過労と苦労
過労死という言葉があるが
人間、過労では死なないと俺は思う。
脚光をあびて多忙を極める芸能人が過労死したという話しは聞かない。
充実しているからだ。
結論を言うと過労死と言われるものは「苦労死」なのだ。
度を過ぎた苦労は体と精神を蝕む。
「苦労死」しそうな人は、何かを捨ててかからなければならない。
そして空いたスペースに「充実」と言う二文字を入れるのだ。
何かを捨てなければ何も得られない。
ただしこれには勇気がいる。
勇気を出して切り捨ててる人間は不思議に切り捨てられても怒らない。
夏が終わる。
秋が来る。
人間、過労では死なないと俺は思う。
脚光をあびて多忙を極める芸能人が過労死したという話しは聞かない。
充実しているからだ。
結論を言うと過労死と言われるものは「苦労死」なのだ。
度を過ぎた苦労は体と精神を蝕む。
「苦労死」しそうな人は、何かを捨ててかからなければならない。
そして空いたスペースに「充実」と言う二文字を入れるのだ。
何かを捨てなければ何も得られない。
ただしこれには勇気がいる。
勇気を出して切り捨ててる人間は不思議に切り捨てられても怒らない。
夏が終わる。
秋が来る。
身を低きに置く
河や海が数知れぬ渓流のそそぐところとなるのは、身を低きに置くからである。
その故に、河や海はもろもろの渓流に君臨することができる。
同様に、賢者は、人の上に立たんと欲すれば、人の下に身を置き、人の前に立たんと欲すれば、人の後ろに身を置く。
かくして、賢者は人の上に立てども、人は重みを感じることなく、人の前に立てども、人の心は傷つくことがない。
老子
(皆さん、お久しぶりです。
一週間近く更新出来ませ んでした。
夏休みを沢山とったので今日がお盆休み以来久しぶりの休日です。
更新していないにも関わらずペタ下さった皆さん、本当にありがとうございます。
この一週間、仕事する→疲れる→サウナ行く→よく眠れる→仕事するの繰り返しでした。
家の風呂ほとんど使ってません。)
その故に、河や海はもろもろの渓流に君臨することができる。
同様に、賢者は、人の上に立たんと欲すれば、人の下に身を置き、人の前に立たんと欲すれば、人の後ろに身を置く。
かくして、賢者は人の上に立てども、人は重みを感じることなく、人の前に立てども、人の心は傷つくことがない。
老子
(皆さん、お久しぶりです。
一週間近く更新出来ませ んでした。
夏休みを沢山とったので今日がお盆休み以来久しぶりの休日です。
更新していないにも関わらずペタ下さった皆さん、本当にありがとうございます。
この一週間、仕事する→疲れる→サウナ行く→よく眠れる→仕事するの繰り返しでした。
家の風呂ほとんど使ってません。)
人生の生け花
生け花は花をいけて花を活かす芸術だ。
人生では生を活けて輝く瞬間を創りだす事が大事だ。
ずっと輝かなくていい。
瞬間でも心が震える時を定期的に持つ事だ。
人生があざやかになる。
人の軸に振り回されていると疲れる。
RYU
人生では生を活けて輝く瞬間を創りだす事が大事だ。
ずっと輝かなくていい。
瞬間でも心が震える時を定期的に持つ事だ。
人生があざやかになる。
人の軸に振り回されていると疲れる。
RYU