今朝のブログの続編として心理操作の文章を抜粋してみた! | 風を食べに行こう!

風を食べに行こう!

"自分探しから自分創りへの旅"

前のブログに書いたショート物語に少年の言葉に続いて、”言葉の魔力”のもう一つの物語を抜粋した、読む人によりどう取るか、人其々違うかも知れないが、俺は共感した

心理操作”幸せになる”ためにある、エネルギーは意識した方向に向かう。
人はすっかり満足して幸せなときには、自分は幸せとは気づくことも大切だ。と書いてある。

ある経営者が、休暇で、釣りをする為に大きな湖を訪れた。
そこでは、アメリカの原住民が腰掛けて釣りをしていた。
「そこで何をしてるのですか?」と経営者は尋ねた。
すると「ここに座って釣りをしています」
という答えが返ってきた。
「釣竿を二本使えば、もっと魚が取れますよ」
と経営者が言う。
「なぜそんなことをする必要があるのでしょうか」
「そうすれば、もっとお金を稼いで、小船を買うことができます」
「そうしたらどうなりますか?」
「誰か手伝ってくれる人を雇って、もっとお金を稼げます」
「それから?」
「いつか水産工場を建てて、たくさんの収入が得られるようになります」
「なぜ私がそうする必要があるのですか?」
「そうすれば、休暇をとって、湖を眺めながら釣りが出来ますよ」
「今、そうしているんじゃうないですか」と、アメリカ原住民は言った。

今日は思い付いて最近買い置きの誰にでも判りやすくした宮本武蔵の五輪書を読んでみた、心理も哲学も全てが人間の生き様には含まれている。


自分が以前に読んだ五輪書は難しい内容に思えたが、この本は判りやすい、心理操作にも充分に得ることが多い、本は読む人次第で解釈の価値も違うだろうが読まないより読んで自分で確かめることことだ

人生道は己が歩く道だが平たんな道ならそのまま彩も無く終わるのはどうかな?、いばらの道もあり坂道も石ころでガタガタ道もあるからメリハリがあって生きがいを感じる、そして光を見つけた時の幸せ感を掴んだ時に遣った!と思い、また、そこで終わらないで歩く

五輪書の中に「兵法を身につけて役に立たない時は、役に立つまで稽古すればいい」というのがある、兵法だけじゃなくすべての道に通じるだろう

...............................
名言&名句
Every bean has its black.
豆にはみな黒点がある。
☆豆に黒点があるように、人間にもみな欠点がある。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
facebook
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ My work:
Fighting Sports Gym TK6
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・