メルカリの話はこちらです。








メルカリをやりながら、
だいぶ断捨離も進んだおかげで、
キッチンがスッキリしました。

AFTER

BEFORE
インテリアブロガーさん達の足元にも
及びませんが、これだけスッキリして
本当に本当に料理も洗い物も
しやすくなりました爆笑

3年も放っておかれたレンジフード(←おいあせる)
今は週一で掃除出来るようにまで
なりましたびっくり

片付けの威力って、人の行動まで
変えてしまうんですね。

すごい!!


 
前置きが長くなりましたが、
今日はメルカリでやってしまった失敗に
ついて書きます。



検品ミス
メルカリって、出品前に
商品の状態をチェックして
傷や汚れがあれば、
その点も説明文や写真に
載せておきます。

そうしないと、当然ながら
トラブルの原因になりますよね。


綺麗だと思って購入した服などに
シミが付いていたとか
ふつうにイヤですよね。



ところが、やってしまいましたアセアセ


ほぼ新品に近い綺麗な状態として
出品していた本が売れて
発送しようとした時、、、


ゲゲゲゲロー


本の表紙に薄っすらとシミがゲッソリ

完全に見落としていました。



慌てても仕方ないので、
ご購入くださった方にメッセージを
送り、お詫びとともに商品に汚れが
あったことを伝えました。

その上で、取引をキャンセルするか
お値引きで対応するかを提案させてもらった
ところ、お値引きで対応することに
なりました。


メルカリは、何らかの事情があった場合
双方の同意の上で、取引をキャンセルする
ことが出来ます。
(商品発送済みの場合は、返品してもらって
からキャンセルをする。)


購入された商品は金額等
変更できないため1度キャンセルを
させてもらって、値引き後の価格で
出品し直し、再度購入いただく
ということになりました。


先方にはこちらのミスで
お手間を取らせてしまいましたが、
その後はスムーズに進み
取引評価も「良い」をいただくことが
でき、ホッと一息つきました。


誠意をもって即対応した結果、
トラブルにならずに済みました。
有難いことです笑い泣き

出品前によく確認することは
改めて大事ですね





発送方法の選択ミス

ゆうゆうメルカリ便で発送する際に
A4サイズのゆうパケットか
60〜100サイズのゆうパックを
アプリ上で選択して宛先のラベルを
印刷します。


その際に、本当は大きなゆうパックを
選択しなければいけないのに、誤って
ゆうパケットを選択してしまいました。


そうすると、送料が足りなくなってしまうため
発送した荷物が戻ってきてしまいました笑い泣き


郵便局で発送した場合は
郵便局員さんが間違えてることに
気付いてくださるようですが、
今回コンビニ発送で、しかも
新人さんが受付てくれたため、
お互いに気が付かず。


間違えた私が悪いのですがえーん

1度先方に発送通知を送ってしまうと
発送方法が変更出来なくなってしまうため、
もうメルカリ便は使えません。


今回はたまたま最初に発送方法を
未定にしていたため、
匿名配送にはなっておらず、
先方の住所や氏名がすぐにわかったため
普通のゆうパック(割高)で発送し直しました。


こちらも、商品が戻ってきてしまった
時点で、先方に連絡を入れて
お詫びと発送し直しのことを伝えました。


こちらも、取引評価では「良い」を
付けていただきましたが、うっかり屋の
私はもう少し気を付けないとなぁと
思いましたあせる




この約1ヶ月で60件近い取引が
ありましたが、今のところどの方も、
誠実で丁寧な方ばかりで
イヤな思いなどしたことはありません。

顔も見えない、短いやり取りですが、
皆さん対応も迅速で本当に
キチンとした方が多いのだなぁと
実感しています。


取引の件数が多くなると
変な人に当たることもあるのかも
知れませんが、顔が見えなくても
こんなに誠実な方ばかりなことに
日本っていい国だなぁなんて
シミジミと思ったりしています照れ


明日は、メルカリの梱包をどうしているか
書く予定です。こちら



合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格
サンキャッチャーのオンラインショップは
こちらですキラキラ


キャンドルアーティストのCOCOさんとイベントに出展します。

☆ 11月10日(土)   10時~16時

Harvestival

販売&ワークショップ

流山おおたかの森駅南口都市広場