謹賀新年2023年
 
あけましておめでとうございますニコニコ
元旦の今日も氏神さまからはじめて
5社参拝してきましたウインク

一昨年、昨年に続き
今年の抱負を書いてみましたニヤリ



今年も寺社仏閣めぐりを
するにあたりまして
是非❗️行ってみよう~、行ってみたいを
あげてみました爆笑


まずは2022年の抱負の
記事抜粋と結果!

まずは
【現実路線】
大山阿夫利神社(神奈川)   ❌
武蔵御嶽神社(東京)           ❌
大雄山最乗寺(神奈川)       ⭕️
秩父34観音(埼玉)               🔺
三峯神社(埼玉)                   

いやあ~なかなか厳しい結果ですチュー
実現したのは…

 

大雄山最乗寺

やっとこさ参拝実現しましたウインク

天狗さまに参拝できて

とても嬉しかったですウインク

真夏の参拝でしたので

次は夏以外の季節にも行ってみたいかな?



秩父34観音は発願しまして
現在順打ちで1~24番まで詣でましたウインク
△にしたのは結願できてないからです。

大山阿夫利神社武蔵御嶽神社
両山岳系は「近くて遠い」神社に
なってしまっていますショボーン

場所的にはさほど遠くはないのですが
車が無いと不便だとか
里宮なら簡単だけど奥宮となると
大変だとかの理由で行けてません…

山なので冬は寒くてキツイとか
春夏は🐻クマちゃんがこわくて
躊躇したりです笑い泣き

諸先輩方の参拝blogを
研究している最中なんですチュー
(誰か一緒に行ってくれたら…とか)

三峯神社に関しては
エリアがかぶるので
秩父34が終わってからになりそうですニヤリ
実は御眷属拝借
凄く興味があるのですが…

イナリストの私がそれをやって
稲荷参拝に何か影響がでないか?とかの
心配をしていて
(知識がないので心配しています。実のとこどうなんでしょうか??)

その辺がハッキリしてからに
しようかと考えているうちに
一年がすぎてしまいました笑い泣き

そして…
【困難】
最上稲荷妙教寺(岡山)   ⭕️
太皷谷稲成神社(島根)   ❌
元乃隅稲成神社(山口)   ❌
出雲大社(島根)               ❌
西国33観音巡礼続き     ⭕️
籠神社(京都)                   ❌
中尊寺(岩手)                   

なんと⭕️が2つも❗️
まさかの最上稲荷参拝❗️



2022年最大·最高の大衝撃でした爆笑
お稲荷さんとの御縁と仏縁を
感じました笑い泣き


こちらもまさかの
西国33観音巡礼再開…
秩父と違って難易度高いので
結願はしていませんが⭕️と言うことでてへぺろ

あとの寺社仏閣は
そもそも一年間ですべて実現するはずもなく
どちらかと言うとライフワークレベル…
諦めないで憧れ続けたいと思いますニヤリ

前置き長くなりましたが
今年の抱負ですニコニコ

【現実路線】
秩父34観音霊場の結願(埼玉)
武相卯歳観音48霊場の発願と結願(神奈川)
大山阿夫利神社と大山寺(神奈川)
武蔵御嶽神社(東京)
江戸33観音霊場
草薙神社(静岡)

【困難】
宝徳山稲荷大社(新潟)
竹駒神社(宮城)
祐徳稲荷神社(佐賀)
太皷谷稲成神社(島根)  
元乃隅稲成神社(山口)  
瓢箪駒稲荷神社(大阪)
出雲大社(島根)        
籠神社(京都)       
西国33観音霊場続き

ざっと
こんな感じであげてみました❗️

現実路線で言うと
まず今年は卯歳なので
地元の武相卯歳観音は絶対はずせません!
(勝手にBUK48プロジェクトとして計画!←コラ!)

あと、実は江戸33観音は昨年に
こっそり発願しております❗️爆笑

草薙神社
今年はなんと創建1900年❗️
実は昔ここの徒歩圏に数年住んでまして
娘2人の産土神社でもあり、御祭神の
日本武尊も好きな神さまなので
ここも絶対行きます❗️

困難では…
現実的に難しいのと
頑張ればなんとかなるかもの期待を
込めて…

イナリストとして
新たに祐徳稲荷神社宝徳山稲荷大社
竹駒神社をあげてみました❗️
夢と希望は大きく持ったほうが良い照れ

元旦の今日、思いついて
書いてみました❗️

あとは参拝以外の部分で…

一人でも多くのblog友さんと
お会いしてみたいです❗️

皆さんの抱負も
聞かせてくださいね🎵

それでは今年も良い年に
なりますように❗️