サワラシティ歌謡ショーレポ本編

古巣・秋葉原にて 岩佐美咲 2020年1月25日エンタバアキバレポ本編 

岩佐美咲 2/2アピタ長津田レポ デビュー9年目城之内早苗さんと 

岩佐美咲 2/9イオンマリンピアレポ  2020年1月~まとめ 2/8桶川まで

 
 
 
 
 
岩佐美咲 イオン南越谷歌唱イベントレポート 2020年2月14日
 
岩佐美咲さんは2020年2月14日はイオン南越谷で歌唱キャンペーンを開かれました。昨年2対13日は「恋の終わり三軒茶屋」の発売日ちょうど一年経ち、またこうしてこの歌が歌われ続け、イベントにも多くの方がいらっしゃることは大変うれしいことです。イオンに向かっているとドラッグストアの前に長い行列が、、、そうあれです、マスクです。最近のコロナウイルスの影響でマスクを手に入れるのも一苦労。手に入れられてラッキーでした。会場はイオンの2階の奥にあります。初めて来た人はわかりにくいですが、舞台が低くてアーティストが近くに感じられていい場所です。水森かおりさんや山川豊さんなど有名アーティストもいらっしゃってお近くの人はいいですね。座席は横に長く100席はないでしょうか?いつものファンの方に加え地元の方もいらしたようです。
13時から一部が始まり、岩佐美咲さんが「無人駅」で登場。2012年2月1日にこの歌で演歌デビューして今年で9年目になります。「平日のお忙しい中お越しいただいてありがとうございます。平日は久しぶりかな?平日とはいっても今日はバレンタインデー、特別な日に皆様の前で歌えてうれしいです。バレンタインテデーキッスも歌わないですし、チョコレートもないですが、それくらいの愛をこめて歌いたいと思います。私からの皆様へのチョコは歌ですから。私もチョコ食べたいと思います。昔はチョコ作ってました。みんなで交換したりとか、今日皆さんに作ってくればよかったかな?」2曲目は「東京のバスガール」でした。
「先日NHK福祉大相撲で歌わせていただきました。私は劉電関と「パブリカ」ダンスも歌も覚えて歌いました。力士の方ってほんと大っきいですね。私は普通なんですけど自分が小さく感じます。すごく優しい方で手形のサイン色紙もらって嬉しかくて部屋に飾ってあるんですけど、自分に手を合わせたらほんと大きくてすごい迫力があります。テレビで22日に放送されますのでよろしくお願いします。楽しい貴重な機会をいただきました」「今度お相撲観に行きたいです。AKBの人でほんとお相撲好きな人がいて、そういう詳しい方と観に行きたいです。みなさん、ひいきにしているお相撲さんいたら教えてください」。石川ひとみさんの「まちぶせ」歌唱後「今日なチョコと岩佐美咲のCDを買って帰っていただきたいと思います」。いつもの口上の後「今日は平日なので皆さん着てくれるかなあとドキドキでした。おかげさまでハッピーなバレンタインになりました」そして「恋の終わり三軒茶屋」を歌い一部終了。
 

第二部は「鞆の浦慕情」で始まりました。この曲のを作曲した宮島律子さんのブログより「6年前、2014年 1/8に 発売致しました、岩佐美咲さんに作曲した『 鞆の浦慕情 』のYouTube 再生回数が今日で70万回を突破しました。(中略)岩佐さんにとってもオリコン総合で2週連続 1位となった記念に残る楽曲、皆さんに親しんでいただけ心から 嬉しく 感謝しております」とのことでした。岩佐さんは 「鞆・一口町方衆」応援プロジェクト特別PR大使にされました。これは鞆の歴史的な街並みを守るためのプロジェクトです。興味を持っていただいた方は下のリンク先をご覧くだされば幸いです。
 
 
「平日にお集まりいただいてほっとしています。今日一部と違うところあるんですけどわかりますか?髪飾り?髪型?違います。ここにほくろを書きました?わからない?後で握手会の時見てください。なんか暇だったんで書いちゃったんですよね」。2曲目は「学生時代」でした。「これまで3枚アルバムを出させていただいてますので是非聴き比べてみてください。聴き比べといえば先日福祉大相撲歌くらべに出させていただいて、勢関はホントに歌がお上手で、体感がしっかりしているのでしょうか、ほんとにいい声で、その中でも勢関はプロ級で、8年前にテレビでご一緒させていただいて、覚えててくれて嬉しかったです」

 

「今日はバレンタイン、この大事な日を渡しにくださってありがとうございます。さっきチョコをたくさん下さってそんなに太らせてどうするんですか。SNSで自分の顔が丸くてびっくりして、でも気持ちがこもっているものなんで全部食べます。みんなで食べれば怖くない。笑」「今月は平日のキャンペーンまだまだあるんでぜひよかったらいらしてください」3曲目は「私の彼は左きき」でした。「皆さんいいリアクションでうれしいです。左ききの方いらっしゃいますか?あっ一人。僕のこと歌ってるなと思って聴いてましたか?皆さん左ききと思って聴いてください」「恋の終わり三軒茶屋」を歌唱。「去年の2月に発売になった曲で丸々一年になりますがまだまだ頑張っていきますので皆さんよろしくお願いします」

 
セットりsと
第一部 13:00~ 1.無人駅 2.東京のバスガール 3.まちぶせ 4.恋の終わり三軒茶屋
第二部 15:30~ 1.鞆の浦慕情 2.学生時代 3.わたしの彼は左きき 4.恋の終わり三軒茶屋
 

 

2/15アリオ西新井歌唱イベント

この日は3人の歌手の方が歌唱されました。ありがとうございました。

セットリスト 13:00~ 1.鯖街道 2.年下の男の子 3.秋桜 4.恋の終わり三軒茶屋

 

2/16上尾ショーサンプラザ歌唱イベント

この日は西田あいさんとご一緒でした。この写真二人の仲の良さが表れてますねえ。

岩佐さんが出演されているニシアイチャンネルのほうもチェックしてみてください。

セットリスト
第一部 14:00~ 1.初酒( 2.虹をわたって 3.まちぶせ 4.恋の終わり三軒茶屋

第二部 16:00~ 1.無人駅 2.銀座カンカン娘 3.わたしの彼は左きき 4.恋の終わり三軒茶屋

 

岩佐美咲2020総括9 2/22イオンモール春日部レポ~恋の終わり三軒r茶屋の一年~ 

岩佐美咲2020総括10 2/25小岩・音曲堂レポ~デビュー8年の時を経て~

岩佐美咲2020総括11 2/27イトーヨーカドー錦町店 中止前最後のイベント 赤いスイートピー