トミカ117-7 トヨタ GR スープラ | 朝比奈武弘のトミカ写真館

朝比奈武弘のトミカ写真館

動画で紹介したトミカが所持してるのか判断できなくなってきたので管理用に掲載。掲載画像は全て二次利用不可。このブログはタカラトミーや各特注元とは一切関係ありません。基本的にiPhoneで撮影した画像を掲載しております。


今日のトミカは2019年8月から2023年10月の間、トミカ通常品で販売されていた「117-7 トヨタ GR スープラ」です。このトミカは2029年5月17日にフルモデルチェンジしたトヨタ3代目(A90型)スープラをモデルにしており、商品名としてはGRスープラとして販売されました。


トミカはベトナム製で、アクションはサスペンションのみとなっています。テールランプやトヨタのCIエンブレム、GRエンブレムがタンポ印刷で再現されており、通常モデルのボディカラーは実車に設定されているプロミネンスレッドを再現しています。マフラーやリアフォグランプはモールドで再現されていますが、塗装等は省略されています。


ヘッドライトはタンポ印刷で再現されており、ボンネット上にはトヨタのCIエンブレムがタンポ印刷で再現されています。フロントバンパーリップ部はシャーシ一体型のプラスチック製パーツで再現されており、グリル部の網目はモールドで再現されています。ちなみにGRスープラは令和最初の新型車となりました(純粋な日本車としてはマツダ3が初)。


トミカ紹介台数 0390台目


こちらのトミカは初回特別仕様も販売されており、初回限定トミカのこちらのボディカラーは実車に設定されているマットストームグレーメタリックとなっています。ヘッドライトやトヨタのCIエンブレムは通常モデル同様にタンポ印刷で再現されており、こちらもワイドホイールを装着しています。


GRスープラはBMWと共同開発しており、エンジンやサスペンション等のプラットフォームをBMW Z4と共有しています。しかしそれ以外の内装やボディはトヨタが開発しており、Z4と姉妹車(兄弟車)という訳ではありません。生産もオーストリアのマグナ・シュタイア社が担当しています。


トミカ紹介台数 0391台目


こちらのトミカは動画16分30秒から実車画像と共に詳しく紹介しています。