謹賀新年2024年
 
皆さま
あけましておめでとうございますニコニコ
昨年はフォローやいいね、そして
コメントをいただきまして
ありがとうございました。

2020年に始めたブログも
今年で4年…5年目に突入しましたニヤリ 

自分でもビックリです爆笑

特に検証も研究せず
ただひたすら
参拝時の感情のおもむくままに
書いてるだけのブログですが
(気持ち良い〜とか、呼ばれた〜とか、すげ〜、
おおっ❗とか)
気楽なのが一番なので
これからも宜しくお願いいたしますウインク





恒例になりました
まずは2023年の抱負の
記事抜粋と結果!

【現実路線】
①秩父34観音霊場の結願(埼玉)
②武相卯歳観音48霊場の発願と結願(神奈川)⭕⭕
③大山阿夫利神社と大山寺(神奈川)❌
④武蔵御嶽神社(東京)🔺
⑤江戸33観音霊場🔺
⑥草薙神社(静岡)❌

まずは
⭕の①②
ここは実現しましたウインク

①は坂東に続き百観音へ続く巡礼…
もう少しゆっくりと巡礼しても良かったかも
だけど…秩父は本当に素敵なエリアでしたおねがい
 

↑秩父34結願↑

②を⭕⭕にしたのは
武相卯歳観音48(BUK48←しつこい)に続き
三浦卯年地蔵尊38の存在を知り
2ヶ月にわたって87札所(番外1有)完遂
できたから✌
(ふぅさん、三浦教えてくれてありがとう)
 

 ↑武相卯歳観音48↑

↑三浦卯年地蔵尊38↑

次に🔺…
④の武蔵御嶽神社は
実現したものの…
🐻が怖くて奥宮に行かなかったから笑い泣き

↑🐻が…武蔵御嶽神社↑

⑤の江戸33観音については
実は発願はしていて…
中断してるのとブログにも一切
書いてないから…チュー

そして❌ですが…

③大山阿夫利と大山寺
→いつになったら行くんだよ❗

④草薙神社
→大好きな神社…娘たちの産土神社で
創建1900年の節目だったのに…
ただ、ただ涙…えーん

【困難】
①宝徳山稲荷大社(新潟)❌
②竹駒神社(宮城)❌
③祐徳稲荷神社(佐賀)❌
④太皷谷稲成神社(島根)  ❌
⑤元乃隅稲成神社(山口)  ❌
⑥瓢箪駒稲荷神社(大阪)❌
⑦出雲大社(島根)  ❌      
⑧籠神社(京都)  
⑨西国33観音霊場続き

ここらは…全滅…
まあ、仕方ないかてへぺろ
地理的に…


さあ、今年の抱負です❗

【行ける】
①鎌倉33観音2巡目
②江戸33観音
③大山寺 大山阿夫利神社

【がんばる】
①三峯神社(埼玉)
②身延山久遠寺(山梨)
③於菊稲荷神社(群馬)

【もう一回】
①国王神社(茨城)
②豊川稲荷(愛知)
③御岩神社(茨城)

【困難】
①西国33観音続き
②祐徳稲荷神社(佐賀)
③出雲大社(島根)
④厳島神社(広島)
⑤東寺(京都)
⑥宝徳稲荷大社(新潟)
⑦中尊寺(岩手)
⑧御首神社(岐阜)
⑨竹駒神社(宮城)

他にもあるけど(主に稲荷系)
例えば東寺や西国が実現すれば
伏見稲荷大社の再訪は可能でしょう。
出雲大社が実現すれば
太皷谷稲成神社にも足をのばす。

とりあえず今年はこれで!
【がんばる】は行きたいな。
久遠寺は何度か計画していて
流れている…
三峯は時期を見計らっている…

今年は干支の巡礼が
今のところないが
どこかあったら教えて欲しいですねニコニコ

あとは
昨年も書いたけど
ブロ友さんのどなたかと
会えたらいいかなあ〜
(◯◯さんとか△△さんとか)

今年も宜しくお願いいたします