​こんにちは、高尾ママです。
5人家族の暮らしやお金を整える日常を
更新しています。



昨日のブログで、産後落ち着いたら

やりたいと思っていた

浴室の黒カビ落としをやった件を書きましたが





まだまだ、落ち着いたらやろうと思っていた家事は山盛りです。




今朝も、子どもらが朝ごはんを食べている横で

こちらをやってみました。





↓マットについた鉛筆汚れ落としです。






布についた鉛筆汚れですが、

衣類についた場合は

洗濯機の超音波洗浄でビャーっとやったら

取れるのでそれで良いのですが



※使っている洗濯機はInstagramか私の楽天ROOMの検索画面で「洗濯機」と検索したらレポが出てきます。



マット、ラグ系は出来ないので

困っていました。





なぜ鉛筆でラグに書くのか



長女なのか、いや違うな。

次女なのか、ありえる。

三女なのか、可能性大。


という事で、ラグの至る所に
鉛筆の跡があります。







この鉛筆の跡に使うのが

こちらだそうです。




ハンドクリーム



しかし、早速ハンドクリームが見当たりません。

ここ数年ハンドにクリームを塗った記憶が無いのでそもそも持っていないのかもしれません。




とりあえず、死んでいるゴチゴチ踵に

たまに塗っている

尿素配合クリームケラチナミンを使ってみる事に。



塗ってみました。








塗りながら、次ラグ系を買う時は

白はやめようと決意。







その上に衣類洗剤を付けていきます









そして、歯ブラシでゴシゴシ








ゴシゴシ





ゴシゴシ







ゴシゴシ



お?









取れて?きた?か?









うんうん、取れてきました!



いや、周りに黒が広がってるだけか?






最初は慎重にゴシゴシしていましたが、

時間もないので

他の場所はビャーっと洗剤をかけて

タワシでゴッシゴシしました。#雑







そして、洗濯機へ






通常通りお洗濯して
朝はゆっくり確認する時間もなく

ワーっと干して
夕方帰宅して確認したら




ちゃんと落ちていました






は〜良かった良かった。
鉛筆の跡が消えただけできれいになりました泣き笑い





これは、今リビングに敷いてる
昨年から使っているニトリの
接触冷感ラグです。


汚れたらすぐ洗濯機で回せる薄さ、軽さで
夏の昼寝場所に持ってこいです、


▼これです。

薄いので、冬場も折り畳んで
コンパクトにしまえるのもよしです。



ただ、リビングは三女がまだ転倒したり
三姉妹誰かしらが昼寝している場所なので
接触冷感ラグの下に
これまたニトリのウレタンラグを敷いてフワモコ状態にしています。





↓Nウォームの上にNクールを重ねるという謎な状態に。



ふわふわの上に
接触冷感で気持ち良いです。


↓伝わる?






とりあえず、布についた鉛筆汚れは

ハンドクリーム+洗濯洗剤だそうです!


綺麗になりましたー!






ではでは、
また日々コツコツ暮らしを整えて
いきたいと思います!



▼暮らしの愛用品まとめてます。









よく読まれている投稿