こんにちは。

先日の『自転車に乗る』宣言から時間があるときはできるだけ自転車で木内(きのうち)です。

 

おかげで順調に体重が減っています。

もちろん、食事にも気をつけていますが。

 

さて、今日はZOZOtown創業者の前澤友作さんのツイートから思ったことを書いてみたいと思います。

 

どんな内容かというとこちらです。

 

 

 

この『何でも欲しい』というマインドの人は、一人親の人以外にも大勢います。

 

・学生さん

・社会人

・主婦

・ご年配の方

 

含めて本当にたくさんの人がいます。

 

もちろん、男女関係ありません。

 

 

少し厳しい書き方になるかもしれませんが、現状を変えるには行動する以外ありません。

 

自らの行動を変えずに人に頼ってねだってばっかりしているうちは、おそらく今後も現状から抜け出せずそのままだと思います。

 

・『どうして今の状況になってしまったのか』⇒原因

・『どうやったら現状から抜け出せるのか』⇒仮説

 

ということを考えてみてはどうでしょうか。

 

 

もちろん、現状が厳しくて誰かにすがりたい気持ちもわかります。

なぜわかるかというと、僕自身の宿泊業のビジネスもコロナウイルスの影響でビジネスが壊滅状態だからです。

 

 

でも、結局起業すると決めたのは僕自身だから誰も恨んではいませんし、ただただ僕の経営力不足だと考えています。

 

あなたも、今の状況が悪いのであればそれはあなたの行動の結果です。

 

あなたが過去決断をしその行動をした結果、現在の状況になっているのです。

だから、何が失敗だったのか考え変化させないと、同じような行動を招く結果となるでしょう。

 

 

また、お金に関して言うと、基本的に仕事というのは等価交換だと僕は考えています。

 

あなたが労働力や時間を会社に提供する変わりに、会社はその対価としてお給料をお支払いするというのが基本的な仕組みになります。

 

でも、その労働力や時間を提供せずに文句ばっかり言っていないでしょうか。

 

 

これは、決して文句を言ってはいけないという意味ではありません。

 

『ねだる前にやるべきことをやったんですか』と一度あなた自身で問うて欲しいということです。

 

やるべきことをやったんならば、堂々と主張したらいいでしょう。

 

でも、仕事もなあなあでやっていて、時間があればサボることばっかり。

手抜き仕事をし続けていて会社に不満を言っても、あなたの現状を変えることはなかなか難しいでしょう。

 

この前澤さんのツイートにリプライ(コメント)している人たちを見てちょっとそういうことを思ってしまいました。

 

 

そういう人と結婚すると決めたのもあなたが決断したこと。

そして、離婚したのもあなたが決断したこと。

 

お金が稼げないのは過去あなたが努力しなかったから。

または努力の方向が間違っていたから。

 

僕のビジネスが過去最低レベルに落ちているのも過去僕の行動が原因。

 

 

他人にねだるのではなく、まず自分自身と向き合うことをおすすめします。

そして、どうすれば相手に価値を提供できるのか考え実践してみましょう。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

今日で、532日連続ブログ更新です。