大雄山最乗寺
だいゆうざんさいじょうじ

大雄山最乗寺
続きですウインク


結界門
「これより内不浄の者入るべからず」キョロキョロ

門の両脇に天狗さまが見えますびっくり

そして
結界門の前には
橋がかかっていますキョロキョロ

中央の御供橋
両脇に圓通橋

御供橋は普段は写真のように
閉鎖されています

白装束の修行僧が道了さまへお供えを
する際に渡る橋ですニヤリ


手水舎
境内にたくさん手水舎が
ありますキョロキョロ


結界門を通る前に
多宝塔ニコニコ


境内にはたくさん伽藍があって
1つ1つお訪ねするのが
とても興味深いですウインク

多宝塔は文久3年(1863年)に
建立されています。
二重塔ですニコニコ


狛犬さん


狛犬さん


多宝塔を見上げる…照れ


お賽銭を入れて
手を合わせましたニコニコ


杉の巨木…

大雄山最乗寺ホームページより


洗心の滝エリア…
今回の大雄山最乗寺の境内の中で
私が一番好きな場所となりましたおねがい


上方に不動堂がありますニコニコ
洗心の滝から流れる
冷たくて清らかな水を
見ているだけで浄化されそうですラブ


神聖な空間…照れ



そして。
本堂にいた若い外国人女性も
こちらに足をとめていましたニヤリ


水にふれましたが
冷たくて気持ちが良いです
顔にピタピタしました爆笑


ゴロゴロと巨石も…
神々しいおねがい



多宝塔が見えますおねがい


水の流れが清らかですおねがい


ずっと見ていても
飽きない洗心の滝エリアでしたウインク

まだまだ参拝は
続きます❗️