太皷谷稲成神社
たいこだにいなりじんじゃ

イナリスト西へ

西のお稲荷さん
太皷谷稲成神社続きですおねがい


島根県津和野町
江戸時代までは石見国であり
津和野藩だったようですニヤリ

領主は亀井氏…
毛利ではなかったんだね

主な著名人の一人に
森鴎外の名前を見つけましたとニコニコ


川沿いを歩いていると
真っ赤な鳥居に出会いましたニコニコ


こちらから
お山になっている
参道を登って行くようですニヤリ


御由緒書


日本五大稲荷の一つとされていて
島根県内の神社での参拝者数は
出雲大社に次いで2番目だそうです照れ


そして
全国で唯一
稲成を名乗っている
お稲荷さんになりますニコニコ


さて、これから
拝殿·本殿目指して
お山が始まりますよ〜ウインク


稲荷系·イナリストは
この連なる赤鳥居神社神社を見ると
興奮してしまう習性があります…
もはや本能だと…爆笑


いざ、ダッシュ❗
はせずに…
ゆっくり噛み締めながら
お山することといたしますニヤリ


こちらの千本鳥居神社神社神社神社神社神社
その名の通りほぼ1000基あるとのことキョロキョロ


そして石段は263ランニング


途中景色を確認することが
できましたニコニコ


約1000基の鳥居ですが
太皷谷稲成神社ホームぺージによると
御礼で8割
祈願で2割
建っているそうですニコニコ


幻想的な石段は
続きます…
見えないけど
キツネさんも
いらっしゃるのだろうか…チュー


石段の真ん中あたりまで
たどり着いたようです…

今回念願叶っての
参拝なので
丁寧にご報告したく…
しばらくおつきあいいただけると
嬉しいです…おねがい

続く…

〜今回の参拝記〜