​こんにちは、高尾ママです。
5人家族の暮らしやお金を整える日常を
更新しています。


昨日のブログの内容にて

Voicyに以下の内容のコメントを頂きました。



昨日のブログはこちら



陰山英男先生の

4年生の算数を使用されるとの事ですが

算数はまだ習っていない分野の先取りはしますか?



との事でした。




まだ習っていない部分の算数を取り組むか

ですが、



長女の夏休みの宿題が

意外と少なく

意外と早く終わって

意外と夏休みまでの学習が定着していて

意外と長女がやる気で

意外と下二人が落ち着いていて付きっきりになれそう。




という、「意外と」ミラクルが連発したら

取り組むかもしれないですが


ちょっと昨年の夏休みを思い起こしても

むっっずかしそうだな。という印象。





まず

本人が「私まだ習ってない所やってみる!」

と勉強に意欲モリモリな姿が全く想像できないですね。




朝勉するよ、と声をかけた横で

プールに水入れて入ってそうな気がします。




まず先取り学習する条件として

次女が落ちついている。

三女も落ち着いている。もしくは寝てる。


という落ち着いて学習できる

ミラクルタイムが訪れる必要があるのですが

まず、それが今ムリなんですよね泣き笑い



1才って本当もうチンパンジーと生活しているつもりでやっていかなきゃいけないので

チンパンジーの檻の中で

チンパンジーが雄叫びあげて

椅子やら机によじ登っている中で

小4に集中しなさい、なんてムリですw



 


なので基本は

「習った部分を自分で復習する。」

がメインだと思います。


※漢字は習っていない部分も自分で進めるので書き順の確認だけして後は自分でやってもらう。




なので

はい!夏休み!これ1冊を完璧にやるよ!


みたいなテンションではないです。



こういう特に3人全員年が近いなら

一気に学習できるかもしれませんが

まだ我が家はチンパンジー段階なので

もう動物園です。🦧






とりあえず夏休み前まで習った所を

コピーして

毎日ぐるぐると何回もやるか、


という感じです。





人って忘れちゃうから、絶対に。



毎回授業で習った後に

教科書ぴったりトレーニングで


コレ



何回か繰り返してますが



多分、今の段階でもう最初の頃やった

一億だとか一兆だとかの大きい数の単元は

忘れちゃってるかと思います。




教科書ぴったりトレーニングは

もう書き込んじゃってるので






↓今回これをコピーして繰り返しやって






鉛筆が止まらんぜ、という位

スラスラ解けるようになったら



ぴったりトレーニングについてる

夏のチャレンジテストをやって



100点取れたら


新学期から始まる内容もやってみる?

と聞いて「やってみる!」

と言うようだったら

(言わないと思う)

先に進めるかな〜という感じです。



本人がやらない〜と言ったら

じゃあ百ます計算と漢字だけやろか、という感じでやると思います。


  • 漢字は定着するまでぐるぐると
  • 算数は習った所がスラスラ解けるまで

そんな感じです。



暇を見つけて
算数ドリルと漢字ドリルは
コピーしていこうと思います。


算数は冬休みに総仕上げ用に
また使うので
原本に書き込まずに保管しておきます。



ではでは。

↓コレ





▼暮らしの愛用品まとめてます。









よく読まれている投稿