トミカ50-12 トヨタ GR ヤリス | 朝比奈武弘のトミカ写真館

朝比奈武弘のトミカ写真館

動画で紹介したトミカが所持してるのか判断できなくなってきたので管理用に掲載。掲載画像は全て二次利用不可。このブログはタカラトミーや各特注元とは一切関係ありません。基本的にiPhoneで撮影した画像を掲載しております。


今日のトミカは2020年10月から2023年6月の間、トミカ通常品で販売されていた「50-12 トヨタ GR ヤリス」です。このトミカは2020年9月にトヨタ自動車から発売された3ドアハッチバッククーペで、GRブランド専売車種としては「GRスープラ」に続く2台目の車種となっています。プラットフォームこそトヨタヤリスと同じGAプラットフォームですが、車両前後で異なるプラットフォームを組み合わせており、専用車種となっています。


トミカはベトナム製で、アクションはサスペンションのみとなっています。トミカでは箱絵を見る限り、BBS製の専用18インチ鍛造アルミホイールを標準装着している最上級グレードのRZ High perfomanceを再現しているようで、ボディカラーは実車に設定されているプラチナホワイトパールマイカという特別塗装色を再現しているようです。


ヘッドライト及びトヨタのCIエンブレムはタンポ印刷で再現されており、フロントグリルはモールドの上からマットブラックで彩飾されています。フォグランプはモールドせ再現されており、本来であればフロントグリル部にはGRのエンブレムを装着していますが、トミカでは省略されています。


こちらのトミカは今日のトミカ・Sでも詳しく紹介しています。


トミカ紹介台数 0496台目


こちらのトミカは初回特別仕様も販売されており、初回限定トミカのこちらのボディカラーは実車に設定されているエモーショナルレッドⅡという特別塗装色を再現しています。通常モデル同様にヘッドライトはタンポ印刷で再現されており、ドアハンドルはモールドで再現されています。


ホイールは実車が黒色のアルミホイールである事から、トミカでも黒色のワイドホイールを装着しています。テールランプは赤色のタンポ印刷で再現されており、トヨタのCIエンブレムやGRヤリスのエンブレムもタンポ印刷で再現されています。バックドアが開かないモデルではありますが、リア3面のガラスはタンポ印刷で再現されています。


実車のルーフは軽量化の為にカーボン製のルーフとなっていますが、トミカではなぜか艶ありのブラックとなっています。リアスポイラーはマットブラックのものとなっており、これはルーフとの塗装が逆になっているように感じます。バックドア部にタンポ印刷で入ったGR-FOURのエンブレムはトヨタスポーツ4WDのDNAを継承したアクティブトルクスプリット4WDシステムのことで、これはセリカGT-FOURへのリスペクトも込められているそうです。


トミカ紹介台数 0497台目


こちらのトミカは動画57秒から詳しく紹介しています。