(すいません、画像をクリックしても注文サイトには飛びませんあせる



こちらでは(フォーム)ローラーって名前なんだそうですが

日本でもジムには置いてあるかな???



少し前にめん棒でころころって足などをするダイエットが

あるって日本の雑誌で読んだことがありますが、

それのでかいバージョンともいえますねー。



ひたすらこれに乗って、体を動かすことで、

ストレッチをするのですが本当に気持ちがいい。


体全部はできないので、分けてします。



まず上半身。

お尻から首の手前までコロコロコロー!



くわっさん

「おおお、快適です!」



マイク

「(なぜか無言)」


次は足首からお尻の手前の太ももまでコロコロコロ



くわっさん

「ぎょえーーーー痛いぃぃショック!--」



マイク

「それが正しい反応だにひひー!」



その痛いところがストレッチで伸ばすべき場所なんだそうですが

痛くてびっくり。

ふくらはぎでした、痛かった・・・


思わず


くわっさん

「これは正しい痛さなんでしょうか?」と質問



マイク

「わっはっはーーー。そのとおり!」


でも確かに酷使してるもんナーって思いました。




そしてころころしてると気持ちよくなってくるんです。

ぜひ自分用に家にひとつ買おう!と思ったくわっさんでした!




興味がある方は「フォームローラー」で検索なさってくださいね!





<今日うれしかったこと>

最近、何人か初心者の方がクラスにいらっしゃってます。


その中のアリスさん!

とっても積極的な方なので、クラスの最中も大きな声でパーティークラッカー

私がキューを出すたびうなづいてくださる、とっても楽しい方です。


くわっさん

「足していきます!」

アリスさん

「うんうん」


くわっさん

「右手が前のツイストーー」

アリスさん

「???」


くわっさん

「ジャブクロスジャブ二ー」

アリスさん

「(しまった!そうだった!)うんうん!」


と、もうすごい熱心!



そして、クラスが終わってからも、

アリスさんは一緒にターボのフォームの練習してます。


その成果なのか、前回汗だくだったアリスさん!!!



生徒さんの成果を見せていただくってうれしいですね!

そこで他のクラスでも


「もしも何かフォームで質問があったら、いつでも言ってくださいね」といいました。


ただ、これはいつも言ってること、

でもなかなか個人的に聞きにきてくださる方はいらっしゃいません。


そこで、別の方のお話をさせていただきました。

「以前、ここが痛いってお話をなさった生徒さんがいたので、

私は医者ではないので診察はできないけど、

ターボキックをして、痛くなるなら、

フォームを改善して治るかもしれないのでと、

一緒に練習したら痛みがなくなりました。


深刻なものはお医者様に診ていただくのをお薦めしますが、

フォームを改善してみよう!という方はいつでもどうぞ!」


というと、何人かいらっしゃいました。



その中の何人かの方は、やっぱり、

足じゃなくて、肩だけで動かしていたり、

腕だけでパンチをしていたり。


前のめりになっていたり。

フックは手をぶんぶん振り回していたり。


でも全部一度に言うと

混乱なさると思うのでうーーんと考え、


「きっと、まず足を動かしていただくと、

いいと思います。」といって足だけで練習したら


その日は痛みがなかったそうです!



こういうのって本当にうれしいです!

でもゴールドになったから私も自信を持って言えるようになったんだと思います。



生徒さんの中にはフォームなんて関係ないYO

って方もいらっしゃいますし、同期のフィル君もそれ系です。

盛り上げてなんぼ!

フォームは二の次だぜ!ッて感じでフォームの説明はゼロです、彼は。



私は盛り上げつつも、

私のクラスの生徒さんには、

正しいフォームで安全に

しっかり運動していただけたらうれしいなー

って思ってます。


でもクラスの最中にお一人お一人に注意して回るのは

私の望むことではないので、

こうやって生徒さんから来ていただけるととってもうれしいです。



全体的に私が思うのは、

足を使ってない方が多い!ということです。



私がよっぽど「くわっさんふざけてるの?」っていうくらい

膝を落として初めて、生徒さんも膝を落としてくれたり、

かかとで回転させてくださいます。


ハイローパンチも「ロー」の部分が下がってしまってる方とか、

足を動かしてないとか。



がんばりまーーーす!!!!


半年前に、インストラクターになって初めての

マネージャーチェックがありました。



事前にN先生にアドバイスをいただいていたので、


「最初にどのように挨拶をするか」

「ウオームアップのときは生徒さんと向かい合う」

(必須じゃないですよ!)


などは練習していたくわっさんなので、

その辺は無事クリアしました。

(詳しく知りたい方はメールください!

N先生に教えていただいたのとか、マネージャーに言われたこととか

お知らせしますよーー)



改善ポイントとして



「フォームがだれる」

「ローインパクトの説明不足」

「パワー不足」

「ジャブクロスフックアッパーカットと

4パンチを連続でしていたとき、

ツイストをしていたとき、

それぞれのパンチの違いが生徒さんが理解できてなかった」



などを挙げられました。




このときマネージャーが来たのは金曜日のクラス。

この金曜日のクラスは、

とっても小さいなジムで、教え始めた頃も

生徒さんは5人くらいしかいらっしゃいませんでした。


途中でご高齢の方が多くなり(シニアの集会クラッカー

でも私が少しずつインストラクターとして上達したら

逆に、シニアの方がいなくなり若い人がきたり・・・・



その年齢層の入れ替わり時期に、

誰も来なくて一度、「生徒さん一人!」ってこともありました。




その後、7人くらいで落ち着いていたところに、

最初のマネージャーチェックがあったのでした。




マネージャーはなぜか、私が教えてる別の大きなジムには来ずに、

ここに来るのですよーーーーガーン

大きいほうなら30人いるのにぃ。

きっとここのジムの生徒さんの入りが心配なんでしょうね。




なんて思って最初のチェックは終わりました。

7人だし、注意点いっぱいだったし・・・・

すっかりしょげ返っていたくわっさん。

クラスなくなるかしら?なんて。



しかもマネージャーが来たという動揺から、

自分の力の60%も発揮できなかったという悔しさも!



ウオームアップのショルダーロールに入るタイミングを

32カウント早くしてしまい、

すべて音楽が32カウント早いので、嫌な予感はしていましたが、

最後の、ヒップストレッチのあと、すぐパンチに行くはずが、

全然パンチが始まらず。あんなに長いのは初めてでした。



しばらく、


もっもっとヒップストレッチ!シェイクーー!

と汗だくになっておりましたが、無理だったので

ジャブアンドジャックってやったけどまだパンチ始まらず・・・・。


最初に教えたクラスよりも嫌な思い出です。

(最初に教えたクラスはいい思い出でございます!)



そして昨日!

金曜日!



またマネージャーはここのジムにチェックにきました。




しかぁし!もうくわっさんのクラスは7人じゃないんです!



20人




ええ、増えましたよっ!!!!

しかもアドバンスの方が前列に数人いるのでやりやすい!

いや、増えたのはくわっさんの実力ではないです!


以前、同じ時間に、5分の至近距離で、

スーパー人気インストラクタージョルジェットが教えていたのですが、

なんと!

「忙しいから」と彼女は、金曜日の朝のクラスをやめてしまいました。



マネージャーはジョルジェットのクラスを

別のターボのインストラクターにあげるのではなく、

クラスそのものを、まったく別の

「シルバースニーカーズ」に変更してしまったのです!!!!



そして


マネージャー

「これでこの地域の金曜日の朝のクラスは、

くわっさんのクラスだけよ!思いっきりがんばってちょうだい!」


と、軽くプレッシャーと期待をかけていただいていたのでした・・・。




だから、マネージャーがこそっとクラスに入ってきても

くわっさんは動揺しません!ついにきたわね!!と思い、


「おーーーぅ!マネージャーだわ!

おはよーーー!!!

今日はマネージャーが来てますよーみなさーーん!」


って大騒ぎ!



前回失敗したウオームアップも無事終わり


(マイクかシャリーンかどちらかからパクッタ

『あ!私の靴が汚れてる、靴ひもを手でブラシしなくちゃ!

あなたの靴はどう?あなたも手でブラシする?

まだ取れない?じゃあ両手でいきましょ!のギャグもありで)



パンチセクション!


左向いてーーー

右手でハイローパンチー!

パワフルに!

左手はガード!



(はっ!そうだ!)

ローインパクトの人は、足を動かす代わりにスクワット

これはマネージャーチェックでは必ず言わなくては、いけない項目のひとつです。



足していきますーーー。


右手が前でツイストー。


ジャブクロスジャブ二ーThis is called Twist!

ジャブは鏡の中の自分の鼻をターゲットにしてください!

クロスはやや体をクロスする感じで!


上級者の人!膝をあげるときはつま先は床に向けて!




ってキューとキューの間しゃべれるだけしゃべったので・・・・

この時点で、酸欠で倒れるかと思いましたが、

生徒さんのそろい方がいつもよりすごかったので・・・


本当はこのくらいちゃんと普段も説明しなくちゃいけなんだなー

って逆に反省もしつつ、教えておりました。



しかしやはり、酸欠気味になったので、

さりげなく呼吸を整えようと思いまして



「4クロシーズジグザグ二ーライト二ー」って一回見せた後、

呼吸を整えるために


「How many crosses?4321!」って自分で数えて


次に歩き回りながら生徒さんの目を見て

「Chula Vista! How many?」って言って呼吸を整えるため、

4321は口で言わず手で、4321って挙げて、生徒さんに言ってもらって。


「Show my manager how loud we are? How many?」

と、今度はスピーカーの音を全部消して・・・・4321!ってやってもらいました。



ええ、盛り上げて酸欠をごまかしました。



マネージャーも笑ってくれて、無事パンチセクションで、

マネージャーは外に出てくださった、ありがとう!


これでまだ最後までマネージャーがいたら、私、倒れてましたよ。





無事マネージャーチェックが終わりました。


「前回の改善すべき点が、改善されているのを見せてもらえてうれしかったよ」

というマネージャーのメールをもらってうれしかったし


「生徒さんが増えてたわねグッド!って言ってもらったのも、

マネージャーの期待に沿えてうれしかったです。




マイクにも早速報告!

根がまじめなマイクは


「おめでとう、で、くわっさんは

『何を改善したから生徒さんが増えた』って思うのかな?」



と、めっちゃまじめな質問を!

英語のクラスですか?




クラスを教えるマイクとそのマイクのクラスを受けるくわっさんなら、

お互いはじけているので

「それは歌を歌って踊ったからですよー」

「そうだね、イエイ」


ってなるんですけどあせる



普通にジムの机に向かい合ってすわってしゃべってたので、

「会社の面接」みたいになってしまいまして・・・



くわっさん

「ハイ、まず、以前は生徒さんと一緒に一時間動き続け、

途中からフォームにパワーとキレがなくなりました。

今は、最初に何回かのみ、

生徒さんがやるよりももっとパワフルな動きを見せるようにしました!」



マイク

「そのとおり!」



くわっさん

「でもそれは続けられないので、マイクのまねして、

2回くらいパワフルな動きを見せた後、

クラスを歩き回って生徒さんの動きを見せてもらいました」



マイク

「そうなんだよ!一人ひとりを見るって大事なんだ!

生徒さんだって、それがうれしいって僕は思うよ。

確かにね、一列目でずっと一緒にやるのも大事だと思うけど、

僕は最初に何回か見せたらあとは、後ろの列の人を見に行くのが大事だと思うんだ」



くわっさん

「うん、ホントこれはマイクのクラスを受けてるとき、生徒としてうれしく思うので、

実行してます、ありがとう」



マイク

「他には?」


くわっさん(の心の中)

「(・・・まだ言うのか・・・ガーン)」



マイク

「他にもあるでしょう?」



くわっさん

「やはり自分のフォームを改善したことです。

もちろんまだまだ改善の余地ありだけど、でも

マイクとトレーニングしてゴールドになって。


基本を全部覚えたので、もちろん、クラスには大勢上手な生徒さんもいますが、

そういう人向けのアドバイスもできるようになったし。

昔みたいに生徒さんのほうがずっと上手っていうことはなくなったので、

生徒さんも、見本にしてくれるようになったんだと思います。」



マイク

「そうだね。それはヤッパリ何より大事だよね」



くわっさん

「あと、以前よりも多めに生徒さんと向かい合うようにしています。

難しいところは背中を向けてますが、ダブルバブなどは100%向かい合うようにしてます」

(これはミラーリングというものですね、なれると意外と簡単なんですよーー)



マイク

「そうなんだよ!向かい合ってばかりも、

フォームによっては生徒さんを混乱させるから、考えなくちゃいけないんだけど、

ダブルバブとか単純な動きのときは、向かい合ってヤッパリ生徒さんの目を見るのが大事なんだよ!

You did it! Wow! くわっさん! You did great job!」




と、無事面接(?)が終わりました。

マイクにとっては単なる雑談だったのでしょうが、

面接気分でしたよーーくわっさん。




ということで、気づいたら、教え始めて1周年になりました!

厳密に何日かは覚えてないのですが、

第三週目の水曜日ということは覚えているので、

来週の水曜日が1周年です!




それはマネージャーのクラスの代行だったのですが、

なんと今は私のクラスになっています!!!!




今後も健康管理に気をつけて、

ずっとインストラクターをやっていきたいな-とおもったくわっさんなのでした!!

今日は、自分の朝のクラスを教えたあと、

のんびりしておりましたが、

こちらの人気の先生、ターニャにクラス開始1時間前に頼まれ、

夕方6時半からのクラスを教えてきたくわっさんです、こんばんはーー。


急に頼まれる代行は、断るようにしてるんですが

ターニャにはお世話になってるので、張り切ってやってきました。


(だって、急だと自分の準備できてないだけじゃなくて、

生徒さんも普段の先生が来るものと思ってクラスに来るから、

落胆度も高いから、こっちも凹みますからねーー)



自分が朝教えてるジムなので、

知ってる人が多かったのですが、

一部の人が「I miss Tanya」と、ちょっと嫌味風に言ったので、

「Me, too ! I miss her!!」と言って笑って乗り切りました。



他にも「ちょっと声がでかいわよ」とか言われたり。

何かと突っかかる人が多かったので

「まあ!ありがとう!他にも何かあったら教えてねーーー!」


って、

音譜気にしないーー気にしないー一休さん音譜

ならぬくわっさんで、がんばりました!!!



代行はいつまでたってもやっぱり、大変ですが、

でも、何人か、いや、お一人でもくわっさんのことを好きになってくれて、

私のクラスに来てくれたらうれしいので、がんばっております!!!



と前置きが長くなってしまいましたが、シャリーンのクラス。



ドキドキドキドキドキドキドキドキ


クラスの前にシャリーンに一緒に写真を撮ってもらいまして。

しかもずうずうしくも、ターボゆみさんをカメラマンに!!!!



同じ人間なのか?と言うほど、

スタイルの比率?

顔の大きさ?

足の長さ??


が、違いましたが、でも宝物となりました!



少し話しが飛ぶのですが、くわっさんは

この間上司から


「インストラクター用のマニュアル本の改訂版ができたので

インストラクターは全員、所属ジムで受け取ってください。

受け取ったら受け取りにサインをして、ジムの受付に渡して下さい」


と言われて受け取ってサインをしました。

本の中身は


「クラスの進め方」

最初に挨拶

その日にすることを話す(以下省略)


「正しい衣服」


などインストラクターとして覚えておくべきことが書いてあります。


で、ですよ!



くわっさんがいとしのシャリーンと写真を撮っていたら・・・・

シャリーンのクラスがある、このジムの受付の人が、

なんとシャリーンに!

いや、シャリーン様に向かって


受付「シャリーン!マニュアル本受け取ってサインしてね」

シャリーン「OK!」



はーーー????


と思ってみたら、くわっさんが受け取ったのと同じの!!!


あんた!ちょっと受付のお兄ちゃん!!

この人誰だと思ってるの????

シャリーンだよ!

何人のインストラクターが、シャリーンを目標にしてがんばってると思ってるの?

(何千人と言う数でしょうね)



そ・そのシャリーンにマニュアル本???



と、頭の中がパニックになり、

英語もおぼつかない感じに!!!



でも何とかシャリーンに伝えると・・・・・・

シャリーンは笑ってくれましたが、いや、冗談抜きで要らないでしょ!


私からしたらそう思っちゃうのですが、

シャリーンは、ちゃんと受け取って丁寧にかばんにしまってました。



CM撮影のときもクラスの前も、私達と気軽にしゃべってくれるし、

こういうインストラクターとしてのことも、

ちゃんと謙虚に行うし、シャリーンってすごい人だ!ッて思いました。


とってもとっても有名人なのに!!!



それにあのハロウインのビデオみたいな

面白いビデオを撮影しちゃうし。



本当に人間としても尊敬するすばらしい女性ですね、シャリーンは。

憧れの人ですねー。




そしてシャリーンのクラス。

もちろん、とっても楽しかったです。


新しいラウンド(動きと音楽)をやってくれました。




途中、「低く低く・・・」とシャリーンが言った後


「ゆみをみて!ゆみみたいによーー

ゆみーーいいわよーー」



といつもお手本として、ゆみさんの名前を挙げるシャリーン。

ゆみさんもかっこよかったです。



ゆみさん、くわっさんと同じくらいの背の高さ、もしくはくわっさんより

少し背が高いのに、

鏡でみると、低い姿勢でしっかり足を使っているので、

頭の位置がくわっさんより低いんです。



いや、そうですね、くわっさんの胴が長い!

もしくはゆみさんの足が長いってこともありますが得意げ

ホント、低い姿勢ですごくかっこいいんですよ。



クロスパンチをするときも、

シャリーンは「背中が鏡で見えるくらい肩をまわして、

「ゆみみたいに!」って言ってました。



私はゆみさんのダブルバブとクロスパンチが特にかっこよくて好きなんで、

シャリーンが「ゆみー」って言うの納得でした。


くわっさんもいつか

「くわっさんをみてーーー」って言われるようにがんばります!




皆さんもいつかシャリーンに会える日のために、

ターボのフォームに磨きをかけてくださいね!!

今日はシャリーンのクラスに行く日


と浮かれて4時に目覚めてしまったくわっさんです、おはようございます!




今日は平日で唯一自分のクラスがない朝なので、

子供の学校でボランティアをしておりました。



図画工作が苦手なくわっさんは、図画工作系のお手伝いに四苦八苦・・・

と・・・・・


雨がどんどん降ってきて大雨に!




・・・・・・叫び




いくらくわっさんでも、大雨の中、高速道路1時間半も運転できない!


(雨の運転が怖いというよりも、雨の日のアメリカ人の運転が怖い!

カリフォルニアに住むアメリカ人は雨に慣れてないので、

雨でもぶっ飛ばすんですよ!事故に巻き込まれたら怖いんです!)




しかしですね、お昼過ぎたら晴れてきましたよ!

やっぱりシャリーンのクラスに行っておいで!ってことですね。




ということで、





いってきまーーーす


ところで、そろそろヒップホップをお洒落に踊りたいのですが、

どれだけ練習してもダサい雰囲気が抜けません。


それは私のターボキックにも共通してます。

ゴールドをもらって、ちゃんとしたフォームでも、

どこかどんくさい、田舎風味・・・・・・・。



しっかりシャリーンとゆみさんをみて、練習してきます!!!

Youtubeにシャリーンのハロウインの様子が更新されたようです!!!

シャリーンとモニカさんのハロウインの様子はこちら から


くわっさんにメールでどなたかがお知らせしてくださったんです!

誰ですか?rascaldって言うアカウント名の方ーーありがとーー!

誰か全然心当たりがないのだーーー!!!



ラブラブラブラブラブラブラブラブ


ところで!


たった今、マイクのクラスから戻ってまいりました!

R35をやりました。


といっても、正式に発売されていないので、

くわっさんのような下っ端のインストラクターはまだ持ってなくて。


シャリーンや、マイクのように撮影に参加した人がもってます。


ですから本当にニューラウンド!



くわっさんは、

インストラクターになってからは、生徒さんよりは

先に新しいラウンド(動きと音楽)を手に入れて、

教えているため、動きを完璧に一人で家で覚えなくてはいけません。


つまり、誰かのクラスを受けるときもすでに動きを全部知ってるということで、

最近は、「新しい」ラウンドをクラスで初めて体験する、という

新鮮味がなかったので、ちょっとターボキック消化不良気味でした。



が、前回、ターボゆみさんが普段参加していらっしゃるシャリーンのクラスで、

「新しいラウンドが作られていく過程」の動きをクラスでやり、

まったく知らない動きに挑戦できて、かなり汗だく+筋肉痛になりましたし、

「チャレンジしている」というのが、またくわっさんのターボ魂に火をつけました。


でも本当に知らない動きだったので、

ぜーーーんぜんできなかったんです。


情けない!

かっこわるい!


そこで、今回ターボゆみさんが

「火曜日にシャリーンがR35をやるよ!」

と教えてくださったので、出動予定でいたところ・・・


マイクが「月曜日に僕のクラスでR35をやる!」と言うので、


火曜日のシャリーンのクラスに行く前に

完璧にしていくぞ!!



と気合を入れてマイクのクラスにお邪魔しました。。



さてさて・・・


マイクのクラスはいつも満員で入場制限がかかるほどです。

ですからくわっさんは事前に1ドル払って、先に場所を確保します。


が、今日は1分遅れたからって、

「くわっさんの分は他の人にあげた」って受付の人がいるので、

かなりむかついて!!

(といってもそれが規則なんですが・・・あはは)


「一ドル払ったのに?何で?」

「遅れたから」


と問答無用!

こっちは明日のためにR35を見にきたんだ!!

一分じゃん!



で、マイクを捕まえて

「ちょっと!入れて!私1ドル払ったのに!プンプンとおばちゃんのパワーを発揮。

マイクが「落ち着け落ち着け・・・ガーンと笑ってて。



そうしたら、入場確認をしてる、他のインストラクターが

「くわっさん、チケットは?」というので

「一ドル払ったのに(以下省略)」とその人に説明したつもりが、

あまりの怒りとインストラクターで鍛えた声のでかさで、

クラス中に聞こえてしまい


「落ち着け落ち着け・・・・くわっさんここの従業員だし、

心配しなくても入れてあげるよ。落ち着け落ち着け」


となだめられ・・・・。



自分では別に興奮していたつもりはなかったのに、

かなり怒っていたようで、そのなだめられる様子に、

生徒さんも大爆笑・・・・



お恥ずかしいことにくわっさんの生徒さんも何人かいらして、

くわっさんに手を振ってくださりながら

大爆笑していらっしゃいました・・・お恥ずかしいショック!



まあとにかくそんなこんなで、

何とか入場し、マイクのクラスを受けてまいりました!!



かなりパワフルな動きで、最初のセクションで汗だくくわっさん!!

一人で激しく盛り上がったくせに、本番に弱いくわっさんは、

マイクに


「さーーーくわっさんのパワーを見せてくれーー」

「シーン・・」


と言う情けなさ・・・マイクと普段しゃべるのは平気ですが

マイクはクラスを教えると、輝いていて、

みていて本当にまぶしいので、

そんなマイクに「ご指名あずかる」とですね、

テンパッテしまいます!!!




ちなみに私が気に入った動きは、

ツイストにキックを加えると言う動きです。



普通はツイストを2回やるところを・・・・

ツイスト一回右手からやりますね・・・・


で、


ジャブクロスジャブ 二ー

ではなく、、、、



ジャブ クロスジャブ フロントキック


バックキック      フロントキック


で、ツイスト フロントキック

 バックキック フロントキック


頭を使いました!あはは!




<おまけ>


そうそう、マイクは結構一人ひとりの生徒さんの目を見ます。

別にくわっさんのことを好きだからみてるんじゃないってのは

わかってます(笑)


だけど、生徒としては、先生と目が合うのって何だかうれしいですね。

ちなみにマイクは奥さんの目もみますが、

奥さんはもれなくそらしています(笑)



だから、逆に自分が先生のときは、

生徒さんとなるべく目を合わせるようにしています。



「じーーー」とマイクは生徒を見て、にこっと笑うのですが、

私はマイクのような「ハンサムキャラ」ではないので、

私にじーっとみられたら生徒さんは逆にむかつくかも!と思い・・・



「後ろの皆さんお元気ですかーー?」っていって

2秒くらい目を合わせてにこっとして次にうつります!!!



そうすると、だいたい、皆さんお元気じゃなくても、

もう一度元気になってくださいます。



くわっさんが、美人でスタイルがよかったら、

この「にこっ!」で悩殺してしまうかもしれませんが(笑)

そういことは残念ながらございません!



ただ、私はマイクのこの「ニコっ」で

すっかり「私は上手」と思い込み、インストラクターにまで

なったようなものですから、

もしかしたら、くわっさんでも、

皆さんのモチベーションアップができるかも!


と信じて、私は、今後もにこっとしていきたいと思います。



あと最初は生徒さんと、目などあわせられませんでしたが、

今は、目を合わせると逆にこちらの緊張もほぐれるし、

生徒さんとの一体感もでて、

常連さんが増えてくださるような気がします。


特に後ろの列の方は

初心者の方が多いので、後ろにも目を配らないと、

途中で退屈になって出て行ってしまいます!!!!



そんなのはダメ!

一度マイクラスに来た方は出ていかせませんわよ!


と言わんばかりに(笑)

私は鏡越しにでも、目を合わせて

「You got it!You guys look so great!」

っていいます!


特に最初できなくて、

次にできた後ろの列の方には絶対そういいます。


ちなみに、完璧にできてなくても、

ある程度できてたら、いいますねーー。


「そこは違うんだよ」って言うことは目を合わせては言いません。

お一人違うことをしてる方がいたら、

誰とも目を合わせず全体に向かっていいます。


たとえばツイストのときの足が前後一本なってる人がいたら

「皆さん!ツイストはぜひ2本線になるように足は交差しないでね」

って全体に向かっていいますねーー。


褒めさせていただくときだけ目を合わせます。

これもマイクから教わりました。


だって、「そこは違うんだよ」って目を見ていわれたら、

「お前だ!」って言ってるわけで、いわれた方は緊張しちゃいますもんね。


逆に目を合わせて

「そうですよ、上手ですよ。そのPivot完璧!」て言われたら、

やった!っておもいません?


そして回りも

「よし、私も褒められたいからあの人みたいにちゃんとPivotしよう!」

って思いませんか???


私はそうですねー。



前回書いたように、

怖い顔でやるタイプの方は、一列目に多く

放っておいてほしい方の場合もあるので、

その辺の見極めは重要でございます!!!


そういう方はクラスが終わってからしゃべりかけるのがいいですね!

しかもですね、そういう方はだいたい真剣なので逆に


『今日のラウンドはどうだったかしら?』と意見を求めるのがお薦め。



後ろの方はそんなこと言われても困るでしょうが、

前列の方は、絶対TKファンなので、


「キックは苦手なセクションだけど、他のセクションは好きだわ」とか

このラウンドは面白いわね」


意見をくださるので、お互いいい関係が保てると思います!




<おまけのおまけ>

もちろん先生の中には、

一人ひとりに張り付いて生徒さんのフォームを直す先生もいらっしゃるし、

そういう先生が好きな方もいらっしゃいますので、

私はそういう方を批判するつもりは、まったくないです。

それはそれですばらしいと思います。

(筋トレなどは逆にそちらのほうがいいですね)


ただ、私のターボキックの教え方は


楽しく、すべてポジティブにーーー。


あっという間の一時間!

show me your style

Have fun

Enjoy your music

Party!


を目指しています。



本日から、サマータイムが終わり、

一時間元に戻すという時間になりました。



ということで、7時に起きたものの、実際は6時。

予定外の日曜日の早起きに、

とっても退屈になってしまったので

レゴランドへ出動してまいりました!!!




今回レゴランドで撮影した写真には、

ズボンの上にお腹のお肉が乗っかっているという、

ちょっぴり切ない、くわっさん34歳中年太り!

な写真もたくさんありました。


やっぱり若者向けのローライズは無理でしたね。



それでもダイエットの成果を感じたことが少しありましたので

書きたいと思います。



まず、子供とジェットコースターに乗る場合。



子供と私が、二人でひとつのバーを使う場合、

以前はくわっさんのお腹の肉がでっぱりすぎていて、

バーと子供の間の隙間がかなりあり、

子供が落ちる危険があった。


本気で心配で、バーを必死に下げるのですが、

腹肉がじゃましてさがらず。



ある意味、ジェットコースターはスリル満点でしたガーン

実際は安全なのでしょうけれども・・・・

でも隙間がありすぎました!



バーではなく、ベルトを締める系の乗り物は、

以前の人のベルトの設定では短いことが多く、

だいたい伸ばしていたのですが

最近はゆるいので、短くすることも多い!

(アメリカ基準ですけどね、あくまでも!)




それと、普通に歩いているだけなので、

異様に汗をかかなくなりました。



以前は異様に汗をかいてましたが、

今は、日が照っていればじんわり汗をかく程度です。




やっと普通の小太りの暮らしになりましたね。

さて、ここからが、頑固な脂肪との対決です!



がんばりまーーす!!!!!!!!!




マイクは異様にP90Xを薦めてくれます。

自分にすごく効果があったから、なのですが、

三日坊主の私が果たして一人で、

90日もストイックに運動できるでしょうか?



そんなことができるなら、ここまで太っただろうか?




マイクは自慢の上半身をみせる

ハワイアンの男性の仮装でとっても楽しいハロウインを過ごしたそうです!





一応子供を産む前は、大学生だったりOLだったりで、

お洒落をしておりましたが、それでも「すごくお洒落さん」と言うわけではありませんでした。


ただ、ある程度、お洒落なお店で洋服を選んで買うことはできました。



が、産後どんどんどんどんどんどんどんどん太り・・・

どこまでもサイズがあるはずのアメリカでも、ついに洋服が入らなくなってきまして。



若者のお店のXLでも無理になってしまい、

おばさんのお店でしか買えなくなったくわっさんでした。




そんなくわっさんがかろうじて若者のお店のLかたまにMが入るようになり、

ホント最近、ショッピングが楽しくて仕方がありません。


(しかしH&Mは小さめ設定なのか一応Lで入りますが、ものによってはぴっちぴちガーン



そんなくわっさんもジムに通い始めた頃は、

ちょっときれいなパジャマ、部屋着でターボという感じでした。


家にあった黒いズボンとシャツ。




その後、近所のターゲットという(すいません、ターゲット好きなんです)

ジャスコ的なお店で一応スポーツウエアっぽいスエットを買いまして。



その後は吸水性のいいズボンになり、今度はジムで売ってる

スポーツウエア。そしてナイキやアディダスのズボンデビューもしました。



徐々にジムに行くカッコウがレベルアップしていったんです。




そしてインストラクターになってから、最初は

いまいち何を着ていいかわからなかったし、

新米だし、まだまだオデブから、

とりあえず生徒さんと同じ格好をしても、だめだ!



と、全身ターボウエアでございました。



が、最近徐々に余裕も出てまいりまして、

ターボウエアじゃなくてもいいかもしれないなーーー?



などと思って色々買い物に行ってるわけですが、

やっぱり、洋服を買うときに、イメージするのはシャリーン。



いつでもどこでもきれいでお洒落なシャリーンは、

いつも最新のファッションなので、

本当に私の眠っていたお洒落魂に火をつけてくれます。



もちろんスタイルが違うので、

シャリーンぽい服を見つけてきてみても、

シルエットが違うわけで。



試着室で、

全身映してみて

「なるほど、背中のこの肉か・・・」

「腰ね・・」

「あーーー二の腕!」


(ってくわっさんほぼ全身脂肪チェックポイントあり・・!)


と、自分の体チェックしております。




でね、私がシャリーンをチェックして参考にしてるのと同様、

きっと私の生徒さんも私の洋服をチェックしてくださってると思うので、

やっぱりインストラクターは生徒さんよりもちょっとだけ

「珍しい」とか「面白い」服がいいのでは?と思います。



生徒さんよりもお洒落というよりも

どこかひとつ「生徒さんと違う」部分があるといいかなー?

どうでしょう????



マイクは、帽子のかぶり方がちょっと変だったり、

バンダナ巻いてたりやっぱりちょっと面白いです。




私のクラスの生徒さんでも、

最初は部屋着みたいだったのに、徐々にお洒落になってる方が何名もいらっしゃいます。



別に「部屋着を着てくるな」と言うわけでもないし、それでいいと思いますが、

もしも、くわっさんみたいに

「お洒落したいけどお洒落から遠ざかってる」

って方がいたら、少しでもくわっさんのクラスで運動して、

そしてまたくわっさんの着てる服が

遠ざかっていたお洒落へのきっかけになったらいいなって思います。





<おまけ>


ちなみに、ジムの服と私服とギャップのある方は多いと思います。

私は私服よりジムの服のほうが派手です、ハイ。



私服は地味・・・・・。



生徒さんでも、帰りに駐車場でお会いしたら、BMWの高いバージョンに乗ってらっしゃったり。



アフリカンアメリカン系の方だと、

暗い色のジムの服が多い方ですが、

クラスが終わると、とってもかわいいウイッグつけて、

赤い洋服着ていらっしゃって、ガラッとイメージ変わったり。



ストイックな感じののアスレチックな感じのウエアの方が、

意外とフェミニンなスカートだったり。



とっても楽しいです。




他にも、クラスの間、

怖い顔でターボしてらっしゃる方の中には、クラスが終わってしゃべってみると、

めちゃくちゃ笑顔が素敵な方とか多いのですが・・・・。


クラスの間中怖い表情で

「は!」「ふわー」とか叫ぶので怖い方かと思ったら、

普通にしゃべったらヒラリークリントンみたいに、

知性あふれるゆっくりしゃべる方だったり・・・・。



ホント毎日色々な出会いが会って楽しいです。



何か話しがそれちゃいましたが、

私は、やっぱり何か生徒さんのきっかけのひとつになったらいいなと思うので、

ジムの服を選ぶときは

「派手な色」だったり「何か面白いことが書いてある」だったりを選んでいます。



基本的に普段から仮装してるみたいなくわっさんなのでした!!




さて、くわっさん、火曜日、またシャリーンのクラスに行きます!

お近くの方はぜひ、一緒にターボしましょう!!!







アメリカでは本日金曜日がハロウインでした!


金曜日と言えばくわっさんのクラスの中でも人が少なめのクラスの日!

(一度一人と言う日もございましたが、最近は人が増え10-15人)



でも、小さくクラスですが皆さん常連さんでとっても和やかなこのクラス。

ということで、ここ2週間はずっと・・・



ハロウイン何なろう?

ハロウインどうしよう??

どうしようどうしようどうしよう??




と悩んでおりました。

もちろん、仮装すること前提!




カブリモノ系だと、動けない。

でもセクシー系にはくわっさんのバディーが太すぎる。

(露出禁止で逮捕されそうなくらいですもんね)



しかぁし、このイベントの日=クラスがあるって言うのを逃すくわっさんではない!




そうしたらターボゆみさんのところで、

シャリーンがハロウイン週間だからオレンジと黒の服だったと言う話しを聞いて


「なるほど!オレンジと黒で雰囲気を出すのもいいねグッド!




とりあえず、ターゲットで、黒にオレンジの水玉で、かぼちゃの絵が描いてるハイソックスを発見。

ついでに猫の耳と尻尾も発見。




まだ方向が決められないままのコスチュームだけど・・・

猫の耳と尻尾だけつけていくか・・・・・





と、普段のターボウエアにかぼちゃソックス。

猫耳と尻尾をつけてクラスに入ったところ、先にいらしていた生徒さんが


「ハーイ猫ちゃん!」っておっしゃった!


とっさにくわっさん「にゃおう!」




生徒さん「わははははーー」


ウケタ!爆笑!予想外!




ということで、クラスが始まってからも、

ショルダーロールレッツゴー

ダブルバブジャブ

ダブルバブクロス(以下続く)


のあとの、マーチが終わった後、シングルニーズですので、


「シングルニーズニーズアップ!にゃーブタネコにゃーねこへびにゃにゃー


と膝をあげるたび、叫び続けておりました。


心の中は

木更津ぅーーキャッツ ニャー キャッツ ニャーでした




その後も「shake your booty」改め「Shake our tailsにゃー!」


と大はしゃぎ!




後半はきついセクションが多かったのですが、

くわっさんがはしゃいで、

「ニャー」


とか

「ハッピーハロウイーーーーン」


と叫ぶと皆さん笑ってくださるので、

笑うとみなさん息ができるってことだから、うれしくなって、

さらに叫んでいたくわっさんでした。




普段から生徒さんには、有酸素の部分では、よく声を出してもらってます。

でも、やっぱりしんどいセクションはしんどい!!!

ついつい声がでなくなりますもんね。


そういうセクションこそ呼吸してほしいんで、

くわっさん、何とかして、笑っていただこうと思っています。

パンチするとき思わず息とめちゃったりってなる方もいるだろうし。



きつい動きを「長い」って感じず、

「ぶはー」ってアホくさいことしてるくわっさんをみて、

笑って息を吐き出していただけたら、息吸えますもんねーー。


こんな感じで、くわっさんは猫耳つけつつ試行錯誤しております。





そして今日はクラスの後、ジムの近くにあるアウトレットに出動してきました。

前回シャリーンのクラスにお邪魔したときは、



長距離運転ができるか?



と言うことに気を取られて、服はぼっさぼさ。



が、ターボゆみさんのブログに

「シャシーンは生徒さんのファッションをチェックしている」と言うお話が!



ななな!



くわっさんはお洒落さんではないので、

シャリーンにうらやましがられる洋服はもってないものの、

でも、あのぼっさぼさはダメだったなあ・・・・・



と思い、bebeスポーツに駆け込みました!


すると・・・・


シャツが30%割引になってるプラス、

なんとハロウインなのでお店から20%オフになる、

サービス(Treat)が!!!



思いがけず、安くbebe を手に入れましたので、ほくほくくわっさん!

これ着て、火曜日はシャリーンのクラスにお邪魔したいと思います。



今でも、bebeではLサイズがちょっと厳しい感じのくわっさんの体型なわけですが、

でもね、太っていたときは、bebeなんて、お店に入るだけで

「デブなにしにきたの?」って言われるんじゃないかと、入れないお店だったし、

実際、洋服そのものも入らなかったしね・・・・・。



だから、洋服は、決まったお店でしか買えませんでした。


サイズが入らないから・・・・・。

ちょっとおばさん系のお店で・・・・・



だからバーゲンとか無理、サイズが残ってないですから!




そ・それが、なんと!

普通の洋服屋サンで!



Lサイズとはいえ、

割引になるような、一般的なサイズの洋服を買えて

「お得だった」って喜べるなんて!



なんて普通のお買い物なんだろう!ってうれしくなりました。




あ、ちなみにウエストはまだ、産後の肉が残っているので、

ローライズ、とかはきますと・・・

お尻のサイズがOKでも

お腹の肉のはみ出方はOKではない気がします・・・・・。



お腹の肉が・・・というくわっさんに、

マイクからすばらしいプログラムを薦めてもらい、今、悩み中です。



ビーチボディー社のプログラム・・・・・

ChaLean Extreme


もしくは


P90X



ちなみにマイクは今年は、

P90Xで鍛えたので(詳しくはこちら P90X

ハワイアンの男性になるそうです。



きっと上半身裸・・・・

TKBして家でももP90Xして,パーソナルトレーニングもして・・・

マイクすごいなー。



くわっさんも来年は腹筋出して仮装したいです!!!


ご無沙汰しております、くわっさんでございます!

両親が遊びに来た後、疲れで軽く寝込んでおりました!


「世界一幸せな仕事」といっても過言でもないほど愛するインストラクターというお仕事。

しかし、風邪や体調が悪いときは、とってもつらいですガーン



しんどいだけではなく、もっと走りたいのに!という葛藤も。



新人の頃は調子悪くても無理しておしえてましたし、

代行を頼まれれば、調子悪くても代行してましたが、

調子が悪いときは、やりなれたラウンドをやったり、

あまりしんどいときは、仲良しのインストラクターに頼んで代行してもらったりしてます。



生徒さんも体調悪目のへなちょこくわっサンよりも

元気な代行の先生のほうがいいでしょうねーー、うん。



くわっさんは何度も書いているとおり、同期のインストラクターが何人かいまして。

みんなとっても上手なので、彼らに代行を頼むと生徒さんも大喜び!


喜んでいいのやら悲しんでいいのやら?なわけですが(笑)

彼らとは同じジムで教えてるし、生徒としても、

お互いのクラスを行ったりきたりしてるので、生徒さんも私たちが仲良しだと知ってて

また生徒さん層も似ていて、代行しやすいです。



私も彼らが忙しいときや体調が悪いときは代行します。

自分のクラスのような雰囲気でやれます。

インストラクターとして、そういう人がいるのはラッキーだなーって思っています。


フィル君はその一人で、彼は私なんかより人気ですが、

どうしても彼が忙しいときは、

皆さんフィル君に「じゃあくわっさんにして!」って言ってくれてるようです、笑えます。



「フィル君いないなら仕方ないか」的な感じですけどね、ふふふ。




ちなみに私のクラスにフィル君はよく来るのですが、

フィル君がいる側だけ異様に人が多く、反対側がらがら・・・・



フィル君のいる左側は彼の後ろ密集で5列ぐらいあるのに、

反対側はすかすかの2列とか!

30人生徒さんがいたら、まちないなく20人はフィル君の後ろ。

残りの10人は反対側で広々とやってます。



絶対みんな、フィル君を見に来てます!



さてさて、最近ちょっぴり体が締まってきたと言っていただくくわっさんです。

(あくまで自分基準です!世間基準では太ってます!)


生徒さんも「くわっさんしまってきたわね、やっぱりターボのおかげ?」

なんていってくださいます!



もちろんそうですグッド!




ずっとターボキックをやってるくわっさんですし、

インストラクターも1年近くやってますが、

ここ数週間でちょっと締まったんです。



やっぱり理由のひとつは、

CM撮影のあたりに緊張して食事量が減った。


そうしたら、2キロ体重が減った。


そして!

ゴールドになったというのが一番大きいと思います。


ゴールドになったことそのものよりも、

ゴールドになるプロセスでマイクにひとつひとつの

フォームについて改めて考えながらやるようにいわれて。



一個ずつの動きをとっても丁寧にやるようになりました。

もちろん、長年ゴールドの方々と比べるとまだまだですが、

それでも、フォームを気をつけることで、

改めてターボ効果が出てきたので皆さんもお試しください。



まずニーストライクは、そるんじゃなくてお尻を引き締めますよね。

それ以外にも、つま先!これを床に向けてください。

きっちりそれを意識しながら、手をしっかり上げておろすということをやると、

お尻に効きますよぅ。



イメージとしては

「自分より大きな人の肩をつかんで太ももで打つ」

「両手で長い棒を持ってそれをひざで割る」


という感じです。ひざはね、マイクによると、

あげすぎはよくなくて、

ウエストラインくらいまででいいそうです。



つま先まで意識するのは大事ですよ!(Byなんさん)


他にも、ジャブをするときに

握りこぶしのなんていうんでしょう?

第2関節の下?っっていうんでしょうか?

鏡を見ながら、そこを自分の鼻に向けて打つ!


そして!打ったらすぐ戻す(Byポキさん)



こういう細かいこと気をつけてると、

また効果があがってまいります!



もう皆さん、ターボジャムは何度もやってて動きは覚えちゃってらっしゃるかもしれませんが、

改めてひとつひとつ意識してやってみてください。


ツイストもそうですよ。



ツイストはジャブクロスジャブニーストライク!

なんですよ!


右手からだと

生徒さんでもやりなれてくると

右左右、ひざをちょっと上げる



みたいなちょっと一つ一つの動きにキレがなくなってる方もいらっしゃるのですが、

ジャブ、鏡の自分の鼻に向かって。(ジャブを打ってるときもうひとつの手はガード!)

クロス少し斜め前にかかとはあげて、Pivot!ひざを床に落とすような感じになります

(これは直接あってご説明しないとできなくてすいません)


もう一回ジャブで、ニーストライク!!!




一つ一つやってみましょう!



(前に書いたことですが・・・)

インストラクターとしては、

生徒さんはもう「ツイスト」って言うとできちゃうので、

「ツイスト」とだけ指示を出しがちなのですが、

マイクは



「ジャブクロスジャブニーThis is called Twist」

「ジャブクロスジャブニーWhat's this called?」といって生徒さんに言わせます!



これを後2回言わされると、頭の中に

「ジャブクロスジャブニー」がインプットされるので、

効果抜群だと思います。



皆さんも「ジャブクロスジャブニー」って言いながらツイストやってみてください。

ついでに呼吸もできて、有酸素効果もアップです!





さあて、くわっさん、実は宿題がございまして。

日本のターボジャマーの皆様にメッセージを書かなくちゃいけません。

何かきましょう?



皆さん、くわっさんとターボジャムのどんなことが知りたいですか?



実は今、両親が遊びにきております!

両親はジムなどにはまったく通ったことがございませんが、

くわっさんのクラスは前に一度見ております。



そして今回約10ヶ月ぶりに見るくわっさんのクラス・・・・



前回は「娘がアメリカで教えてる」ということで感動していた母ですが、

今回は冷静に見てて、クラスが終わった後・・



「なんだか・・・本物の先生だったわ」




前はちがったの?

感動して泣いてたのに?

違ったの?




と、前回感動して泣いたわりに冷静な母でしたが、

ジムやターボジャムについて何も知らない母に、

ちょっとはましになったといってもらえた気がしてうれしかったです。



さて、そんな母とみんなで食事に出かけているわけですが、

母がさっきくわっさんをまじまじとみて



「アイちゃん、おいしそうに食べるわね」というのです。


そりゃそうだろ、ご飯おいしいもん!というと、


「違うのよ、あなた育児に疲れて太っていたときね、

私は、あなたが食べるのを見ててつらかったの。


だって、とってもつらそうにまずそうに食べてるんだもん。

しかも伏せ目がちに会話もせずに、私が見てないときに

こそこそって食べて。


なんか一緒に食事するのがかわいそうだった」



って言われて驚きました。



自分ではそこまで思ってなかったけど、

でも確かに、



ストレス

食べて発散

体重増加がストレス

ストレスで食べる

食べて増加



という連続で、常におなかはいっぱいなんだけど、

最終的には何か口に入れていたい状態になってました。



そして、今思うと(今でも太っているとはいえ)

当時は、

「こんな太ってる私がたくさん食べたら他の人は

『だから太るんだ』って思うかもしれない」


と思って、人とご飯を食べに行くと、こそこそしてました。

すごい自意識過剰ですよね。



だから、お友達と食事に行ってもこそこそ食べるから、

あまり食べた気がしなくて(でも食べてますけど)、

その反動で、空腹でもないのに、家で過食したり。



でもね、人が見てないときにこそっと食べるから、

かなりの量を食べてたんです!




今は、食べに行ったらそのときおいしく頂いて、

楽しく会話しながら食べるので、

周りから見たらたくさん食べてるように見えると思いますし、

実際自分でも本当にかなりの満腹感が、

以前より少ない量で得られます。

(以前より少ないだけで一般的には大食いくわっさんです!)




外食でもおいしく頂くと

すぐおなかいっぱいになるんですね。



家に帰って少しするとおなかがすいてくるので、

フルーツを少し食べるとまた満腹になります。




以前はたくさん食べてたことは知ってますが、

そんなつらそうに食べてたのかとは、自分では気づかなくて、

驚きました。



そういわれてみると、食べることに罪悪感を感じていたのも

本当ですし、食事楽しくなかったですねーー。




今日はちなみに、

サンディエゴにいくつかある、スープランテーションという

スープとサラダとマフィン類メインのカジュアルなお店に行きまして。



かなりガッツリ頂いたのですが、母が

「きゅうり食べてるだけでおいしそうよ!」って笑ってました!




<おまけ>

今やってるターボキックで


Where'd you get your body from?

I got it from my mama I got it from mama


という曲があり、

「うちの母が来てる今こそ、この曲を歌って盛り上げねば!」と

盛り上げたのですが、残念なことに肝心の母は英語がひとつもわかりませんでしたガーン