太皷谷稲成神社
たいこだにいなりじんじゃ

イナリスト西へ

太皷谷稲成神社
千本鳥居→元宮の次は…キョロキョロ


元宮の参拝を終えまして…
4ヶ所参りの命婦社へウインク

天女さまの
ところを通って行きましたニコニコ


元宮→命婦社👣👣


とにかく
何もかもが素敵…
良い意味で刺激が強いおねがい


元宮の裏側になるのかな?
お社が見えて来ましたニヤリ


命婦社

御祭神 

命婦専女神(みょうぶとうめのかみ)


お、おじょう…

おねがいラブ




実はおじょうのいらっしゃる
お社は作業員の方がいて作業中…
気になってしまった…

なのでその奥の
こちらにやってきましたニヤリ

おじょうには
後でゆっくりご挨拶しよう照れ


ローソクに火を灯しますニコニコ


油揚げのお供えをしましたウインク


そして…


おじょうにも
さらっとご挨拶を❗

(作業員の方がいるので話しかけられない…チュー


命婦社は
稲成大神の眷属のお社ですウインク
伏見稲荷大社に通じるとされています…

伏見稲荷大社にも命婦社は
ありますね照れ

命婦

古くは平安期の五位以上に叙せられた女官及び五位以上の官人の妻を意味し、現代では稲荷大神の御眷属であるお狐様の異称として親しまれています(太皷谷稲成神社ホームぺージより)



さて、おじょうにも
さらっとご挨拶できましたので
4ヶ所参り後半の
新殿→神殿裏奉拝所へ…ニヤリ

続く…

〜今回の参拝記〜