2022年の推し事を語るための楽曲 | at null

at null

備忘録。

すっかり年が明けてしまいましたが、2022年の振り返り3部作③です。
クリスマスはワンマンもあったし、年末はいろいろ忙しすぎた…笑

2021年はこちら↓


今年はそういう曲ないとか書いてましたが、全然ありました…笑
なんで去年の僕、新しい推しを見つけておきながらオタク辞めるつもりだったんですかね…

今年はAlice&Rabbitsの遠征にたくさんついていく中で、今までほとんど見てなかったアイドルさんをたくさん見ました。
そのため、今年の楽曲記事は遠征先各地でお世話になってるアイドルさんや県内のアイドルさんの強い曲を紹介する記事にします。

宮城県
・ぐーぐーもんすたー(ペペロンチーノ)
・nerve(Dorothy Little Happy)

福島県
・DEEEEEP(せせらぎ小町)
・君にわがままエンドレス(Me-rise)
・Labyrinth(音之雫)
・Stray Light(Arrow Heart)

石川県
・Full Bloom(西金沢少女団)
・僕の胸の中の花を君はまだ知らない(西金沢少女団)
・So Good!!(オモテカホ)

新潟県
・Falling Down!(MEWCATUNE)
・ガチ恋Maybe(Alice&Rabbits)
・Glory(Alice&Rabbits)
・Utopia(Alice&Rabbits)


 宮城県

 ぐーぐーもんすたー


仙台のアイドル、ペペロンチーノの初期曲にして最強曲。


5月の郡山MBLがなくなるときに3連続くらいぐーぐーもんすたーやってくれて、なにこれめちゃくちゃ楽しいじゃんってなりました。

客も振りコピしやすいからめちゃくちゃ楽しく踊っています。11月の万代のPOEMさんリリイベのときには新潟のオタクも含めてみんなで後ろで踊り狂っていました。


ライブ楽しかったな!ってなる時にだいたい聞いてる曲です。


 nerve

※旧体制の動画


いや、nerveってBiS(H)じゃん。そんな地下アイドル界の定番曲、今更あげてどうした???ってなった人がいるかもしれません。
でもDorothy Little Happyのnerveは「公式にカバーし、独自の編曲が存在する」んです。(アイドルっぽい編曲のnerveと言われることがあるとか。)

グループ自体は昔から聞いたことがあって、その公式カバー(というよりも曲交換カバー)も知ってはいたのですが、メンバー総取っ替えした現体制では自身の強い曲よりもこっちをよくやられています。
でも普通に今ライブ出ているところではnerveが確実にウケる環境なので「それはそう」なんです。ずるい持ち曲。

ちなみにドロシーオリジナルなのでメンバーはエビ反りしません。


 福島県

 DEEEEEP

郡山を中心に活動している、せせらぎ小町さんが夏頃に発表した曲。

せせらぎさんにはなかった超かっこよくてスピード感のある楽曲になっています。


まあ何が言いたいかというと、「ツーステができる曲」ということです←

特にこの曲から作られたSEが最強です。


せせらぎさんはSEがたくさんあるのですが、それは各楽曲から作っている(独自研究です)ためです。

たぶん楽曲の数だけあると思います。


で、この曲の「ツーステ踏めるリズム」が永遠に繰り返されるSEなのでめっちゃいいです。


 君にわがままエンドレス

せせらぎ小町の妹分的グループ、Me-riseの最新曲。

曲名の「???」感がいいですよね。


メンバーコールできるところがたくさんあって、オタクが代わる代わる前に来るのがとても楽しい曲です。

大人数グループでもメンバーひとりひとりに魅せ場があるのってとてもいいですよね。


あとなんか頭に残る曲。夜に家で聞いていたら翌日会社で脳内無限再生されていました笑


ちなみにこの事務所の曲では珍しく(?)曲の構成が素直です←

せせらぎ小町さんやMe-riseさんは曲を作ってる人がなかなかに凝ってて、1番と2番の間の間奏がないのは日常茶飯事。2番のBメロ前やサビの前に間奏入ってたり、変化球多めです。が、この曲はイントロ、AメロBメロサビ間奏2番…みたいなのがかなり素直な印象です。




 Labyrinth


矢吹町が拠点の音之雫(おとのしずく)の楽曲。
サビの「crazy crazy crayz」がクセになる曲です。
あと、Aメロが「踏める」曲←

この曲でツーステしてたのをMe-riseちゃんに見られて向こうのメンバーにツーステブームが起きたとか起きてないとか。
来年もたくさん踏みたい。

あと音がちょっとアニソン調でそういう人気もあるんじゃないかと勝手に思ってます。


 Stray Light


こちらは音之雫の先輩、Arrow Heartのキラーチューン的楽曲。
めちゃくちゃかっこよく、晴れた日によく合いそうな曲。まあプロデューサーさん晴れ男らしいですし。

この曲も踏めなくはない←
というかここの事務所の曲は踏める曲多めです。

今回この曲を取り上げたのは、年内ラストライブでめちゃくちゃ楽しませていただいたからです。
サビで腕をぐるぐる振るんですが、どう考えても音がモッシュなのでAlice&Rabbitsのオタクと一緒に遊んでたら、Me-riseのオタクやらchairmansのオタクやら入ってきて最後はみんなで「バチバチ当たるというよりは中心に渦巻くように集まる」感じのモッシュになって、平和的なのに盛り上がっててめっちゃ楽しかったです。

またことあるごとに遊ばせていただければ…と思います。


 石川県

 Full Bloom

Apple music 


西金沢駅前を拠点に活動する西金沢少女団のツーステ曲。
こちらはメンバーもツーステしてます。
でもなかなか聞く機会がない(行くときにやらないだけ?)のが残念なところ。

西金沢少女団はアイドルっぽい曲とかっこいい曲が両方あって楽しいです。


 僕の胸の中の花を君はまだ知らない

Apple music 


こちらは西金沢少女団のアイドル曲。
曲名が「あの花」っぽいけど、曲自体はデレステっぽい感じのやつ。

イントロの「ちゃん」ってなった瞬間に柵ゆれが止まらなくなる曲。すごくいい。
その後サビ始まりではじまって、イントロになった瞬間に跳べる。
ラスサビも跳べる。すごくいい曲。



 So Good!!

Apple music 


そんな西金沢少女団のボス、オモテカホさんのソロ曲。サビの振りコピも楽しいけどらコールがガチャガチャしてて楽しい曲です。


チキパ、パンmix、混沌…

本当にコールが楽しい曲です。11月のカナザワエキチカライブや12月の小松遠征でとても楽しくコールしました。


これ聞きに金沢に行ってる説あります←



 新潟県

 Falling Down!

Apple music 


MEWCATUNEのめちゃくちゃ盛り上がる曲。とにかく楽しくて跳べる。

フォーメーションがこれになった瞬間に柵ゆれが止まらなくなるんですよね。


星円(ほしまる)ちゃんの歌割りが恵まれてる曲で、正直柵登りたい←


Alice&Rabbitsとコラボでこの曲をやることが3回くらいあって、そういう思い出もありました。



 ガチ恋Maybe


Alice&Rabbits新体制最初の曲で新体制を象徴する曲。落ちサビの「ずっと大好きだよ」が特徴的。

こちらもMEWCATUNEとコラボをやった曲。「ずっと大好きだよ」が誰なのかが毎回必見なんですよね。

Aメロでは某オタクと一緒に跳んでジャンプの打点を競っています。
サビは最近のアイドル曲らしく振りコピがしやすくて、みんなで振りコピしてるのは後ろから見るとかなり壮観だと思います知らんけど。

個人的には今度から間奏に「チャペ虎タイガー」やりたいなとか思ってます←



 Glory


Alice&Rabbitsの2ndシングル表題曲。
めちゃくちゃエモい沸き曲です。
初披露は2021年でした。この時点でラスサビ跳んでた()

アイヌ日可変、混沌(ワールドカオス)往復、スペ語とめっちゃコールする曲になりました。
これがスタートや最後に来るとすごく盛り上がるんですよね。
落ちサビの混沌は…というか混沌自体賛否両論あるんだと思います。落ちサビを潰すな、言葉が悪い(?)、言葉の意味を考えて…etc
カオスが言葉悪いってカオスとか複雑系の研究してた僕に喧嘩売ってます?w
その人たちが「スタンダードmix」の言葉の意味を考えているのかどうかはわかりませんが、個人的には「mixって感情の高ぶりでしょ?落ちサビとかいう一番高ぶるときって声発したくなるでしょ?」と考えています。
Gloryは声発したくなるくらいエモくていい曲なんです。

まあもっとも、そのコールでメンバーの歌が消えちゃって歌が成立しなかったらダメなんですけど、幸いにして落ちサビを歌う若奈さんは「私の歌を聞け!!!!!」とむしろここの歌が力強くなりました。
毎回喧嘩してます笑

今年はこの曲とともにいろんなところ行ったぐらいに思ってるので、ここだけ記事長いですね笑
仙台や富山といったコンカフェのオタクが多いところはSHOUT!(真っ白なキャンバス)のおかげで混沌往復できる人が多いので乗っかってくれる人いて楽しくなりそうだな!といつもウキウキしてます。
勾当台公園でセトリ間違えてGloryやらなかったマネージャーさんまだ許せないwww
12/30の郡山ではあんまり乗ってくる人いないと思ってたんですけど、思いの外乗っかってくれる人いっぱいいて楽しかったです。


 Utopia

こちらは2ndシングルc/wのツーステ曲。
メンバーもツーステします。9月くらいにやたらツーステの話題になるのはそういうことだったんですね。

当時はAlice&Rabbitsのオタクもみんながツーステできるわけじゃなかったんですが、この曲を機にみんなで定期公演のあとに練習したりして、できる人が増えていきました。さすがに本場の人たちみたいにかっこよくはできないけど、「俺たちはツーステがしたいんだ!」という熱意をフロアで示せるようになりました。

ツーステもさることながら、Aメロはフォーステができるリズム感。まだまだ流行ってない動きなので今のうちに練習したいところ。
サビは「アイアイ」ができるんですが、どうやってサークル作ってそこに繋げようかな…?と思った結果、「Z字クラップ」にたどり着きました。
おかげで膝が終了する曲になりました←

来年も大事に育てていきたい曲です。



 まとめ

いかがでしたか?
僕と同じライブを見ている人からしたら共感していただけるところも多かったかと思います。
逆に今違う界隈の人たちには気になった曲を聞いていただきたいです。

2023年こそは「その年の新曲」でランキングが作れるといいなと思います。