この記事は月曜日(1月14日)の「サバイバルエアロビクス茨城大会」のレポです☆

今年一番の冷え込み?の中、サバ茨城大会に行ってきました。
昨日の記事、「サバイバルエアロビクス茨城大会、戦い終えて」の記事でもご紹介しましたが、今回はアクシデントにて、故障を抱えたままでの強行出場でした・・・。

ともかく、
・楽しむこと。
・力を出し切ること。
・ケガをしないこと。
で、出来るところまで、無理が出たら潔くリタイア、の気持ちでした。

けど、会場内に到着すると、TIP友さん、ブログでお知り合いになった方々、数々のイベントレッスンでご一緒する方々、そして「ブログ読んでますよ~」と初めての方・・・。
沢山の人と、「頑張ろうね~」と声を掛け合うと、俄然やる気モードになってくるものです☆

けど、今回は「無理は禁物」でしたので、自分の状態を確かめ合いながらのスタートでした。

ファーストステージ
1セット目:松澤先生。
東武練馬店でのレッスンが無くなって約1年。
久々のリード復活で、胸に熱いものが・・・(涙)。
プレウオーミングUPですから、姿勢が審査対象でしょう。多分。
体も冷え切っている中だったので、ヨガの要領で自分の体と対話しながら、しっかりと解しを入れながら動かしてみました。
ここで四肢をしっかり意識できておくと、後々可動域が大きく動くか?変わってきますしね。

2セット目:林先生。
初見のイントラさん。
リードがドンドン展開されていく巧緻性。
Aブロック:キックボールチェンジとバックマンボの組み合わせ。
Bブロック:3拍子Vステップとリープの組み合わせ。
がポイントだったような。
Bについては、3+3+2拍子の8拍子。
最初の3拍子でミッドインパクトで弾みながらのVステップ
次の3拍子でやはり弾みながらの下がりながらのバックマンボ
最後の2拍子で前に出ながらのリープ。
4拍子で数えるとつまづきそうになりますが、分解してよかったみたいです。
(コリオスタイルのDVDで数多く紹介されていた3拍子のアレンジの応用ですかね?)

3セット目:沼尻先生。
初見のイントラさん。
「大きく動かして~」とのこと。可動域でしょう、多分。
今日は弾む動きに不安を抱えていたので、ともかく、弾めない分は、四肢をしっかり動かして可動域が出ているように意識してみました。
ジャンピングジャックなど、お約束の動きもあったのですが、本来ならば弾む動きで躍動感を出すところですが、今日は自重。
その分しっかりと四肢の可動域をメリハリだしてやってみました。審査員にしっかりと伝わるように。

4セット目:竹ケ原先生。
ダンスチックなコリオ。きっとリズム感でしょう。
サイドマンボしながらチャチャチャを踏むリズム。
サンバステップのような感じ。
その後にシャッセターンを斜め方向に展開。
細かく拍を刻むリズム、そしてシャッセターンで捻り、と故障箇所に負担のかかる動きだったので、結構焦りながらのセットでした。

5セット目:石塚先生。
複雑なコリオ。
途中まで組み立てながら、途中でアレンジが入る展開。
まずはアレンジ前の基本形を押さえることが大切。
4カウントあったら、ターンが入るのか?チャチャがはいるのか?それともビハインドターンが入るのか?
コリオが展開している際も、「ここは後で何かアレンジが入りそう」と思いながら、拍を押さえることに専念。
けど、結論から言うと、アレンジが入った最終形のコリオは、「楽しくてしょうがありませんでした♪」なコリオでした。
手のアレンジが入らなかったのが救いだったかも。

6セット目:間宮先生。
2度ほどイベントレッスンに出稽古に行ったのですが、その時よりも「大きく動く~」とリードを繰り返していました。
やっぱり可動域でしょう。
弾みながらのフロントニーアップや、リープなど、アピール度の高い動きが多かったです。
けど、種類は多くなかったので、ともかく、「しっかりと動きが大きく見えるように」と思いながら、その動きのところだけしっかりとアピール。
それ以外は、自重しながらのセットでした。


ということで、今回は故障箇所もあったので、全体的に動きを自重。
負担を減らすために動きが小さくなっていたので、果たして審査的には、次のセカンドステージに進むことが出来るのでしょうか?

※長くなったので、続きは次の記事で。
今日は、「サバイバルエアロビクス茨城大会」の日でした。

・・・まずは記事を書く前に、皆さんに御礼とお詫びを。

先日、自分のアクシデントについての記事を記しました。
沢山の方から、アドバイスと励ましのコメント・お言葉を頂戴しました。
本当にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

本来ならば参加を自重すべきところ。
重々承知してはいたのですが、「どうしても出たい!」という気持ちは抑えられず、参加してきてしまいました。

ここ数日、出るかどうか、本当に迷っていました。
冷静に考えれば、皆さんのご意見どおり、自重すべき、というのは当然のことなのです。
しかし、ここ数ヶ月目標にしていたこと、そしてその目標を乗り越えたい!という気持ちが強かったのです。
皆さんのアドバイス、励ましのお言葉と違った行動(=出場)を私はしてしまいました。
皆さんにこの場を借りてお詫び申し上げます。

ともかく、力を出し切るところまでは無理をせずに行こう!と。
無理がかかれば、潔くリタイアしようと。
昨晩、寝るまでそんなことを考えていました。

しかし、今朝起きたら、案外、気持ちはスッキリしていました。
そんなスッキリした気持ちの中、会場まで行きました。

※本来ならば、まずは皆様にご報告しなければならないところですが、一日寒い会場でのサバは思ったより体力を消耗したみたいです。

記事は明日以降に書きます。
今日は疲れているので、すみません。
この記事は日曜日(1月13日)のレッスンです☆

昨日の土曜日(1月12日)は朝から雨。
とっても寒いし、おとなしく家に一日中居ました(笑)。
一歩も外に出ずに「引きこもり」なんて、何年振りでしょうか??

本を読んだり、久しぶりに一日が長く感じました(苦笑)。
そして一日寝ていたので、体がとても重たく感じてしまいました(トホホ)。

そして今日、日曜日。
明日は、出場を予定しているサバイバル茨城大会です。
昨日一日寝ていたので体がとっても重たく感じていたので、ちょっと体を動かしたかったのです。
直前ということもあり、今日は調整モード。

ということで、今日は氷川台店に行ってきました☆

本当はマットピラティスSmartStyleを受けて、体幹をしっかり締めたい!と思っての訪問でした。

・・・がしかし!!
→1月からピラティスのレッスンは消滅しており、ファイティンブラッシュ(FR)に変わっていました(涙)。

と嘆いていてもしょうがないので、軽く体を解して調整。
エアロのレッスンは今日はお休みにしようと思っていたので、FRの後のHATHA-YOGA-DEEP-BREATH-FLOW45(=HYDBF)に出ました☆

最近、すっかりヨガをサボっていたので、直前の調整で参加。
今日のイントラさんは、代行の先生。

代行の先生は、10月からレッスンを減らしていた「美人イントラ」さんでした。
→「美人イントラさんのレッスンは、滅多に受けられないイイ機会」とポジティブに切り替えての参加でした。
さっきまでのマットピラティスが無くなったトホホはどこへやら?!(笑)

HYDBFはアサナ(=ポーズ)の流れがある程度決まっています。
けど、イントラさんのリードの流れの速さがそれぞれなので、内容は似ているもののやっぱり出ているレッスンによって感じ方が違ってくるものです。

今日のイントラさんは、比較的ゆっくり進める感じでした。
ですから、ダウンドックでも最初のうちは固い自分を感じましたが、何回も繰り返して、そして呼吸に意識を入れると呼吸に伴って肺が動くので、それに伴って各所も動き、段々解れてくるのと、体全体が温まってきて更に解れが感じるものです☆

あんまり難しいポーズも無く、けど一つ一つのポーズは丁寧に。
きついところは自分で緩めて調整。

正しい姿勢、リズムの一定した呼吸。
そして自分の悪いところを見つめること。

家でヨガをする時も集中できるものですが、やっぱりスタジオで行うと集中力が増すものです。

自分の調子を確かめることも出来ましたし、良い調整が出来ました☆

最後にスタジオを出るときの美人イントラさんの笑顔で、癒しもたっぷり戴いてしまいましたし(笑)。
ひさびさに「美味しいもの探し」の記事です☆

いつも「どうせ食べるなら美味しいものを!」と意識しているのですが、最近、なかなか新規開拓で美味しいお店が発掘できていないのです・・・。

ということで、tipmax的「定番のお店」のご紹介です。

食べ物なら、やっぱり「作りたて」が美味しいもの♪
揚げ物なら「揚げたて」が一番美味しいものですよね。

新宿駅東口から徒歩3分位のところにあるこちらのとんかつ屋さんは、正に「揚げたて」を提供してくれるお店。
tipmax的にはもう10年近く行っているお店です。

といっても、訪れるのは年に1度あるかないか、位の頻度。
けど、1年に一度の訪問でも、いつ行っても変わらない、定番の「美味しいとんかつ」が食べられる安定したお店です☆

お店は地下から3階のお座敷まであるのですが、お勧めは入り口すぐの半地下のフロア。
目の前で職人さんが揚げている姿は、いかにも「仕事してますっ!」って感じが出ていてイイ感じです☆

こちらのとんかつの特徴は、衣が「パン」であること。
パンを細きりにしたものを衣にしているので、とってもサクサク感がある衣。
そして、ボリュームのある肉とサクサク感のある衣の組み合わせが絶妙。
今回は、「ひれかつ+カニクリームコロッケ+エビフライ」の盛り合わせ(=華定食)を食しました☆
イメージ 1

新宿に行った時、沢山のお店はありますが、落ち着いて食事の出来るところ、というのは少ないもの。
そんな中でも、貴重な「イイ仕事」しているとんかつ屋さんなのです☆
先日、「コリオスタイル」(おとや)のDVDを見ていました。

このDVDは、シリーズで何本も出ていますが、いろんなインストラクターさんのコリオ(振り付け)を紹介するDVDです。
普段レッスンに出ていると「動くことに一生懸命」になりがちなので、振付をしっかりと研究するには、たまには客観的に振りを見ることも必要・・・。

どのように構成されているかを改めて見るのも勉強になるものです。
もちろん、画面の中で踊っているイントラさんの動きを見て、姿勢や「動きの魅せ方」も参考になるものです。

エアロビクスのコリオの基本は8カウントです。
けど、今回見たDVDでは、3拍子を単位として8カウントにつなげたコリオが多く紹介されていました。

4拍子+4拍子の8カウントが、3拍子+3拍子+2拍子に変化。
更に変化をかけて3拍子+2拍子+3拍子に。

この場合、(右・左・右)→(左・右)→(左・右・左)となり、最初の3拍子は右スタート、最後の3拍子は左スタート、とリードをチェンジすることが出来るような感じに見えるのです。

また、この3拍子の間に、
・リズム変化を入れたり、
・ツイストを入れて腰にアクセントを入れたり、
・パワージャンプ(両足をそろえて垂直上にジャンプ)を入れて動きをニュートラルにして次の動きは左右どちらのスタートかリセットさせたり、
とかいろんなアレンジをかけることが紹介されていました。

同じ3拍子でも変化の掛け方によって、全然動きが違って見えるものです。
それに、先ほどのリードチェンジが組合せって、難度があがるみたいです。

つまり、どっちから動いているか?
をしっかり把握していないと、ドンドンと動きがオタオタになりそうです・・・。

といろいろと書いてみましてけど、たまには動きを客観的に見てみると、動きの中で今まで気がついていなかったことがちょっと発見できて、刺激になったのでした☆

・・・って、これからのレッスンでちゃんと生かさなきゃ!!(苦笑)