目黒不動尊瀧泉寺

めぐろふどうそんりゅうせんじ


7月28日…

28日は不動縁日です

(29日は肉の日です←うるさい)


急な思いつきでしたが

目黒不動尊へ行くことに

いたしましたウインク



今日はある思いを込めて
公共交通機関移動…

東急目黒線「不動前」駅を下車
テクテク👣
テクテク👣

午前中でしたが
すっかり汗で
ビシャビシャにチュー

そう言えば…
目黒不動にお詣りするのは
あの時以来か…7ヶ月のご無沙汰でしたニコニコ

あの時とは…キョロキョロ

↑目黒不動でのサプライズびっくり↑①

↑目黒不動でのサプライズびっくり↑②



汗だくになりました…
白い涼しげな狛犬さんを見て
涼しい気持ちになるてへぺろ


不動縁日で
参道は屋台、縁日で賑わっていますウインク
境内は暑くそして熱くなってますが
涼しげな狛犬さんチュー


独鈷の瀧の不動明王さまおねがい
お水をかけさせていただきましたニヤリ


男坂を上がり
山王鳥居
縁日なので朝から
参拝者で賑わっていますウインク


本堂前でお線香を…ウインク
本堂にて御祈祷が始まっており
本堂 前も混雑してましたニコニコ

で、
私は先に本堂裏へ…


そう、大日如来さまに
ご挨拶を❗️


ありがとうこざいますおねがい
以前にもblogで何度か書きましたが
大日如来さまのお顔が
私の幼なじみの友人に似ていまして照れ
親しみを感じてしまうのです爆笑


大日如来さまのさらに
背後に鎮座しています
地主神さまにも
ご挨拶させていただきましたニコニコ


本堂正面へ戻り…
あらためてご挨拶…ニコニコ


山王鳥居に戻り
そのまま男坂を下りましたニコニコ


観音堂


阿弥陀堂


阿弥陀堂横の窓口で
まずは御朱印帳を入手❗️


前から欲しかった
この御朱印帳…おねがい

不思議なことに一年くらい前から
この御朱印帳を入手するつもりで
参拝したのに
なぜか急に気がすすまなかったり
(欲しいのに矛盾しているが)
窓口が閉まっていたり…
また、次回にしようと思ったりで…
実現せずでしたがキョロキョロ

この日はあっさりと
入手いたしましたウインク

何だったのだろうか??
(単なる気まぐれか…チュー)


御朱印です
現在書置対応とのことでしたが
御朱印帳をいただいたところ
帳面に書いてありましたので
直書になりますウインク


豊川稲荷
手を合わせましたら
涼しい風が顔にあたりましたおねがい


伏見稲荷
屋台に囲まれていましたニコニコ

ご不動縁日のこの日
思いついたのが
五色不動含めたお不動さん巡り…

いくつかまわってみることに
いたしましたウインク

目黒不動尊瀧泉寺でしたニコニコ
お不動さん巡りは続きます…