こんにちは。

 

ブログって文章も大切だけど、適度に画像が入っている方が楽しいよね、ということを再認識した木内(きのうち)です。

昨日ずっと同じ人のブログ見ていて気づきました。

 

さて本日は神戸市で研修を受けるために住んでいる徳島県から兵庫県へ移動しています。

 

※徳島駅前

 

その研修は朝から夕方まで研修予定なので、残念ながらPCを使っての作業はなかなかできません。

 

 

だから、バスの移動時間を使って色んな作業をしようかなと考えています。

このブログもその1つ。

 

でも最近のバスはWIFIがつながっているので便利ですね。

スピードもそれなりに早いので、特に作業で困っているということはありません。

 

 

実際今移動しているので、徳島県の様子をちょっと画像で紹介していきますね。

 

こちらは吉野川大橋という橋を渡っているとこと。

 

 

 

その川は本当に大きくて、実際の写真はこちらです。

 

 

Wikipediaによると、『流路延長194 km、流域面積3,750km。徳島市で紀伊水道に注ぐ。川幅最長部は2,380 m』とのこと。

 

海のようですが、川です。

 

以前のブログ『暑い日が続きますね!徳島県は快晴です』でも別の写真を紹介しているので、あわせて見てくださいね。

 

 

さて、続いて見えてきたのが徳島県鳴門市と兵庫県の淡路島を結ぶ大鳴門橋です。

 

 

そして、こちらが鳴門の海ですね。

 

 

さらに少し進むと、漁師さんが漁をされていました。

職人さんは本当にすごいですね。

 

 

以前のブログである『鳴門の海で船の操縦方法を教えてもらいました!』に、なぜ僕が職人さんを尊敬しているのか書いているので、こちらもあわせて読んでみてください。

 

ちなみに、淡路島の名産と言えば玉ねぎなんですよね。

 

もしあなたが嵐ファンでなおかつ大野くんのファンであればぜひ淡路島に立ち寄ったときはこの場所を訪れると楽しいかもしれません。

 

なんという名前の場所かというと、『うずの丘 大鳴門橋記念館』という場所。

 

実はこの場所2019年に嵐の大野くんがロケで訪れた場所なんです。

 

 

 

 

※上記の写真はhttps://kinen.uzunokuni.com/archives/2019/06/intro-02161009.htmlから引用しました。

 

 

地図でいうと、この場所です。

橋でつながっている左下が徳島県鳴門市で橋でつながっている右側が淡路島です。

 

 

 

そして、この場所を拡大するとこんな感じです。

 

 

 

ここには、玉ねぎのUFOキャッチャーがあったり、大きい玉ねぎのオブジェがあり、みんな玉ねぎのカツラをかぶって写真を撮影しています。

 

百聞は一見にしかずなので、動画を紹介しておきますね。

 

色々ありますが、この動画がわかりやすいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=_RxuPlCvIBs

 

 

あとこのインスタだったら、『#おっ玉ねぎ』で検索するとたくさん見ることができます。

 

高速を降りてすぐなので、ぜひ時間があれば立ち寄ってみてくださいね。

 

 

ちなみに、なぜ淡路島はこんなに玉ねぎをアピールしているかというと、淡路島は玉ねぎの生産量全国3位で甘さと美味しさは第1位?とも言われています。(ある記事に書いてました)

 

それぐらい名産なんですね。

ですので、もし淡路島産の美味しい玉ねぎを食べてみたくなったらこちらがおすすめです。

 

 

 

 

僕も何回も食べていますが本当に美味しいですね。

あと、このオニオンスープもよく自分用とお土産として買って帰っています。

 

 

 

 

 

 

また書いているうちに時間が経過し、淡路島にあるサービスエリアが見えてきました。

 

こちらは観覧車がある場所で、僕は過去ここでヒッチハイクをした経験があり思い出深い場所です。

 

僕のヒッチハイク体験はこちらの記事にまとめています。

【旅人必見】ヒッチハイクの持ち物や失敗体験を詳細にまとめてみた!

 

 

淡路ハイウェイオアシスという場所ですね。

 

 

そして、それを通りすぎるとすぐに明石海峡大橋が見えてきます。

 

世界一長い吊橋として有名な橋です。

 

明石海峡大橋(あかしかいきょうおおはし)は、兵庫県神戸市垂水区東舞子町と淡路市岩屋とを結ぶ明石海峡を横断して架けられた世界最長の吊り橋。全長3,911 m、中央支間1,991 mである。

 

引用元:wilipedia

 

こちらの海も広いです。(あたりまえですが)

 

 

 

そして、少し移動すると阪神高速になります。

 

 

いよいよ神戸に到着です。

 

まだ研修の開始時間までかなり時間があるので、近くのカフェでPCでの作業をしとこうかと思います。

 

 

ちなみに、朝早い便だったからかもしれませんが、乗車人数は僕を含めて8人。

1人約3000円の料金なので、3000円x8人=24000円。

 

この便だけの収益を考えると、運転手さんのお給料やガソリン代、高速代で出費が大きくな利益はトントンか赤字でしょうか。

 

 

ただ、僕が本当に乗りたかったバスは満席で席が取れなかったので、少しは回復傾向にあるのかもしれませんね。

わからないけど。

 

 

僕がしている宿泊業は少しずつ、ほんと少しずつですが予約が戻ってきている感じがするので、これからに期待したいと思っています。

 

 

今回は移動のバスの中で色々書いてみました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

※この講習が終わった感想をブログに書いてみました。

この記事が前半としたらこちらの記事は後半です。ぜひあわせて読んでみてください。

無事長時間の研修が終わりました・・・。疲れ果てました

 

 

ちなみに、こちらの記事は人気記事になります。

 

ZOZOタウン前澤さんのツイートから思ったことを書いたみた記事はこちらです。

ZOZOtown創業者の前澤友作さんのツイートについて思うこと

 

 

自己啓発本が好きな人が陥るデメリットについて書いています。

読書好きなあなたへ!自己啓発本はほどほどにした方がいいと思っています

 

 

大人の人が仲良くなる方法について実体験から気づいたことを書いています。

ある程度の年齢になると共同作業をしないと人間は仲良くなれないのでは?と思う体験

 

 

地元鳴門市で魚釣りをして捌いてお刺身にした記事はこちらです。

鳴門で魚釣りをして釣った魚をお刺身にして食べてみました!