牛嶋神社
三囲神社から歩いてすぐの
牛嶋神社ですニヤリ

□創建
貞観年間(859-879年)
□御祭神
須佐之男命すさのおのみこと
天之穂日命あめのほひのみこと
貞辰親王命さだときしんのうのみこと


ここは前回訪れたのは
確か三年前の秋…
台風で有名な三ツ鳥居
倒れていた時期です…



狛犬さんに
ご挨拶「ご無沙汰しておりました」


拝殿の前に
有名な三ツ鳥居がございますウインク

こちらは2018年に台風で
三ツ鳥居が倒壊し、拝殿前に
三ツ鳥居が無い当時に参拝した
貴重な写真です笑い泣き


丑年なので
今年は牛嶋神社に
参拝しようとずっと思って
いましたウインク
今回の一連の墨田参拝…
飛木稲荷神社→高木神社→三囲神社
呼ばれるように…おねがい


いつものように
特にお願い事はありませんニヤリ
参拝させていただくのが
嬉しいことですウインク


雨がほとんど
やんでいました照れ


しばらく
神社の御神気を感じながら
三ツ鳥居を眺めていましたおねがい


拝殿横の牛さんおねがい
狛犬さんや狐さんとは
また違った素敵なお姿ですねウインク

犬や狐はすばしっこいですが
牛はのんびりどっしりしていて
安定感があります照れ


こちらは撫牛さんおねがい
自分の体で調子の悪いところと
同じ部位を撫でると
改善するそうですが…ニヤリ

この時私は右足の脛に
痒みがあって引っ掻き傷がありましたチュー
写真の牛さんの背後にまわって
右後足を撫でようとしましたが…キョロキョロ

まるまっていて撫でられない…笑い泣き


拝殿を眺めて
その右隣にある
境内社へウインク


小梅稲荷神社
まあ、なんて可愛らしい名前の
お稲荷さんおねがい


狐さんの像は
ありませんでしたニヤリ
気持ちのよい雰囲気のお稲荷さん
参拝しましたウインク


こちらは
正面鳥居からの参道から
一番近い牛さんニコニコ
(こちらが撫牛なら部位に触れたのに)
なんて思いながら……爆笑


参拝を終え
鳥居と東京スカイツリーを
重ねて撮影しましたニコニコ
空を見るとまだ空はどんよりしてましたニヤリ

久しぶりの
牛嶋神社でしたウインク