これまでのメルカリの話はこちらです。







今日は、メルカリ発送時の
梱包について書きたいと思います。


メルカリをやってみたいけど、
色々なサイズの梱包材がないし
考えると面倒くさい、、、
という方も多いのではないでしょうか?


実は、私もすごーく面倒なイメージが
ありました。

また、断捨離をしていた時に、
家のあちらこちらから出てきた
段ボール類、キレイ目の箱、
洋服などを買った時にもらったキレイな
ショップバッグ等々、
ほぼ根こそぎ処分してしまったため
メルカリを始めた時はそういう類の
ものは家にはほとんど無く…


本当に、売れてから考えよう口笛
という感じでした。


でも、100均で少し買い足した以外、
今のところ家にあるもので全て
まかなえています。

そして、自分で意外だったのが、
あんなに面倒だと思っていた梱包が、
やってみるとけっこう楽しくて
ピチッとキレイに包めるのが、
私はとても好きだったみたいです爆笑


やりたくないことは、とことん気が重くて、
なかなか動かないのに、
売れてから梱包して発送するの
私めっちゃ早いです(笑)←楽しいからドキドキ


では、どんなモノを使っているか
ご紹介させていただきます。


1.茶封筒とラッピングバッグ
ダイソーで購入。



 後から、小さなサイズもダイソーで
買い足しました。(小さめの本用)


先日の記事でもご紹介しましたが、
本の発送が1番楽です。
雨濡れ防止のために、ビニールの袋に入れて
います。

本以外にも洋服やDVD、スマホケースなど
厚みがないものの発送に使えます。


2.プチプチ


我が家には、サンキャッチャー販売用に
元々ロールのプチプチがありました。

メルカリで頻繁に梱包をするようになって、
使いやすいように、写真のように設置しました。
キトイレットペーパーのように、クルクルと
引き出せるようにしたので、
商品に合わせて必要な長さをサッと出して
切って使うことが出来て便利です。


本以外のものは、ほぼ何でもプチプチで
ぐるぐる巻いてしまいます。


箱入りの商品
(このような箱自体も綺麗な状態で送りたい)
箱なしの食器
DVDボックス
スマホケース
箱なしの電化製品
など

シリーズものの本など複数の本が売れた時も
ちょうど良いサイズの箱がない場合は
プチプチでぐるっと一巻きして
本を動かないようにしっかり固定して
(ここポイントです。動きやすいと
発送中に傷ができる可能性があります)
から袋に入れて発送したりします。


3.ビニール袋

1のラッピングバッグに入らない大きさの
本や、箱に本を複数冊入れて送る場合などに
水濡れ防止のために入れています。

こんな感じです。

これも家にあったものです。


4.段ボール

家にあった箱は1度全て処分しましたが、
アマゾンや、楽天、食品の宅配などで
段ボールはすぐに家にたまります。

私は大きいサイズの段ボールを使うことは
ほとんどないので、なるべく小さいサイズの
箱だけ取っておいて発送時に
再利用しています。

箱に入れたいけど、小さなちょうど良い
サイズの箱がなかった時はかなり見た目は
悪いですが、段ボールを小さく切って
貼り合わせて出したことが2度あります。
(大きな箱に入れてしまうと、送料が
高くなるため。)

それで、悪い評価をいただくことも
ありませんでしたが、けっこう自分が
面倒で嫌でした。

できれば、別の方法にしたいので、
割れ物等でない限り今は
ちょうど良いサイズの箱がない時は
プチプチでくるんで、袋に入れて発送
しています。


5.ショップバッグや紙袋



こんな感じで包んで発送します。


スーパーの袋はさすがに
薄いし、見た目も。。。

なので、服や雑貨を買った時などの
キレイ系の袋を少し取っておいて
再利用しています。(気休めゲラゲラ)


上にも書きましたが、
ちょうど良いサイズの箱がなくて、
割れ物でない場合は、
プチプチ+ショッピングバッグで
発送しています。


6.緩衝材
こちらも、ネットで買い物をすると
大抵入っているため、再利用しています。
再生紙や、空気が入っているタイプの
ものでもなるべくコンパクトなものだけ
取っておいています。

送料が余計にかからないように、
なるべく余白の少ないように
段ボールに商品を詰めますが、
それでも、隙間が出来た時に使います。


7.テープ類
クリアのテープと、セロハンテープと
マスキングテープを使い分けています。
マスキングテープを使うと綺麗に
仕上がります。

これらも全て自宅にあったものです。



こんな感じで、ネットで何か買って
届いた時に少しだけ、使えるものを
取っておくくらいで、十分やりくり
できました。


あまり節約の意識もなく、
いかに家にあるもので手間をかけず、
キレイにスピーディーに対応出来るかが、
私はゲームみたいで楽しいです爆笑


そうそう、メルカリで商品を買った時に
丁寧に手書きのメッセージをくれた方が
いて心温まりましたが、
私は面倒なのでやっていません。

そういうのが好きな方は
やってもいいかもしれませんが、
高評価を得るために無理してやるとか
だったら全く必要ないと思います。


お礼はメッセージでも十分送れます。

いかに、自分が得意なことだけして
無駄を省いてラクに、楽しんで取引き
出来るかが私には重要なのですちゅー



こんな感じで、新たに箱を購入したり
専用の袋や緩衝材を購入することなく
再利用メインで梱包していますが、
取引評価は全て高評価をいただけて
いるので、無駄もなくて
良いのではないでしょうかゲラゲラ



でも、可愛い包装に凝りたくなったり
やってみたくなったら利益関係なく
やってみるかもしれませんラブラブ


合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
サンキャッチャーのオンラインショップは
こちらですキラキラ


キャンドルアーティストのCOCOさんとイベントに出展します。

☆ 11月10日(土)   10時~16時

Harvestival

販売&ワークショップ

流山おおたかの森駅南口都市広場