次男高校に入学す。

まあ極普通に入学しました。

内申点27ですが、適正内申点38(副教科4科目二倍計算だと次男の内申は39、適正内申点52ぐらい)の高校に無事イリュージョンではなく入学許可されまして。

いやマジで入学許可、っていう謎の儀式が入学式でありましてね、名前をキチンと一人一人読み上げられたんです。実はここでイリュージョンでうちの次男だけ名前が呼ばれないなんてことはないよね、ってとても怯えてましたが大丈夫でした。(笑)

入学式の日は暴風雨が凄い日で次男の傘が折れました。折れたけどまだ頑張って傘の形骸を保ちかつ、傘の役割果たしてるだけ頑張ったじゃんこの傘という感じですが、間抜けですね……。しかしこの子もこうやって見るとスタイルいいな。長男も相当良いスタイルの男でしたが、次男もかなりなスタイル良し男。因みに足が長いので隣の子より次男の方が身長高いのに座ると誰よりも背が低くなり埋没してしまう故、座ると前が見えなくてこの子相当大変だろうなあと思いました。驚きの座高が低い子です。いやマジで。なんで私の子なのにアシナガ男になったんだろう。私も旦那も何度も言いますが別に足そんなに長くないです。何処から来たのかこの遺伝子。で、この子も高1で芸能活動は引退するそうです。大学行きたいから取り合えず希望校入れるように中学生時代よりは真面目に勉強するそうです。この子はSLDでもなんでもないからその方がいいでしょうな。大体この子冗談なのか希望校東大なんですよ。理由、家から一番近い国立大学だからだと。そんな理由?! いや国立行ってくれれば私も嬉しいですけどさあ。

なんだかな。まあそれも置いといて恐ろしい事に現時点でもこの子多分偏差値55じゃないんですよ。偏差値65以上あるんだと思う。入学前の宿題が3月末の登校日に山盛り渡されたんですが、鼻歌混じりでたった週二時間の塾で全部終わらせてました。なんなんだその謎の実力は。

因みに塾は個別指導学院ヒーローズです。中学校時一年生から週2回、火曜日英語1時間、金曜日英語数学一時間ずつ、の週3時間行ってたんですが、定期テスト前講習(五教科各二時間で全16時間)と受験前の特別受験講習(五教科各12時間+土曜日自主的に過去問やるのに5時間講習で大体三か月で76時間授業)最低コマ数でクリアしちゃったので塾の先生の見立てだと偏差値65以上あって今の高校だと楽勝スイスイなんじゃないかなって事みたいです。

 

驚くべき低価格&驚くべき少ないコマ数で次男は楽々と高校受験を乗り越えてしまいました。一番納得してないのが私です。

 

実際家では絶対勉強しないマンなので本当に家では勉強してませんでした。なんなら宿題も塾でやってました。宿題を塾でやってるだけ。まあでも数学なんかマジで本来1時間で解くような問題集を5分でサクッと終わらせて別の事してたみたいだから塾の課題もこなせてるのか。いいのかわかんないけど。数学の試験大好きなのは最初の5分で全部解いて後の45分は堂々と寝られるからってマジで言ってたし、そして体調不良だったのも重なって全然私この時の数学のテスト期待してなかったけど満点だったからなあ。むしろ具合が悪い方がエンジンかかるというか成績いいとか生来のマゾなのかしら。んで、高校一年生からは更に塾の時間を減らして通常時 火曜日英数二時間のみ(笑)という凄い事に。ただ塾で宿題が完全には出来なくなると思うんだよね。だって火曜日にしか塾がないって事は他の曜日の提出日では家で宿題やらないと間に合わない気がする。が、中学校三年生の時も家で宿題やってる処見た事がないんで多分学校でやりきっちゃってるんだろうなと。まあ別に家で宿題絶対しないといけない訳じゃないからこれもいいのか。

何か判らんけどもうそれでええわ。

 

そしてなんとか入学式前に次男を荷物ごと子供部屋に捻じ込むことに成功しました。

掃除したのは私と長男の二人です。元々長男が一人で悠々と子供部屋を使ってましたが、理由は小4の時に子供部屋に次男を入れた処、自分のベッドの中にジュース持ち込んでPC持ち込んで飲み残しがある缶ジュースの缶を冗談抜きで二百缶以上布団の中に放置し、その缶と共に寝起きして最終的に飲み残しから虫が湧き、二段ベッドの上の長男を強襲、「おかあざんんんんん、なんか虫がいっぱいでたー!!!!(爆泣)」とある日パニック状態になって私に飛びついてきて次男のあるまじき所業が発覚。長男はパニックだし(これはなるわ。私もパニックになりそうでした)絶対掃除なんか出来ないし、次男はしれっと逃げたし、掃除なんかする訳ないので私がえおぇおぇしながら清掃しました。いやもうトラウマになったわ。

それ以来次男は子供部屋禁止。中学校三年生、高校受験が終了するまでリビングが次男の場所。即ち両親の監視下に置かれたのです。置かれるわ。異論は認めない。てか異論あるならお前が!!自分で!!掃除するんだよ! できねーなら黙って言う事聞けや。次やって見ろ、掃除はするけどな沸いた虫てめーの口に突っ込むぞ(# ゚Д゚)!! 食って処理しろ糞が!!

 

そしてその時に掃除をした私以上にトラウマになった当時中二だったLD系男子こと長男は、潔癖症にならなかったのが不思議な位綺麗好きの男子になってしまいました。災い転じて福となすだけど、私も長男もマジであの虫沸いた奴はトラウマ過ぎて二度はゴメンです。そして今回ついに恐れていた次男との同居が始まります。

私は居るだけでリビングと和室を壊滅的にきちゃなくする居るだけで汚物という次男が居なくなったことにより、なんとリビングと和室が常時非常に美しい状態を保てるようになりました。

「おがあざんもでづだっで~(濁音になる程嫌そう)」と長男が懇願するので、私も毎日チェックするようになりました。

幸いうちの息子共はなんでか子供部屋に私も旦那もウェルカムな子たちで 良くドアを開けてます。特に空気入れ替えが長男大好きなので風を通すときはあけといてーと大体開けっ放しです。夏だと逆に冷房を効かせてるから閉めてる事が多いかな。私も旦那も基本子供達の普段の家の状態?には興味がないんですよ。騒音を出すとかどったんばったんするとか部屋を汚す(虫を沸かせるとか)じゃなきゃどうでもいいです。が、この二人事あるごとに「お母さんきてーこれみてー」ってやります。凄まじくどうでもいい事を自慢する、或いは見せる為ですね。最近は俺が音ゲーをやってる処を見てろ(次男)と、僕が学校の先生に褒められた3Dモデル見て(どこぞかの同人やってる友達からやられたような謎の自慢(私は3Dモデルとかさっぱり判んないんです)かな。忍者見せられました。「で?」って返しちゃったので長男はご不満のようでしたが何を言えっていうんだよー。

 

しかし今までは掃除しない汚くする、で怒るのが私一人(そして怒っても掃除するのは私一人)だったのが、長男が+されてどうなったかというと前後で私と長男が次男を挟んで説教するという事に。

「汚くすると怒る人が二人に増えた(倍になった)」とそこだけ不満そうだけど、怒られるだけで結局掃除してるのは私と長男って他人なんだからさ、それって物凄くお得じゃない? 言っとくけど私みたいにお前の尻ぬぐいしてくれる女はこの世に絶対他にいねーし、長男みたいにお前の尻ぬぐいで私より完璧に部屋を掃除してのける男は(シェアハウスとか)長男以外この世に一人だっていねえよ。もう私も長男もお前の唯一だからね?! そこんとこ良く理解して今後生きて行けよ。マジで知らねえぞ。私も長男もお前をいっこも擁護しねえわ。むしろこれだけ言われてなんも出来ない男なままな方が驚異だよ。普通言われるぐらいなら自分の事は自分でちゃんとしようって思うじゃん。なんで「言われるの我慢するから今後もお母さんと長男が掃除して」になるんだよ。あほか。

 

んでもってヒイヒイ言いながら次男とでっかいPCごと子供部屋に捻じ込むことに成功したのですが、感謝の言葉一つないんかって言った処、「ルービックキューブやっていいよ。日本とパラオにしといた」って言われました。

 

要らねぇええええええ?!???

 

この子最近ハマってるのがルービックキューブで恐ろしい事にどんなにがしゃがしゃにしてもこれ2分弱で完成させられるんですよ。

私も長男も妹の子供達従兄弟三人も、他の親戚一同もルービックキューブ完成させられる人が(まあ真剣に誰もやってなかったともいうけど、私は無理、長男も無理でした)ここ40年間程現れなかったのですが、うちの実家で初代ルービックキューブ(1980年7月父入手)を戸棚に発見した次男、手に取ってあれよあれよという間に揃えちゃったんですよ。これにはうちの良く判らん母親(次男にとっては祖母)も相当驚いたようでなんか福島の実家連中にLINEで写真送って自慢しまくってました。

単に揃えるだけじゃつまらなくなった次男が私に(なんで私に一々聞くんだ)「なんかもっと面白い組合せ方ない?」って絡んでくるので「日本の国旗とかパラオの国旗とか、三色旗(色の配置と組合せで無理なものが多い)とか作ればいいんじゃね?」と言ったら最近のお気に入りは日本とパラオだそうです。凄くどうでもいい。バングラディシュも作れるみたいだけど、赤が一面しかないんだから、日本とバングラデシュの国旗を同時に作成するのは不可能だそうです。そりゃそうだ。

 

私にルービックキューブをやらせようとする。余計な世話じゃ。

 

 

 

さて子供部屋はこんな感じ。私と長男の尽力でギリなんとか綺麗?かな?ぐらいで保たれてますが、長男の苦労がしのばれる。私も助力してますが、いつも子供部屋監視なんかしたくねえので大抵は長男が泣きながら片付けてる模様。

次男は自分の出したごみぐらい自分で片付けなさいよマジで。将来成田に辿り着く前に女に逃げられるぞ。

 

次男サイド

 

 

 

長男サイド

 

 

療育指南③ LD系男子小学生時の学習内容等一部紹介

 

 次男の高校受験の話ばかりになっていて、LD系男子の小学校時代の療育、当時どういった勉強をしていたか、学習の進み具合が知りたいというご意見を頂いてたのですが高校受験終わる迄は何も書けないなとずっと放置してました。すみません。

次男が高校一年生になり、私は再び広報委員になりましたが、高二と高三は役員も委員も勘弁して貰いたいと辞退する布石なので(笑)やっと手すきになったのでこの隙に紹介しておきます。

 

不登校関連、ごり押し関連の意見も伺いたいってのがありましたが、そこまで手が回らないというか正直不登校にうちのこたちはなった事がないので余り考えた事がないんですよ。xではDM等で聞かれれば割とポストしてるんですが個人の事情に終始してるので(そもそも意見を求められたポスト内容は兎も角、発言したその個人の事情や子供の状態などを私は直接知らないので個人あての意見は言いようがないというか)全体的な不登校に対する私の意見を言うに終始してしまっています。だって我が子(LD系男子の視点からも何とも言えないw)の立場でも判んないんだもん。本人に聞いても「なんで学校に来ないんだろうね??」で終わりだし、次男に至ってはエルゥという(通信高校に進学してからは普通に通ってるみたいです。今日は5人の友人らの中に混ざって高校生割引で映画を観に行くそうです。さっき次男が出て行きました)不登校生と小学校時代からの友人で、高校も「中三からは学校に来て俺と一緒の高校に進学しようぜ」って次男が再三誘ってかなり無理強いもしたみたいですが結局駄目でしたし。子供が親友ポジションで促しても駄目なんだから母親の私なんか更にどうしようもないですよ。まあエルゥの場合行きたい高校がそもそも次男と違ってた可能性が大ですがw

 

後はごり押し関連でのご意見求められるのは毎年ですけど正直、母親が普通級で頑張らせたいなら子が潰れようがなにしようがお母さんが納得するまで(他人のせいにしない、自己責任だと理解した上で)頑張らせればいいんじゃないのって最近思うようになりました。前は子供が可哀想とか子供が辛いんじゃないかって思って反対派だったんですが本当に駄目だったら転校なり転籍なりすることになるだろうし、大丈夫だったら私が気を揉もうがどうしようが普通級で普通に過ごすでしょう。Xもブログもその子の状態を正確に書いてるとは思いにくいし、書かれてない事も多いんじゃないかと思います。

ただ支援級を勧められた、泣く泣く支援級に転籍することになった、恨んでやる……とか、支援級に居たかったのに追い出された。子供が荒れて無理になった私は納得してないのに先生のせいで支援校に行くしかなくなった。先生がもっとちゃんと向き合ってくれてたら支援校に行かなくてもすんだのに、恨んでやる……。っていう感じのポストやブログがあると他人を恨むぐらいなら、子供がどんなに荒れようがどうしようがお母さんのご希望通りの場所に子供を居させるべきだと思いますね。まあ本当に子供に対処できなくてその学校の先生が恨まれるのを覚悟で転籍や転校を勧めてる場合もあるんでしょうが、私が観た感じそういう決死の覚悟の転籍や転校を先生が薦めるって事例はあまりないので、勝手に慮って自分が折れたのを他人のせいにしてる処が多いんだと思います。そしてそういうのは正直見苦しいので、「先生が言うから転籍したのに、先生が言うから転校したのに」ってずーっと何十年も引きずるぐらいなら、子供が木っ端みじんになろうが、強度行動障害で破綻しようが、自殺しようが何しようがその場に踏みとどまるべきって思っちゃいます。大抵そこまで度胸がないから人のせいにして子供の事も誤魔化してるんだろうけど。

 

で最後の一つはLD系男子の小学校時代の数学(算数)の勉強進行度はどんな感じだったのか、という奴でこれは答えられそうなので自分の他のブログの記録を引っ張ってきました。当時別途ブログを持っていて2016年にAmeba復帰するまでそちらの方をメインに記録してたんです。Amebaは2008年から2016年に復帰するまで8年間休止状態でした。単なる学習の記録というより、Amebaの方は同じ発達障碍者で療育を頑張ってる同志の為に療育の仕方、方法などの紹介をメインに記載してました。

 

長男はSLD(限局性学習症)ですが、数学障害は殆ど(一部比の概念がない)持っていないので普通に進めてたと思います。ただ、日本語を読むのが難易度高くて、問題を読んでる間に試験時間が終わる(笑)というどうしようもない状態になっていた為、家では私が口頭で問題を読み上げ、出来るだけ図形と口頭での読み上げ計算による学習指導を行っていました。

ほぼ毎日私が夜二時間長男とマンツーマンで国語と算数は教えてたんですよ。小6までの日本語、漢字、片仮名ひらがな、算数はきちんと入っていると思います。比の概念だけはないので、比率の計算は出来ないですがスマホや電卓があれば答えは出せます。

 

図形問題ですが、教え方をバイト先の漫画の先生に昼食中にまで指南仰いだり、日能研のyoutube講座見て教えたりしてました。

問題集はマイティ―パル。

 この中でも私自身が書いてるけど、単に只管「子供に」計算問題を解かせる、やらせる=勉強を教える、だと勘違いしてるお母さんが相当数いると思います。

 

私はLD系男子に算数や国語を教える時、まず同じ問題を私が全て自力で解きます。そしてその解き方が高校で習う定理を使う、中学校で習う知識を使うものだった場合、それを削除して、小学校五年生にも判る方法で教えるように考え直してました。兎に角私は長男に教えた時「過去最高に勉強してる」って思ってました。中三の時、高校受験時に一番勉強したって思ってましたがそんなのは序の口で、まさかアラフォーになってこれ程真剣に全力で小学校の勉強をすることになるとは思いませんでしたよ。

その位、長男に教える前に自分が理解する、自分が全て一度長男がやる勉強をする、という事を自分でしてたんです。

 

元々小学校の先生なら兎も角、一般人でそこら辺の主婦ならその位やらなかったら子供に小学校の勉強を教えるなんて不可能なんですよ。自分が出来ない事を他人に教えられると思います? 自分が出来ないのにやらせてるなんて鬼畜の所業です。

まあ私は自分が理解してない事は子供に教えられないのでまずは自分が理解って事になったんですけど、この件に関しては私が絶対正しいと思う。

 

 子供を普通級に捻じ込む親、支援級に捻じ込む親で唯一私が許せねえなって思うのは、「小学校の勉強なんて楽勝ですよ。出来ない事は私が教えます♥」っていとも簡単に言う親ですかね。そして大体出来ない。あほかと。

私の母も私が勉強してないって主観で思うだけで寝ている私をハンガーで殴って叩き起こし、寝ないで勉強しろ!!って仁王立ちになる親でしたんで本当に憎しみすら覚えます。自分じゃ全く出来ないし判ってない問題をやれと監視して無理矢理勉強させてそれが勉強を教えたって自負してる毒親が多すぎんだよ。

阿保なの?馬鹿なの? それ勉強教えてないよ。勉強しろって無理強いしてる勉強っぽい苦行をさせて勉強しても身になってないわーって更に苦行を上乗せしていく悪鬼かな?

 

 ハッキリいいます。自分が出来ない辛い事を子供にさせんなよ。

やらせるなら出来るようにまずは自分が勉強しろ。そして子供が出来るだけ苦痛のない方法で教えてやれ。

教えても判らないようなら、自分が悪いんだよ。指導者が悪いの。何時も言ってんでしょ、アンタも言ってんじゃん、先生が悪いって。そうだよ指導者が悪いんだよ。教えられない母親のお前が悪いんだよ。

 

以下2016年LD系男子が五年生の時に多角形(図形)問題を長男に教える前に私が試行錯誤していた内容の記録です。

参考にどうぞ。(そしてこの問題はちゃんと今長男は理解し身に着けています。教えるのに二ヶ月ぐらい私が頑張りました!)

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま
多角形の角度問題  五年生版の(多分)正解
│学校・子供│→2016/03/09 21:59


 対頂角の定理と外角(スリッパ)の定理は 中学校二年生標準の問題なので使わない。
となると、使えるのが 「多角形の外角の和は360度」だけなので、これだけで解く というのが正解らしい。

 だから小学校五年生の問題の解き方の方が難解になってしまうのであろう。
ようするに、私を昔苦しませた「つるかめ算」と「旅人算」の基本公式を知らない状態で解くという縛りのある 問題の解かせ方をしたいらしい。
私には理解に苦しむところがあるんだけどさ、よーするに「柔軟な発想を育てるため」でこれわざとやってるんだとよ。
でもつるかめ算と旅人算は「やっぱ難しすぎるよね、てへw」みたいに20年ぐらい前にゆとりで小学生時代にやらせるのはやめて(有名私学の中学入試問題では大量に出るようなので、選ばれし子供たち限定では五年生定番なんだろうけど)中学生の内容と一部チェンジしたらしい。
その代わり、多角形問題は「子供の思考力を育てる」という名目で、中学校二年生から小学五年生に降格してきたっていう状態なわけだ。

ちょっと調べたんだけど、今の小学校五年生の内容は、ゆとり世代の「中学校一年生相当」のものが下されてきてるんだってさ。
うちの息子ゆとり世代だったら、普通の小学生として授業についていけたんじゃないかなあ。

いいんだか悪いんだかわからんけど、まあゆとり世代の健常児は逆にできる人とできない人が滅茶苦茶離れただろうなあって思っちゃいます。だってこれ子供やらないよ、やらせなきゃ絶対覚えないだろ。まー私はゆとり前世代だから「やればできる」って自分がちゃんとやれてたから思えるだけましかも知れないけどさ。道理で家庭で教えるお母さんが皆無なはずだよ。教えてるお母さんは子供をきっと私立に入れてるんだろうなあ。


で、私は解き方わかったけど、これを果たしてうちの長男が理解できるのか? と今日知人に相談したら、「自分もそうなんだけど、耳で話されてもわからんので、図に書いて、説明も書いてほしい」と言われたので、星形問題の解き方を、 対頂角の定理を使用したバージョン、と 外角(スリッパ)の定理を使用したバージョンと、 多角形の外角360度を使用したバージョンの三つに分けて 図解で説明してみたら、通じてもらわないと困る「多角形の外角360度」が全く理解してもらえませんでした。

私「……」
知人「……。いやちょっとまってよ、これ五年生に説明するバージョンが一番難しくない? なんか意味が分からないんだけど……」
私「それは私の絵(図)がへたくそっていうのも多少ある気がしないこともないですが、まあ私も同感です。これ、360度の説明が一番なんか難解なんですよね。絵で示しても一瞬悩むでしょ? いや私の絵がへたくそなだけかもしんないですけど、そうか……」
知人「大人なのによくわかんなくてごめん」
私「いや私もこの360度のことは全く失念してて、スリッパで最初解いちゃったんですよ。んでもってそれで解くと、それ以外思いつかなくなるんですわ。大人の限界つーか……頭が固いっていうか。後で中学校二年の多角形講座をYoutubeで見て「あーそんなのもあったあった」って思いだしたっつーか。だってこれ、一般生活で絶対使わないでしょ。何に使うんだよっていう……。デザインでたまに使うというかこういう形作ったりしますけどさ、こんなの計算にしろなににしろ今はイラストレーターとかソフトが頑張る話で私が計算するものじゃないでしょう。つか計算して図形描かないでしょ、今時」


 と、まあ、大人にも難解なのがうちのLDの息子に理解できるはずもねーだろということで、まあ知人に「ここがわかりにくい」「こっちの図も書いてくれるとわかるかも」とアドバイスされた通りにちょっと書き直してみました。

あとこれだと確かに 式が書けるので式も書いときました。

式)180×5-360×2=180 です。


協力してくれた方々ありがとうございました。

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高1男子、次男は大の風呂嫌いというより風呂面倒男子でしたが、アールグレイの練り香水、タマノハダオレンジシャンプーなどの本人が良い香りと認識するものを取り入れることにより、風呂に面倒がらずに入れる男子に大変身。

家族全員で使えるものがお薦めです。うちはなんかオレンジシャンプーからの、アールグレイのボディミスト、練り香水等で落ち着きました。

タマノハダシャンプーはうちの家族には一番良かったです。