​こんにちは、高尾ママです。
5人家族の暮らしやお金を整える日常を
更新しています。



三女の妊娠中からずっと気になっていた事があり


しかし、出産間際まで

つわりで死んでいたので

なかなか取り掛かれず



出産後も、



やらなければ、、、



やらなければ、、



やらなければ、、



と思い続けて気がつけば

もう1年以上経過していました。



月日、、怖い、、




それは何かと言うと




お風呂の黒カビ






月日怖いとか言う前に

さっさとやりなさいよ、と思われるかもしれませんが


そのサッサトが出来ないのが

ワンオペ育児の怖い点ですね(言い訳)




やっと、少し落ちついてきたので

産前産後放置してきた
家中を整えていきたいと思います!




という事で、早速今日は

浴室の黒カビ落としをやっていきます。



普段、私は掃除時間短縮や

スペース確保の為

キッチン泡ハイターと食器用洗剤のみで

家中お掃除しています。



しかし、黒カビは

泡ハイターで落ちないんですよね。

いや、落ちるのかもしれませんが

我が家は放置しすぎて日々の泡ハイター掃除では

取り除けませんでした。



泡ハイター掃除はInstagramにも

投稿しているのでそちらを是非に。







なので購入してきました。






こちら




ドン




信頼している茂木和哉さんシリーズの

カビとりスプレーです。




下手に安いカビ取りは

落ちがイマイチだなぁ、時間とお金の無駄だった

となったら嫌なので


茂木和哉さんのYoutube動画でしっかり確認して

購入しました。





↓予習中





↓予習中







早速やってみます。





まず我が家の黒カビ状況です。



※閲覧注意※




浴槽下のコーキングに黒カビ発生しています。






反対側、壁面のコーキングにも発生しています。






浴室、窓の上部分のコーキングにもカビが発生して

埃も付着してカオスです。







さぁ、
茂木和哉さんやっていきます!







茂木和哉黒カビハイターは
ジェル状なので
カビ部分にピタッとくっついてくれるので

キッチンペーパーで湿布したり
ラップをかけなくても大丈夫そうです。







こんな感じでカビ部分にジェルを吹きかけていきます。




浴室のコーキングに吹きかけまくりです。









1時間程、放置している間に

朝食作ったり

洗濯物干したり

仕事行く前にバッタバタです。

(早朝に撮影)







さて、どんなもんだろうか

流してみます。













ちゃんと黒カビ取れてます!







おおおお〜








おおおお〜








いや、これスプレーするだけだったら

なんでもっと早くやらなかったんだろう。




という位、簡単だった。



この1年くらい


やらなきゃ、、、


やらなきゃ、、


とずっと心のどこかで呪文唱えるくらいなら

さっさと1,000円出して

茂木和哉黒カビハイターを購入し

さっさとやれば良かったと
後悔する位、めちゃくちゃ簡単でした泣き笑い泣き笑い



蓋が黒ずんでいたので
ついでにスプレーしたら
綺麗になっていた。







次はバスタブの中が
少しモヤがかっているというか
つるっとしていない部分があり
(なんて表現したらいいんだ?)

ここをどうにかしたいと思います。
どんどんやってこ!





今回使ったのはこちらです!


▼茂木和哉黒カビジェルハイター


Amazon はこちら



▼暮らしの愛用品まとめてます。









よく読まれている投稿