​こんにちは、高尾ママです。
5人家族の暮らしやお金を整える日常を
更新しています。
 

 

自我芽生えて

数十年も生きてたら

毎日、腹抱えて笑う事ってあまりないですよね。



とか言いつつ

朝からこれ見て爆笑していましたが






でも子育てしてたら

なんかお母さんが笑ってるほうが

子どもは安心する気がします。










だからとくに何もないけど

ボーっと真顔でいると


「ママ何かあったの?怒ってる?」

と子どもに言われる事があります。



いや何も無いだけだが?

と思うけど

子どもはお母さんが楽しそうじゃないと不安を感じる生き物なんだろなオエー





なので

特別、楽しい日常ではないけど←


楽しんでる自分を演じる事も大事で


いや、頑張りすぎる必要はないけど



楽しそうにしてるなぁお母さん。


って子どもが思うと

子どももつられて笑顔で楽しそうだったりして




だから、何か笑えないなー


って時は


Youtubeは一日30分!とか

テレビは見ない!などガチガチに決めすぎず



春休みなんだから

子ども達と天才狩野英孝さんを観て爆笑したり





改めて録画していた名探偵津田を見たり





後はお友達家族と遊んだりして


なんかお母さん楽しそうだな〜

と子どもが感じてたら

なんだかんだ子どもは満足してるのを感じます。




でも逆も然りで

結局、母親も子どもが楽しそうに

腹抱えて笑ってたら

幸せ感じたりするんですよね〜指差し




三女の保育園は

連絡帳がアプリで

その日の様子写真が何枚か添付されているのですが

めちゃくちゃ笑顔で遊具で遊んでいたり

ニコニコおやつ食べてる写真が添付されていたら


ホッとするし

つられて笑顔になっちゃいますよね。



笑顔もイライラも

人の感情って伝染するよね〜にっこり


ではでは。

 

​お知らせ

私が所属している講談社のwith class mamaから

1万人のママ達の口コミをベースにしたMOOK本


「賢い子」の親が本当にやっていること
中学受験準備大全


が発売されました!

ぜひ、チェックしてみて下さいねにっこり