LD系男子
3歳5ヶ月で「言語発達遅滞」「表出性言語障害」との診断をされた男子のその後。
幼稚園&療育センターから公立小学校の普通学級に所属、週に一度通級へ。
言語発達遅滞と診断された子の何%かが進むと言うLD(学習障害/識字障害)へ移行。
療育の成果か「読み書き」がへぼレベルで済んでます。
2018年に某芸能事務所のオーディションに受かったので劇団(養成所)に所属、色んなドラマや雑誌等のエキストラで実地訓練などを重ねて2020年に初めてCMのオーディションに通過しました。アニメシャドウバース公開と同時にシャドウバース2020年春CMに巻き毛の眼鏡要員として登場。高校卒業と同時に芸能活動は引退しました。

LD(恐らく現在ではSLD)の長男の幼少時から小学校での発達指数(所謂総合IQ)を知りたい方が何故か多く何人かの方に問合せ頂いたので表記しておきます(BLOG に記載されてます。 テーマ 言語指導(ST)・心理(11) & 発達検査(WISCⅢ~Ⅳ)(2) 参照)

4歳7ヶ月 田中ビネー DQ 96~98(全検査IQ 98)  小学校六年生 平成28年5月12日 WISCⅣ 生活年齢 11歳11ヵ月全検査IQ(FSIQ)104

LD系男子卒業小中学校の普通級所属IQ奨励は85以上でした。85以上あっても集団適合率が悪い子は診断によって支援級への所属が可能でしたが、IQ85以上の子はほぼ一律普通級に所属し受けられる療育は通級のみでした。正直通級は一般の授業時間から療育時間を捻くり出して通常授業もついていかなければならないのでSLD(学習障害)の子だと非常に厳しいです。(笑)小学校当時はお母さんが頑張って下さいで子供の成績=お母さんの努力みたいになってました。いやもうマジ大変でした。もう二度と出来ない。そして中学校通級は受験に特化してうちは小論文一本、通常授業は受けるだけ(もはや捨ててる)という状態になっていたので、高校以降の成績を考えると、SLDでもその特性に合わせて授業組まないと確実に詰みます。うちは本人が決断してやるって決めたところは実行できたから良かったものの、お母さんが頑張る領域超えてたので本人に任せました! IQ凡人のうちの長男でもかなり苦戦した案件なので、IQ85以下だとそもそもまず自分が決めた事も継続できるかどうか、お母さんがフォローしても継続できますか? 努力を本人が継続出来れば大丈夫でしょうが継続出来なかった場合中学校三年生で詰む感じがするので相当な覚悟で臨んでください。


(2023年(令和五年) LD系男子/四年制専門学校生& 健常次男/中学校三年生)

2023 12/10 LD系男子19歳 記更新
topbanner