今までのメルカリの話はこちらです。




私はけっこう本やCD、DVDも
出品しているのですが、
これらは本当にお安く出しています。


でも、古本屋さんに持って行ったことが
ある方は分かると思いますが、
本って何十冊も持って行っても、
100円にもならなかったりするんですよね。


なので、1冊の利益が100円程度でも
有り難く出させてもらっています。
それに、私意外と梱包するのが
好きみたいで、包む作業も楽しんでいますおねがい


そんな、利益100円程度の本を
発送するために娘を連れてコンビニに
行くと、100円超のお菓子を買わされて
利益が帳消しになるという悲劇が
よく起きます(笑)

発送に気を取られて、
こんなん一緒に会計したら410円もして、
ブタが心底憎たらしく見えました笑い泣き





今日は、新しいものから古いものまで
売れやすい本や苦戦中の本について書きます。

(一般的な個人の持ち物のため、
偏りがあることはご容赦くださいます。)


1.人気ブロガーの本
今をときめく人気ブロガーさんの本は
あまり価格も落ちておらず、
すぐ売れました。




私はhappyちゃんが大好きで、
本を買ったり、DVDを買ったり、グッズを
買ったりしていましたが、
今年の春以降なんとなく、happyちゃんは
もう卒業かなーという気持ちに
なってきました。
嫌いになったり、嫌なことがあったわけでは
ないのですが、本当になんとなく。

持っていたものも、自然と手放す気持ちに
なったのですが、happyちゃんは本当に
本当に人気があって好きな方に
すぐにお譲りすることができました。


他の人気ブロガーさん達の本も
ほぼ手放しましたが、時間がかかった方も
いますが、ほぼ売れました。




2.趣味の本
夫が持っていた古いスコア・楽譜や、
私が持っていたフラダンスの本、
ハワイで買ったフラダンサーの写真集や
海外で買ったインテリアの写真集、
料理の本
自然派育児に関する本...etc







万人ウケしないけど、
その方面のコアな人達が読むような本は
古くても意外とすぐに売れました。



なので、趣味関連の本などがたくさん
あり過ぎたり、過去の趣味の本が
たまっているという方にはいいかも
しれません。


3.今流行りの海外ドラマ
今流行りのwalking deadの
コンプリートボックスですが、
現在出ている全シーズンは
持っていませんでしたが、
出品後すぐに売れました。


逆に、現在出ている全シーズン
揃っていて、私はとても大好きな
海外ドラマがあるのですが、
一般的にはそこまで話題になっていなかった
ため、売れるまでに1ヶ月近くかかりました。


いずれも、シーズン4くらいまで
持っていて1万円を超える比較的高価な価格で
売れています。


4.売れるのに時間がかかる、
または売れにくいもの

(現在進行形で人気のものは
持っていないため4,5年前の作品から
数十年前の作品の話です。)

○ほぼ売れずに残っているもの
全巻揃っていないコミック
単品のコミック
単品の小説
有名ミュージシャンのCD(ベストアルバム含む)



○時間はかかったけど売れたもの
   (出品後2ヶ月以内程度)
全巻揃っているコミック
   →作者のファンが現れるのを待ちます。
    30年以上昔のものすごく焼けの
    あるものも売れました。



同じ作者の小説まとめ売り
   →作者のファンが現れるのを待ちます



ちなみに、とても古いですが、
手塚治虫さんのコミックで
全巻揃っていたものはすぐに売れました合格



本に関しては、こんな感じです。
特に2は多少古くても、
趣味に関するマニュアル本など
安く手に入れたい、どんな感じか
お試ししてみたいという需要が
多いように感じました。


次はメルカリでやってしまった失敗話を
書く予定です。こちら


ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

サンキャッチャーのオンラインショップは
こちらですキラキラ


キャンドルアーティストのCOCOさんとイベントに出展します。

☆ 11月10日(土)   10時~16時

Harvestival

販売&ワークショップ

流山おおたかの森駅南口都市広場