今熊野観音寺
いまくまのかんのんじ

ほぼ一年前にスタートした
西国33観音霊場巡礼を再開いたしましたニコニコ

◻️住所
京都府京都市東山区
泉涌寺山内町32
◻️札所
15番
◻️創建
大同年間(806-810年)※伝承
◻️開山
伝·弘法大師
◻️宗派
真言宗泉涌寺派
◻️御本尊
十一面観音
◻️観音
十一面観音
◻️正式名
新那智山観音寺
◻️別名
今熊野観音寺


東福寺駅から
テクテク👣
テクテク👣

実は最初東福寺に行ってみましたニコニコ
ですが、あまりの立派さに…
ちょろっと顔出す程度の参拝には
ならないし、これだけのお寺を
さらっとまわるのは惜しくなり
中断…チュー

東福寺からテクテク👣で
今熊野観音寺へ向かいましたニコニコ
(今回は西国33に時間を使うこともあり…)


いまくまのの石号標
入り口のようですが
下り坂になってますねキョロキョロ


悪病消除
ホントにお願いしたい
コロナ…


今熊野観音寺の全体図ですニコニコ


鳥居橋ですニコニコ
神橋のような
赤い橋がかかってますキョロキョロ
お寺だから仏橋??
ま、いいや爆笑


こういう橋を渡るとき
必ず思い浮かべるのが
一休さん
「この橋渡るべからず…」
なので「端でなく真ん中を歩いた」という
とんち…爆笑

失礼しやした~チュー


今熊野観音寺
空海が唐から真言密教を学び帰国した
翌年に東山の地に光を発見
熊野権現が現れ一尺八寸の
十一面観音観音像を渡します
この地に観音堂を建てよと告げられます
空海は自ら十一面観音像を彫り
体内仏に一尺八寸の像を納めました
紀伊国熊野三山に対して
この地を新熊野と称するように
なりましたニコニコ


階段がありました
上って行きますキョロキョロ


本堂が見えてきましたキョロキョロ


五智の井
弘法大師由来の湧水が
現在も…びっくり


そして
本堂へ進みますニコニコ


御本尊は
十一面観世音菩薩(秘仏)
脇仏は
不動明王と毘沙門天

そして他に
大聖歓喜天(聖天)、薬師如来、准胝観音、三面大黒天、恵比寿神が祀られていますニヤリ


本堂の中を少し歩いてみる…キョロキョロ


参拝者が他にいなかったので
ゆったりと過ごせましたウインク


今回の巡礼で
納経はできなかったのですが
般若心経を唱えることは
できました照れ

御朱印をいただきます…

続く…