目白不動尊
めじろふどうそん

東京大仏乗蓮寺から
東京メトロ24時間切符を利用し
有楽町線成増駅から
副都心線雑司が谷駅へウインク



行きは下り坂になってましたニコニコ
駅から近いです❗️


比較的小さなお寺ですねニヤリ


山門には石仏さんが…ニコニコ


しっかりと
不動明王さまも
いらっしゃいましたウインク


□創建
文禄3年(1594年)
□宗派
真言宗豊山派
□御本尊
聖観世音菩薩
□開山
永順
□山号
神霊山
□正式名
神霊山金乗院慈眼寺
□別名
目白不動尊
□札所
(金乗院)
江戸三十三箇所14番
御府内八十八箇所38番
(新長谷寺)
江戸五色不動
関東三十六不動14番
御府内八十八箇所54番


本堂へ
御本尊は聖観世音菩薩さまですニヤリ




弘法大師さま照れ


そして
江戸五色不動尊
目白不動尊と呼ばれるお不動さまへ
階段を上りますニコニコ


不動堂

金乗院ですが
由緒を調べると色々とあります。
まずこちらは元々聖観世音を本尊とした
観音堂のお寺であったようです。
蓮花山金乗院神霊山金乗院と名前を
変えてます。第二次世界大戦で本堂は
焼失、戦後再建されていることが
わかりましたニヤリ

そして目白不動尊について…
元々金乗院にはなかった
お不動さまで新長谷寺と言う真言宗豊山派
お寺にありました。
不動明王像は唐から帰国した弘法大師さまによるものですニコニコ

新長谷寺は、同じく第二次世界大戦での被害が大きく廃寺となったため、現在の金乗院にお不動様が移されたとのことでしたびっくり



手を合わせます照れ
不動明王さまは秘仏だそうです
知らないで撮影してしまいましたガーン
なので写真は掲載いたしませんニコニコ


目白不動尊の御朱印ですニコニコ
お寺の方に
観音様ですか?お不動様ですか?
と聞かれましたニコニコ

観音霊場の札所にも
なっているようなので
いつかまた巡礼で
こちらに来ることがあるかも…ウインク

目白不動尊金乗院でしたウインク

 ~江戸五色不動~