大笑い!YouTubeのロックを解除された話。 | Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

はじめましてMaryです。
2018年長2020年少の子供達の記録です。絵本、体験、遊び重視。通信でぶんぶんドリム、そろたっち、たぶお式、トド英語、ラズキッズ、くもん国語。習い事はピアノ、ゴルフ。アメンバーは交流のある方◎2031年公立の中高一貫校中受できる…かな?


こんにちは、Maryです。 
3歳と5歳の子育て&知育ブログにようこそ飛び出すハート

公文式・たぶお式・そろたっち・ORT・Todo英語・がんばるしゃ・チャレンジ・七田式プリントなどを愛用しながら、絵本の読み聞かせに力を入れている知育オタ母です。 


今日はあんまり内容の無い話で申し訳ないんですが、つい大笑いしてしまった子供の親バカ成長話を記録としようと思います。笑い泣き

  


突然ですが、我が家の5歳と3歳の子供たち。

親の私に制限されていることがあります!


それは、YouTube(キッズ)の視聴時間&試聴内容😂

笑!!オオゲサw


もともと積極的にYouTubeを見せる予定はなかったのですが、


特に下の子妊娠中に祖父母や親戚お友達のお家等でその面白さに触れてしまった子供達。


「ごめーん!うちYouTube契約してないんだよ〜。見れないよ〜。」等言いながらごまかせた時期もありましたが、


幼稚園で習ってる歌を聴きたいとか、

カブトムシの動く様子を見たいとか、

ピアノの先生が弾いていたら曲を聴きたいとか…。


…便利すぎるよYouTube。


ってなわけで、


母のちょっとガバイ検閲を通過した動画のみ、

30分〜日によってMax60分で切れるようにタイマー設定したうえで視聴させています。泣き笑い


つまり、今の2人にとってYouTubeキッズを見る=最上級のお楽しみ…!になっている現状なのですが、


昨日は、事前に切りタイマー設定をしたはず…?なのに。なんだかいつもより視聴が長い。

30分…すぎちゃってるよな、と思って子供に声をかけました。


「ごめん〜。ママ、タイマーかけ忘れたかも。ちょっと時間すぎてるから、キリのいいところでおしまいにできる?」


…すると、5歳の子がドキッとした顔でこちらを見ました。😂


そして、その顔を見てピンときた母!!びっくり


先日こんな記事をかきましたが、



10月からたぶお式算数プリントをはじめ、今、掛け算に取り組んでいる子供達。


私がうっかりしていたのが悪いのですが、YouTubeキッズのアプリは、初期設定のままでいると、ペアレントロック解除のキーが、「掛け算の答え」になっていました!!ガーンびっくりマークびっくりマーク



こどもはつかえません?!



そして子供はめでたく???

自力で掛け算ロックを突破し、しれーっと延長タイムをゲットしまったようなのです。😂びっくりマークびっくりマークびっくりマーク


や、やるううう!爆笑爆笑爆笑


「も、もしかして…。ロック、突破しちゃったりした?😂」


と聞くと、


「…てへ笑い泣き。かけ算の答えがわかっちゃって。入れたら、見れちゃった!笑」


とバツが悪そうにしつつ、てへぺろな我が子。


もう、母、大笑いです。


「賢くなるってお得だね😂やられたわー。でも約束だからおしまい。😂💦」


今回は、課金系のロックを突破されたわけじゃないので穏やかに終われましたが、


これから子供が知恵をつけていくたび、

親の制限をすり抜けていくのかと思うと、

それはちょっと大変な予感💦😂


(インターネットは、段階的に解禁する予定ではいるけれど。)


本当にくだらない話題ですみません。笑


ご成長、ご清聴、ありがとうございましたよだれ


 我が家の子育て必需品


たぶお式計算プリント




公文式うた200