目黄不動尊最勝寺
めきふどうそんさいしょうじ

江戸五色不動めぐり
この日は目黄不動尊最勝寺ウインク


JR総武線平井駅から

テクテク👣
テクテク👣

15分くらいだったかな?
暑い日ではなかったので
楽勝ニヤリ

最勝寺の寺号標

ここで整理…

まず目黄不動は2寺あること…ニヤリ

牛宝山明王院最勝寺(江戸川区)
養光山金錍院永久寺(台東区)

そして五色不動の最勝寺も2寺あるチュー

牛宝山明王院最勝寺(目不動)
竹園山最勝寺教学院(目不動)

実にややこしいのです笑い泣き


寺門のところに
金剛力士さま二体いらっしゃいましたニコニコ


右側に不動堂が見えますキョロキョロ


水がたっぷりとはいった
大鉢のようなものが
ゴロゴロと置いてありましたニコニコ


不動堂正面です
青空が清々しい…
龍さま居る??キョロキョロ


こちらは本堂でしょうか
山号の牛宝山の扁額がみえますキョロキョロ


不動堂へ
「土足でお上がり下さい」
とありましたニコニコ
確かにこの立札がないと
土足では上がりにくいチュー


不動明王さまおねがい
→目→目と参拝して
この日は目ですウインク


境内はわりと小さな感じ
なので参拝自体はすぐに
終わってしまいましたニヤリ


本堂も参拝しますニコニコ


御朱印
書置日付なしニコニコ

住職さんの家の玄関を
訪ねるのはいつも気を使いますが
ここは不動堂のところに
「御朱印は左側玄関にて」と
ありましたので少しホッとしますニコニコ


□創建
貞観2年(860年)
□宗派
天台宗
□御本尊
釈迦如来
□開基
良本阿闍梨
□山号
牛宝山
□院号
明王院
□札所
江戸五色不動 目黄不動
関東三十六不動霊場第十九番

牛嶋神社の別当寺
だったのですねびっくり
牛宝山と牛嶋で
牛つながり…


この日の江戸五色不動巡りは
ここ最勝寺のみでしたニコニコ

近いうちに
もうひとつの目黄不動と
目白不動にも行こうと思いますニヤリ

最勝寺明王院目黄不動でしたウインク


 ~江戸五色不動巡り~