岩佐美咲 9/15世田谷警察署一日警察署長 区民のつどいレポ 「恋の終わり三軒茶屋」聖地巡礼4 | KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

 

岩佐美咲  世田谷警察署一日警察署長 区民のつどいレポート 

2019年9月15日 世田谷区民会館ホール

このほど岩佐美咲さんは世田谷警察署の一日署長に就任、9/15世田谷区民会館ホールにて区民のつどいが開催され、そこで岩佐さんは自転車事故防止を呼びかけ、交通安全宣言を行い、また歌唱も披露しました。当日午前、私は神宮外苑でMGCを観戦、新国立競技場をバックに熱いマラソン五輪代表決定戦を観て感動しました。青山一丁目から三軒茶屋までは半蔵門線と田園都市線で一直線、15分ほどで着きました。そしてお昼は時間がなかったのでアイスとポテトチップスで済ませ、世田谷警察署に立ち寄りました。三千と光る警視庁のロゴがあり、パトカーもありました。区民会館までは歩いていけますかと確認し、世田谷通りを20分ほど歩いて、神社や国士舘大学の建物を見ながら、現地へ到着。今回岩佐美咲ファン一般枠での入場となりました。世田谷区民会館はかなり古い感じの1000席弱ほどのホールです。ロビーには絵画などが飾ってありましたねえ。

イベントはまず、世田谷区長のあいさつで始まり、世田谷警察署長、来賓のあいさつと続きました。第二部に入りいよいよ警察署長姿の岩佐美咲さんピーポ君との自転車交通安全教室です。ピーポ君は「親しまれ、信頼される警視庁」をテーマに、警視庁のシンボルマスコットとして1987年に誕生。名前の由来は、人々の「ピープル」と、警察の「ポリス」の頭文字からとったそうです。ピーポくんは特定の動物ではなく、いろいろな動物の可愛らしい部分をイメージ化して作られたものだそうです。岩佐さんの紹介、(今年2月に出された曲が恋の終わり三軒茶屋です)「はいそうなんです」(そんなご縁もありまして世田谷区民の集いに一日署長としてご参加しいただきました)「よろしくお願いします」(岩佐署長、恋の終わり三軒茶屋はどのような曲ですか?)「秋元康先生の作詞で・・・イベントに呼んでいただいたり、PVも三軒茶屋で撮影してるんですよ」(世田谷区って気になることありますか?)「自転車多いですよね」(何か怖いなって思ったことありますか?)「この間横断舗装を渡っていたら思い切り横から自転車が来て怖い思いをしました」

スクリーンを見ながら進行「自転車は歩道と車道がある所においては車道を通行しなくてはならない」その他例外についての説明などがあり、岩佐さんは対話しながら、車道を走るということは信号を守るというのがポイントという話に「そうしないとあぶないですよねー」「横断歩道を渡るときはそうするとこっちですよね。車道を走るときと横断歩道を渡るときは違うんですね」それで安全利用のポイントを読み上げました。1「自転車は車道が原則、歩道は例外」2「車道は左側を通行」3「歩道は歩行者優先で車道よりを徐行」「徐行するというところが大切ですね」4「安全ルールを守る」「これは当然のことですよね」。この日は皆さんに反射材を用意していて「こうみると光ってるのがよくわからないですけど、客席が暗くなって、あっ光ってる。きれい!」と話していました。

 

5「子供はヘルメットを着用」「人間の一番大事なところは頭ですよね」「いやすごい勉強になりました。私も時々自転車乗るんですよ。なので乗る側になった時も気を付けたいですし、乗らない時も心掛けたいです」。司会の促しに「待ってました」とアルバムの紹介などをしました。「がんばります!」。そして岩佐さんと交通少年団による交通安全宣言をしました。「交通安座円宣言。私たちは壇上に掲げられている・・・重点として掲げられてた表を厳守して人にやさしい運転を実施するなど、交通事故にあわないよう交通事故を起こさないよう努めるよう誓います。世田谷警察署一日警察署長、岩佐美咲」。皆さん自転車に関するいろいろな交通ルール知ってました?私も勉強させていただきありがとうございました。

 

第三部はアトラクションです。学生によるダンスの後岩佐さんが登場しました。1曲目は「鯖街道」この日はホールの音響のせいかマイクの調子なのかエコーが強かったです。「今日は三軒茶屋で一日警察署長ということでうれしく思ってます、すごく楽しみにしていたんですけど一瞬でしたね」「新曲が恋の終わり三軒茶屋ということでそういうご縁もあってこういう機会をいただいてうれしく思います」2曲目は「東京のバスガール」でした。皆さん手拍子をしていただいて盛り上がりました。一緒に歌っている人もいましたねえ。次は「銀座カンカン娘」、後ろのほうの一角がファンの席になっておりまして、その一角が特にわさみんコールやペンライトで盛り上げていました。

 

「恋の終わり三軒茶屋、これは目を引くタイトルになっていると思うんですけど、さすが秋元先生だなっと思いまして、三軒茶屋というのも歌の舞台として意外ですし、でもすごく素敵な曲でカラオケなどで歌って応援してください」「今三茶の駅前でたまに流していただいてますし、MVでも三茶の風景が移っていて、先月までビッグエコーでコラボルームがあり、三茶に来る機会が多くなりました」先日の三茶ラテンフェスティバルに続いて三軒茶屋でおの歌を歌うことができて岩佐さんも幸せだったと思いますし、私もまた格別な時間を過ごさせていただきました。最後は警察署のイベントいうことで、警視庁楽団による演奏と見事なカラーガードとの共演で幕は閉じました。以前岩佐さんが一日検圧署長を務めた時も制服姿があまりの似合っていて、大変かわいかったので、私もこの日を楽しみにしていました。この日は夏服のグレーの制服で帽子も似合っていてかわいいとしか言いようがないですが何か誇らしくすがすがしい制服姿でした。立派に一日警察署長を務められた岩佐美咲さん、警察署の皆様、いらしていただいた方々、今回このような素晴らしい機会をいただきありがとうございました。

岩佐美咲コメント

世田谷警察署1日警察署長…無事に終えてホッとしています 本当に楽しくてあっという間でした。イベントでは、自転車を安全に運転する為のお話をさせて頂きました!三軒茶屋に来るたびに思うのが、自転車が多いなーっていうこと。私自身も今日みなさんと一緒に勉強させてもらった点がたくさんありました。歩いていて自転車に対してひやっとした事も多いので、自分が運転する側になった時に今日学んだことを思い出して、安全運転を心がけていきたいなあと思いました。制服を着させて頂きましたが、どうでしょうか??夏服はグレーなんですね。歌はお着物に着替えて歌ったので、一瞬の出来事でした。皆さんの声援が心強かったです…盛り上げて頂きありがとうございました!いつも本当に助けられています!楽しかったな〜貴重な経験をさせて頂いて、思い出に残る1日でした。岩佐さんブログより)

 

岩佐美咲セットリスト  

1..鯖街道  2.東京のバスガール  3.銀座カンカン娘  4.恋の終わり三軒茶屋  

 

 

岩佐美咲「恋の終わり三軒茶屋」聖地巡礼

 

三軒茶屋駅から太子堂へ

 

岩佐美咲さんが2019年2月13日、自身8枚目となるニューシングル「恋の終わり三軒茶屋」を発売しました。発売週オリコンチャート演歌歌謡部門で一位を獲得するなど、岩佐美咲の歌として、しっかりと定着しつつある三軒茶屋を舞台としたこの歌。8月6日には「恋の終わり三軒茶屋特別盤」2タイプを発売。カップリングには、両タイプ、川中美幸さんの「遺らずの雨」、特別盤Aに庄野真代さんの「.飛んでイスタンブール」、特別盤Bにはソロコンでも好評だった森進一さんの「冬のリビエラ」が収録されるので、こちらもチェックしていただけたらと思います。

 

そして今回私が三軒茶屋を訪れたのは、ビッグエコー三軒茶屋駅前店に岩佐美咲とのコラボルームができたとのことで、そちらを観ること、またこの機会にこの歌の舞台がどういう街なのか、散策してみたいと思いました。2019年6月6日、東急田園都市線の三軒茶屋駅で降りた私は起点となる世田谷線の三軒茶屋駅に向かいました。駅から地上に出たときまず目に入るのはキャロットタワーという高層ビルです。ビッグエコーもすぐ目の前にあり、岩佐美咲さんの看板があったのですぐわかりました。世田谷線の三軒茶屋駅はこの高層ビルのすぐわきにあります。駅内部には白熱灯色の電灯なお度があって、レトロ感を漂わせています。「恋の終わり三軒茶屋」のPVも味わいのある情景でしたが、色鳥の2両編成の電車がゆっくりと行きかう姿は、誠に風情がありますね。歩いていた時、どこからかふっと聴こえてきたのが「恋の終わり三軒茶屋」、岩佐美咲のこの曲も三軒茶屋のご当地ソングとして根付いてきたのでしょうか?私はここ三軒茶屋の情景とともに、少々驚いたり、感動したりの連続でした。

 

太子堂八幡神社のこと

 

さて2月13日の発売日当日、岩佐さんは東京・世田谷区の太子堂八幡神社で、新曲「恋の終わり三軒茶屋」のヒット祈願を行いました。ということで、私は三軒茶屋から太子堂の駅を右に曲がり、7,8分分ほど歩いたところにある太子堂八幡神社へ向かいました。、ここも都会とはまた違った風情の癒される神域です。神さまは「清らかさ」を最もお喜びになります。そのため参拝者は、神域・聖域の入り口である鳥居をくぐり、そこから発散される浄氣のエアーカーテンで清められ、手水舎の清水で心身を清め、阿吽の霊獣・狛犬によって邪気を祓われ、神前に進み御鈴の涼やかな音色で更に清浄を重ねます。(太子堂八幡神社HPより) 岩佐さんもパワースポットとして不思議なエネルギーを感じたと言っておられましたが、八幡様やご神木の前に立つと、神様の力を授かったようなそんな気分になります。境内はそれほどは広くないけれども、色々なところに置物や、のぼり旗などがあり、かわいい絵馬とか、お守りなどもあり、都会の喧騒を離れて癒される空間だと思います。

 

八幡さまは、大分県宇佐の地に「私は、この国と皇室、国民全てを守るために現れた、誉田(ほんだ)天皇(応神天皇)広幡(ひろはた)・八幡麻呂(やはたまろ)である」(古墳時代)と告げられた神さまです。八幡神社の総本社は、先日岩佐さん出演、NHKのど自慢が開催された大分県宇佐市にある宇佐神宮です。八幡宮は、八幡神を祭神とする神社。八幡神社、八幡社、八幡さまとも表記・呼称され全国に約44,000社あり、宇佐神宮を総本社とする。とあり、その44,000社の中に、太子堂八幡神社もありました。この神社で行ったヒット祈願が、宇佐市でののど自慢出演となって、神様に届いたのではないかと、なにか不思議なご縁を感じました。

 

岩佐美咲さんは2/13、同神社の社殿でヒット祈願をした後、絵馬に「新曲『恋の終わり三軒茶屋』が三軒茶屋、そして日本中でヒットしますように!」と記して奉納。さらに境内にある樹齢500年の御神木にもヒットの願いを込め「今年の私は『年女』でして、2019年は「今まで以上に良い1年にしたいですね。毎日、できる限り笑顔でいられるような楽しい1年にしたいと思っています。(新曲タイトルにある)恋の終わり? まだ始まってもいないのに、恋の終わりばかりの歌を歌っていますが(笑)、もちろん恋も機会があれば頑張りたいです。舞台になっている三軒茶屋は、これまでに何度か訪れて食事をしたくらいで、あまり馴染みがないそうだが、「住みたい街としてあこがれますね。ここに住んだらどんなに楽しいかと…」。今度の新曲では、初めての歌謡曲テイストの作品に挑戦しているが、「ファンの皆さんが『すごく新鮮でいい』とおっしゃってくださっているので、この曲で新しい自分を発見できたらいいですね。今日のヒット祈願で、改めてこの新曲を大ヒットさせなければと、気が引き締まる思いがしています」と話していました。

(i以下の記事を参考)

 

岩佐美咲「恋の終わり三軒茶屋」オリコン週間演歌チャートで1位獲得!2/13~発売週イベントレポ 

 

再び三軒茶屋駅周辺に戻って

 

 

 

太子堂八幡神社を後にした私は再び三軒茶屋駅周辺に戻りました。神社に行く道もそうなのですが、駅周辺には大きななビルと、交通量の多い大通りがあるのですが、ひとたび横に入ると、路地裏のような道があり、そこに住宅とか、駅付近では飲み屋などが密集していて、この都会と下町風なコントラストが面白いですね。駅周辺のすずらん通りには、PVでも出ていたと思われる商店街や飲み屋街があり、この前うたコンに岩佐さんが出演されたときに、この路地裏にあるバーの映像が使われていたと思います。

 

ビッグエコー三軒茶屋駅前店 わさみんルームレポ

 

この「わさみんルーム」はわさみんのかわいい写真や模様で飾り付けがされており、プロジェクターにより、わさみんの迫力ある映像も楽しめます。典のとして、「恋の終わり三軒茶屋」のCDをご提示いただいた方に8月まで毎月違うクリアファイルと、ドリンク注文でコースターがもらえます。(1ドリンク注文は必須です)岩佐美咲の映像はプロジェクターで6つの選択肢があって、リモコンでそのうちの一つを選択すると映像が始まります。プロジェクター投影映像は1.Welcomeコメント 2.メイキング映像 3.歌唱指導 4.佐渡の鬼太鼓(LIVE映像) 5.恋の終わり三軒茶屋(LIVE映像) 6.鞆の浦慕情(LIVE映像)で1,2,3は今回新たに制作されたものロ思われます。2のメイキングは結構時間が長く、美しいブラウス姿のわさみんと、ビッグエコーの制服姿のわさみんが接客の練習をする姿など、レアな映像を観ることができて、かなり見物でした。

 

 

6/15 岩佐美咲 ビッグエコー三軒茶屋一日店員

 

岩佐美咲さんは6/15、ビッグエコー三軒茶屋駅前店で、抽選で当たった皆さんを1日店員として、接しました。一日店員となった岩佐さんは、ビッグエコーの制服を着用し、3部屋に分かれて待つ当選者たちのもとへ。岩佐さん自ら、ポップコーンやポテトチップスなどのフードとドリンクを当選者一人一人に届けました。今回岩佐さんは“歌の上手い名物店員”ということで、1曲披露するサービスも。広島から来たという当選者からのリクエストで「鞆の浦慕情」を歌ったり、「恋の終わり三軒茶屋」や山本コータローとウィークエンドの名曲「岬めぐり」などを歌唱。また参加者と岩佐が一緒に「恋の終わり三軒茶屋」をデュエット歌唱したりと大盛り上がり。最後は参加者一人一人と2ショット撮影を行い、サプライズでサイン入りのオリジナルクリアファイルもプレゼントし、今回の特別企画を終了しました。岩佐さんは、「かわいいビッグエコーの制服姿を(ファンの方にも)見ていただきたかったので、今回とても好評で嬉しかったです。今までアルバイトとかしたことないんですが、接客も楽しくできました。すぐにでもバイトできるかも。」。プライベートではまだ行ったことがないというコラボルームについても「期間中に必ず行きます!」と宣言していたとのこと。

 

 

岩佐美咲出演 三茶ラテンフェスティバル2019レポート

2019年8月25日 世田谷サマーステージ 三軒茶屋ふれあい広場

 

三茶ラテンフェスティバルは今年で35回目の開催となります。三軒茶屋のメインストリートを陽気なリズムと華やかの踊りで街中がラテン一になります。ふれあい広場では両日ともサンバだけではなく、ラテン音楽全般や中南米の文化にも触れられるイベントです。

岩佐さんは今年シングル「恋の終わり三軒茶屋」を発売されました。このあたりの商店街やビッグエコーなど三軒茶屋の風景がPVに映っているので、地元の方にはぜひ見ていただきたいそんなCDです。曲は「鯖街道」から始まりました。「ありがとうfございます。岩佐美咲です。暑~い、私だけ日が当たってる感じですね。天気がよすぎるくらいよくて、私晴れ女なんですけど、晴れ過ぎたね今日は」ふれあい広場は屋根があるとのことだったので雨が降っても日が照っても大丈夫だと思ってきましたが、なんとステージだけ屋根がなく、ちょうど正面からt直射日光が当たり、岩佐さん熱中症にならないかと心配してみていました。「三茶で歌えるのがすごくうれしくて、新曲がが三軒茶屋を舞台にした歌で、なので楽しみですし、皆さんも今日を機に応援していただけたらと思います」

 

2曲目は「お久しぶりね」、3曲目に「ブルーライト横浜」、4曲目「飛んでイスタンブール」とこの日はMC少なめで次々と歌っていきました。「なんかちょっと日が収まってきましたね。今年は屋外でのステージががあまりなくて、お祭りは宮崎があったんですけど台風で中止になって、今日はさすがに日焼けひしそう、、白いねって言っていただけるんですけど外に行く機会がなくて、ちょっとは私も健康的な色合いになるんじゃないかと思います」「蝉がいてこっちに入りたいって言っているようですね。私、虫も夏も苦手なんですけど、虫と夏を一挙に克服できそうですね」「今月いっぱい三軒茶屋ビッグエコーでコラブルームやってます、行ってくれた人いますか?うれしい。行ってみていただけたら嬉しいです」

 

「AKBとして活動しててカップリングにAKBの歌を演歌バージョンにアレンジしたたものを歌わせてもらっていて、今日は2曲歌います」と「恋するフォーチュンクッキー演歌ver」.「ヘビーローテンション演歌ver」を歌いmそして「恋の終わり三軒茶屋」「この歌はPVにここらあたりの風景が移っていますので是非見てみてください」岩佐さん三茶で三軒茶屋歌えてで本当に良かったですね。三軒茶屋で聴く恋の終わり三軒茶屋はまた格別でした。私も幸せな時間でした。いらしていただいたファンの皆様ありがとうございました。

岩佐美咲セットリスト

三軒茶屋ふれあい広場 13:00~
  1.鯖街道
  2.お久しぶりね
  3.ブルー・ライト・ヨコハマ
  4.飛んでイスタンブール
  5.恋するフォーチュンクッキー演歌Ver.
  6.ヘビーローテーション演歌Ver.
  7.恋の終わり三軒茶屋

 

 

岩佐美咲アルバム「美咲めぐり~第2章~」

2019年11月6日(水)発売決定!

 

初回限定盤 ¥3,600(税込)TKCA-74853

通常盤 ¥3,100(税込)TKCA-74854

 

<収録内容> ※曲順未定

1.無人駅(1stシングル) 

2.鞆の浦慕情(3rdシングル)

3.鯖街道(6thシングル)         

4.佐渡の鬼太鼓(7thシングル) 

5.恋の終わり三軒茶屋(8thシングル) 

6.秋桜(新録音カバー曲:オリジナル山口百恵)

7.魂のルフラン(新録音カバー曲:オリジナル高橋洋子) 

8.雨(新録音カバー曲:オリジナル森高千里)

9.まちぶせ(新録音カバー曲:石川ひとみ)

10.わたしの彼は左きき(新録音カバー曲:麻丘めぐみ)

11.千本桜(新録音カバー曲:オリジナル黒うさP)

-Bonus Track- ※限定盤のみボーナストラック収録

12.もしも私が空に住んでいたら(未発表コンサート音源)

13.初酒(未発表コンサート音源)

14.ごめんね東京(未発表コンサート音源)

 

■生産限定盤 CD+DVD ¥3,273+税

CD:11曲+未発表コンサート音源3曲収録 

DVD:鯖街道MV / 佐渡の鬼太鼓MV / 恋の終わり三軒茶屋MV

ジャケット撮影メイキング

 

■通常盤 CD ¥2,818+税

CD:11曲+シングル曲カラオケ5曲収録

※通常盤のみ収録シングル曲のカラオケ収録

12.無人駅(カラオケ)

13.鞆の浦慕情(カラオケ)

14.鯖街道(カラオケ)

15.佐渡の鬼太鼓(カラオケ)

16.恋の終わり三軒茶屋(カラオケ)

 

5/29発売DVD 岩佐美咲コンサート2019~世代を超えて受け継がれる音楽の力~収録内容公開 

 

■タイトル:岩佐美咲コンサート2019~世代を超えて受け継がれる音楽の力~
■発売日:2019年5月29日(水)
■価格:Blu-ray ¥5,556(税抜)/ DVD ¥4,630(税抜)
■発売元:(株)徳間ジャパンコミュニケーションズ

 

岩佐美咲「恋の終わり三軒茶屋」「特別盤」2タイプ発売

 

【発売日】2019年8月6日(火)

【特別盤A】TKCA-74808  ¥952(税抜)
1.恋の終わり三軒茶屋
2.遺らずの雨
3.飛んでイスタンブール
4.恋の終わり三軒茶屋(カラオケ)
5.恋の終わり三軒茶屋(半音下げカラオケ)

【特別盤B】TKCA-74809  ¥952(税抜)
1.恋の終わり三軒茶屋
2.遺らずの雨
3.冬のリヴィエラ
4.恋の終わり三軒茶屋(カラオケ)
5.恋の終わり三軒茶屋(半音下げカラオケ)

 

岩佐美咲 ニューシングル『恋の終わり三軒茶屋』

2018年2月13日(水)発売


初回生産限定盤(CD+DVD) / 1,646円(税込)
1. 恋の終わり三軒茶屋
2. あなた
3. 恋の終わり三軒茶屋(カラオケ)
4. あなた(カラオケ)
[ DVD ]
1. 「恋の終わり三軒茶屋」MUSIC VIDEO
2. 「恋の終わり三軒茶屋」MAKING VIDEO


通常盤A(CD) / 1,028円(税込)
1. 恋の終わり三軒茶屋
2. 別れの予感
3. 恋の奴隷
4. 恋の終わり三軒茶屋(カラオケ)
5. 別れの予感(カラオケ)
6. 恋の奴隷(カラオケ)


通常盤B(CD)/ 1,028円(税込)
1. 恋の終わり三軒茶屋
2. 別れの予感
3. お久しぶりね
4. 恋の終わり三軒茶屋(カラオケ)
5. 別れの予感(カラオケ)
6. お久しぶりね(カラオケ)