大雄山最乗寺
だいゆうざんさいじょうじ

大雄山最乗寺
続きですウインク

大雄山最乗寺ホームページより


瑠璃門を通ると
正面に見えるのは書院
一部工事中のようですねニコニコ


手を清めますおねがい


総受付
普段はやらないのですが
先に御朱印をいただくことにニコニコ


森林に囲まれた
境内…ニコニコ


石灯籠ですが
とにかくデカイびっくり

光明亭


中へ入って行きますキョロキョロ


池があり
カメさんが…爆笑


錦鯉も涼しげに
泳いでいました爆笑


こちらでも
手を清めました。

大雄山最乗寺ホームページより

本堂


□創建
応永元年(1394年)
□宗派
曹洞宗
□御本尊
釈迦牟尼仏
□開山
了庵
□山号
大雄山
□札所
関東三十六不動霊場第2番

賽銭箱のところで
手を合わせましたが
お堂の中にも入れるようでしたので
入っていきました照れ


中には参拝者が3名ほど…
その中に1名若い外国人女性が
いましたニコニコ
正座をされていて
熱心な感じ…
文化が全然違うのに…
なんか嬉しくなりますねニヤリ

般若心経を唱え
本堂を後にいたしました照れ



続いて
開山堂


開山堂(金剛壽院)
昭和になってから
再建されたとのことですキョロキョロ


こちらもお堂の中に
はいりましたニコニコ


 お堂から正面にある
金剛水堂が見えますウインク

堂内の畳の香りやお線香の匂いなど
心が落ち着くんですよね~
日本人のDNAでしょうか…おねがい


金剛水堂
開山当初に道了自ら
井戸を掘ったところ水が湧きだしました照れ
この霊泉を飲むと病気に効くそうですニコニコ


巡礼していると
このような霊泉にめぐり会うことが
多々ありますが
残念ながら私は生水飲んで
お腹をこわしたことがあるので
いつも眺めているだけです笑い泣き


鐘楼


そして
いよいよ天狗さまの
いらっしゃるエリアに
近づいてまいりましたウインク

続く…