大雄山最乗寺
だいゆうざんさいじょうじ

大雄山最乗寺
洗心の滝エリアから
いよいよ天狗さまエリアへウインク


結界門へ進みますニヤリ


キターッ❗️

烏天狗さま(小天狗さま)おねがい


側面からおねがい


背面からおねがい


鼻高天狗さま(大天狗さま)おねがい


側面からおねがい


背面からおねがい

「これより内不浄の者入るべからず」

そんな声が聞こえても
おかしくない
ド迫力でした照れ


結界門から
御供橋
圓通橋
眺めてみるウインク


それでは結界門を
くぐりますよウインク
大雄山最乗寺ホームページより

最乗寺天狗伝説
道了尊者
近江の三井寺にいましたが
師の了庵慧明禅師最乗寺建立の話を聞いて
天狗の姿になり建立の地に現れ
神通力を用いて最乗寺建立に尽くしました。
了庵慧明禅師死後は天狗の姿になり
最乗寺の守護神として祀られていますニヤリ

三井寺❗️
昨年西国三十三観音巡礼
参拝させていただきましたびっくり
御縁がつながったかな…
 

昨年のblog↑


正面に階段があり
その先は御真殿ですねウインク

ちなみに77段あるようです照れ


手水を観音さまから
いただきます照れ


美しいたたずまいですラブ


さまからも手水を…ニヤリ


三面殿
三面大黒天奉安していますキョロキョロ

三面大黒天とは…

箱根権現(水の神)
矢倉明神(薪の神)
飯沢明神(米の神)


狛犬さん


狛犬さん


手を合わせましたおねがい


三面大黒天の参拝を終えて…
さらに進みます❗️

続く…