なんと合格。
 

都立高校偏差値55~60 倍率2 の高校に同じクラスメイトで成績が次男より高い子が落ちて、 偏差値40(オール3)の次男が合格してる事実よ。

という夢をみたのさ☆ っていう高校のおちゃめなサプライズかと思いましたよ。
絶対受からないって思ったのに。だって内申点差が15、いや18ですよ。
18差っておかしいよ。これって当日点で埋められるもんなんすかね。

ただこの子本当に勉強だけは良く出来る子で、数学は学年一位か二位しか取った事がないんです。まあそれでも奇行が過ぎる子で自由人故先生煽るし脱走するし兎に角問題児過ぎてどんなに勉強が出来ても3が限界っていうアホみたいな事に。いやマジで私次男でどんなにテストの点が良くても素行が悪いと3なんだっていう事実を知りました。


でもさー全教科3だし、数学が異常値で他はそこそこなんだろうな、数学だけ出来てもなあって思ってたんですけど、塾の先生の判定が、数学だけなら偏差値65以上(マジかよ)国語も60以上、理科が60ぐらい、英語も60ぐらい、社会だけ微妙で45ですかね??っていう謎判定で、次男も「俺は神、高校受験なんかEasy」って押し切られました。


塾の先生はこの子は勉強だけなら偏差値60って言ってたけど、偏差値40の子が偏差値55以上の高校に合格するには当日点、400点以上取らなきゃいけないんですよ。80-80-80-80-80ってことですね。国語算数理科社会英語。これって可能なんです?
私はかつてア・チーブメントテストでこれを実現しましたが オール3じゃなくて元々オール4.5の人だったので偏差値63は当然でしたけど、次男の場合は学校の成績がオール3の偏差値40で偏差値55以上持ってる子達に挑む訳ですよ。

どんなハンデ戦だよ。落ちる未来しか見えねえじゃん。だから滑り止めの私立をいい処にしました。数検で内申点加算したり、色々な処に頭下げたりしたよ。二回も面接されたけど。勉強出来るのは結局私立の試験(国語数学英語)でほぼ300点満点取ったらしく普通に奨学金もゲットして、特進コースへの変更をお薦めされたことで証明されました。

この時の私立の試験結果で「この子本当に勉強だけは出来るんだなあ」とは思いました。嘘かと思うじゃん。

多分学校の先生方も絶対嘘だと思ってると思うよ。ただクラスメイトたちは受かったって報を聞いた時「次男なら絶対受かると思ってたよ」「まあ当然でしょうね」という反応だったそうです。学校の成績がオール3だろうがオール2だろうが、次男はテストさせたら驚くような高得点を取る子だっていうのは知られてたみたいですね。頭の良さはテストの点だけとか、成績では測れないものだとは私も思いますがいやはや……。

長男がSLDだったのでどうやっても勉強が出来ず、色々勉強以外の道を模索して高校に進学しましたが、同じ通級のお母さん方の中には 不登校気味だし、色々素行不良だけど勉強は出来るんです、って言う人が結構居ました。うちの子は本気出せば良く出来る子、とか勉強だけは出来るって言う人が多かったんですが、まあ、その場では特に言わなかったんですけど、お母さんの気のせいが多かったですね。全然学校に来てないのに自主勉強だけで、というか素頭だけで、あるいは全く勉強してなくても小6位の勉強は出来てるなっていう子が大半で、本当に成績が1とか2とか3つけられてるのに偏差値60以上の学力がある子の例を私は自分の次男含めて3人しか知りません。
大半はお母さんがそう思いたいだけで本当に学力がある事は少ないのです。

本当に学力があった子、その一人は長男が通級に通っていた時代に一つ上の先輩で、数学の天才でした。IQ180あるとかないとか言われてましたがフツーに不登校だけど日比谷高校に入ってその一年後にはアメリカのどっか大学の研究室にインしてましたね。中学校時代から大学の教授と共同論文書いてたんだってさ。もう一人は次男と同級生で隣のクラスのギフテッド君。言語系の天才だけどIQ170以上ある人って、数学も普通に出来るんだなあって感想しかないです。彼も不登校気味だしぐにゃぐにゃしてて奇声あげまくりで脱走常習犯だけど何処かの研究室に行くそうです。で、うちはたいしてIQ121(幼稚園年長時調べw)の凡人です。
数学だけは妙に出来るな? とは思ってますが、思うぐらいの家でゲームしかしてねーというとても不安な子だったので私が全然信じてませんでしたが今回 受かったので、塾の先生が言ってた「素行は兎も角、学力は偏差値60以上ある子」っていうのは本当だったんでしょう。

本当なんだ、未だに私が次男の存在がイリュージョンとか異世界転生したか灰色になってるか学校の柵にでも擬態しているか……等と信じられませんが、どうやら本当に学力だけはある子だったようです。

いやだっておかしいよ。偏差値40の子が偏差値55の高校に受かるには当日点最低でも400点必要なんですよ。差がえぐい。だって他の子が当日点零点な訳ないじゃん。みんな点を取りに来るんだからさ、元々偏差値55持ってる子たちに -15差、内申点1点は当日点の5~8点って言われてます。満点取っても受からなくない?! って私なんかは思ってましたが、400点以上取れば普通に受かるよってさらっと言われてめまいがしましたが、受かったって事は400点以上取ったって事ですよね?!  400人以上受けて200人しか合格しない学校で次男より下の偏差値持ってる子が居るとは思えないので、一番最低の内申点で突撃してったけどまさか受かるなんて。

次男でどんなにペーパーテストの点数良くても素行不良だと3なんだなーって知りましたけど、偏差値40しかなくても当日点が良ければ偏差値55↑以上の高校に受かるんだなーっていうのを知れてよかったなって思いました。都市伝説じゃなかったんだ~

受かって嬉しいんですが(学費的な意味でもw)一番納得出来てないのは多分私だと思います。次に学校の先生だろうなあ。アホの子の奇行子がなんで受かって、品行方正の子が落ちてるんだよ(# ゚Д゚)って思ってそう。

因みに うちの次男、中二の時の成績はオール2どころか、2と1でした(笑)
1ってあり得るんだ?! って長男の時も思いましたがまさか次男でも拝めてしまうとは思いもしませんでした。1は存在しないって都市伝説を信じてましたが普通に1あったわ。

でそんな奇行子が 偏差値55の高校に 偏差値40で受かったのは誰かの希望になるのだろうか。私はあんまりならないだろうなーと思いつつ、一応置いときます。

こうして新たな都市伝説、内申点が足りなくても頑張れば合格できる! という眉唾物の塾講師の広告が拡散されて行くのだろうなと思ったりもしますが、次男という実例を知っているだけに、否定出来なくなってしまいました。


在りし日のテツ……次男が高校生になったよ。

 

 

 

自己採点だと 国語90点 数学85点 理科100点 社会47点(おいw)英語80か85点だそうです。 

英語が80点でも 402点、英語が85点なら407点取ってるって事ですね。

 我が息子ながら、なんて恐ろしい子! 

 

社会が超絶苦手特に歴史が糞といってましたが、苦手なままで受験が終了してしまいました。 

大学受験の時どーすんだろ。まあ歴史は除外するのかね。