こんにちは。

 

Unoを開発した人は天才だなと思っている木内(きのうち)です。

 

さて、本日は『自己啓発本はほどほどに』ということについて書いてみたいと思います。

 

では、どうしてそう思うのか。

 

それは、『自己啓発本だけ読んでいてもあなたの理想の人生に近づけないから』というのが理由です。

 

・より良い人生を歩みたいと考えている人

・自己啓発本を読むのに理想の人生に近づいていない人

 

は最後まで読んで参考にしてほしいと思います。

 

 

自己啓発本はどういう本のことを言うのか

 

では、そもそも自己啓発本はどういう本のことを指しているのか。

Wikipediaで『自己啓発本』と調べると以下の本が紹介されていました。

 

・道は開ける

・人を動かす

・思考は現実化する(ナポレオン・ヒル著)

・自助論(西国立志編)

・7つの習慣

・ザ・シークレット

・7日間で人生を変えよう

・脳内革命

・夢をかなえる一番よい方法

 
どうでしょう。
 
かなり有名な本が並んでいると思いますし、実際僕はここに書かれている本のほとんどを読んだことがあります。
 
『えっ!?ほどほどにって書いている割にたくさん自己啓発本読んでますよね?』と思うと思います。
 
 
では、どうして僕がおすすめしないのかというと、
 

・自己啓発本は良いことがかかれているから

 

という理由からです。
 
 
自己啓発本には良いことが書かれており成長した気になる
自己啓発本を読み終わると気分が高揚する
 
自己啓発本には本当に素晴らしいことが書かれています。
 
だから、読み終わると
 
・こんな考えなかった
・こういう方法があるのか
・この人達には本当にすごい
 
ということを思った人が多いと思います。
 
 
もちろん、僕もこういう気持ちになったことがありますし、気分が高揚しました。
 
ですが、冷静に振り返ってこの自己啓発本の最大のデメリットは、
 
・『やった気分になる』
・『成長した気持ちになる』
 
ということだ考えています。
 
その結果、読むだけで満足してしまう人が圧倒的に多いという現実があります。
 
 
自己啓発本の内容を実践している人はほとんどいない
 
例えば、これら自己啓発本を読んで
 
・その内容を覚えている人
・その内容を行動に変えた人
 
はどれぐらいるでしょうか。
 
おそらくほとんどいないと思います。
 
もちろん、自己啓発本を読んでいた僕も、その内容を行動したことはほぼありませんでした。
 
 
なぜなら、すでに気分が高揚して『読んで満足⇒成長している』と感じていたからです。
恥ずかしい話ですが。
 
でも冷静に考えると、実際は行動していないので現状から何も変わっていません。
 
つまり、本当に大切なことは『本を読むことよりもその本から学んだことを実践する』ということだと気づきました。
 
 
このことに気づいてから自己啓発本系はあまり読まなくなりました。
 
では、その自己啓発本を読む代わりにどういうことに時間をかけるようになったかというと行動です。
 
 
結局行動しないと人生は変わらない
人生をより良い理想の人生に近づけるためには、結局行動が必要だと考えています。
 
そのため、本を読む時間の変わりに行動するために時間を使うようになりました。
 
・現状のビジネスの問題を改善する
・より売上を上げるために行動する
・お客さんが喜んでくれるための仕組みづくりをする
 
 
こういう行動をするようになりました。
 
実際、僕がアメリカ留学1ヶ月で行動した内容の一部をこの記事に書いています。
ぜひあわせて読んでみてください。
 
 
 
では、本は今全然読んでいないかというとそうではなく、読んでいます。
 
 
ですが、読む本の選び方は変わって、漠然と(自己啓発本等)読むのではなく、
 
・現状の課題を解決するために読む
 
ということを意識して本を選び読んでいます。
 
そして、その書かれている内容を自分の現実に当てはめて考え実践までする。
 
また、ビジネス本だけでなく
 
・小説
・哲学書
 
なども好んで読んでいます。
 
 
つまり、以前の行動は
 
・自己啓発本を読む⇒楽しい・面白い・気分が高揚する⇒再び自己啓発本を読む
 
という流れに大して、現在は
 
・ビジネスの問題を考える⇒その問題を改善するための本を読む⇒本から学んだことを実践する
 
という行動に変化しています。
 
 
ですので、自己啓発本を読むなとは言いませんが、『ほどほどに』とは思っています。
 
 
最後に
今回は『自己啓発本はほどほどに』ということについて僕の考えを書いてみました。
 
まとめると、
 
・読むだけで満足してしまう
・行動しないと現実は替わらない
・漠然と読むのではなく問題を解決するという目的意識を持って読む
 
ということを意識すると、あなたの理想の人生に近づけると考えています。
 
 
行動してなんぼです。
 
自己啓発本を読んで満足するのではなく、ぜひ、意識して行動して欲しいと思います。
 
また、環境に甘えているなと感じている人はこちらの記事も参考になると思うので、ぜひあわせて読んでみてください。
 
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
 
これでブログ連続更新543日連続更新です。