Alice&Rabbits「君とSummer Days」 | at null

at null

備忘録。

はじめに

この記事は2023年8月8日にリリースされた、Alice&Rabbitsの全国流通盤3rdシングル「君とSummer Days」のリリイベレポです。



リリースイベント日程

2023.07.08 TOWER RECORDS 池袋店

2023.07.15 TOWER RECORDS郡山店

2023.07.23 HMV仙台EBeanS店

2023.07.29 イオンモール新潟南

2023.07.30 イオンモール新潟南※

2023.08.06 新宿マルイメンイベントスペース※

2023.08.07 HMV&Books SHIBUYA

2023.08.08 イオンモール新潟南 

2023.08.19 BBQオフ会


※7月30日のリリースイベントはmusictrace.inc主催で、MEWCATUNE、U≠may、CHAAKLiLY、Ac!u Gromovと開催

※8月6日のリリースイベントの第2部はLaynと共催

その他のイベントは単独開催




7/8タワレコ池袋


1回目のリリイベはやっぱり県外←
今回は東京のタワレコ池袋店でした。個人的には昔ふわふわというグループの握手会で行ったことがある場所で、当時と違ってちゃんと区切られたイベントスペースができていてびっくりしました。
そもそも池袋という街は通っていた高校のある街ですので、ある意味僕の凱旋イベでした(?)

この日は新曲・新衣装お披露目ということもあり、新潟からもそれなりにオタクが来ていて、表題曲「君とSummer Days」ならびに写真の衣装がお披露目されました。やっぱりタオル曲でしたね。
この衣装はメンバーの生誕衣装のモチーフが入ってるとか入ってないとか。確かにベレー帽とかデカリボンとかありますね。

あと、この日だけ特典のブロマイドが特殊で、全部水着という、ある人にとっては神回、またある人にとっては病む回でした。

あ、私は神回側です←



7/15タワレコ郡山


翌週は毎度お世話になってるタワーレコード郡山店さん。
全国流通盤になってから毎回リリイベをさせていただいていて、とてもありがたい限りです。
残念ながら今回は裏でよく被るグループさんのライブがあったので集客が寂しめでしたが、それでも福島に住んでるオタクが来ていたなぁという印象でした。

この日と翌回の仙台では、特典で「A4ラミネ」が当たるようになっていました。(郡山では水着のA4ラミネ) 金沢(石川県)の方のアイドルさんがけっこうやられてるみたいですが、A4で印刷されてラミネート加工された写真にメンバーがお絵かきしてくれるというもの。現場受取できる場合は宿題にできたので、とてもしっかりデコってくれました。
メンバーそれぞれの個性がよく出ていたと思います。
ひたすら埋めていくAYANEちゃん、夏っぽい絵がだいたい入ってる奈生ちゃん、模様とかつけておしゃれにまとめる亜佐美ちゃん。

Gloryのときの帰りは地獄のような大雪でしたが、この日はいたって普通の天気でした。



7/23HMV仙台


こちらも毎回お世話になってる仙台のHMV。
この日のA4ラミネは浴衣でした。

さすが駅前の都会のCD屋だけあって、通りすがりで見てくれた人もいて、リリイベやる意味があるなぁと思いました。
予約したCDを受け取りに行ったら通りすがったという人もいて、予約ってそういう効果あるんだなぁと気付きました。

この日はせっかく仙台まで来たので…ということもありイベント後に定禅寺通りをお散歩しました。
冬のイルミネーションで知られる通りですが、普段は真ん中の通りは人が少なめなのでお散歩したい人だけいるって感じでとてもよかったです。



7/29亀ジャ①


やっと開催された新潟リリイベはいつもの亀ジャことイオンモール新潟南。この吹き抜けのイベントが好きなんですよ。(自分がそういうイベントで育ったから)

この日はMVが先行で公開され、ステージ後ろのディスプレイでループ再生されていました。リリイベの背景でMVを流してもらえる環境というのが本当にありがたい限りです。
なお、リリースまでの一ヶ月間、館内のデジタルサイネージでティザームービーも流れていて、さすが地元!といったところ。

地元だけあっていつもライブに来る人や、なかなか来れない人も含めてお客さんがいて、いいイベントでした。



7/30亀ジャ②


続く日曜日は新潟のよく対バンするグループをはじめとした計5グループの対バン形式。
musictrace.inc(以下MT)の主催みたいですが、前日に引き続いてMVが後ろのディスプレイで流れていたり、ポスターが貼ってあったりという感じでアリラビしかいないかのような感じでした。

MTのオタクも含めていつもライブハウスで顔を合わせる人たちと楽しいイベントになりました。
その後は2次会的な形で別の場所でライブがあって、そちらは海の家ということもあり、「夏始まったぞ!」的な感じで盛り上がりました。


8/6新宿マルイメン


8/5にAlice&Rabbitsの5周年祭を開催後、翌日は新宿でリリイベ。
前にレディキスで来たことある場所でした。(といってもあんまり記憶がない)

オープンスペースではないものの、ステージ後ろのディスプレイが大きくてきれいで、こんなきれいな画面でMVを見れるのは最初で最後だなと思いながら見てました笑
2部はLayn(れいん)さんという東京のグループと共催でした。筆者は見たことがないグループさんでしたが、向こうのオタクもなかなかに楽しい人たちが多くて、なんだかんだ楽しかったです。

お互いにCD予約したりしてて、いい感じのイベントでした。


8/7渋谷モディのHMV


フラゲ日は渋谷でリリイベ。モディにHMVあるの初めて知りました。
ここはディスプレイこそないものの、いい感じのクローズドスペースで、普通にコールして楽しみました。今の東京のリリイベって声出ししていいんですね。

フラゲ日ということで現物が手に入る日。開封して歌詞カードを見るのが筆者の楽しみです。Special thanksに誰が入ってるかは絶対にチェックします←

あと、10枚購入特典で推しと1フロアお散歩とかいうのがありましたが、リリイベが終わる頃にはほとんどのフロアが営業終了してましたw
だからこんなに時間早かった(18:00開始)のかぁと。



8/8亀ジャ③


リリイベの最後は地元に戻ってきてのイベント。
なんだかんだ3回もここでやったんですね。

平日ですが2部で、第1部は15:00からだったのでさすがに…となったので第2部のみ参戦。
5日からライブ1本とリリイベ3回という4日連続イベントの最後ということもあり、やりきった感がすごいリリイベでした。

いろんな回があって、東京であんまり会わなくなってしまった知り合いが来てくれたり、仙台や郡山でいつもの地元の人達が来てたりと、いろいろありましたが、やはり本拠地というのは落ち着きがあるなぁと思いました。


BBQオフ会


リリイベが終わったあとは、ポイントカードのオフ会。いつもの海でのBBQでした。


今年の新潟は異常に暑くて、何度も全国1位(気温)を新潟県から出すほど。そんな中の外のBBQだったので、いくら海とはいえど暑い……という感じでした。

でもまあこれもいい思い出ですね。

だってこんなに景色いいんですから。


東京にいるとまともな砂浜って湘南とか千葉とか電車で片道1時間はかかるようなけっこう遠いところにあって、

ましてやこんなBBQできる海の家なんてそう頻繁に行けない。

(筆者が海なし県出身なのもありますが)

だからこそ、新潟のこの場所はいい場所だなと思えるのです。



まとめ

ということで8日+オフ会というラインナップのリリースイベントでした。そのうち3回が東京都内でしたが、ライブをしていない上に、オープンスペースではないので、「既存客がどれだけ来たか」になってしまうのが寂しいところでした。

それでも各回これまでの現場で出会ったけど最近会えてなかったオタク諸氏が来てくださって、本当に嬉しかったです。


一方で他のグループさんと共催になれば客数はいますが、完全にこちらがお世話になりっぱなしで…笑

対バン相手と相互にメリットが!とはならず…。


やっぱり「新潟の」既存客をどれだけ増やすかだよなぁと思いました。


曲自体は待ちに待った夏曲・タオル曲ということで、基本的にどこ行っても好印象だったのかと。水着やら浴衣やら夏らしいものを揃えていたのも、夏楽しむぞ!というモチベが上がって楽しかったです。

こんなに「お腹いっぱい」になるくらい夏を摂取することもそうそうないなぁと←


次回はどんな感じのリリイベになるでしょうか??